カテゴリ:こどもたち( 145 )

可愛い子には旅をさせよ!!

入試期間のお休みを利用して、
ゆーくんは、東京へ旅立ちました。
そう。社会見学です。

ちょうど、お正月に、その話になり、飛行機の予約を取りました。
東京には、マキティさん一家がいるので、宿泊します。
初めて、1人で乗る飛行機。
f0151628_21435675.jpg
何でも早めに行動する彼。
さすがだなあ。
帰りに予約番号だけで飛行機に乗れるかもカウンターで確認。
抜け目なし。
羽田に到着してから、夕方、カーマン(マキティさんのダーリン)の
お仕事が終わる時間に、カーマンと合流する予定です。
それから、宿泊先の家に行く予定。
それまではなんと。ひ・と・り。
頼るは自分だけです。
羽田に到着したら、東京でお世話になる
マキティさん、カーマンにも、ちゃんと、連絡を入れてくれていたようで
ひと安心。
ちゃんと、suikaも買っていたようだし。

羽田から、モノレールで浜松町に移動。東京駅に移動して、
東京駅をぐるぐるして。
カルビーの工場を見たり、日テレタワーに行ったり。
そらジローの中継もみたようです。
新橋や、銀座の高級クラブ街も歩いたみたいです。
f0151628_21432489.png
無事の連絡をくれました。
ちょっと、ほっとしました。
親としては、初めてで、ここまでできたら上等・・・。
色んなスケジュールを、カーマンが考えてくれているようなので、
1人で出かけたり、みんなで出かけたり、楽しんできてくれるでしょう。
大学の見学も盛り込まれてた・・・。
聞くだけでなく。
見て触れて、経験して、いい機会になりますように。

高知みやげの、ちりめん雑魚やすまきも持たせていたので、
彼のリュックは、重たかったことでしょう。笑

夕食は、ちりめん丼だったらしいです。^^!
みやげ話が楽しみ。
今晩はきっと、色んな話で盛り上がっていることでしょう^^!


[PR]
by hahausagi | 2016-02-19 22:05 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

隔離された1週間。


今頃、家族で一面の銀世界にいたはず・・・・だった。

実は先週末から、ちーちゃんの体調がすこぶる悪くなり、
1週間隔離された生活を送っておりました。
持論ですが、病気の時くらい、家族が側にいてあげるべき。。。
をモットーにしておりまして。
お仕事もあったので、どうしてもキャンセルの難しい分は、
双方の両親にお世話になって何とか無事にやり遂げました。
本当は研修会やら、お食事会もあったのになあ。残念。。。

とにかく、熱発がひどくて、心配しましたが、インフルでもなく、ほっとしたのもつかの間。
耳が痛いと泣きだして、
夕方だったので、痛み止めで一晩様子を見て再度病院。
中耳炎でした、結構ひどかったみたいで。
急性中耳炎なんて、3人育てて初めて。
なぜか、耳鼻科だけは大っ嫌いな彼女。
鬼の形相で、ばっちり、抑え込む鬼母!!
やっと、体調も回復してきました。
我が家はスキーが大好きなので、
何とか日程調整したのですがこの調子だと、難しいので、
あきらめました。3月に行けそうなら再検討しようか…。

この季節、結構気を付けて管理していたのですが、
まだまだ、管理不足ですね。

先日、キムパを作ってみました。
ふみオンニー直伝。
味はばっちりだったのになあ。
f0151628_09164478.jpg
オンボロ・・・。泣


今年は、ジージの畑で、大根がすごいあふれています。
大根って、助かる。助かる。。。
しかも甘いしね。最高!!
ということで、
大根のから揚げ。簡単です^^!

f0151628_09165176.jpg
子どもがお休みの間、、青大豆ご飯やら、豆を煮たり、
f0151628_09161948.jpg
今日もまめまめしく動いております。






[PR]
by hahausagi | 2016-02-06 09:38 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

