ママうさぎDiary hahausagi.exblog.jp

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日々の暮らし( 409 )

きょうは良いお天気

f0151628_15453586.jpg
今日は良いお天気な一日。
本当に気持ちのいい春の空です。
中学校のバドミントン大会の応援とちーちゃんの退屈解消を兼ねて、運動公園に来ました。
段々親子連れが公園に増えてきて、こうして公園を楽しむ親子連れが多くなって、いいなーと眺めておりました。
大好きなお姉ちゃんと、お互いマイペースに遊んだり、
幼稚園のお友達と遊んだりできて、満足満足だったちーちゃん。
自宅でドレスに着替えてお昼寝中です(-_-)zzz
今日みたいなお天気の日に、

べンチで春の風に吹かれています。たまには、良いなあ。気持ち良い!
お姉ちゃん遊んでくれてありがとう。

f0151628_15455860.jpg
先日からのブログの投稿。
『元気になること』
『きらきらひかる』
の投稿の反響がとっても多くてびっくりします。
子育てや仕事、悩みなどでヒットしたのかなと思うんですが。
みんな同じ悩みを持っているのだなって思いました。
個人的にラインなどで連絡してくださった方もいて、
この場を借りて、御礼とご心配をおかけしました。
そういえば( ^ω^)・・・
本当に悩んでいたので、派遣の仕事や請負いの仕事ととか、
ハローワークを見ていたら、
最近Facebookとか、現実的に働けそうな仕事の紹介の
派遣会社が連続で出てくるようになりました。(笑)
皆さんの意見を聞いていると、
 採用時の条件とは段々違ってくるような労働条件を強いられたり、
パワハラの内容のメールを送られたり。
もっと、もっと、やさしくなれたらと思いました。
地方ではまだまだ、子育て世代の働く色々な働き方に、苦労が多いと思います。
自分たちもしんどかったと言われればそれまでですが、
今と昔と働く内容、質や量が随分違ったものになっていて、
昔の尺度では測れないものもあるはずなんです。

子育て、働くということが他の人から見たらわがままに見えてもみんな必死なんですね。
折り合いがつけれるようになることが本当に大事だと実感します。

今は、私は人から元気をいただくという意味で、
たくさんの人と話すようにしています。
そうすることで、きっとパワーを頂けるような気がします。
そんな時期も必要でねって自分なりに思っているからです。
こんな時間を大事にしようとつくづく思います。
で、たい焼き。。。
ここのたい焼きがいっつも大好き。
f0151628_15473604.jpg



[PR]
by hahausagi | 2017-04-23 15:43 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

きらきらひかる。

子育てと仕事の両立。
これは永遠のテーマな気もするし。
この地方では働き方を自由に選択するも何も企業がないわけだから、
なかなか難しいような。。。
でも話を聞けば意外と働き方が自由に選べたりすることや、
数か月働くと、ただのパートではなく、
社会保険も入れてくれるようなパートの形態に
変更できたりする話も聞くことができます。
時間とお金。!!
子どもが小さい時は時間。
大きくなったら、お金だと本当に思います。馬車馬のように働かんといかん。時期になりました。
我が家も。。。。
ここで、我が家は年の離れた子どもたちとどう接していくかで悩むんですよね。
どういうお母さんになるのか。。。
時間をかければ働くことがでいないし、
働けばお母さんの時間が減っていく。
このバランス。
県外のお母さんが、高知って田舎で元気に外で遊ぶんだと思ったら、
昼間の公園に子どもの姿すらない…。
びっくりしたそうです。
きっと、就業率の高い高知では保育園などに行っているんだと思うし、
待機児童が今の時期ほとんどないので、働かれてるんですよとお話したことでした。
で、高知には元気なママもたくさんいて、
サークルや子育て支援なども盛んで行きやすいのでと
いくつかご紹介いたしました。

是非、サークルの方で、イベント情報等ありましたら、お配りしたいので、フライヤーなど募集!!
転勤族ママは幼稚園や住居、子育て情報もネットなんですね。

さて、私は元気になろうと、今はキラキラしたものを身に着けるようにしています。
f0151628_16411213.jpg
フットネイルも、お願いして、かおりさんに、キラキラにしてもらいました。
これでも随分ちがうな。・・・。
自分の足が元気か確認。!!
施術中はすっかり眠ってしまいました。居心地がよくて、心地よく話して。
やっとこうやってみたいと思える気持ちになってきたことが私の救いです。

