カテゴリ:こどもたち( 149 )

親が学んだ3日間。

f0151628_22043095.jpg
今日は、なんだか、お疲れ感だけじゃなく、やり切った感というか。
この3日間の応援ですっかり曜日の感覚をなくしてしまった母です。

今回の試合は、保護者の方皆感じていたとは思うのですが、
子どもたちに色んなドラマを見せてもらいました。

ハラハラドキドキの素敵なドラマでした。

ゆーくんは、シングルスでしたが、
彼なりの試合運びと戦略は立てれたと思っています。
反省も踏まえていろいろ頭を巡らせているはずです。
県体前に負傷をしてしまい、
十分な練習ができたかどうかはわかりませんが、
この経験が生かせると信じています。

猛烈な緊張感と期待の中、
プレッシャーもあり、カチコチでした。
自分自身が、一番できなかったことを知っているはずだし、。。。
私にできることって、側で応援するだけなんでしょうね。
時々親ってつい厳しいことを言ってしまうけど、
自分の出来ないことは自分が一番よく知っているし、
がんばっているんですよね。

先日、先輩のお母さんに、
『決めるとか、勝つぞ!!とか、大人は言うけど、
本当は選手本人が一番知っているんだよねー。
一番大事なことって、
どうやってやったらいいかって伝えてあげたらいいんと思うよ。
もっと楽しくバドミントンさせてあげたらよかった・・・。
いっつも試合した後、しょげて帰って来て。
早く気づいてあげたらよかったって今頃思うがねー。』
そうか・・・。そうだよね。
身に染みる言葉でした。。。
家族が一丸となってスポーツの応援をする日が来るなんて、
自分でも信じられません(笑)(*´▽`*)
何はともあれ、無事に3日間終わりました。

そのあと打ち上げで先輩たちと一緒に良い時間を過ごしたようでした。
駐車場で待っていたら、彼が大泣き。。。
あんなに泣いている彼を見たのは初めてでした。
先輩が、
『頑張ってくれて本当にありがとうって言うてくれた…。』

この一言の重み。。彼も十分わかっています。
そして、色んなことを学んだ3日間でした。
先輩!!あたたかく見守ってくれてありがとうございました。
そして、たくさんの学びをありがとう…

今でも私・・・泣けます(;_;)

応援も声が枯れ果てるまで。手も痛くなるほど手拍子して。
女子も男子も関係なく応援して。
学校一丸となって素敵でした。
子どもの力って本当にこんなにすごい!!
この時に一緒にいられた私は。団結力の力を今更ながら学びました。


[PR]
by hahausagi | 2017-05-23 20:42 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

ℌappy ℬirthday 5歳


本当は、19日だったのですが予定が合わず。
彼女は『
本当は5歳だけど4歳なの
というので、何でと聞くと、
『だって、ケーキをふーってしてないから・・。』
これはふーってしなくっちゃねえ。。。。

家族みんなの予定がやーっと合い、今日はちーちゃんのお誕生会ができました。
ケーキですら、こうなったら、予約が難しいのですが、
このケーキは我が家の大好物^^!
f0151628_21012274.jpg
今日は一日お嬢様・・・・。
f0151628_21010683.jpg
『・・・ですわー!!』の会話。
たまには、ぼろも出してます。
よく見たら足はビーチサンダル。
この格好で、ご近所の常連のスーパーに出かけてました。
ご近所の方からも声をかけてもらってご機嫌。
ハハハ・・・。( *´艸`)
彼女も5歳になりました。
お誕生日のプレゼントを喜んだり、
季節ごとの行事も楽しめるようになりました。
おやつも、1個2個3個と数えて、
お兄ちゃんのお皿と自分のお皿で唐揚げの数を奪い合うこともできるようになりました。
お母さんのしわの数も数えれるし。

日焼けしたら。お母さんみたいに、ほくろもシミも増えることもしって、日焼け止めを塗ってます(*´▽`*)
男の子と違う子育てを実感しています。。

お祝いは兄貴たちのご希望もあり、
居酒屋。。。
結構健全な居酒屋で、子連れが多いんです。
f0151628_21013002.jpg


f0151628_21013894.jpg
早くも5月。ゴールデンウイークを迎えました。
日々大変なことも多いのですが、
ボチボチやろう、自分のペースで良いわーって
のんびりと明日を迎えたいと思っています。