大変やなあ。

子どもが、元気で、『イッテキマーッス!!』『たっだいまー!!』
て、楽しく学校に行き、自分の目標に向かって頑張っているだけで、
幸せなはずなのに。
どうして、親って口出しするんでしょうね。
他人の子どもさんのことは、冷静によく見えるのに、、
自分の子になると、出来なかったことに注目してしまうのはなぜなんでしょうねえ。
黙って見守ってげることができないんでしょうか…笑
神様から答えが降ってきたらいいのになと考えてみたり。
長男・次男君と大喧嘩してしまう。
それぞれに自分なりの考えは持っているんですよね。
冷静に話をしたらねえ。
次男君と大喧嘩してしまった日。
夜バトの帰りに、冷静になろうと寄ったミスド。
コーヒータイムをして、自分自身を落ち着けようと。
道連れ…。喜んでついてきたけど。
話し相手は、長男くん。
まー、ミスドのドーナツをいとも、簡単に、ぱっくぱく食べる姿を見て。
(私のお小遣いで買いましたよ。)
大人な会話をして私も反省したのに。
(その日も晩、長男くんとけんかしてしまう…ダメな母。)
f0151628_09171747.jpg
人を育てる難しさに、凹んでみたり、凸凹になる感情を自分なりに、
整えてみたり。
20歳までもう、カウントダウンなのよね。
後、数年の間に、いろんな思いをするんだろうなあ。


[PR]
by hahausagi | 2016-02-06 09:25 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

我が家の週末・・・・。

ちーちゃん。日曜日の行事は、大体、体調が悪くなり外れてる・・・。
さっさと、出来ないことはあきらめる。笑
親が後ろ髪ひかれると、子どももゆっくりできないですものね。
金曜の夜から、どうも、せき込んでいるなと思ったら、
土曜日の夜から発熱・・・。
38度9分とか結構高熱。
常備薬は構えてあるので、とりあえず、
体調が怪しい感じで近所の病院にはすでに受診済み。

彼女は発熱では、かなり気を使わなくてはならず・・・。
持病もちですからー。ハハハハ^^

大体、運動会もそうなんだけど、行事は必ず外れる…笑
日曜日は、ちょうど、ゆーくんのバドミントンの試合。
ダブルス・学校別・シングルスと、
フル出場ができるようになり。
中学時代で、勉強はさることながら、
『今まで、色んな競技をやってきたけれど、
バドミントンは一番楽しい!!』
と、早朝、彼を試合会場に送っていく道中で話す彼に、
この時期に、
熱中できるものがあり、
仲間がいて、楽しめて。
親も一緒になって応援できるものがあることは、
幸せだなと・・・。
夫婦で話したことでした。
まあ、べべべべべべべべべべべ・・・・ん・・・・きょうし・・・・・てくれ!!は
口に出すまい。。。。。ググググッツ。。。。
ががががががががっこうに、お布施状態で、払っている授業料の……元はとってくれ!!
も口に出すまい・・・・・・。
と、朝日に誓う母・・・。
部活が終わってからも、社会人混じって練習して、努力してきたもんね。。

f0151628_10022471.jpg
我が子の試合は、彼は、ポーカーフェースであるけれど、
嬉しさと、悔しさが入り混じる試合でした。


って、お母さん、声、でかいきよ。
って、やっぱり・・・。
ごめんよー。出来るだけ、スタンド席で応援するようにしているんだけどねえ。
2日間あったのですが、ちーちゃんの看病もあり1日だけの応援ですが、
ふーちゃんが代わりに応援。兄貴の姿を大変厳しい視線で応援していたらしいです。

これを、バネにして、突き進め!!

f0151628_10024495.jpg
今朝は体調も良くなったかなと思ったのですが、
ちーちゃんが幼稚園は今日は休みたいという希望もあって、
せっかくお弁当も作ったけど、
お休みさせます。
大好きな幼稚園をお休みしたいなんて、3歳なりに、自分の身の丈を分かっているのかな。
今日はいつものお薬をもらいに病院に行ってきます。

