カテゴリ:こどもたち( 145 )

ちーちゃんのお誕生会とのぶcafe


早くも5月になりましたね。
ゴールデンウイークがやばいです。。。
とほほ・・・。
4月はあっという間で、
3人の子どもたちの
それぞれのスケジュールで。お誕生日会が延期に。。。

やっと、我が家のお姫様のお誕生日会が開催できました。
昼間から、ノリノリ・・・。
プリンセスにしてあげました。

f0151628_08591562.png
4歳になりました。
女の武器を使い。
『ひゃー!!おじいちゃん。おかえりなさーーーーい!!』
と両手を広げて抱っこをせがんだ後・・・。
『アッサクラセンターに行きましょう!!』

こういわれたら、ジージは行くしかありません。とほほ・・・。
しかも行きがけは、意気揚々と歩いて、帰りには抱っこをさせてご帰還という。
親の顔が見てみたい。。。。

今回は、素敵なケーキを頼みました。
f0151628_09023799.png
お店はされていないのですが、
自宅で、注文だけを受けて作ってくださいます。
のぶcafe
と人はそう呼ぶそうで。
とても家庭の趣味なんていわせられないクオリティ・・・。
味も良し!!見た目も由で、ちーちゃんは、大喜びでした。
ひゃー。。。。感激!!何だそうで。
『ちーちゃんは、大きくなったらキティーちゃんのケーキを食べる人になりたいです。』
と幼稚園からもらってきたカードに書かれておりました。
願いがかなったね。。。
のぶcafe葉、個人の注文に限っています。
ご相談くださいね。

みんなに、たくさんのプレゼントをもらってプリンセスは感激。
f0151628_08595310.png
素敵な、プリンセス。。。
早くも4歳です。。。
家族みんなで、こうして、職を囲むこともなかなか、スケジュールをあわせるのが、大変ですが、
可能な限り、続けたいな・・・。
f0151628_09000457.jpg


[PR]
by hahausagi | 2016-05-03 09:21 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

アイロンがけ

朝炊き立てのご飯とお味噌汁。と、
魚や納豆等何か1品はつけてあげたい。
お弁当もなんやろと、ふたを開ける。
子どもたち
我が家は、とにかく具だくさん。
めっちゃ、ご飯多いでと言われつつ、
それでも懲りない私。

『行ってきまーす』
と、家族は一人ひとりが減っていく朝が
なんとも好き。

朝、長男君のカッターが洗濯サイクルにうまく乗り切れず。。
ちゃんと出すか、声をかければいいのに。

『アイロンかけようかな?』
確かにしわくっちゃ。

アイロンを自分で初めてかけた朝。
上手くいかなくても自分でかけてらまあいいかと私は、
見知らぬふり。(^◇^)
f0151628_08054953.jpg
自分なりに制服にアイロンをかけてきれいになった
カッター。
私はこっそり、お弁当を袋に入れてあげる。

家庭科でアイロンがけをならったらしい。
普段は多くを語らない男の子だけど。
こうして、自分のことが少しづつ出来るようになり、
手は出さずとも、
多くに事を自分なりに学んでいるんだなと
ホッとした何気ない朝。

追伸。
アルバイトの項目にアイロンがけが追加されました。内緒。!!




[PR]
by hahausagi | 2016-04-22 08:30 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

春をみつけたよー。

この春休みは、夫の転勤がなかった代わりに、年度末と年度の始まりで忙しくなったため、
ほぼ母子家庭状態。
久し振りにこんな生活になったので、どうだったっけ?と、
昔の生活を忘れてしまった…。笑

おちびちゃんを連れた私。今年は、
沢山春を見つけようと思って、
お花見をたーくさんしました。
そして、子育て支援センターに出かけてみたり、
サークルにも、ママとして参加。
ドライブもでき、ちーちゃんは素敵なお兄ちゃんとお姉ちゃんに出会い、
『佐川に行きたいんですけど…。』
を連発。
事情を呑み込めない大人は、何で佐川???
確かに通・・・。な発言。笑

f0151628_08574483.jpg
f0151628_08371737.jpg
蓮華の冠とか作り方忘れたー。( ;∀;)
f0151628_08580521.jpg
f0151628_08581151.jpg
おおいぬのふぐり?ひっさしぶりに見た気がする…。
こどもたちって、 外で遊ぶと本当に生き生きする…
ついつい、大人の都合が優先されるけれど、
色んなお友達と遊べるのは本当に素敵。。。

f0151628_08575865.jpg


[PR]
by hahausagi | 2016-04-10 09:10 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

