カテゴリ:日々の暮らし( 383 )

家族で・・・

f0151628_09061797.png
久しぶりに、家族で勢ぞろい。
と言っても、親せきが少ないので本当にアットホームなお盆でした。
仕事の関係で家族が揃うこと自体が少ない我が家ですが、
家族そろって、パパうさぎ家の男衆が楽しそうに団らんしている姿を見るのがとてもうれしいです。

精進落としは・・・焼肉で。
『おばーちゃんありがとう!!(^◇^)』
近くのぷるこぎに散歩がてら歩きます。
ユー君もふーちゃんもお腹が空きすぎてご飯大に焼肉のたれで、肉が来るまで待ってました。
ここのご飯は、本当に美味しくて。たれとご飯で食べれます。( ´艸`)
f0151628_09064001.jpg
お肉は本当にきれいでおいしい…。
f0151628_09064578.jpg
私も久しぶりに調子に乗って、食べちゃいました。
太る…。まー許そう。


[PR]
by hahausagi | 2017-08-16 09:15 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
f0151628_14125523.jpg
高知の情報満載の高知eye+
ゲストには、子育てママの間で、超有名な、真由美さん。
真由美さんが出演する日は、私からちょっぴりリクエストしちゃいます。

良ーく見て!!真由美さんの手には、何気に♡ハート!!
バンザーーーイ!!
めっちゃ真顔でやってくれてます。

前は蝶!!とか、ばんざーいとか、
完全に途中でやったらおかしいでしょ!!なリクエストでしたが。

本番でさりげなくやるのが本当に難しいらしいんですよ。
ふふふ。

ちょっと、お得感を楽しめます。

さー。次回はどんなことをしてくれるでしょうか…

めっちゃお楽しみ!!

[PR]
by hahausagi | 2017-08-14 14:27 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

何にもない。日曜日。


今日も…暑い。。暑さに弱い私は、自宅で、巣ごもりしております。
インターハイのバドミントンをテレビで見ておりました。
熱戦!!熱戦が繰り広げられておりますね。
我が家の子どもたちも夏休みを満喫中。とはいえ補講やら部活やらにいそしんでいます。
暑い中、私も昼ご飯に勤しんでおります。
ナハハハハ。
焼きそば*チャーハン*ラーメン*チキンライス*おやつパン*カレーみたいに
段々日替わり定食ご飯になってきそう。( ;∀;)
f0151628_14565116.jpg
妹にお願いしていたオリーブオイルが届きました。
この大きなパスタは、とっても、もちもちしていて、色んなソースに会うんです。
なので、我が家は大好き。食べた感とボリュームがあります。

私の心友hatoちゃんが、宿毛に行くと聞いてお願いしてあったものが今日届きました。
f0151628_14564165.jpg
ギフトボックスにして、段ボール箱一杯に。
無茶無茶嬉しい…。
f0151628_15144821.jpg


今日は日曜日。
ついつい見てしまう。
f0151628_14563180.jpg
もうすぐ私もお仕事がひと段落つくので、
自分の時間を少しの間持つようにしてみたいと思っています。
夢追い人ではありますが、家庭と仕事と育児に悩むというより、この時間のなさに、
ついつい悩んでしまいます。上手く、上手にやれればいいんでしょうけれど、
個々が最大の難問奇問。
仕事もしたい、時間も欲しい、お金もいるし。
子どもと一緒にいる時間は欲しいし。
家の中ももっときれいにしたいし。
なんて、ないものねだり何でしょう。^^!



[PR]
by hahausagi | 2017-07-30 15:19 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

日々…。

日、なんだかすっきりしないお天気で。湿度が凄ーい!!
あちこち、子どもたちの声が聞かれて、夏休みだなって感じます。
先日イオンに行ったら、
ママと、数名の子どもたちがうようよー。
きっと映画とか見に来ていたんでしょうね。
凄まじい、フードコートと行列・・・。

 今年も恒例、南国市上末松産のきび。
キビって高知だけの言葉なんだということを先日知った私。。。
コーン。ともいうけど。キビって言うがね。
この日は暑くって、熱くって、人出は夕方が多かった。。。

いつもの我が家の良心市。

f0151628_20433983.jpg
f0151628_20435313.jpg
今回はたくさん、茹でました。
皆さんにお買い求めいただいて嬉しいな。
本当にありがとうございます。茹でるの任せてー。

我が家もとうとうガットマシンを購入。

f0151628_20433139.jpg

なんだかんだと言いながら張ってます。
職人の域に達してほしい。
きっと、我が家は、双方のおじいちゃんも上手に張れるんじゃないかしら?にやり…。( *´艸`)

上手に張ってほしいな。経済的にもこうご期待。!!
ただー。リスクが高いからちょっと怖すぎー。



[PR]
by hahausagi | 2017-07-27 21:11 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
とうとう夏休みが始まりましたねー。
梅雨が明けたと同時に熱いのなんのって。暑い。じゃなくて、熱い!!

