ママうさぎDiary hahausagi.exblog.jp

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:こどもたち( 158 )

運動会

今日は、これから運動会・・・。
お天気が若干微妙。

日曜日に058.gifて欲しかったわ。

今日は平日だけど、
職場の皆さんが快く、お休みをくれて、
運動会にいけることになりました。


今年は、責任リレーには出場できなかった(だって、すっかり、運動不足でメタボですもの)
らしいのですが、それはそれでよし!!

行ってきます。051.gif
[PR]
by hahausagi | 2010-05-25 09:03 | こどもたち

ふーちゃん一人で泊まる

我が家は、4月から、それぞれがそれぞれに、新しい春を迎えることになりました。058.gif


ゆーくんは、小学校3年生で、またもや転校。

小学校に入って3回目。←おいおい、毎年か・・・・

ふーちゃんも、年長さんで転園←おいおい毎年か・・・
ふーちゃん3つ目の幼稚園

おかげで、私も県内のあちこちの幼稚園にいくことになりました。
これまでの幼稚園にはそれぞれ考え方というかあって・・・。
うーん!と思うことがあったのですが、次の幼稚園は、評判がよく、とっても楽しみです・・
わが子ながら、本当に良くがんばってくれていると思います。
環境に慣れることは、子どもにとっても容易いことではなく、きっと、いろんな思いを持っているのだろうと思います。私たちも精一杯支えてあげているつもりですが、子どもたち自身が、それぞれに、つらいこともあると感じます。見守ってあげなくてはと思う気持ちと、なんだか親の都合で申し訳ないと思う気持ちと、いやいや、この時代たくましくなくてはと思う気持ちと半々です・・・・。

そして私も・・・。
現在の仕事を退職し、新しい職場になります。
今までとは違って、、常勤であり、きっと、いろんな、役割を果たすことになるのだろうと思います。
母であり、主婦であり、職業人であり、妻であり・・・。
こんなに、たくさんの役割が、きちんとできるかなと、不安だったりしますが、
自分で決めたことだから、ゆっくりゆっくり、進んでいかなくては・・・。


さて、ふーちゃんは、のこり少ない幼稚園生活だというのに、
ばーばーの家でお泊り・・・。仕事に都合で、今日は迎えにいけないよって言ったのですが
聞く耳もたず・・・←こんなときは、芯が強い007.gif

はじめて一人でお泊り・・・
大丈夫かな?

きょうは、パパうさぎさんも当直で不在なので、
ゆーくんと2人きり。

いつもは、ふーちゃんと一緒のことが多い私ですが、
いつも、我慢ばっかりしてがんばっている、ゆー君を、思いっきり
甘やかしてあげようとおもいます。
[PR]
by hahausagi | 2010-03-15 09:13 | こどもたち | Trackback | Comments(3)

ドラえもん

もう、こんな漫画を見るのは何年ぶりかな・・・。
ドラえもんの声が変わって、違和感があったのだけど、いつの間にか慣れてきた・・。

ゆー君が、ドラえもん人魚大海戦をどうしても行きたいと言うので、
ゆー君は、お友達を誘っていくことに・・・。
それに、ふーちゃんも行きたがるので、さすがに、幼児は放置できない・・・し
私も、映画にお付き合い・・・。

総勢・・子ども5人に大人1人。

お決まりのポップコーンを買って、入場。
子どもたちはめいめい、自分のおこづかいで、買いたいものを購入。
f0151628_21263698.jpg


2時間近く、退屈だったら、ソファーで眠っちゃおうと考えていたけれど、
ストーリーに、ノリノリで付いていけた・・・。

子どもがいないと、自分でお金払って、ドラえもんを見にいこうなんて思わないから
これも、おもしろいかな?
[PR]
by hahausagi | 2010-03-11 21:29 | こどもたち | Trackback | Comments(5)

花粉症

先月の末から、妙に咳が出る子どもたち・・・。
何だか、鼻も、ズーズー言っているような気が・・・。
今日は、ゆうくんは朝から咳き込むので、学校も休ませて休息。
ゆうくんは、ここぞとばかり、ビデオ三昧・・・。
皆勤賞は狙っていないので、まーいいか・・・。037.gif

ふーちゃんは、参観日。親子で、体操。トホホ・・・。
幼稚園で、すこぶる身体を動かし、体は、めりめり・・・。040.gif
懇談会も、それぞれの子どもたちの成長が聞けて楽しかった。053.gif
少しづつ、時間とともに、ふーちゃんもなじんでくれて、私も馴染んでいって、
この一年、ふーちゃんも、ふーちゃんなりに、成長してくれたんだと子どもの笑顔で、納得・・・。


少し風邪を引いたかなと思っていたのだけれど、やっぱり気になるので、耳鼻科へ・・・。
どうも、二人とも、スギ花粉。。。
かわいそうに・・・。
しかし、夫婦共々、アレルギー体質なので仕方ないか・・・。