落ち込むとこまで落ち込んで、
考えても結論が出ないなら、
開き直って、
やるっきゃない。
と、結論を付けて。

それでいい。




[PR]
by hahausagi | 2017-04-30 21:20 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

通常に戻れるかな。。。

今日から、通常の生活が始まります。
長男の入学式も無事に終え。
すっかり疲れてしまった彼は入学式といえども写真は1枚も取ってくれず(´;ω;`)
さっさと帰途についてしまいました。(笑)
でも、ユー君の憧れの先輩の歓迎の言葉が本当に素晴らしかったです。
小さなことからコツコツと。自分自身で目標を立てること。
自分自身が取り組んでいる目標を実際に語ってくれていました。
私もいろんな思いがこみ上げてきました。

ふーちゃんは中学生となり、今日は徒歩での登校です。
でもちょっと疲れたみたいです。
まだまだ慣れない生活をしなくてはならない2人に、
かげながら応援してあげたいなって思います。

ちーちゃんとは週末デートをしました。ほとんどは兄貴の用事に連れまわす感じですが、
それでも、ちーちゃんと過ごす時間が癒されました。
彼女の素直な性格を見習いたいです。(^◇^)
cafeでお茶をしたり、お花屋さんをのぞいたり。
f0151628_18383780.png

たまたま、FUJIに行ったら、にゅーすけ君がいました。
そういえば、数年前、新聞に掲載されたことがあったな。。。
f0151628_18551736.png
一日でこんなに歩いちゃった。。。
f0151628_18385480.jpg


[PR]
by hahausagi | 2017-04-10 18:59 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

通常に戻れるかな。。。

今日から、通常の生活が始まります。
長男の入学式も無事に終え。
すっかり疲れてしまった彼は入学式といえども写真は1枚も取ってくれず(´;ω;`)
さっさと帰途についてしまいました。(笑)
でも、ユー君の憧れの先輩の歓迎の言葉が本当に素晴らしかったです。
小さなことからコツコツと。自分自身で目標を立てること。
自分自身が取り組んでいる目標を実際に語ってくれていました。
私もいろんな思いがこみ上げてきました。

ふーちゃんは中学生となり、今日は徒歩での登校です。
でもちょっと疲れたみたいです。
まだまだ慣れない生活をしなくてはならない2人に、
かげながら応援してあげたいなって思います。

ちーちゃんとは週末デートをしました。ほとんどは兄貴の用事に連れまわす感じですが、
それでも、ちーちゃんと過ごす時間が癒されました。
彼女の素直な性格を見習いたいです。(^◇^)
cafeでお茶をしたり、お花屋さんをのぞいたり。
f0151628_18383780.png

たまたま、FUJIに行ったら、にゅーすけ君がいました。
そういえば、数年前、新聞に掲載されたことがあったな。。。
f0151628_18551736.png
一日でこんなに歩いちゃった。。。
f0151628_18385480.jpg


[PR]
by hahausagi | 2017-04-10 18:59 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

卒業式



今度は、小学校の卒業式。
今回夫も異動がなく、時間を作って参加してくれました。
次男君は最後の最後まで、親を心配させてくれましたが無事に卒業を迎えることができ。、ほっとしています。
最後の最後まで、本当に心配をかけてもらい、最後の最後までクラスは荒れていたのですが、
それも思い出です。(笑)
クラスで卒業証書をもらう時も一人一人の名前を読んで渡すだけという
何ともまとまりのない手渡しでした。
本当は、子どもたちに愛情が欲しかったなと感じました。
その先生の在り方も残念でしたがそれもいい思い出です。


あんまり記念写真を撮ってもらえないのですが、無理やり家族で撮影。
f0151628_09184951.png
最後はみんなできれいなバルーンを飛ばしました。
とってもきれいで、とても美しくて、心が救われました。
夢に向かって飛んで行け!!




