カテゴリ:日々の暮らし( 402 )

ライフワークバランス

今、この言葉が流行中です。
産業保健分野では、女性が子育てしながら、自分のライフスタイルに合わせて仕事する・・・。みたいな・・・。

私は、資格職で、出産と同時に仕事をやめました。
で、子どもがいて、子育てばかりしていると、
このままでいいのかな。
一生、こうやって、子どものことばかりで、
私は、社会から、このまま、おいてきぼりになるじゃないか・・・。
仕事に復帰したら、浦島太郎で、復帰するのが怖い・・・・

こうやって、悶々としていたものです。
まー。今、週に2回復帰してしていますけど、
今度は、学校や幼稚園の行事にヤキモキ。ヤキモキ。
風邪を引いたり、体調が悪かったら
休まないといけなかったり。

結局、ヤキモキしています。
なかなか、女性が仕事するのは大変なんです。

先月まで、週3回のお仕事を週2日に固めました。
その分、仕事はたまるのですが、
仕事と、プライベートのメリハリはつくはず。

家のことは、ちゃんとやっておきたい私・・・。

今は、こうするしかない。

で、昨日は新しい教室を開拓。
パン教室に行ってきました。
私は結局、どの方向に進みたいのかはよくわからないにだけど、
とりあえず、手当たりしだいやってみます。


ちょっと、支離滅裂かしら?
[PR]
by hahausagi | 2009-09-03 15:04 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

もー!!

今日で夏休みも終わり。003.gif
はーーーー。007.gif
やっと開放されます。053.gif
とにかく、夏やすみ。長かったですね。

今日は本当は、お仕事の日。
でもお休みしました。007.gif

転園してから、幼稚園の方針の違いに、惑わされっぱなし。008.gif
というのも、今日は普段の日だし、すっかり幼稚園があると、預けようと幼稚園の門の前に
行くと、ひえーげっそりげっそりげっそり門が閉まってるう。
帰って慌てて、幼稚園のお手紙を見たら、職員会でお休み。
確か、先週の28日も、職員会。
いったい何回職員会したら、話がまとまるわけ。031.gif
と1人で、怒る。033.gif

子育て支援の大きな大会をするために、月の途中で、ぽっかり預かり保育を休んでみたり、
あの、お盆シーズンには幼稚園をあけて、預かりやってます。
でも、今日みたいな普段の日にぽっかり休んでみたり。

確かに、事前にお手紙があったのだけど、
読んでなかったといわれればそれまでだけど。

仕事をしているものにとったら、ポカポカ休まないでよって。
今日だって、なんとなく嫌味なんだけど、
「今度からは気をつけてくださいねー。」
そんなに仕事はないんだけど、
なんか、こんなに、ころころと変わるのが、変わることは本当に申し訳なくて・・・。002.gif

子育て支援の講演会も大事だけど、
偉い先生の講演で、幼稚園の費用を使うくらいなら、
もっと先生を増やしたり、
先生が担任としての力を発揮できるような環境を整えてあげたりして欲しい。
日々の小さな積み重ねが大切。
はーああ。最近私はお疲れか・・・。007.gif
チョット今日は鬼になって見ました031.gif
[PR]
by hahausagi | 2009-08-31 10:12 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

しばらくぶり

あ痛たたたたたたー。 020.gif

すっかり、ブログを完全放置してしまいました。
今月も、相変わらず忙しい日々071.gifを送っておりました。
新しい仕事も慣れてきて、少しずつですが、ペースを保っています。
正直言うと、まだ、いろんなことを解決しなくてはならない問題があるのですが、なかなか、受け入れられない現状があり、少しずつ、少しずつ、受け入れてくれるように待っているのですが。
やっぱり、人間関係を築くことは、相手から受け入れられるように、自分が変わらなくてはいけないことを実感して、学んでいる最中です。


今月は、気づけば夏休みになり、 016.gif

私が、お仕事のときは、ゆーくんは、おばあちゃんち、
ふーちゃんは、幼稚園に行っています。

7月は、夕涼み会あり、、懇談会あり、で忙しかった007.gifです。
幼稚園は、いろんな幼稚園ごとで、決まりがあって、
それぞれにあわせるのが結構大変だったりします。
そうそう。懇談会で、ふーちゃんの走り方がおかしいと指摘されました。
なんか、ガニマタで。パタパタ走るからかな。 070.gif
効率の悪いというか、下肢筋力がないからと思っていたのですが、
まー、とにかく、よく遊ばさないといけません。
たぶん、病気とかではないと思うんで様子見なのですが。