なんか、最近、私、ボケちゅうみたい
今晩は、昨日大量に、キャベツをもろうたき、お好み焼きにする予定。
今まで、今晩はお好み焼きが出来る・・。
と確信をもっちょったがよ。

ほんなら、今確認したら・・・・。


肉と、キャベツと、長いもしかないやんか・・・042.gif
もう、ほんまに嫌になる。

また、今から買いに行ってきます。涙・・・ぐすん。。。
[PR]
by hahausagi | 2010-03-04 16:39 | こどもたち | Trackback | Comments(2)

おもちつき

おもちつき。
幼稚園に行ってきました。
f0151628_8284532.jpg

我が家の子ども・・・。
ただただ、食べるのみ。
[PR]
by hahausagi | 2010-01-20 08:29 | こどもたち | Trackback | Comments(3)

続・・・いんふるちゃん

とうとう、ゆーくんはインフルとはいえお薬が効いて登校ができるようになりました。でも、本人曰く
体がだるいらしい。
結構、咳も続いてるしナー。
全身倦怠感は、今回の新型はなかなかとれないのかもしれません。。。

はて、おとうとの、ふーちゃんも、一見元気に騒いでいますが、
こちらは、結構、重症。
咳は続いているし、夜、やたらに寝汗をかいたり、
突然熱が出てみたり・・・。

やっぱり、思ったとおり調子が悪かったのね。
仕方なし。。。

今週は発表会の予定だったのに出席できず。
おまけに今週は観劇もいけず・・・。040.gif

040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
今週は自宅待機を命ぜられております。
[PR]
by hahausagi | 2009-11-24 21:54 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

いんふるちゃん

もー。あえてインフルちゃんと呼ばせていただくわ。003.gif

とうとう、ゆーくんが、今日の朝から熱が。
昨日は、なんとなくせきが出ていて、学校も、インフルエンザのため、学年、学級閉鎖をしていたから、大事をとって、お休みをさせていたのだけれど、
朝から、ぐんぐん049.gif
049.gif049.gif上がって、
昨日かかっていた病院にいって、検査。

おかーさん・・・。出ましたよ。
覚悟してました・・・。やっぱり・・・。040.gif

ふーちゃんも、なんか調子悪くって、明日に限って、発表会。
判断に迷います。
[PR]
by hahausagi | 2009-11-21 22:24 | こどもたち | Trackback | Comments(2)

とうとう

10月は、運動会や、なんだかんだで、結構、週末がつぶれています。

その真っ最中。016.gif

ふーちゃんの熱が。042.gif
最初一日は、37度台で、普通の風邪かと思っていたら。
次の日から、爆裂・・・047.gif

39度台をぶっちぎり。
怪しい??怪しい?これは・・・007.gif
日曜日、小児救急センターを走りました。
たまたま、日ごろからかかっている先生が当番でいたので、
良かった。053.gif
日ごろの、ふーちゃんの、熱のパターンとか分かってくれているので、(自家中毒のけがあるんで・・・)今回は、やっぱり違うと判断。
調べて、5分も立たないのに。
診察室呼ばれました。

おかーさん A型ね!!040.gif040.gif040.gif
ひえー007.gif

仕方ないですわ。
今回の熱。坐薬さしてもなかなかさがらず、とにかく、きついんですもの。

お兄ちゃんにも、学校の登校を控えさせています。
結構、感染力は強そうなので。

わがやは、もう、家族中に免疫ができたように思います。
我が家は、今日まで、隔離生活です。
[PR]
by hahausagi | 2009-10-20 07:38 | こどもたち | Trackback | Comments(2)

試合

日曜日。あいにくのお天気でしたが、
ゆー君のサッカーの試合。
低学年の部です。


子供のサッカーはかわいいですね。
大人も夢中になります。

保育園児も、試合に出場・・・。
一生懸命、走ります。

f0151628_10144369.jpg




試合には負けちゃったけれど、課題もそれぞれに見つかって、良い試合でした。

練習あるのみ。

頑張って・・・。
[PR]
by hahausagi | 2009-03-11 10:16 | こどもたち | Trackback | Comments(2)

やっぱり

今日は、お天気もイマイチな休日。
最近。なーんにも、やる気がしないね。と、わたしたち・・・。

朝から、のんびりモード。最近。足が冷えちゃって、身体も冷えひえの私。


近くの、リゾート温泉にゆっくり浸かる。
目の前に広がる、果てしない海。

つるっとした、感触の温泉につかり、
なんとなく、キリキリしている自分の気持ちを癒しつつ。


帰宅後、ふーちゃんに怪しい、怪しいブツブツが・・・。

もー007.gif007.gif

水疱瘡やんか!!!!!


これで一週間。

私はふーちゃんと、この家に缶詰よ015.gif015.gif
[PR]
by hahausagi | 2009-02-28 21:48 | こどもたち | Trackback | Comments(3)