カテゴリ:こどもたち( 149 )

おやすみロジャー

やっときたー!!
amazonで。高知市内の書店では、
売り切れが続出で、手に入らずでした。
f0151628_19504261.jpg
子どもがとってもよく眠ると評判なんですって。
評判だというので買ってみました。
寝かせつけに絵本はとっても最高だと思います。
ただし・・・。
習慣づけるのは、親の努力がとっても必要です。笑
絵本なんて、読んでもたった5分もかからないのに、
読んでいる間は何だか長い!!
私の頭の中は、あれやらんといかん。これもやらなくちゃと、
家事が目に浮かぶ・・・。
できるだけ読んではいるのですがきっと、私は活字を追ってるだけで、
絵本の世界にはドーっぷり入り込んでない気がします。
言い訳ではないですが…
読めるときに、ゆっくり読んであげたらって思います。
実際、私なんて、年の離れた子どもたちを育てていると、夜の練習
にお付き合いしたりして、無理な時もありますもの。
できるときに、できることをやってみよう!!
この考え方に最近は、シフトを切り替えました。


この絵本の注意書きが面白い!!
f0151628_19504694.jpg




f0151628_19505025.jpg
よく見ると絵本は、活字だらけ。。。笑

母…頑張る!!

それでは、みなさん。
good night!!



[PR]
by hahausagi | 2015-12-04 20:08 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

週末・・・。

11月に入り、なんとも、あっという間の月日の流れの速さに、
体が追い付いてない気がします。
週末、ゆーくんのバドミントンの大会がありました。
部活も本当によく頑張っていて、
部活動もやり、社会人のバドミントンにも練習に行きはじめました。
ズブのド素人の私が見ても、
打ち方や試合運びも変わってきたことがよくわかります。
私自身、送迎やそのほかの家事、スケジュールの調整や、
用具の購入(結構高いんですよね・・・うんちくもあるし。)
に大変なこともありますが、周りの家族に支えられ、
何とか、子どももやりたいことを応援できる体制ができています。
団体戦、ダブルス、シングルス…。
ほとんどルールを知らない私ですが、
学校の生徒が出るたびに、
身を乗り出して応援していました。
f0151628_16284102.jpg
ダブルスも、主人と世話焼き女房が、コートの中でうろうろ
している感じで、おもしろかったです。

彼のシングルスは、3回戦まで駒を進めました。
互角の良い戦いでしたが、負けました。
コートの息子の緊張感も、疲労感も、観客席から分かります。
私の手は汗だらけ、膝はがくがく・・・。
しかも、普段は聞けない私のダミ声も聞かれたそうです。笑
『ヨッシャー!!』
『ゴンラー!!』
多分、こらって意味でしょうね…吠えてたらしい。気が付かんもん。
成長したことが見ていて親として嬉しかったですし、
他校の方も応援してくれて盛り上がりました。。
こうして、秋季大会は終わりましたが、
これからどんどん試合が始まります。
結構、ドライな私ですが、
親の楽しみをまた、経験できることになりそうです。

また、この時期に、何かに夢中になれるものがあるって、
素晴らしいことだなと
思います。
親として、ついつい、うんちくたれたいとこですが、
本人も自覚しているはずなので、ここはグーッと我慢!!

今日は、大好きなハングル語講座もお休みしました。
ここ最近不真面目な私ですが、
さすがにちょっと、お疲れモード。
そんなときは、しっかり英気を養いたいと思います。


[PR]
by hahausagi | 2015-11-09 16:46 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

ふーちゃんのdior

『お母さんは香水持ってる?』
変なことを聞く。
一応持ってるけど、
私は結構、何年も、10年ばあやろか。長持ちする。
どのくらいの量が適量か、よくわからない…。
電車とかで、時々おばちゃんが、
蚊取り線香ができそうなくらい、くーっさいのを振っていたり。
若いけど、モスクタイプのこれまった、悪臭な香水を振りかけて
ツンツンした彼女。
どっちにしても、それなら、私はソフランがえい。