働く母としては。今日はお仕事がありましたが、
昨日から、予想をして段取りをつけてました。
迷惑かけ

ながらなんとか仕事をさせていただいています。

ありがいことだと思います。

今日は神様から、時間のプレゼントで頂いた気持ちで、
普段できないことを早くも考えました。
病院に行って、あさは、夕ご飯を1品作って、おまめさんをにつけました。
朝の時間が有効に使えると、一日、気分がいいですね。
f0151628_10030762.jpg
昨日東京の妹から、・・・。
青大豆とか、辛くないカレー粉とか…
今日は青大豆で、豆ごはんします。
妹の通っているパン教室の先生から、色んな食材を仕入れてくれました。
ちょっとしたことで、食べることが楽しいことに代わってくれると嬉しいですね。
高知にはない食べ方も研究しなくっちゃ。
美味しいものを食べれるように今日は、
お母ちゃんします。

あ!!そうそう!!先日の記事結構反響があって、すごいって言われたんですが。

家事のコツ!!
これは一石○鳥にするかです。

おかずを煮ながら、勉強する。
途中で休憩タイムを設けて、ひっくり返すとか。
これは、私の考え方なんですけど。
仕事も、良く残業するでしょ。
実は私は残業はしません。
なぜなら、残業するということは仕事の段取りが悪いからという基本的なスタンスです。
残業する人が仕事を良くしているように見えるでしょう。
よーく見てみてください。段取り悪いし、時間も無駄が多い。というのが私の持論です。
ふふふ。17時で、私のお仕事タイムは終わり!!
17時から21時までは、お母さん。
21時から寝るまでは、妙ちゃん時間。どうでしょう!
時間は決められた24時間を×3にする方法を考えてますよ。いつもー。なので。
今は、ちーちゃんがいるので、ちーちゃんには、休憩タイムにして、
ルンバで掃除機をかけ、パソコンに向かい、
これから、病院に行く段取りをしてます。ほらね!!


[PR]
by hahausagi | 2016-02-02 10:36 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

ちょっとずつの成長。

おかあさんにおみやげ・・・。
f0151628_16241292.jpg
『おとうさんと、ママながやきー。』
ふん。ちょっと、特徴をつかんでいる感じ。
ちょっと飾ると、椅子に登って、紙をとっては、
テープを変えたり、忙しい彼女。
大人から見たらどうでもいいこだわりを全力で主張をする彼女に、
少々疲れる日々ですが、絵を見てると、
どんなことを思いながら書いてくれたのかなって、想像したりして、
なごみます。

前日、祖父の家に行ったら、パパうさぎに、
『私をじーじの家に預けてむらいたい・・・』ですと。
(もらいたいが、むらいたいっていうのよねー)


先日、幼稚園のお山の日に初めて保護者で行ってきました。
自由人な3歳児たち。
かわいいけど、安全面で本当に大変な苦労をされている先生方。
こんな小さな子を毎週、お山に連れてきてくれてありがとうございます。
という、感謝の気持ちになりました。
お山のきんかんを自分でもいで食べたり。
残雪を踏んで、雪の音をみんなで聞いたり、
霜柱も見たし、霜柱踏んだら、バリって音がして。
地面に寝っ転がって、飛行機雲。
そうそう、鳥も飛んだよー。

みんなで、笑いあったねえ。
大人になって、自然の中で、過ごしてみると、何だか癒されました。
こんな機会はもう、そんなにないから時間を大切にしたいなあ。
f0151628_16285064.jpg

f0151628_16284076.jpg
みんなで、お弁当食べて。
3歳児はこぼしたり、ゆっくり食べたり、
うまくお箸が使えなかったりした子もいたけど、
我が子だけではなく、他の子も一緒に食べたので、
ちょっとだけお手つだい。
ちーちゃんも喜んでくれて、時々時間を作って、参加したいなと思いました。