f0151628_09183956.jpg


今回もお着物で出席でしたがなんと私ともう一人だけお着物です。
まあ、目立ちました。(笑)
でも、来たかったとかいうお声も聞かれたし、帯も褒めてもらえて、ちょっとうれしい思いもしました。
朝が早いので、ハードルは高いかもしれませんが、
新しいスーツを買うか悩んだ段階でお着物にしておいてよかったなあと思います。
f0151628_09185478.png
大好きなひばあちゃんと。ここで彼はお小遣いをいただいて、終始ご機嫌!!お着物も見せれたし良かったです!!
そして、卒業式でもらった、
『お父さん、お母さんへ』のお手紙。
彼なりに色んなことを考えていたこと、そして、私たちだけでなく、
身近に支えてくれたおじいちゃんおばあちゃんへの感謝の気持ちが
綴られていました。
自宅と義父母の家が近くにあり、
一緒に子育てをしてもらっています。
義父母支えなくして、私たちの子育てはありません。
私たち夫婦も本当に感謝していることです。
f0151628_10050033.jpg
小学校生活6年間で得たものは本当に大きかったと思います。
心も身体も成長してくれました。
これからはもっと大変だと思うけど頑張り抜いてほしいです。


私も忘れんといてよ!!
f0151628_09190975.png
最近はこんな感じ!!(笑)」


[PR]
by hahausagi | 2017-03-25 10:11 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

家族で過ごす3連休。

久しぶりに土曜日に学校がない。
当たり前だけど、あたりまえでない我が家。
うわー。8時まで布団にいられた幸せ。最高じゃーん。
長男君も久しぶりにのんびりな朝。
もう、本当にゆーっくり飲んで食べての生活を満喫しております。
だいぶ、日々暖かくなったからもう少しやる気に火が出てきたかもも知れないわー。
しかし、春は嫌い。
花粉症洗礼。。うけすぎや。

そうそう。先日、初めてツケマをしてみました。
めっちゃオサレな幼馴染ちーちゃんのおすすめ。
資生堂のツケマです。( *´艸`)
超ド素人の私もなんとかできました。以前にもつけたことはあるのですが、
やはり。『それなりにお金をかけないと不自然』デス。
このツケマは本当に自然で良かったです。付けやすいしのりがはがれる心配がありませんでした。
でも、顔を見たら、着物は少し化粧が濃ゆいし、まあ、『タカラヅカ』みたいでした。
皆にツケマ・・・・をエクステに見間違われたことが救い。
f0151628_08445224.jpg
f0151628_09340571.jpg
どう?似合う?
髪も自分でやってみました。
大格闘。普段は美容院ですが、午前中のお式となると時間がない。
ちょうど鼈甲のかんざしを買ってあったんでつけてみました。
f0151628_08443207.jpg
我が家は母が着付けをするのでお式はできるだけお着物と決めています。
今種は小学校の卒業式ですがお天気が。。。
でも、中学、高校の入学式はせめて晴れてほしいなと願う母です。


[PR]
by hahausagi | 2017-03-20 08:54 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

おひなさま・・・。

昨日はSNSなんかにたくさんひな祭りの画像が…。
我が家は、ちょっぴり簡素。かも・・・。
f0151628_08374308.jpg

一応盛りだくさんのちらし寿司。
これに豆腐の炒り煮を付けました。
来年は、ケーキも頑張って作ってみたいです。
女の子なんで、できるだけ行事を一緒に楽しんでいきたいなあ。
f0151628_08383069.jpg

ちーちゃんは昨日。ひっさしぶりの美容院。に行ってきました。
エルサになりたいそうなんで、整えました。
なんか、反している内容が唐突だったり、大人びていたり、
さっき話していたと思って話しかけたら、プリキュアに夢中だったり、
子どもは自由でいいなあ。
f0151628_09401001.png
おチビちゃんの美容院は可愛いですね。
シャンプーに行っている彼女もみましたが、
心地よさが伝わります。
f0151628_09400498.png
満面の笑みー。あっ。見えんか。。。
f0151628_08380502.jpg