ゆーくんは、学校の宿題兼、プリント算数1000枚学習に挑戦中鬼母と言われても、応援するよ。 037.gif037.gif

ママうさぎ、小学校のころから、算数アレルギーで、
それはそれは、苦労して。
高校も、赤点必死の苦労でしたの。
やっぱり、小さいころからの積み重ね。
ここは、ママうさぎの子どもに生まれてきたことを・・・。
許してね。

すっかり、日勤職場で、サラリーマンと化したパパうさぎさん。

世間は、選挙なんかで。大忙しですが。
ダラダラリーーーンの生活です。
子どもたちの、宿題の面倒を見てくれたり。水泳の教授(パパうさぎは、泳ぎはなかなかのもの。バタフライは圧巻です。)をしてくれたり、子どもたちの面倒を良く見てくれます。
ありがとう・・・。038.gif038.gif(直接は、恥ずかしいので)

日々は忙しいのですが、充実した毎日を過ごしています。 060.gif060.gif


さて、今月は末に、久々の旅行を計画しました。
広島や島根に出かけようと思います。
今回は、主人の実家の両親と、楽しく旅行を計画しています。
すごーい!!!

なにか、ここはよかったよ。 053.gif
なーんて情報、良かったら教えて。
[PR]
by hahausagi | 2009-07-27 12:25 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

癒しと・・・。

先日、大好きなカフェ、kappa38さんから、連れ帰ってきた、ランプ。
イタリアの、アンティークのガラスで作られた、灯り。
f0151628_7421192.jpg

この子だけでは寂しいかと思い、妹分もすでに予約・・・。037.gif

ふわっと、した灯りに包まれて、
癒されています・・・。

先日、フラーっと歩いていると、
風合いの素敵な、7分パンツと、ワンピースを発見。
f0151628_7422496.jpg

滅多に買わないテイストだけれど、まーたまにはいいかと。012.gif
[PR]
by hahausagi | 2009-07-02 07:43 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(1)

今週

今週は、やっと、仕事の大きな課題がおわりました。
ほっと、一息ついたところです。063.gif

パパうさぎさんは、御江戸に、出張中です。
満喫しているのか、めったと電話がありません。
あ、そういえば、昨日電話があったわ。

「こっちは、いろいろ、勉強しゆうきねー。金曜日に詳しく話すね。」
ですって。
まあいいです。楽しんで、もらえていたら。

こどもたちは、プールも始まり、結構ハードな生活になっています。

あの、ふーちゃんは、早寝、遅起きを実行中です。
早寝しただけでも進歩・・・。です。


ゆるり、ゆるり。生活しております。

先日、ひさしぶりに、soramameちゃんと会いました。
ただただ、ダベリング
なのですが、これが結構、私にとっては、いい時間になりました。

久しぶりに、ミシンを、カタカタ、と使ってみたい気分になりました。

今日は、5のつく日はポイント2倍060.gif
ということで、敷きパットなんかを買いにいっていました。
当然、敷きパットだけではすむはずがありません。040.gif
まーえいか。
最近、私の年を聞いて
「いやー。そんなに落ち着いたらいかんちやー!!」
と言われました。
なので、ナチュラル系の服を買ってみました。065.gif
ちょっとは、若返りますよ。003.gif

そうそう。先日、ブログを楽しみにしていますと、はんちゃんさんが、教えてくれました。
インターネットもつないで。
つながるっていいですよね。016.gif
[PR]
by hahausagi | 2009-06-25 14:47 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

自転車

最近、幼稚園行事が多く、近くの買い物も、参観日も、比較的近い場所で
車を使うと本当に不便・・・。

自転車が欲しいと考えていたのですが、
体が小さく、比較的、短足系・・・・のわたしは、24インチか、それ以下のものでないと、足が付かないのです。
26インチが主流だけど、到底足が付かない。。。

縁石を探してはキキキキキーーーーっと止まるか、
運よく、飛び降りる・・・。008.gif

おまけに、子どもを後ろに乗せるとなると、
ふらふらだったり、2人なんて子どもを乗せたときは
倒れかけたこともある・・・。

こっちに来て、色んな自転車屋に行ったのですが、
ナカナカ、身体に合わなかったり、060.gif
前乗せのチャイルドシートがのものが多かったり。

無理や・・040.gif
とあきらめかけていました。

f0151628_20175941.jpg



ブログで見ると、素敵な自転車が・・・。
しかも、高知に。。。あるなんて・・・
k32http://k32net.exblog.jp/
本当は、これが欲しかったのだけど、(http://k32net.exblog.jp/10341368/)
年中さんになった、大きな子どもは安定性にかけるし。
ということで、かなり、検討した結果、これにしました。
足もきちんとつくし、7段変則で走りやすいし、前ハンドルはきちんと安定します。
f0151628_20213729.jpg