[PR]
by hahausagi | 2016-01-25 17:05 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

冬休みもラスト…。

夢のような?楽しい時間は過ぎるのが本当に早いなー。
そう。夢のような時間は、
私を、夢のようにboo-booにしてくださってしまいました。(´;ω;`)
体重が5キロもプラスしてしまい。
これでは、体が重すぎる・・・。
ジョギングをしてしますが、効果あるかしら・・・。
この3段のフリル肉を何とかしたい!!(´;ω;`)

子どもたちにとっても、充実した冬休みでした。
私も、妹マキティー一家が数年ぶりに実家で年越し。
しかも、義理の弟クンも久しぶりに帰省できました。
妹フェチな私。やっぱり、いくつになっても、大切な存在です。
ちーちゃんも、いとこの2歳上の
まーちゃんと一緒にずっと過ごしていました。仲良さすぎ。
一緒に我が家でお泊りしたり、
お出かけしたり、ゲームをしたり 楽しい時間はあっというまでした。
我が家のゆーくんは、
義弟くんの、見聞の広さに興味津々です。
仕事がらもあると思うのですが、
見聞の広さと知識の豊富さ、説明力・説得力に本当に感心させられます。
自分の見聞の狭さを痛感しました。^^!
f0151628_20260681.png
物事を一つの方向性だけでなく、
あらゆる角度から見ることの大切さや、
自分の意見を持つこと。
最近、新聞を読まない方も多いと聞くけれど、やっぱり、時事を知ることは社会性を養い、
その中から、興味のあることを深めることは、人間性を養います。
知識があり、経験があることって大切・・・。
私ももっと、若い時に経験を積みたかったなあ。
でも、私も4年後に開かれるあるものに参加するべく、夢ができました。
絶対バカにされそうですが、
これは、かなえたい!!
また、楽しみが増えました。笑
ゆーくんは、2月に、東京に一人旅することになりました。
義弟クンが、仕事の合間に施設見学などに付き合ったくれたり、
行ってみたい大学なども盛り込んでもらう予定。
マキティーさんの家にお泊りしながら。
今回は自分で、スケジュールを立てて、
山手線もメトロも、飛行機も一人で頑張って移動出来る様に
計画を立てることが課せられています。笑
タダじゃあ、行かせませんきね。

ご近所の鍋焼きラーメンあきちゃん

東京では、子どもにとってラーメンの出汁が辛くって、かなりのどが渇くらしいです。
f0151628_18592994.jpg
子どもも食べやすくって、毎回、帰省するときには、食べに行っています。
甥っ子っちゃんが必ず食べたい、高知の帰省で楽しみにしているんですって。
座敷もあって、子ども用のスプーンもあって、親子で行きやすいですよ^^!
f0151628_19000486.jpg
無言でがっつく二人
f0151628_20261319.png


f0151628_20260291.png
子どもたちはなぜか、プリンセスになって、フリフリでお出かけ。
仕方ない…。


明日から新学期・・・。
なのに、早速、ちーちゃんは、体中にぶつぶつが。
どうも、こりゃ、水疱瘡だね。
というわけで、我が家の新学期のスタートは、いきなり、子どもがお休みという
我が家らしいスタートです。


[PR]
by hahausagi | 2016-01-07 21:15 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