シャンプーの香りが本当に良くって、
トリートメントと、オイルをそろえてみました。
自分ご褒美です。
それにすごく肌に優しい感じですっきりします。
私の肌は特にkの時期、過敏があるほうなので・・・。
でも、本当に少量で長持ちしそう!!コスパもいいそうなんでお得感満載ですっかり、母子で癒された私です。
この数か月は、色んなことが忙しかったなあ。
でもきっと私だけではないと思っています。
みんな忙しい。
忙しい中でもこうして自分時間を持ちながら、ご褒美もしようっと。

f0151628_09494418.jpg

この時期、アレルギーが出現。
これ両手と足にあるんですよー。
それはもう痒さ倍増で、死に物狂いで搔いています。←子どもか( *´艸`)
たぶん、すぎとか体調のものだと思うんですけど、
ちょっとしたことが刺激になるので、
動物や、花粉ハウスダストには気を付けようと思います。
後、食べ物。。。は特に。
ちょっと炭水化物を少なめにしようと思っています。
でも、パン大好きやねん。助けてくれーーー。
f0151628_10091507.jpg
そうそう。そろそろすっかり忘れていたけれど、転勤の時期。
どうなることやら。
ダブル入学、ダブル卒業、転勤・・・・・

焦る気持ちを抑えつつ、
ひとつひとつと心に言い聞かせて、がんばります。

[PR]
by hahausagi | 2017-03-04 10:18 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

雪の降る日に。

年の離れたきょうだい。
一番上のアニキなんて、まるでパパ

部活に、塾に置いてきぼりの彼女。
雪の降った日に3人でお出かけしてきました。
期待外れの積雪量でしたが、
寒さを体験。
f0151628_05375088.jpg
ついでに、私はひっさしぶりに、自由軒のラーメンを。
もちろん。大盛り!!
親切な従業員の方が声をかけてくださったり、同級生に会ったり。
私もちょっと息抜きになったな。

f0151628_05375764.jpg
ゆったりではあるものの、仕事に育児に常に時間との闘い。
に部活外のことなんかで、夜もゆっくりとかかわってあげられないけれど、
少しだけ気を付けて。
隙間時間を大事にしながら。

私は、隙間時間が好き。
煮物を煮ながらスケジュールを確認したり、
ドラマ見ながら洗濯物を畳んだり・・・。

小さな時間を集めたいな。


とある一コマ。
幼稚園の先生が映してくれた一枚。

この写真はしばらくお気に入りになりそう。
きっと、こんなことが幸せの積み重ねなんだろうな。( *´艸`)
f0151628_09351528.jpg

[PR]
by hahausagi | 2017-02-25 09:36 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

春が来た^^!

久々のブログ。ほぼ放置状態…。私としたことが…。
でもそれぐらい、何にもできなかった…。
おかげさまで、ふーちゃん。何とか桜の花が咲きました。
20人くらいの小さな塾でしたが、全員合格!!
塾の先生には最後まで、ふーちゃんの特性をしっかりつかんでいただいて、ここまで、
本当に良くしていただきました。
最後まで、自分の意思を曲げなかった彼。ハラハラしました。
塾の仲間もみんなが仲良しで、塾に行くのを嫌がったことがないくらいです。
感謝の一言・・・
また、私の周りもみんな合格!!本当に素敵な春が迎えられそうです。
合格発表で掲示板の前で、子ども以上に喜びすぎ。
で、いろんなお母さんと涙目で、抱き合う母たち。
さんさんで後姿が夕方のニュースで写っていたらしいです。
f0151628_05374107.jpg
受験生の母はみんな思うことだと思うけれど、年明け1月からの1か月が長いのなんの。。。。(´;ω;`)
なんせ、ここはふーちゃん。
彼なりに頑張ったのですが、母としては、これがすさまじい心配の種。また、前日には、おったまげるハプニングあり。。。
本当に、おかげで、
老けたやん!!
このストレス白髪!!←染に行く。。。
私がこのままでは、おかしくなると思い、韓ドラに現実逃避・・・。
ホンギ様に心を癒して頂き、すっかり、母は、韓国に又はまり。。。
これくらいがちょうどいいかもしれません。(笑)