タイムカプセル

あと数日で6年生・・・のふーちゃん。
いつまでたっても、あの時のふーちゃんのまんま。
彼は、親の転勤で、幼稚園を3園で過ごしました。
幼稚園はそれぞれ特徴のある園ばかり。
何がいいとか、これが良かったとかは、
正直、ありません。
それぞれに良かった…。
彼はその3つの転園を繰り返す中で、大きく成長しました。
最後の幼稚園は、卒園児にタイムカプセルを埋めるという恒例行事のある園でした。
そういえば卒園の時にもタイムカプセル係を決めてくれていたなあと思い出しました。
幼稚園の山にタイムカプセルを埋めていて、6年になる春休みに
皆で掘るのです。
f0151628_09564062.jpg
それぞれに違う小学校に通っていますが、保護者も集まりにぎやかでした。
役員の方が作ってくれたカレーを頂いて、山を散策…。
ここで、ふーちゃんは、小川に入り、長靴の中に水を入れて・・・。あい変わらずでした。
やっぱり、ふーちゃん。。。



園長先生を含め、担任の先生にまで、
思い出したーーー!!と。

f0151628_09564401.jpg
何を書いたか、さっぱり覚えていなかった私たちですが、
お手紙を読んで、
5年前のあの思いを、親子ともどもしみじみ思いだしましたよ。
担任の先生。
園長先生も、1人1人にコメントがありました。
f0151628_10044113.jpg

担任の先生は、ご結婚で退職をされたので、寂しいですが、
今は、インパクト莫大なちーちゃんが通っているので、
今回は4年間。
最後の幼稚園時代を、満喫したいと思います。

これから、ふーちゃんにとって、小学校時代最後の締めくくり。
心も体も成長して、たくましくなれる一年を、
親としてしっかり応援したいと、
改めて感じました。



[PR]
by hahausagi | 2016-04-04 10:10 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

はるやすみちゆう・・・。1

f0151628_08371737.jpg
今朝…お天気も良く。幼稚園の仲間でお花見をしようということになり、
場所取りに出かけました。6時半・・・。空気もキリっとして、気持ち良かったです。
今日は、ちーちゃんも喜ぶだろうなあ。。。
日焼け対策と底冷え対策は忘れずに。
お昼ご飯にカレーを持参しようと、ただいま、カレーを仕込んでいる間に、
ブログの更新中。

始まりました怒涛の春休み。。。
凄まじい仕事量と、母親業。ლ(´ڡ`ლ)をこなしたご褒美。
f0151628_08350750.jpg
1週間は、子どもたちと、春休みをしたいと思い、その時間を作るべく、
時間調整をしながらのお仕事でした。
とにかく、母としては、昼食!!朝から何食分作るんだか、
分からなくなることもありましたが、何とかこなしております。
 今回は、遠くには出かけられなくなりましたが、近くで子どもたちと、
ゆっくり、まったりな春休みを満喫♥過ごしたいなと考えています。

パパさんはとにかく忙しい様子で、
この時期は、そーっとしておいてあげようっと。

子どもたちには長期休暇で、1回は、映画を御馳走!!する約束をしています。
そしたら、ゆーくん、ふーちゃんそれぞれの時間が合うことになり、
映画へ。
どうしてこう男兄弟は、一緒に見ようとするのを嫌がるのか。
兄貴は、弟の面倒を見ないのか。
映画バラバラ…。
お互い一人で見るという。

男はライバル!!なのかしら。
まーいいわ。
お昼ご飯に、マックを食べ、
映画の終了時間と待ち合わせの確認をしたら、
まだ、ランチ中の私を、フードコートに放置。
f0151628_08352242.jpg
1人で寂しく食べる・・・(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)
2時間はずーっと歩いて、ウインドショッピング。
とにかくもう。人に疲れたーーー!!
万歩計は9000歩。
アホだわ。"(-""-)"

おかげで、たーくさんの久しぶりの友人に会えて、
私はめっちゃ、ただで、交友関係を再開させたという、お得感満載でした。

f0151628_08355604.jpg
先晩は、久しぶりに、お友達家族とお食事会をしました。
ずーっと、田舎の転勤族時代の仲良しの家族ですが、
お互い子どもの成長ごとに、会う機会が減っていて、
子どもたちにとっての幼馴染。大事にしてあげたいです。
最初は久しぶりすぎるくらいで、お互いに妙に恥ずかしがるという、
意味の分からないメンズたちでしたが、そこは子どもたちの力。
すぐに、
幼少期に戻っていました。

やっぱり、子どもたちがいるおかげで、つながりができ、
子育てのことや仕事のことを気軽に話せる仲間がいることが宝物だなと思うのです。
私の人生にはなかった色々なことを学ばせてもらっているように思います。



[PR]
by hahausagi | 2016-04-02 09:00 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

