ママうさぎDiary hahausagi.exblog.jp

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日々の暮らし( 409 )

(*´艸`*)baby.

f0151628_19564178.jpg
思わずニッコリ笑顔になる。
幸せなお顔。リーちゃん5か月。(残念ながら友人の赤ちゃんなの。( ;∀;))
我が子並みに可愛がっております。

今日は、毎年楽しみな新高梨を分けていただく為に農園に
行きましたあ。
友人の赤ちゃん。梨に囲まれて可愛いえがお。💗💗💗
出荷や荷造り最盛期の高知市針木の新高梨。
f0151628_19564965.jpg

f0151628_19565511.jpg
県外の友人に送ると本当に喜んでいただけます。
赤ちゃんの頭より大きいの。
梨に囲まれて記念撮影。
毎年この農園にお世話になってるので、たくさん購入して家族におすそ分けしてきました。
ステキな時間。ちーちゃんも来ればよかったのに。
彼女はパパ王子と過ごしたくて、パパ王子に遊んでもらっていました。

さて。イベントの準備もぼつぼつと。
レンタルボックス充実しております。
f0151628_20060280.jpg
f0151628_20054104.jpg
ちょこちょこと新作ができております。
もうすぐフライヤーができるので皆様(^^♪是非お楽しみに…。

[PR]
by hahausagi | 2017-10-07 20:08 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

いいかおり。

今日は新月だそうで、
夜はきれいな星が見られるといいなあ。
これから、お弁当を作ったり、
朝食づくりの時間になりますが。( ^^) _旦~~


久しぶりに、hiyoriさんで購入したシャンプーで。
朝から髪がとってもいい香りですす、なんかやっぱりドラックのシャンプーとは違い
髪がしっとりしています。

f0151628_06320838.jpg

キャンペーン中で少しお安くなっているので是非!!


ちーちゃんの運動会の総合練習に行ってきました。
一生懸命、玉入れしている姿が妙に可愛かったです。
園庭の向こうのほうで私を見つけて手を振ってくれました。(^◇^)
いつも可愛く踊っているので何だろうと思っていたら。
玉入れチェッコリ玉入れっていうんですね。
チェッコリ玉入れ

可愛い!!
先週まで、兄貴たちの運動会に行っていたので
幼稚園児は可愛いなあって思ってしまいました。


自宅で過ごすことが多い日々ですがそれでもやることはたくさんあります。
ロールキャベツ。
何で、こんなに食堂のオカンの料理になるんやろ。

f0151628_06314604.jpg
おでん作ったり。夕方は戦争です。
f0151628_06312049.jpg



この前に失敗し、3時間はあれやこれやと考えて練習。
そのうち私の爪はとろけてなくなるんじゃないかしら?"(-""-)"
見ているのと実際にやってみるのとでは全然違う。しかも、名前が覚えれんという。
なんかやっぱり汚いっていう。。
f0151628_06305087.jpg
毎日、自分なりに日課を作って、色んなことを習慣にできるように日々過ごしています。
働かなくても、生活を楽しんでおります。
f0151628_06315793.jpg
さー。ご飯作ります。!!

[PR]
by hahausagi | 2017-10-04 06:34 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

週末の出来事。

月曜日。普段ならバンザーイなのだけど、
ここ最近急激に朝晩冷え込んだことに体がついていってない・・・。
ちーちゃんも同様のようなんで。今日は幼稚園をお休み。
何やら一人でごとごとと遊んでいます。
パパウサギさんも今日はお休みの様子なので、
3人で静かに過ごしています。
目下、多量にたまった洗濯物とアイロンを仕上げて。午後から、練習とハングルができたらー。
嬉しいけどなああああああ。

今週は週末サイクリングにはまってしまった私。
気持ちいい。
帯屋町まで行くのですが、普段は駐車料金がついつい気になり、
ママ友ともランチにと思うけど駐車料金払うのもなあ←急にケチ(''ω'')ノ
とか考えると結局行かないので、
ちーちゃんとっサイクリングで食材探しも悪くないなあと考えたことでした。

先日から連続で行った山崎氷店。
パパウサギも一緒に出掛けましたよー。
ちょうど、1日だったので、出雲さんに家族(3人で)お参りしてきました。
なんかね。気持ちいいんです。手を合わせると1か月頑張れるような。。。
パワースポットです。
f0151628_10080797.jpg
イチゴ。
f0151628_10081362.jpg
ピーチ
f0151628_10081811.jpg