我が家の夏休みは、今年もバドミントン三昧になりそうです。(^◇^)
しかし・・・
部活やら、なんやらのバドミントン三昧のおかげで、
しかも兄と弟のおかげで、
あり難いことに練習着の洗濯が恐ろしい。。。
f0151628_22065152.jpg
これは少ないほうで。。。
練習着は、凄まじい汗量で、
搾れるほど。
しかも、少々の時間放置するだけで、激烈なアンモニア臭!!
我が家は一回の洗濯ではいけないため、
一回は素洗いで、2回目に本洗いという。
合計洗濯回数×2です。
洗濯機は、地下水のために常に、冷え冷え。。。
たぶん、痛むのが早いと思う。。。( ;∀;)
というわけで、合い変わらず子どもたちに振り回される夏休みになりそうです。
とほほ・・・。。。




大葉のジェノベーゼ。
作ってみました。
この夏は食欲もない子どもたちに少しは良いパンチになればいいのだけど。。。
にんにくパンチが効きすぎだけど、明日にはいい感じになるはず
f0151628_22063492.jpg





[PR]
by hahausagi | 2017-07-25 22:16 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

暑い季節が…。


暑い季節がやってきました。
7月って意外に学校行事や、面談でつぶれるー。。。
やっと何にもない週末を迎えました。

子どもたちも夏休み前の恒例行事。
テスト!テスト!テスト中です。
テスト期間ではありますが彼たちは大好きなバドミントンの練習は行きたいというので、
連れて行っております。(笑)
『時間は作るもの・・・』
の生活に慣れるようにしています。 
きっと、テスト期間中だからということで休んだとしても、
きっと勉強ではなく
休息時間に使ってしまって結局効果がありません。( ;∀;)

適度に体を動かすほうが、うちの子にはあっているようです。
夏休みにはふーちゃんも初めての大会があります。
大きな期待はしていないのですが、
彼が楽しんでくれたらうれしいですし、
日々の努力が結果に少しでも結びついてくれたらいいなと思います。
ゆーくんも8月には大会があります。
3日間という長丁場ではありますが、
彼自身の課題があるので、そこはしっかり見据えて本番で発揮してくれることを期待したいです。


私のこの夏、一つ決断をしました。
いろんな経験をさせていただいて良かったと思う反面、自分なりに考えた結果です。
これからどうしようかなと思いますが、しばらくは少しお仕事は緩ーくして、
なんかご縁があったら。。。と考えるようにしています。
メンテナンス期間です。

おかげでこの夏休みは、昨年はなかなかお休みができなかったので、
ゆっくり過ごしたいと考えています。


実家から送られてきたやつ野菜。。。
ゴロゴロあるんですがつくりおかずに変身させて食べています。

f0151628_08140647.jpg
母からの大阪土産!!
このろく塩でおにぎりしたら最高!!
f0151628_08133856.jpg


[PR]
by hahausagi | 2017-07-15 08:40 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

風邪に負けるな。

f0151628_22540144.jpg
昨晩の大雨。すごかったな。
でも今日の昼間はめちゃめちゃ蒸せる。
こんな天気は私はとっても苦手で、
とにかく血圧が急降下。
いい加減な低血圧なのに…
身体がなめくじのようです。


ここ最近には珍しく、夏風邪。ちーちゃんまでも引いてしまい、親子でグスグス・・・。( *´艸`)
きっといろんな疲れが出てしまったんだろうなと思います。
でも、この時ってゼナがきく。
ちょっと高めのゼナが効果抜群!!
疲れたあなた!!寝る前にどうーぞ!!