『お母さんどこにあるか教えて・・・』
『なんで?』
『テレビでやりよったき、振ってみたいがちや。』
ふーちゃんはありかを見つけて、
翌日、妙に洗面所が、嗅ぎ覚えのある、オーデ香りが…
『ふーちゃんまさかふったろ・・・』
『なんちゃあしちゃあせんで』
うそばっかり・・・


その日は、ふみあから、何だか、いいにおいがするといって、
子どもたちが集まってきて、
『このにおい、勉強に集中できるわー』
とか
『ふーちゃん、側におってやー』
とか
『先生、ふーちゃんからいいにおいがしています』
とか、彼は一日ヒーローに慣れたらしい…
たぶん、小学生らしからぬ、
大人な香りが…

数日たって、ふーちゃんから、報告を受けて。
こっそり先生も、
『僕も、ときどきふりゆうよ』
といわれたらしい。


彼は一日だけ、ヒーローになりました。
終わり

[PR]
by hahausagi | 2015-11-07 22:41 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

体調管理は難しい。

今日も、ちーちゃんの咳がいまいち。
この時期、体調管理が、本当に、難しいなあ。
今日も、幼稚園を休んでしっかり養生しようかな。
今日は、ハングル教室で、クッキングの日でした。
なかなか、韓国料理を習う機会がなかったから、
楽しみにしていたのになあ。…残念。でも機会はあるし、
そのために少しずつと決めているので、まあいいかあ。
조가 삼색전 잠채 밥 미역국 호박
を作る予定でした。
先週は、私の目のケガ。
今週は、ちーちゃんの風邪。魔の月曜日になりつつあるわあ。
ひゃー。神様からのお休みと思ってゆっくりします。
 
病院で、診察待ち。診察待ちで、私の前に座った親子。
お菓子に野菜ジュース。
まだ、朝食食べてそんなに時間たってないんだよなあ。
遊び場では、高いとこから、ジャーンプ😨😨😨😨
近くに親がいるんだけどなあ。
 病院って、具合の悪い人が来ているんじゃなかったかなあ。
マナーや、エチケットを教えてあげるのは、
家庭だよね。と、ちょっと、私は、心が狭いのかな。と考えに耽っていたら。
見たままを話すちーちゃん。
『お菓子食べたいなあ。なんか、のどが渇いた・・・』
言うと思った。想定の範囲内ですよ。そのため、家を出るときにお約束。
病院の売店では今日はおやつは買わないこと。帰りにスーパーによる予定があるので買うなら
そこで買うこと。ここはかっちり約束。
お約束をしたでしょう。
というものの。無理よねえ。前で、お菓子食べていたら・・・
絵本を読んだり、手遊びで何とかごまかして。
下の会計でも会計まち。
座ってると、おばあさんが目の前で、コーヒーを購入。
『ちーちゃんも、ジュースが飲みたいなあ・・・。』
すると、おばあちゃんが、まあ買ってあげなさいと、お金をくれようとして。
ありがとうございます。うれしいですが、すみません。と遠慮すると、今日だけ特別だから。
といってくれました。でも、知らない方からお金を簡単に頂くわけには行けないので、
『今日は、娘とお約束をしてきたんです。いつも病院に行くと買うことが習慣になってしまうので、
しつけの一環なんです。』
というと、そうかあ。今日はダメなんですねとお金を引っ込めてくれました。
しつけ。厳しいねえ・・・。すみません。
『でも、すごくうれしかったです。こうして、声をかけてもらえて、娘にジュースをいただける気持ちが。とっても』
と話すとお子さんがいなくて、かわいいからつい、買ってあげたくなるんだとか。
しかも、お仕事の大先輩で医療職だったそうで。
今度お会いしたら、ごちそうしてくださるそうです。ハハハ。
こうして、関心を持ってくださって、声をかけてもらって、
今のご時世ありがたいことです。
せっかくのお気持ちを無にしてしまったけど、約束は約束。
帰りには、時間がお昼になって、スーパーに行けず。
コンビニで、おやつを買って帰りました。
買ったことには変わらない結果ですが、私の中では、
ルールは守ったつもり。。。
子育ては、決まりがないから難しい…。