黒蜜きな粉。
ふわっふわでどれもいい感じ。
来年まで、またねー。
f0151628_10083986.jpg
f0151628_10091240.jpg

[PR]
by hahausagi | 2017-10-02 10:16 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

9月とうとう最後。

『おかーさん今日はお月様が本当にきれいだよ・・・。半分こ。』
部屋の窓から見えたお月様が本当にきれいでした。
こんなことに気が付くなんて何だか成長を感じてほっこりします。

なのに・・・。

チヌーピー・・・とほほ。(''ω'')ノ
f0151628_23293252.jpg

10月からのスケジュール帳。
f0151628_23281854.jpg
昨年、プレゼントでいただいたカバーを大切に仲のレフィルのみ交換しました。
今回からいろいろ生かせるようにスケジュール帳を活用したいな。
なんかいいスケジュール帳の活用講座があったら行ってみたいです。

今月は子どもたちのスケジュール、私のスケジュール、そして私の今月達成したいことを書きました。
ちゃんとご褒美も。

時間を少しでも無駄にせず、良い時間を活用する。
メリハリもつけたいと思います。
何とか何にもしない日も確保したい!!

[PR]
by hahausagi | 2017-09-30 23:36 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

祖母と。

数年ぶりに祖母を誘って、帯ブラー。
そう。本当にたまに。たまにだからカッコ良くできることです。【ごめんよお・・・】
今日は帯屋町に行って、大丸行こうか…。
迎えに行ったら、グレーの素敵なお洋服を着てて相変わらずオサレ…。

一緒に行って気が付いたこと。
あれ?背筋伸ばしたら?
『あんた、前から曲がっちゅうで!!』

全く話の違う内容の答えをしていたり←訂正しないけど。( ´艸`)
話が聞き取りにくくて私が屈んだり、
階段がキツク感じていたり、
駐車場から、大丸までの距離で、息が切れていて、デパ地下の椅子で座って休憩したり。
カンガエタラ・・・。
私、おばあちゃんの46歳の時の初孫だから。。。

ちょっと感慨深かったな。おじいちゃんと一緒に住んでお世話もしているから。
色々服も見て、靴も履いてみて。大笑いして。
試食もしたり。

お昼のランチは、神で・・・。
そういえば大丸の近辺でここぞというランチのお店がないよね。( ´艸`)
f0151628_20573873.jpg
大丸のデパ地下が随分変わって、おばあちゃんとびっくり。
面白かったー。
HAMAYAで、コーヒータイム。
f0151628_20572725.jpg
この、ロータスがいたく美味しかったらしい。買ってあげるよー。
ミニクロ買ったり、運動不足の私たち二人はたまには良いものを見て美味しいものを
食べて気分転換は大事だと、改めて気が付いた。
f0151628_20575354.jpg
帰りに、『私は娘にも世話になって、孫も来てくれて幸せやと思う。。。』

そう思ってもらえて幸せやし、
幸せでおってもらわんとね。( *´艸`)


[PR]
by hahausagi | 2017-09-28 21:19 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

ステキなお店

ずっと行ってみたかったずーっと行ってみたかった、
クッチーナサクラ。さん。
f0151628_20461858.jpg
自分も、そろそろ家のガーデンを何とかしたい!!

私だけが美味しいものをいただいていて申し訳ないような・・・。
ここオ3日間遊んだらちゃんと真面目になります!!→家事はさぼってないけど。
話は尽きませんが、これから、どんなふうにしようかなあと頭の中でゴニョゴニョ考えてはいるものの
一向になーんにも浮かびません。
この時間を有効に使って、楽しめたら嬉しいなという気持ちで。
色んな講演会を効いたり人と会ったり、可能な限りやってみようと思います。
こんな時間を持てる私を幸せと呼ばずに何と呼ぶーー。

友人とは仕事のこと、日常のこと。
いつも私が困っていたら、話を聞いてくれて一緒に泣いてくれたり。
その回数の多いこと。
他力本願な私ですがいつも助けてくれてありがとう。
話はどんどん進みます。( ´艸`)

f0151628_20462578.jpg
パスタとフォカッチャをシェア。このパン生地が本当に美味しくて、サクッとしていてこんな
フォカッチャ初めて。パンの本当に香りがいいのです。
ちょっと、母を連れてきてあげたいなあ。
f0151628_20463337.jpg
大島陶器や、ロイヤルコペンハーゲンなどの食器が本当に素敵。
ずぎゅーんと心を打たれます。
f0151628_20464915.jpg
ここのミルフィーユも本当に美味しい。
f0151628_20470679.jpg
イチジクもですがパイ生地がかおりがよく、サクッとしていて
これは本物の味だと思いました。

これはまた、行きたい!!