そして、玄関に、小さなお花を飾るようにしました。
お花でちょっとだけ、嬉しい気持ち再燃。
今回は、実家でもらったクリスマスローズ。

こんなことではありますが・・・
お花って行けたら長持ちする方法を模索中!!是非、切り花を行けるのに、
長持ちさせるコツがあったら、情報くださいね。
f0151628_05470649.jpg


[PR]
by hahausagi | 2017-04-19 05:54 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

今日は家庭訪問。

今日は家庭訪問。
幼稚園でもあるんです。クラスも変わり、
春休み中からノンストップで幼稚園に通ってくれた彼女も、ここ最近はかなりお疲れ。
春はどうしても行事ごとが多いこともあり、体調管理も難しいです。
昨日は突然お熱が出てしまい、今日は休養させることにしました。
ちょうど、お仕事の調整も効きやすいスケジュール。
良かったです。
先日の親子遠足。
初めましてのお友達もいたはず。
しっぽ取りゲームもしたよ。
ちーちゃんが参加したのはこれだけ。

f0151628_16411862.jpg
ご飯を食べたい彼女はずーっと、この調子。
結局お母さんが遠足を楽しんで終わりという悲惨な図。
自己紹介中も、さっさとござを広げて寝てるし。(´◉◞౪◟◉)ハーーー(´・ω・`)
f0151628_16412805.jpg
きっとこの調子や。ずーっとこの調子で年中さん。( *´艸`)まあいいか。

色んなことに疲れた私ですが、ふーちゃんが日ごろのお疲れやきと、
なんか、ポイントゲットして、ただでもらってきたらしい。彼らしいけど、嬉しいプレゼント!!
f0151628_16403560.jpg
ゆーくんは、高校春季バドミントン大会。
高校に入って初めての大会です。
緊張のあまり、数日は体調管理が大変だったみたいですが、
今回の大会は、悔しいこともありながらも、
手ごたえがあり、課題も見つかり今後の方向性も決まった良い経験を得ることができたと思います。
応援は楽しいですが疲れます(笑)
応援に行けば、他校のママたちとお話もでき、母はまるで同窓会!!
f0151628_16413949.jpg
私は、見守ることしかできません。
勝負の世界です。
バドミントンで、親がうらやましいと思える経験や体験をさせていただいています。
ステキな友もでき、仲間もいて、、ライバルですがいつも楽しそうに話をしています。
『学校違って敵同士やけどがんばろぜー!!』

つらいこともあるかもしれませんがそれを乗り越えれるくらいバドミントンが大好きなんです。
そんな彼は県体に向けて、まずは学内で認められる存在になれるよう努力しています。
部活はいろんなことがあるでしょうが、
彼は自分なりの考えがあり、本当に大人になりました。
結果を残す。
今の目標です。
私はそんな彼の応援者でありたいと思います。





[PR]
by hahausagi | 2017-04-18 17:55 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

元気になること

すっかり春めいた気候になりました。
皆様にはご心配をおかけしました。
色んな励ましのメールを頂いたり、相談に乗っていただいて本当にありがとうございました。
夜に突然意味不明のメールをしてずっと黙って辛抱してくれたsoramameちゃん。
ありがとう。
私も、少しづつ元気になってきて、母には休みがないのだなと
改めて感じたりしています。
このことが寝込まないっ秘訣だったりもしますよね。

久々の体調不良も重なり滅入っていたのですが。(´・ω・`)
昨年からいろいろなことが重なってすっかり、疲れてしまったのだと思います。
ずっと気が張っていたことも要因の一つで、
ちょっと、一気に紐を緩めてしまいました。
心と体は表裏一体ですね。
お仕事でも少しづつ周りの良き理解者がいてくれるようになり、
ぶつかりながらも私も成長しているのだと感じるようにしています。

理不尽なことも多くあります。
相手が間違っていることでも、大人として、
『上手に折り合いをつける』ことを、
パパウサギさんから、またもや、学びました。
優先順位をきちんと相手に伝えることも必要なのだと思います。
私のよき、相談相手です。
もっと学ばなくては。

珍しく彼が平日にお休みを取りました。
仕事のお昼休みにランチをしようと言ってくれました。
きっと、なんか思惑があったのでしょうね。
2人で、新田町の三日月堂で、三日月ランチをいただきました。
家庭のことも含めていろいろ話をして、
とっても癒されました。

f0151628_16404797.jpg
筍とベーコンパスタ!!これいける!!
f0151628_16405489.jpg

f0151628_16410337.jpg

ママのお仕事!!ということで、テーマでの投稿を良くSNSで見かけるようになりました。
実はこの投稿でも私はげんなり落ち込んでしまいました。アハハハ(^◇^)
普段は鬼の人なんですが。

都会とは違って地方では働き方を自分の生活スタイルでは選べません。
そして、給与も高くありません。
実際自分の働き方に参考になるのかは疑問なところもありますね。
なので、適当にフンフンと読むか、読まないことをお勧めします!!←毒舌
時間の無駄です。
しかも、働いたことない人の文章なんてなんて、
現実味がないんでしょうか。一回働いてみてください。
それから書きましょう!!