先日ある方のブログで、アラフォーなのに、もう、何にもできないお歳です見たいな文章が書いてあって、
すまんねーアラフォーとうに過ぎたが!!
とやさぐれそう・・・。
でも、今日は幼稚園をお休みして、仕切り直しです。
私も体調を戻さなくては。
f0151628_22542252.jpg
実家で、いただく夏野菜。。。
ナスやパプリカ、レタス、きゅうり・・・。
本当に新鮮で、美味しいのなんのって…。
今年はズッキーニも登場!!
f0151628_22543235.jpg
煮びたしや、素揚げ。サラダ、サケの香草焼き・・・
実家のお野菜、ふんだんに使ってみました。
お野菜があるだけで、おかずがたくさんできますね。
これは、アスリートな息子の夕食。
できるだけたんぱく質と、植物性のものを多くとりいれるようにしています。


[PR]
by hahausagi | 2017-06-21 23:15 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
明日が、四国大会。出発する準備をしています。

その側で私はブログ。
こんな日が来るなんて母は本当にうれしい。
ここまで来るのに長い歳月を自分なりに苦労してきたことを知っているから。
仲の良い、尊敬する先輩に囲まれて、シングルスの出場。。良い経験をしてきてほしいと思います。

今日はちーちゃんの園行事のためにお休みをもらっていたのですが、
若干疲れたのかなあ。
幼稚園で過ごす時間もここ最近は多くて、
一緒にいられない週末もあったりしてね。
今日は幼稚園に行きたくなくって、今日は母と2人で過ごしました。

年の離れた子どもたち。
上に合わせれば、下が犠牲になり、
下に合わせたら、後悔がきっと残るだろう兄弟。それぞれの成長過程にある子どもたちに
自分ん身体が一つしかなく、老婆でお疲れな不器用な私を時には攻め、泣きたくなるくらいに疲れて、
ボーーーとして。( *´艸`)
それでもねえ。好きなこともできて、
両方の実家の協力があり、
我が家は本当に子どもたちには良い環境で子育てができていることが日々感謝です。

最近は、私も出かけるようにしています。
一宮草庵にて・・・。

f0151628_20124243.jpg
ふーちゃんの塾時代のママ友。すごく縁がある・・・昔働いていた同僚とママとして再会したり。

ステキな雰囲気で、話も弾みます。
子どもたちの様子や、お互いの子どもの様子が分かって、普段の生活では味わえない良い時間が過ごせました。
学校の勉強になれること。部活になれること。きっとこれだけで、手いっぱいだと思う。
なので、私はできるだけ、見守ることに徹している。
たとえ、どんなに成績悪くてもーーー!!(´◉◞౪◟◉)泣けるけど。
f0151628_20121520.jpg
f0151628_20115707.jpg

ずーっと(´ー`*)ウンウン十年友達のわかちゃん。
リタで、チーズナン食べたでーーーー!!
めちゃうまやった!!

f0151628_20125343.jpg
これはごまナン。

f0151628_20130160.jpg
お互いに色んなことが話せてねえ。
同じ職種の仕事をしていることもあり、
人生深いなあと本当想う。。。
お互い、自叙伝書けそうな。
食べてばかりではなく。この後。しっかり研修を受けてきました。
思春期にある子どもたちの心をどうとらえていくか。
私の仕事って乳幼児期から、老年期まで幅広い。
クライシスだけではなくて、
いろいろな方向性から物事を見て、寄り添っていくことが仕事。
私の仕事の大半は、
誰かの変わりができるようなことではなく、できることも多くはない。人の人生は変われない。
でも、今よりはよりよくどう対応するか。
限られた制度をどう解釈して使っていくか。
手腕だと思う。
だからこそいろんなアンテナも必要・・。ご縁も必要。
日々勉強だな。

本当はね。ブログは私は日記代わりにしているので、ここにぶちまけたいことがあるけれど、
今は、静かに。静かに、。その時を待っているのです。
私の心友にはたくさん話を聞いてもらい、一緒に悔しがってもらえて、私を理解してくれていて、
どんなやっても『うさぎちゃんやきよー。』
と、変わらないままでいてくれる。
きっといいことがあるはずだ!!

今日は父が家庭菜園で作ってくれた夏野菜を、
いっぱい、お惣菜が作れた。
スポーツをしている子ども達にすこしでも、しっかり栄養をと思っているのだけど、
結構。だし醤油とか大好き。←自分で、作れよって話やけど。
自分で少しでも作れることに重きを置いて。
きゅうりの酢もみ。
夏野菜の煮びたし
サバの竜田揚げ…、
ちょっとした一工夫が大事なんだねー!!

こんな小さな幸せ。
f0151628_20114144.jpg



[PR]
by hahausagi | 2017-06-15 21:10 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

気分を変えなくちゃ!!