ディナーもあるし。アフタヌーンは一年後まで予約がいっぱいなんですって。わおー・・・。
誰か是非、ご一緒にに行きませんか?( ´艸`)
f0151628_20465881.jpg



[PR]
by hahausagi | 2017-09-16 21:00 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
f0151628_06065776.jpg
大学を卒業して、数年越し。
卒業してみたら単位が足りない科目があったり、
ちょっと面倒な手続きがあったりしましたが何とか取得できました。
これを持っているからと言ってすぐに何かできるわけではないのですが、
少なくとも心理学は一定以上勉強したということは認められることになります。
私は社会人になってから、家庭をもち、時には、常勤お仕事をしながら、
妊娠出産の中で、短大・保健師・大学卒業をしました。
家庭をもって資格を取得することは、私の努力は元論のこと、
家族の理解があったことは言うまでもありません。
f0151628_06070597.png
これから、子どもたち、進路選択の時期を迎えました。
私は全然勉強しなかったタイプ何で、アドバイスなんて何にもできませんが、
どんな道に転んでも・・・。
自分次第で、色々、学ぶ方法はあるんだよということだけは、
教えてあげることはできそうです。(^◇^)







私は、放送大学を卒業しましたが、
放送大学は本当にいろんな方が勉強しています。
職員さんも本当に親切で単位の取り方も含め、親身になって、応援してくれます。
しかも5分の近所という。
公開授業もあり、
全国の大学の先生が授業をします。
安価なお値段で授業を受けられるのは本当にお得ですし、
いろいろな心理や発達などは、エビデンスからしっかり教えてくださいます。
また、自宅にいながら勉強ができ、大学の授業はレベルが高いです。
ぜひ、学習をするならば。
人生ずっと勉強…。
是非、自分の学習が単位として、社会で通用する学習方法も検討してみてくださいね。

[PR]
by hahausagi | 2017-09-14 06:22 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

ポシェット

ポシェット。
ちーちゃんサイズです。

f0151628_05475586.jpg

ちょうど、お財布や、ハンカチが入るサイズ。
肩ひもで調整できます。
新作というわけではないけど、ちーちゃんが昨日もらってきたというので、
使ってみたら、とっても似合っていて、可愛い。
これは、増産決定です。( ´艸`)
f0151628_05474916.jpg
先週末、ちーちゃんは実家にお泊り。
1日に3つの予定が重なり家族それぞれの予定が重なってしまう
こともあり、夜遅くはつらいものね。。。
ということで、お泊りです。しっかり甘えて楽しかったようですが、
この時期どうも集団生活のしんどさが出るらしく、
ちょうど代休だった昨日は幼稚園をお休みして、ゆっくり過ごすことにしました。

f0151628_05480532.jpg

私の予定もあり、お出かけ。
彼女のお財布を持って行ったのですが。
めったに行かないおもちゃのお店だけど、
あり過ぎて、これまた選べないし、
お小遣いでは簡単に買えない金額のおもちゃばっかりだったねー。
↑簡単に買えたら困るけど。。。。
そこまで行って、我慢なら最初っから連れて行かなければいいので、
私とちーちゃんと交渉。相談して。
こういう交渉ができるようになったことも成長なんだよなあ。
ちゃんと自分なりの理屈で攻めてくるし。
『おかーさんさっき、たくさん服買ったてじゃん。』←これは誤解です。( ´艸`)
から始まり、
『お財布にお金ないの?』
『ちーちゃんは欲しいんだけど。お金ないなら仕方ないし。』
最終、彼女は、
『うちにはお金がないのでサンタさんにする。』
となり。。。
妥協。
ガチャポン。のこの流れ。
でもお気に入りのガチャポンだったのでお昼ご飯を食べながら、
自分で製作。
シールを張ったり大忙し。
案外子どもっておもちゃより、こうやって切ったり、張ったりが楽しいんだろうなと、
側で見ていて思いました。
図分楽しそうにしばらく活動しておりました。
アイスが食べたいというので、どうも入りf口で、ここを発見したらしく
駆ってほしいというのでお値段高いやんか!!コンビニは?というけど、
モノは経験か…
ということで買う。ここは彼女の意見を尊重。
f0151628_05481370.jpg
大好きなチョコ。。。とほほ。。。