おやすみロジャー

やっときたー!!
amazonで。高知市内の書店では、
売り切れが続出で、手に入らずでした。
f0151628_19504261.jpg
子どもがとってもよく眠ると評判なんですって。
評判だというので買ってみました。
寝かせつけに絵本はとっても最高だと思います。
ただし・・・。
習慣づけるのは、親の努力がとっても必要です。笑
絵本なんて、読んでもたった5分もかからないのに、
読んでいる間は何だか長い!!
私の頭の中は、あれやらんといかん。これもやらなくちゃと、
家事が目に浮かぶ・・・。
できるだけ読んではいるのですがきっと、私は活字を追ってるだけで、
絵本の世界にはドーっぷり入り込んでない気がします。
言い訳ではないですが…
読めるときに、ゆっくり読んであげたらって思います。
実際、私なんて、年の離れた子どもたちを育てていると、夜の練習
にお付き合いしたりして、無理な時もありますもの。
できるときに、できることをやってみよう!!
この考え方に最近は、シフトを切り替えました。


この絵本の注意書きが面白い!!
f0151628_19504694.jpg




f0151628_19505025.jpg
よく見ると絵本は、活字だらけ。。。笑

母…頑張る!!

それでは、みなさん。
good night!!



[PR]
by hahausagi | 2015-12-04 20:08 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

週末・・・。

11月に入り、なんとも、あっという間の月日の流れの速さに、
体が追い付いてない気がします。
週末、ゆーくんのバドミントンの大会がありました。
部活も本当によく頑張っていて、
部活動もやり、社会人のバドミントンにも練習に行きはじめました。
ズブのド素人の私が見ても、
打ち方や試合運びも変わってきたことがよくわかります。
私自身、送迎やそのほかの家事、スケジュールの調整や、
用具の購入(結構高いんですよね・・・うんちくもあるし。)
に大変なこともありますが、周りの家族に支えられ、
何とか、子どももやりたいことを応援できる体制ができています。
団体戦、ダブルス、シングルス…。
ほとんどルールを知らない私ですが、
学校の生徒が出るたびに、
身を乗り出して応援していました。
f0151628_16284102.jpg
ダブルスも、主人と世話焼き女房が、コートの中でうろうろ
している感じで、おもしろかったです。

彼のシングルスは、3回戦まで駒を進めました。
互角の良い戦いでしたが、負けました。
コートの息子の緊張感も、疲労感も、観客席から分かります。
私の手は汗だらけ、膝はがくがく・・・。
しかも、普段は聞けない私のダミ声も聞かれたそうです。笑
『ヨッシャー!!』
『ゴンラー!!』
多分、こらって意味でしょうね…吠えてたらしい。気が付かんもん。
成長したことが見ていて親として嬉しかったですし、
他校の方も応援してくれて盛り上がりました。。
こうして、秋季大会は終わりましたが、
これからどんどん試合が始まります。
結構、ドライな私ですが、
親の楽しみをまた、経験できることになりそうです。

また、この時期に、何かに夢中になれるものがあるって、
素晴らしいことだなと
思います。
親として、ついつい、うんちくたれたいとこですが、
本人も自覚しているはずなので、ここはグーッと我慢!!

今日は、大好きなハングル語講座もお休みしました。
ここ最近不真面目な私ですが、
さすがにちょっと、お疲れモード。
そんなときは、しっかり英気を養いたいと思います。


[PR]
by hahausagi | 2015-11-09 16:46 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

ふーちゃんのdior

『お母さんは香水持ってる?』
変なことを聞く。
一応持ってるけど、
私は結構、何年も、10年ばあやろか。長持ちする。
どのくらいの量が適量か、よくわからない…。
電車とかで、時々おばちゃんが、
蚊取り線香ができそうなくらい、くーっさいのを振っていたり。
若いけど、モスクタイプのこれまった、悪臭な香水を振りかけて
ツンツンした彼女。
どっちにしても、それなら、私はソフランがえい。

『お母さんどこにあるか教えて・・・』
『なんで?』
『テレビでやりよったき、振ってみたいがちや。』
ふーちゃんはありかを見つけて、
翌日、妙に洗面所が、嗅ぎ覚えのある、オーデ香りが…
『ふーちゃんまさかふったろ・・・』
『なんちゃあしちゃあせんで』
うそばっかり・・・