夏に向かって。私も気分変えましたー。
f0151628_18101797.jpg

何だかすっきり。
髪型が少し変わるだけでも印象がめっちゃ変わります。
髪の量の多い私は、なんと!!
f0151628_20112985.jpg

これ×2だったんです。何キロ痩せたかしら…。(笑)
扱いやすいカットになって最高!!
美容師さんのカットの技術や美容院のシャンプーがとっても大好き。
ちょうど、同じ時間に、いつもpetit marcheにお越しいただく、ayaさんとお隣同士。
会話は当然弾みすぎ!!
本当にオサレで、朗らかで、ステキ!!
ステキなサロンには、素敵なお客様が集まるんですね。
またまた、イベント熱がー。
f0151628_20123039.jpg

試作品ですが。
リバティーの柄で、ちょっと上品で、これからの季節にピッタリ。
しかもこの柄復刻版です・・・。
皆様…イベントどうぞよろしくお願いします。( *´艸`)

私は七赤金星。今年は種子なんだって。
まだ、種だけど今、種をまいて、ゆっくりと育てる時期。
カンカン照りでもダメ出し、雨ばっかりもダメな時期。
後ろを向かずに、前を向いていかなくっちゃ!!
ほんとに色んなことがここ最近あります。
自分では予想だにしていなかったことの連続。(´;ω;`)
どうやったら、良いんでしょう。ハハハ・・・。

気分を変えようと、カメラをゲット。
とうとう購入!
スマホ撮影もいいのだけど、
先日、美容院で撮影してくれた画像が本当に、
きれいで美しくて、
できることなら色んな瞬間を
大事にきれいに残したいと思うようになりました。
ミラーレス SONY 6000
研究熱心な夫が進めてくれました。実際見てみて手に取って。
キャノンも考えたのですがやっぱり重厚感がありすぎるのと、
一眼レフに慣れていないので、扱いずらくって。
私の給料で買いました(笑)😆😆😆
f0151628_20114323.jpg

いやー。美味しいパンとか、色んな写真撮りたいわー。


[PR]
by hahausagi | 2017-06-06 20:44 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

とっても素敵な青空

レンタルボックスの募集は、終了させていただきました。
ご協力ありがとうございました。
イベントが近づいてきていて何だかワクワクしています。
先日、soramameちゃんと一緒に久しぶりに食事・・。
やっぱり親友は良いですね。痛快!!
f0151628_13354193.jpg
イベント用に生地を買いたくて、
liberty専門店に行ってきました。
ステキな生地に囲まれて、私の心も爽快!!
初めてのお店ですが、店主さんの素敵な生き方に惚れ惚れです。
元気な店主のおばさま。
『あんたら、なんでもそうやけど、楽しいことしなさいや。お金もいる。いるけんどよ。』
その為に色んなアイデアはだしちゃおき。
こうなったら、笑えます。
2人で、イベント頑張ろう!!って気持ちにすごくなりました。
ちょっとお値段は張りますがこの生地を使ってあげるだけで、
作品の品の良さがすごく出ます。
アイデアいろいろ。
本当、お仕事しながらでもパン作りやお菓子。
手作りの小物など。ほぼ仕上がりはプロみたいに上手な方いるじゃないですか。。。
食品衛生法とかそんなんじゃなくて、そんな堅苦しくなく、
皆が素敵やねって言いながら分かったうえで買えるような、
うまく言えないのですがそんなお店があったらいいなとか。
そうなったら庭にプレハブ立てて店にしようか…。
私は、学童が終わった後、個人塾みたいにして、20時くらいまで子どもたちと宿題したり、
勉強して、お母さんが迎えに来る。
その間は豚汁とかおにぎりとかおやつ替わりに軽食を食べるみたいな個人塾をやりたいんです。
5年生になったら、専門の進学塾に行ってもらう的な。
でも、アレルギーが何じゃとか、これやってくれてないとか、結局面倒いなあとか考えて。
そのばで、子どもを預かるのは辞めよう!!になったり。

いろんなアイデアがあるんですが。(笑)
f0151628_13232241.jpg


こうなったら、そろそろ髪を切りたい!!(私…)
ちーちゃんは、大好きな美容院で夏仕様の髪にしました。
f0151628_13192506.png
プールも始まるし、とっても似合っていて素敵です。
こんな素敵な雰囲気にお写真を撮ってもらえてご機嫌。
私も実はこの写真で、カメラが欲しくなってしまいました。
買おうかな。。。
何がおすすめかしら?

ここ最近ののランチの数々。
草庵・ココス・華珍園・ランヤニコット・
ココスに一汁三菜に、エズ、サンピア・・・・。
ま~食べることは楽しみだ。
f0151628_13194278.jpg


f0151628_13193620.jpg
ここ最近は、気持ちも晴れなかったことが多かった私ですが、
自分の中で、方針がカッチリ決まったことで、
とっても気持ちも楽になり、
そして新たな方向に前を向けている。。
そんな気がしています。




[PR]
by hahausagi | 2017-05-28 13:46 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi