カテゴリ:お菓子( 25 )

ちょっぴり遅くなったクリスマス・・・


12月のkiwa先生のお菓子教室は、サンドトルテでした。

今回のクリスマスケーキは、ちょっぴり大人っぽく。






f0151628_23551615.jpg







f0151628_23554859.jpg

サンドトルテ

生チョコサンドで。12層からなります。

切り口もとっても、きれい・・・・。





そして・・・・・クリスマスの、テーブルコーディネート

f0151628_23573688.jpg





毎年、ロイヤルコペンハーゲンの記念プレートを一枚ずつ、大切に集めているそうです。

この、ふんわりした色合いが素敵だなあ。

お皿の枚数だけ、自分にとっての、思い出や記念が少しづつ増えていくみたい・・・・。



f0151628_005645.jpg



手作りの、クッキーハウス。
この季節ならでは。。。
あったかいお家。


子どもたちと一緒に作ったら、楽しそう・・・。060.gif







f0151628_011396.jpg






クッキーの小さなおうちに、やさしい、ろうそくに明かり。





f0151628_0123639.jpg




クリスマスの、テーブルを囲んで、会話も弾みます。


ちょっぴりお知らせ。067.gif

kiwa先生のお店が楽天に出店されました。

Tee’S   http://www.rakuten.co.jp/tees/

[PR]
by hahausagi | 2007-12-31 00:15 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

おやつだよ

f0151628_0275439.jpg









                           






先日、たくさん、お芋を頂いたので、スイートポテトを作ってみました。

ちょっぴり、甘さ控えめ・・・。です。

kiwaお菓子教室に通っているのですが、先日習った、サンドトルテ。
を作ってみました。

f0151628_028223.jpg





やっと、購入したクグロフ型。KAIZAR 社製の物です。
本当は、もう少し、真ん中の口径の小さな(昔、同社が発売していたらしい)型が欲しかったのですが、軽くて、使いやすくてこれはこれでよかったと納得。




f0151628_028457.jpg




 








                      
      




 夕方から、夜にかけて、仕事だったパパうさぎと一緒に、(子どもたちは就寝してくれたので)夜な夜な、子どもたちのことや、仕事のこと、将来のことなんかを話をしながら、切り分けて美味しく頂きました。
[PR]
by hahausagi | 2007-11-05 00:31 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

お手伝い

週末は、パパうさぎがお仕事ということもあって、自宅で過ごすことにしました。

子供達も退屈だったので、お菓子作りにチャレンジです。
子どもたちと一緒にやってると、小麦粉は、そこらへんに飛び散ったり、混ぜる順番でケンカ・・・

我慢我慢です。
f0151628_2228123.jpg






                    




       








   子どもたちが作って、おやつに食べたクッキー。



f0151628_22282955.jpg










                                

 




 やっぱり、愛着があるし、覚ましている間にちょっと、こっそりつまみ食い。私に、見えないように、コソコソしている姿が、なんとも面白かったです。

昨日は、全粒粉のパンを、今日は、ロールパンの生地にかぼちゃを織り交ぜたかぼちゃパンを焼いてみました。

我が家の子どもたちはご飯党なのですが、ちょっと、おすそ分けをしたり、気に入ってもらえたら食べて貰えるので、気に入って貰えるように、腕を挙げなくてはと思う今日この頃・・・・。



f0151628_22284451.jpg

[PR]
by hahausagi | 2007-10-28 22:35 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

お菓子と雑貨たち。

f0151628_2173052.jpg
f0151628_2174344.jpg








またまた買ってしまった。
麻の、エプロンと、少し小さな泡だて器、後、もう1つ、何だか分かりますか?


これは、オレンジや、レモンの皮をするものなんです。
アメリカ製で、やっぱり、アメリカは、効率主義なんだなあと思います。

今回も、また、シフォンケーキを焼いてしまいました。
大好きなんですよね。
今回は、アーモンドと、チョコチップを織り交ぜて、
妹に大阪から送って貰ったコーヒーで・・・。

近所の方にも、おすそ分け。


秋は、果物も豊富で、ついつい、お菓子を作りたくなります。
[PR]
by hahausagi | 2007-10-21 21:08 | お菓子 | Trackback | Comments(3)

シフォンケーキ

f0151628_14231433.jpg
朝晩が最近、ずーっとすずしくなって、やっと、お菓子を焼いてみたいなと思えるようになった今日この頃。
紅茶のシフォンケーキと、子ども達の大好きなチョコチップしフォンケーキ

このシフォンケーキは、ベーキングパウダーは全くいれずに、卵の力だけで膨らんでいます。


部屋中に香る甘ーい香りが秋風に乗って部屋中に・・・・。

子ども達は、ときおり、オーブンを覗いては、ちょっとずつ、ちょっとずつ、膨らんでいくケーキを楽しそうに見ています。




20センチのアルミのシフォン型を、近所で購入。
こんな田舎でも、お菓子作りのお店があって、バターや、胡桃など小分けで売ってくれるのも魅力です。このお店の方と知り合いになり、子ども達は、塾に帰りによっては、キャンデイーをもらっています。f0151628_14233514.jpg
[PR]
by hahausagi | 2007-10-12 14:23 | お菓子 | Trackback | Comments(1)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