おつかれさま。。。

f0151628_08505159.jpg
一年間のお疲れさま。
たまにはご褒美もしよう!!ということで…。


子育て3人目。
幼稚園は4園目。託児所入れたら5園目。
色んな幼稚園を経験し、
色んなお母さんに出会い、
役割も自分のできる範囲でさせてもらっていたけれど、
役員を経験することで、
子どもたちを含めた、良い関係が築けたと思っている。
初めての幼稚園生活を送るママもいて。
共通の時間を持つなかで、分かり合えたり、
また、お互いの悩みを話すことで、
自分だけじゃないんだなあと。
母親として、時には、不安で大丈夫だろうかと泣き出したくなる時もあるけど
そのことを受け止めてくれる人がいるということが大事だなあと思います。

これから春を迎えます。
幼稚園の役員って本当に大変で、嫌だーという方もいるけど。
(ムカつくことも、多い?)
それも含めて、幼稚園の醍醐味やと思います。
子どもと一番かかわれる時期に、
幼稚園の醍醐味?を、上手に楽しく(苦しいことも含めて)
味わいたいと思います。
f0151628_20280913.jpg
f0151628_20281641.jpg
ご褒美し過ぎやろ。

春休み前に、脂肪を蓄えております。。。(´;ω;`)



古民家カフェ
土佐水木(とさみずき)
高知市槙山町10-24
(高知学芸高校のグラウンド東隣。土佐道路から路地を入って50m。)
088-844-5580
11:00~18:00


[PR]
by hahausagi | 2016-03-26 09:08 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

すてきだなあ。。。

3連休の中日。

本当に、ポカポカ陽気。花粉症でなかったら、
我が家はいろーんな干し物ができたはず。(´・ω・`)
先日、すごくいいなあと思った小学校のお手紙。

今日も、家族全員が予定なしという恵まれた一日だったので。
子どもたちはそれぞれにゆっくりとしていました。
我が家は、平穏無事にもう一年過ごすことが出来るので、ほっと一息。
こんな日は年に数回しかありません。
なので、私、知らない間に3時間もお昼寝。。。
というか、もはや睡眠ですわ。emoticon-0169-dance.gif
やらかしちゃいました。

おかげで、色んな家事は残っていますが、
もう、明日にします。
うわー怒涛の3連休・・・。

明日は何して過ごそうかしら・・・。


昨日は夕ご飯も済ませて、久し振りに友人とミスドへ。
この時間なら、家族にも比較的迷惑かけにくいはず。
f0151628_21143101.jpg
今日のジョギングは、息子2人と一緒に。
だんだん走れる距離が伸びてきて5キロくらいかな。
明日も朝早く起きれたらいいけど。。。

 明日は、
何をしてちーちゃんと過ごそうか、めっちゃ悩みます。
どなたか遊びに来てください(笑)


[PR]
by hahausagi | 2016-03-20 21:32 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

オチビちゃん

このところ、週末になると、オチビちゃんの体調が撃沈。
とはいっても、熱だけで、あとは元気。

インフルエンザも疑ったりしたけれど、明らかに、
インフルの症状とは違っている・・・風邪の症状が全くない。
高熱から急降下する熱。
近所の主治医も分からずで、手持ちのお薬で週末は様子見。
その間は、熱の経過を付けておく。
持病がある彼女。

再発がよぎる。。
家族や親戚中に心配をかけちゃったな。

総合病院の主治医のところに行って、
とりあえず抗生剤で様子見をすることになる。
嬉しいことに熱が下がったー^^!
明日のお約束はキャンセルになったけど、
お仕事は、実家の協力があって、行けそうです。
休めないこともなかったけどー。
本当、感謝。
慣れているじーじ保育園に率先していくでしょうな。
おじいちゃんを、おともに従えて、多分やり切るだろうな。
こうした時のことも考えて、お互いに慣れておくことも重要じゃないかなあ。( *´艸`)

キャンセルの利く仕事と。利きにくい仕事。
手前の段取りをしておくことで回避ができることも多いし、
仲間がいれば直接、お願いという手があるので、
頭をよぎったのだが、とりあえずは彼女の回復ができそうな状態だったので、
お仕事には響かずにすんだわ。
病後児保育の必要だと思う点はここなのかなあ。とも思う。

今週末は、我が家は、期末試験組、塾組は近くの大学の図書館で
各々が勉強に出かけたりして、
オチビちゃんは、お外に出られず退屈極まりない。
パパと私は、花粉症に苦しめられつつも、看病に勉強にお付き合い。
ここ最近は、家族で話をしたり、一緒の目的をもって話をしたり、
すごくいい時間を過ごせていることが嬉しい母です。



さて、季節は春になり、お庭のパンジーや、多肉ちゃんをもっときれいに植えたいわあ。

これは子持ち蓮華。
この多肉ちゃんがかわいくって、欲しいのです。
f0151628_20145178.jpg
今年は菌床シイタケとか栽培したい。
どなたか、シイタケ用のクヌギの木とか、
仕入れれるとこ知りませんか?

[PR]
by hahausagi | 2016-03-14 20:17 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

オチビちゃん

このところ、週末になると、オチビちゃんの体調が撃沈。
とはいっても、熱だけで、あとは元気。

インフルエンザも疑ったりしたけれど、明らかに、
インフルの症状とは違っている・・・風邪の症状が全くない。
高熱から急降下する熱。
近所の主治医も分からずで、手持ちのお薬で週末は様子見。
その間は、熱の経過を付けておく。
持病がある彼女。

再発がよぎる。。
家族や親戚中に心配をかけちゃったな。

総合病院の主治医のところに行って、
とりあえず抗生剤で様子見をすることになる。
嬉しいことに熱が下がったー^^!
明日のお約束はキャンセルになったけど、
お仕事は、実家の協力があって、行けそうです。
休めないこともなかったけどー。
本当、感謝。
慣れているじーじ保育園に率先していくでしょうな。
おじいちゃんを、おともに従えて、多分やり切るだろうな。
こうした時のことも考えて、お互いに慣れておくことも重要じゃないかなあ。( *´艸`)

キャンセルの利く仕事と。利きにくい仕事。
手前の段取りをしておくことで回避ができることも多いし、
仲間がいれば直接、お願いという手があるので、
頭をよぎったのだが、とりあえずは彼女の回復ができそうな状態だったので、
お仕事には響かずにすんだわ。
病後児保育の必要だと思う点はここなのかなあ。とも思う。

今週末は、我が家は、期末試験組、塾組は近くの大学の図書館で
各々が勉強に出かけたりして、
オチビちゃんは、お外に出られず退屈極まりない。
パパと私は、花粉症に苦しめられつつも、看病に勉強にお付き合い。
ここ最近は、家族で話をしたり、一緒の目的をもって話をしたり、
すごくいい時間を過ごせていることが嬉しい母です。



さて、季節は春になり、お庭のパンジーや、多肉ちゃんをもっときれいに植えたいわあ。

これは子持ち蓮華。
この多肉ちゃんがかわいくって、欲しいのです。
f0151628_20145178.jpg
今年は菌床シイタケとか栽培したい。
どなたか、シイタケ用のクヌギの木とか、
仕入れれるとこ知りませんか?

[PR]
by hahausagi | 2016-03-14 20:17 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

こどもたちのエトセトラ…。

東京から
ゆーくんが無事御帰還。
初めてで自信がなかったかもしれないけれど、モノレールやメトロ
に、1人で乗って、移動してくれました。
もんじゃ焼きや築地での卵焼き…。
『東京はお金がかかるところだ…。』
という率直な意見。確かに。。。。
日テレで、そらジローの中継を見たり、
ネズミーランドにも行ってきました。。。
おじさんからは、生の時事を聞き、
f0151628_15270897.jpg
貴重な社会見学ができたと思います。
そして、自分自身の将来を、少し思い描けてきたようです。
裁判所の傍聴なども組み込まれており、遊びだけでなく、
実際にはなかなか、体験できないようなことを身をもって体験できました。
夜の銀座や、高級クラブ街も解説してもらったねー。おじさんに。
社会の仕組みや働き、
また、物事を一つの側面から見るのではなく、
多面からも見ることの大切さを直に学んでくれた
本当にいい機会でした。
そして、自分自身の将来を、少し思い描けてきたようです。
協力してくれた、カーマン一家には本当に感謝です。
ハイエナ部隊も、我が家では待ち構えておりました…。
ちーちゃんも、満点の笑顔です。
21日は、生活発表会がありました。
ちょっぴり、苦い体験をしてしまった私ですが、
彼女の成長ぶりに、ほっとしたり、嬉しかったり。
f0151628_15424292.png

これ・・・。東京大学で売っているクッキーなんですって。
東京大学も見学して、学食でご飯を食べてきていました。
f0151628_15361740.jpg
f0151628_15573267.jpg
そのころ、2人目のふーちゃんは、代休があったので、私と、ランチに出かけました。
真ん中は存在がつい、薄くなりがち。笑
初めて、ステーキガストに行ってみました。
f0151628_15430417.jpg
f0151628_15465651.png
結構、人がいてびっくり。
塾のことや学校のこと、2人きりだから話せることもあったりするので、
時々、こうして連れ出してあげるのは彼にとっては良いことかな。
思春期になり、難しい年ごろになってきていることを実感する今日この頃。


[PR]
by hahausagi | 2016-02-26 16:05 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