でも、彼女にはこの甘さが、かなりきつかったらしく
半分でアウト・・・・
ホレ!!見てみろーーー!!
フフフ。(^◇^)



[PR]
by hahausagi | 2017-09-12 06:14 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

ゴソゴソゴソ


11月23日 petitmarche at niida開催決定
詳細は何にも決まってませんが。やることだけは決まりました。

なんと、ザルな!!145.png145.png145.png




ここ最近はもう、モノの名前が出てこなくって。
子どものクラブの係で、その日のうちに、お店にシャトルを取りに行こうとして、
忘れたらいけないから心の中で呪文のように唱えていたら…。
受け取りにそのお店に行って、チームの名前を言おうとしたら、勝手に、
『こんにちは!!お世話になりますフ○○○ーク(店の名前)です。』
ん?
お店の方の笑いと、戸惑いというか空気で何かが違うことはわかったけどぅ。。。
自分でもおかしいことには気が付いたけど、
今度は自分のチームの名前が出てこない。。。
最悪…149.png149.png149.png
お店の方の、『
あー、○○イさんですねー。
笑ってくれてよかったけど、ここ最近の記憶力。なさけなーい。。。

今週から来週にかけて。
自分の用事や、お誘いを受けたり子どもの行事で、楽しく忙しくしております。
来週は、初めての○○迷ったけど。
やらない?やる?と考えて、要は経験だとやってみることにしました。
←内容は絶対に内緒です。
誘ってもらいえるのはありがたいことなので。。。

今年は自分のやってみたいことを残りの数か月でやってみようっというわがままですが、
いつかは花開くはずなので←ホンマに?
楽しんでみようと思います。


あたたかいおうどんが、気持ちいい季節になりました。
一人でお昼に行くとつい、何にしようかと考えるのですがコンビのおにぎりはやっぱり寂しすぎ。
昨日は、まつみの五目うどんにしてみました。さっぱり梅干しが入っていましたよー。
f0151628_06595379.jpg
先日、髪を切ったのですが、直後から
『なんか雰囲気違うねー。!!えいやん!!』

と言われ、それだけで有頂天。気分を変えれることは本当に気持ちいいことだなと思います。


今日は大忙しな私ですが、
頑張らなくっちゃ…。

皆様も楽しいⅠ日を。

[PR]
by hahausagi | 2017-09-09 07:26 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
今日は久しぶりに。お顔のマッサージに行ってきました。
おかげで肌もやっと、柔らかくなりました。
私の洗顔は、おっさんのビオレ並みの粗さだったと思います。想像つくでしょう。( ´艸`)
いまは、 解放感でいっぱい。
やれなかったことを一生懸命にやろうとしております。

官舎時代からの友人と数か月ぶり。
ランチで5時間以上粘っていた。。。
たぶん家庭がなかったら22時の閉店までいたんじゃないかと思う。

気兼ねなく話せるし、的確なアドバイスもあって、私の頼れるお姉さん。
イオンのpiacereピアチェーレで。
f0151628_22182421.jpg
パンは食べ放題のお店です。
f0151628_22183172.jpg
帰りにafternoon tea livingへ
去年誕生部プレゼントにいただいたスケジュール帳を買いに行ったらレフィルがあったので。

毎回スケジュール帳を生かし切れていない私ですが、
もう少しマメになって、日々の生活に生かせるようになりたいな。
ちょっと本を読んで勉強してみます。
パパウサギには、
『これ以上幸せになりたいのか!!』
『また、幸せにすがろうとする!!』
と若干バカにされているんですが、
そうですよ!!すがってやる!!
というか、幸せは感じるもの。作り出すものです。( ´艸`)
f0151628_22183861.jpg
この本は活用本なんです。
最近とっても大好きな本の著者である
赤井 理香さん。
幸運手帳術

とっても、読みやすいんですよ。
なので、大好き、。

まだ読んでいないのですが、どのようにスケジュール帳を生かしていくか。
毎日を大切にしていくかということが書かれている本です。
私の場合、色んなことの立て直しを図る時期なんだと思います・・・
でもそんな時期もあっていいし、その時間を持たせてもらえる私は、本当に幸せだと思います。
日々を大切にすることができるように手帳を活用したいと思います。(^◇^)
さあ!!

うまく活用できるようになったら。
講座を開こう!!←え?呼んでない??すんまへーん。




[PR]
by hahausagi | 2017-09-04 23:13 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)