子どもの送り迎えなんかに早速、重宝。。
お値段は、若干高めですが、デザインも気に入っています。
(ママ自転車はやっぱり、値段設定自体が高めですものね。
[PR]
by hahausagi | 2009-06-12 20:24 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

やっとこさ

最近、ブログをすっかりサボっておりました。
っていうか・・・。時間がなかったというのが正直なところ。
こちらに帰ってきて、さまざまな、子どもたちの行事。
そして、慣れない中で、みんなが、戸惑いながら、日々をすごしております。

ふーちゃんは、幼稚園に行き、毎日、興奮状態。
子どもの環境が変わるということは親が思っていた以上に、子どもにとっては大変だったようです。
未だに、シミズ弁は抜けてませんよ。
「おたまらち(おともだち)とあそびようけん・・・。」

あいかわらずです。

ゆー君は、ほぼ毎日、でかたまじゃくしを、たくさんのおともだちと、用水路に出かけていました。

やっと、生活にも慣れてきたようです。

ところで、私。
お仕事を始めました。

アルバイトではありますが、それでも新しい分野です。
毎日が勉強。

法律や、健康分野を両立させていかなくてはなりません。
研修に行ったり、本を開いて考えたり、
新しいことをする、新しいことを切り開くのは大変ですが、つらいことも、悔しいことも、
相手に、自分の考えを伝えることを、どの方向からつたえようか・・・。
考えることが成長だと考えると。・・・・楽しいです。
[PR]
by hahausagi | 2009-06-07 20:00 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

今日はあいにくの雨

本来なら、親子遠足の予定だったのに、
今日は、あいにくの雨模様で、親子遠足は延期に・・・。

今日は一日、ゆーっくり過ごしました。

チクチク針仕事をしたり。。。

今週は、とにかく毎日予定が入っていたので、来週は、ゆっくり、過ごしたいなあと
思っています。
[PR]
by hahausagi | 2009-04-25 18:19 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

役員

子どもが生まれてからというもの、あちこちで、役員をさせてもらって、今年こそは休んでやろうと思ったのだけど、また、幼稚園で役員をやることになりました。


幼稚園はお母さん同士も、すごく、教育熱心だし、幼稚園がすごく大好きなお母さんばかり・・・。
の幼稚園です。

ふーちゃんもすっかり慣れて、この幼稚園では、前代未聞であろう、

友ずれの立ちショ○(もちろん、申しませんよ。ちゃんと反省していますから・・・)と、カンチョウ!!!
を流行らせてしまいました。先生方は、カンチョウ攻撃に追い回されたようです。

すすすす・・・・すみません・・・。040.gif040.gif040.gif

デモ。。。うれしいことにいろんな歌を歌ってくれます・・・。
♪♪♪お母さん。なあに・・・。お母さんっていいにおい・・・・♪洗濯していた匂いでしょう・・・とか。
♪ありさんとごっつんこ・・・とか。。。
一人で遊びながら歌っているのをそばで聞いていると、子どもらしいというか、
色んなことを吸収してくれているのが本当にうれしいです。

毎日、安心感で子どもが預けられる充実感を味わっているように思います。

なので、役員も・・・。
せっかく、引き受けたので、楽しんでやろうと思います。
これも、きっと。縁なのだから。
[PR]
by hahausagi | 2009-04-22 21:38 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

やったーやったー

やっと手に入ったお気に入り。
f0151628_2228306.jpg



実はこれ、一年越し。
色合いも素敵なこのバック。使えば使うほどに風合いが・・・

作家さんの手作りで量産が出来ない一品物。
ナカナカ、入手困難です。

これは友人に頼んでおいたもので、こんなときこそ、友人がいることに感謝。。。。です。
って、本当は夫の職場の上司の奥様で、私が社宅に入って来て、右も左も分からなかったころに
いろんなことを教えてくれた大先輩。016.gif
今でも頼りにしている私・・・。

あっちワークをしている祖母にお願いし、裏生地をつけてもらいました。
半日もかからないうちに、出来たから取りにおいでって電話が・・・。
はやいはやい・・・。
裏生地やき、ひっぱるき余裕持たせたぞね。・・・
きれいな花柄の裏生地で、もう、80歳も近いけど、センスあります・・・。
孫は器用さがなく。・・・情けなやーだわ。


明日は、幼稚園の懇談会。早速、使ってみようと思います。→もったいないかしら
[PR]
by hahausagi | 2009-04-20 22:38 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)