本当にありがとうございます。




[PR]
by hahausagi | 2015-10-27 06:35 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

あー運動会・・・。

MARUWA Zakka shop最終日。
昨日、ゲットしてきたZakkaに囲まれ。ニッコリーナな私。 
さあ!日曜日スタートです。
最近、facebookに、おめざネタを作成。
癖になりそうです。
f0151628_09111545.jpg
85歳になる祖母。パッチワ~クが、趣味で、
生地選びも、色わせも、センスがあります。
とっても素敵な祖母です。
f0151628_09114588.jpg
作品のほんの一部。
昔はベッドカバーや、テーブルクロスも作ってました。
運針がめちゃめちゃ、きれい・・・。
コースターや、鍋敷きなど、今度、イベントに持参したいと思います。
ちーちゃんが、ひばあちゃんと一緒に摘んだ草花。
小さなおててに握りしめて帰ってきました。
祖母のうちは比較的近いので、
ちょこちょこ出かけています。
f0151628_09122240.jpg
お弁当は、私の妹、マキティ作。
遠足用のお弁当ですって…。
すごすぎる…。
f0151628_09123504.jpg
パンも全て手作り。パン教室して欲しい。
我が家は、みーんな手先が器用なんです。
神様は。私に手先の器用さは、授けてくれなかったわ。

今日は、ちーちゃんの始めての運動会
。がー。昨日から、ちょっと、体調不良でしたが、
夜から悪化。(。・ω・。)残念ですが、お休み。何となく、長引きそうです。
残念だけど、来年もあるし、本番休みになるパターン(笑)
気持ちを切り替えてあげないと、ちーちゃんも可愛いそうなので、
元気になったら、花メダルかけてあげよう!
朝晩の寒暖さもあるし、運動会の練習の疲れもあったかも。
いやー。ある方のチアgirl姿みたかったわ。o(^▽^)o
そんなこんな日曜日の始まり。(*´▽`*)


[PR]
by hahausagi | 2015-10-11 09:05 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

息子っちとオデイト…。

音楽会の関係でお休みだったふーちゃん。
真ん中で、なんとなーく、ふわふわしている彼。
真ん中はつらいよで、
兄貴に怒られたり、
ちーちゃんの面倒を見てくれる割には、
つい、余計なことをして叱られる。
出来るだけ、お休みの時には、
できるだけ時間を、作ってあげたいので、
私は、オデイトと名付けて時間をとるようにしています。ハハハ。
このときは、私の少し(雀の涙・・・)のパート代で、
お昼をゴチすると決めています。
私『どこにする?』
彼『どこでもえいで!!』
彼の口癖…
私『デートの場所は、男が決めんといかん!!し、プランは男が立てるものよ。。。』
彼『うーん。お母さんは何食べたいが?』
私『今日は、あなたに合わせるわ。決めかねているならイオンでもいいよ。』
彼『じゃあ、イオンにする!!』
ちょっと予定が狂って遅くなったけど、
ふーちゃんとイオンに。
フードコートや、レストラン街を回って、ちゃんと吟味。
面白い。普段なかなか食べに来れないものをちゃんと選んでました。
彼の選んだお店は、
カプリチョーザ!!
良いセレクトやん。
お母さんと食べきれて、しかも、いろいろと食べれるものを選んでくれて、
お母さんと一緒に何が食べれるかを考えていました。
f0151628_20260929.jpg
お店はすっかり秋…。
塾の話や、勉強の話。学校の話。
小学校高学年になると、自分のことを表現することが、
余計に難しかったり。
いつもはなかなか、ゆっくり話を聞き出せないことも多いけど、場所を変えると
少し話もしやすいこともあるみたいです。
普段は多くを語らないことが多く、
学校でも自分の考えがないように見られがちですが、
実は誰よりもしっかりとした考えを持っていて、
自分を持っているのです。
自分があるからこそ、口に出すと譲れなくなるので、口には出さないことも
あるんだって。
そんなしっかりとした考えのある息子を大人だなと、ちょっと、尊敬します。
でも、勉強のコツコツは別の話らしく。
がっかりもさせられますが。(もう!!ランチ代返せ!!)
そこは、譲ろう。

f0151628_20261905.jpg
普段は、フレンチのサラダなんて、食べないのに。
ここでは、パスタや、ピザも完食!!
とっても喜んでくれました。
時間を待ち合わせて、お互いの買い物を済ませ。
今回の、ふーちゃんとのオデイトは、幕を閉じました。ちゃんちゃん!!

[PR]
by hahausagi | 2015-10-03 21:00 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

○さ○らたろう(こ)

今日は、ゆーくんの運動会と、ふーちゃんの音楽会があり、
夫婦で。手分けして参観しました。
(同じ地区で、同じ日に重ならなくても良いのに)
でも、途中からは、私ひとり…。
パパうさぎは、研修に行ってしまう。。。
ちーちゃんは。こんな強行スケジュールということで、
大好きな私の実家じーじ保育園に行きます。
3人いると、スケジュールが、こんがらがらるし、
一つの延期の余波が、スゴすぎる。
今日の朝の天気は超!!やきもきさせられてしまいました。
運動会は。開催決定!!。
2人が、お弁当で行事弁当となると少し、
普段よりは頑張ってあげたいなと思って^^!
朝から、揚げ物したした。(笑)
おにぎらず。
フライドポテト
チクキュー
鳥ののりしお揚げ
ウインナー
プチトマト
f0151628_21253855.jpg
一度でいいから、雑誌のような
かわいいお弁当を作ってみたいなあ。

今日は一日。
中学校→自宅→小学校→中学校→自宅→米田
とこんな具合で、
住んでいる地区じゅう
チャリンコで往復…。
まるで。
たろうや。。。
○さ○らたろう(こ)
って、あだ名がついてしまいそうや。

ところで・・・。
中学校の運動会。
自分たちの運営する感じの運動会で、
成長を感じます。
だんだんと、大人の肉体競技にしか見えんなる。
名物、騎馬戦、息子も、出場しました。。
何だか、男の肉の固まりが、ズドド。ズドドーって。
地面が地響きします。(笑)
何だか、女の子が、頑張れ👊😆🎵とか
応援している姿を見ると、若いなあと。胸キュンな、おばさん。
私が応援したら、悩みがありそうな、
発狂しているようにしか見えん。
やっぱり若いって良いわあ。。。
今日は、その当時の同級生にやたらに会うけど、
やっぱり、みんなあ、おじさん、おばさんになってます。   😱

[PR]
by hahausagi | 2015-09-27 21:37 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

竹とんぼ・・・と寝相アート!初級編?


f0151628_19132305.jpg

f0151628_19131767.jpg
なつかしい・・・竹とんぼ。
芸術的な竹とんぼがもうすぐ完成します。
シルバーは、なんと、アルミ製。
アルミは貼られているんです。
なんと、この1本の竹から削られて、
竹ひごまで削って作られています。懐かしい!!
全てが手作りだから最高!!
小さな子どもが遊んでも大丈夫なように、
滑り止めがついていて、
とがった先端は削られています。
f0151628_19132903.jpg
としぼう工房では、
竹とんぼの製図が広げられ、一つ一つ、羽の形が違っていたり、
個性的な作品が仕上がっています。
また、お店に並ぶ日も近いはず・・・。


8月に入り、夏休みも架橋になってきました。
我が家も、鬼母が、タクトを振りかざしております。笑
もうすぐ大会のお兄ちゃん。
部活に昼寝に、昼寝(これを学習と呼ぶらしい!!)
先日水泳記録会もあり、
体力気力も限界になりそうだったふーちゃんですが、
なんとか、ここは、踏ん張りどころ。
お互いの
両親に助けられ、
本当に感謝の毎日です。
特に、義父母は近所なので、
まるで、セカンドハウスのように孫に居座られてしまい、
エンゲル係数並びに、電気代は相当なものと思います。泣
いつも本当に助けられている、うさぎ家です。とほほ・・・。