中学校に入ったら部活と勉強の両立をしてほしいです。
特にバドミントンは2年間できませんでしたが、
『お兄ちゃんとおんなじ学校でバドミントンをやりたい!!』
という夢の第一歩を踏み出しました。

お祝いに。。ぷるこぎへ。。。
義両親がごちそうしてくれました。
『家族みんな支えてくれてありがとう。中学校に入ったらバドミントンも頑張って、勉強も頑張ります。』
と宣言していました。
今は解放感でいっぱいですが、
本番はこれから!!

f0151628_05380052.jpg
f0151628_05381194.jpg
f0151628_05381506.jpg
母便乗!!
ウカールに、
キットカット!
まだ、ハッピーターン!!
やれることはやりました。
f0151628_05381506.jpg

[PR]
by hahausagi | 2017-02-24 05:58 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

子どもって・・・・です。

自宅軟禁になって1週間。

随分体調がよくなったちーちゃんが、自宅で楽しく過ごせるように。
今日は、焼き芋づくり。
先日幼稚園で作った彼女は濡れた手で新聞紙をペッタンペッタン
濡らしています。
彼女のやり方で5つの芋をアルミホイルで包むまでに20分はかかりました。
子どもってすごいわ…集中力。
f0151628_10105774.jpg
美味しいお芋になりますように。
f0151628_10110431.jpg
f0151628_10111086.jpg
できたすごい!!
でも、やっぱり本調子でなかった彼女は食べずに寝ました。。。


私が中学校時代から使っているレトロ湯たんぽ
たらいやんけー。でもこれがいい仕事してくれて、
自然に暖かくって、冷えたちーちゃんの足を温めてくれて、
ゆっくり寝ました。

f0151628_10111638.jpg
今回私は1週間、仕事を休まざる負えませんでした。
家にいるといろんなことがよぎります。。。
私だってこうやって休むことに抵抗がないわけではありません。
これは自分の考えですが、
病気の時は保護者でないといけないと思うからです。
ちーちゃんは持病があり、発熱性の疾患については注意を要します。
もちろん実家もあって困ったときは親身になって助けてくれます。
近くですし。
でもね。
病院受診など、何かを判断したり、決断しなければならないときはやっぱり保護者です。
子どもにとっても、実家の両親にとってもこのほうが我が家にとっては良いのです。
なので看病は私なのです。
仕事については対外、私でなくても大丈夫なことが多いはず。
自分でなければ…思い込みのことが多いです。
このことは職種によっても違いますが、
日ごろの仕事のあり方を見直すことが必要です。


どうしても仕事をしなければならない案件があり、
病状が落ち着いた彼女の預け先を考えていたのですが、まだやっぱり、
実家に預ける段階ではと悩んでいたところ。
夫が介護休暇
『夫の職場では、子どものための看護休暇を介護休暇とまとめていう』
を取ってくれた。
 ただ、男女雇用機会均等法が施行された今、
男女平等とはいえ、まだまだ、日本の社会は、男女平等ではないと。
男性が仕事を休むことに対してのリスクは、大きいけど、女性つまり。
母親が仕事を休むことの方が社会の理解があるがって。
という、夫の意見。
パパも、色々苦労があるんだなと。反省😅
あんまり、夫の職場では、介護休暇をとるなんて、無いんだと思います。
今日は、外せない仕事があり、私の代わりに休んでくれた。
ごめんね。肩身の狭い思いもさせたのに。
今回の休暇では、私がいかに休めないかを職場で力説した挙句、
休みまーすと断言してくれたそうな。
これで、あとから続く人も休みやすくなるろ。ですって。
でもこれは日ごろの彼の仕事の仕方があるからこそだとも思います

やっぱり。まずは、夫婦、お互いの仕事への理解が最初なんだなって。
こうやってつらい思いもしたり悩んだり、ハラハラしたり、悔しかったり、苦しかったり。
人生修行です。。。な。
子どもって・・・・。
ママって・・・・。


[PR]
by hahausagi | 2017-01-27 16:20 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