その日は、ふみあから、何だか、いいにおいがするといって、
子どもたちが集まってきて、
『このにおい、勉強に集中できるわー』
とか
『ふーちゃん、側におってやー』
とか
『先生、ふーちゃんからいいにおいがしています』
とか、彼は一日ヒーローに慣れたらしい…
たぶん、小学生らしからぬ、
大人な香りが…

数日たって、ふーちゃんから、報告を受けて。
こっそり先生も、
『僕も、ときどきふりゆうよ』
といわれたらしい。


彼は一日だけ、ヒーローになりました。
終わり

[PR]
by hahausagi | 2015-11-07 22:41 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

体調管理は難しい。

今日も、ちーちゃんの咳がいまいち。
この時期、体調管理が、本当に、難しいなあ。
今日も、幼稚園を休んでしっかり養生しようかな。
今日は、ハングル教室で、クッキングの日でした。
なかなか、韓国料理を習う機会がなかったから、
楽しみにしていたのになあ。…残念。でも機会はあるし、
そのために少しずつと決めているので、まあいいかあ。
조가 삼색전 잠채 밥 미역국 호박
を作る予定でした。
先週は、私の目のケガ。
今週は、ちーちゃんの風邪。魔の月曜日になりつつあるわあ。
ひゃー。神様からのお休みと思ってゆっくりします。
 
病院で、診察待ち。診察待ちで、私の前に座った親子。
お菓子に野菜ジュース。
まだ、朝食食べてそんなに時間たってないんだよなあ。
遊び場では、高いとこから、ジャーンプ😨😨😨😨
近くに親がいるんだけどなあ。
 病院って、具合の悪い人が来ているんじゃなかったかなあ。
マナーや、エチケットを教えてあげるのは、
家庭だよね。と、ちょっと、私は、心が狭いのかな。と考えに耽っていたら。
見たままを話すちーちゃん。
『お菓子食べたいなあ。なんか、のどが渇いた・・・』
言うと思った。想定の範囲内ですよ。そのため、家を出るときにお約束。
病院の売店では今日はおやつは買わないこと。帰りにスーパーによる予定があるので買うなら
そこで買うこと。ここはかっちり約束。
お約束をしたでしょう。
というものの。無理よねえ。前で、お菓子食べていたら・・・
絵本を読んだり、手遊びで何とかごまかして。
下の会計でも会計まち。
座ってると、おばあさんが目の前で、コーヒーを購入。
『ちーちゃんも、ジュースが飲みたいなあ・・・。』
すると、おばあちゃんが、まあ買ってあげなさいと、お金をくれようとして。
ありがとうございます。うれしいですが、すみません。と遠慮すると、今日だけ特別だから。
といってくれました。でも、知らない方からお金を簡単に頂くわけには行けないので、
『今日は、娘とお約束をしてきたんです。いつも病院に行くと買うことが習慣になってしまうので、
しつけの一環なんです。』
というと、そうかあ。今日はダメなんですねとお金を引っ込めてくれました。
しつけ。厳しいねえ・・・。すみません。
『でも、すごくうれしかったです。こうして、声をかけてもらえて、娘にジュースをいただける気持ちが。とっても』
と話すとお子さんがいなくて、かわいいからつい、買ってあげたくなるんだとか。
しかも、お仕事の大先輩で医療職だったそうで。
今度お会いしたら、ごちそうしてくださるそうです。ハハハ。
こうして、関心を持ってくださって、声をかけてもらって、
今のご時世ありがたいことです。
せっかくのお気持ちを無にしてしまったけど、約束は約束。
帰りには、時間がお昼になって、スーパーに行けず。
コンビニで、おやつを買って帰りました。
買ったことには変わらない結果ですが、私の中では、
ルールは守ったつもり。。。
子育ては、決まりがないから難しい…。

本当にありがとうございます。




[PR]
by hahausagi | 2015-10-27 06:35 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