連日、暑いわが家です。
わつぁいは3人のスケジュールが、どうなっているのか、
混乱しながら、やっております。



寝相アート^^!
バドミントンスマッシュ!!

f0151628_19125168.png
1回やってみたかったので、少し満足。
今度は、お姫様にしたいわー。
遊ばれている彼女。笑
もうすぐ大会が近いお兄ちゃん。
部活がんばっています。
すっかり背丈は追い越され、
嬉しいやら。。。悲しいやら。
ちーちゃんはなにをするのかなあ。



[PR]
by hahausagi | 2015-08-08 22:21 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

たまやー。あしずりまつり。。。

あんた、買い物にきたん?と疑われそうですが、
いやいや・・・。そんな事ありません。

f0151628_15373582.jpg
夕暮れの港が凄く幻想的な時間。
f0151628_15372566.jpg
ちーちゃんは、大好きなMANA姉ちゃんに手を引いてもらって、
露天を回りました。
彼女たちはくじ引きをしても欲がないので何だかほのぼのします。

わたしたちは、人ごみではなく
少し、高い特等席で
f0151628_15382008.jpg
f0151628_15381198.jpg
f0151628_15375737.jpg
f0151628_15380440.jpg
夜空の芸術を1時間楽しみました。
幻想的な素敵な時間。。。
夜空に浮かぶ光のファンタジーです。。。

今回は夜中に帰宅。
私の運転で。。。。
日曜日はゆっくり過ごします。


[PR]
by hahausagi | 2015-08-02 16:06 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

あしずりまつり^^!・・その1


年に一回は行きたくなる『あしずりまつり』
この日の土佐清水は、全てがスペシャルな一日。
街中が大騒ぎです。
この日は、毎年、幼馴染に会える日とあって、
出来るだけ、行かせてもらっているんです。
私たち夫婦も、清水の子どもたちがどんなに成長したかと
会うのを楽しみにしています。

段々と、土佐清水も、人口の減少などで、町の風景は変わってきたけれど、
大切な何かをズーと持っている街なんです。

商店街では、清水の踊り子が踊ります。

f0151628_15363272.jpg

この日は、子どもたちにとってもスペシャルな一日。
『今日は祭りじゃけん。』とう事で、
お小遣いを持って、大好きな露天でお買い物ができます。
我が家の子どもたちも、知りすぎた街で、
夏kしい、幼馴染たちと一緒に、だんごになって、
どっかいっちゃいました。
でもちゃんと、帰ってくるがよ。
ここは。笑


土佐清水中央商店街のえびふねや。
京都の本場のお着物が沢山ある呉服屋さんです。
私も、年に1回は、素敵な呉服屋、丁度、夏なので、
浴衣など目の保養が出来る日です。

この年齢になってからでしょうか。
で、私は、こちらでお買い物・・・・も着てみたいし。
楽しみたいなと思えるようにありました。
でも何を買ったらいいのかも分からないし、
をどう買い揃えたらいいかなと思います。
まずは、子どもたちの指揮のときに着てみようかなって。
タンスで眠っている方も、
小物を軽く変えるだけでも印象が違うので、
お着物の良さをぜひに・・・。
あっ。そうそう、今年は90周年でイベントが沢山あるみたいで。
ぜひ、お友達と行かれて見てくださいね。

f0151628_15370375.jpg


素敵でしょう・・・・。

丁度、祭りの日は、浴衣を着られる方が多いので、
友人は着付けで大忙し。
街に来て、着付けてもらって、そのままお祭りに出かけれます。
畳み方も教えてくれるし、着付けもしてもらえるので、安心です。

で、私は、こちらでお買い物・・・・
f0151628_15370839.jpg
従業員さんともすっかり親しくなって、
ちょうど、バーゲン。
良い洋服は長持ちしますもん。
私はいつも、このお店ではシンデレラサイズというサイズがありまして。
そちらをご購入。

祭りに来たのにいつものコース・・・



[PR]
by hahausagi | 2015-08-02 16:00 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