すごく大切なのは仲間を作る、自分の味方を職場に作ることだと思います。
ここ最近はみんなに元気をもらい励ましてもらい聞いてもらいました。
自分でやると決めた以上!!3年は頑張ります。
早く元気を取り戻せるように努力しますね。



[PR]
by hahausagi | 2017-04-18 17:31 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
先日ある、投稿で、子どもの国語辞書を紹介していました。


f0151628_18441988.jpg
最近はつい、携帯やスマホで調べられるのですが、
私は紙ベースが好きです。
色々読んでいると金田一先生の辞書がありました。
カラーで、分かりやすいのがいいなと思っていたので、
ちーちゃんと絵本を読んだりするときや、
身近にあれば案外、中学生でも使えるのではないかと思い
私は学研の分を購入してみました。
カラーだけでなく、50音も表記されたり、ことわざがイラストで紹介されたり、感心します。
私は、姪っ子ちゃんのお祝いにプレゼントしました。
わざわざ、なかなか国語辞典は買わないかなって。もしかして、あったりして。。。

春休みに、子どもたちとランチをしましたよー。
f0151628_18454219.jpg
これは、モーニング。

数年ぶりのアサヒでした。
f0151628_18452069.jpg
ただ、喫煙席に案内されてしまい。
子どもたちがいたので、本当に残念な思いがしました。。。
タバコがちょっぴり苦手なんです。
すみません。。。
f0151628_18452892.jpg

この間から、本当に凹んでいる私です。
何だか不安になって、
パパウサギさんや、親友にライン攻撃。
すまん。
不安になるとどうも変なツボの中に入ってしまって、頭がパニックになるのよ。。。(´;ω;`)
頭の中の引き出しに一つ一つ整理ができるまでにはまだ、時間もかかるかもしれません。
こうやってブログに書くことで、整理できていることもあるので、
スルーしてくれい!!


責任の重さに押しつぶされ、色んな行事や、家族のことや、
日々の生活が一段落してゆっくりできるかと思ったら。。。
そんなときに、がっつり正面からパンチを受けすぎて、
普段なら知るか!!と言えるのに、
そんな元気のない時に限って塩を塗られるという。
でも人のせいにしたらいつまでも解決しないのだとやっと悟りました。
なるようになる。
神様が決める!!とそう思って、この山場を乗り越えたいと思います。
きっと、私を大事に思っていてくれる人なら、
私が、たとえどんな選択をしても、私の考えを尊重してくれるはずだから。

いつも通っている接骨院の先生。
何でもまじめに正面から受けなくても、いいこともあるんだよ。
聞いて聞かないでいることも大事なんだよと教えてくれました。
元気を出してって。

本当に今年は大殺界で、自分だけが不幸だと思ってるのですが、こうして救われる一言と、
何でか、忙しい毎日、時間が解決してくれることがあるようにも思います。
f0151628_18442953.jpg
すべてが、良い方向に向かいますように。

ママうさぎも結構、不器用で凹むこともあるんです。
こんな私ですが、皆様、新年度もどうぞよろしくお願いいたします。







[PR]
by hahausagi | 2017-04-10 19:45 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

4月になりました。

f0151628_07540406.jpg
うわー。春休み真っただ中で、なんだか余韻にも浸れない。。。日々格闘中。
春休みはどこかにお出かけと行きたいところですが、何とも子どもたちとのスケジュールが合わず。
悲しすぎです。
そして・・・。
私もなんだか、子どもたちとのスケジュールと、自分のお仕事で、ゆっくりできず。
子どもたちと若干、放置気味です。
ここ最近は、なんだか、引きこもり。(私の中でね。)
職場で信友(親友)は何人いるかという話になる。
皆さんは何人?いますか親友と呼べる人…。

40歳を超えるとね。
色んなことが見えてくる。
そして、たくさんのことがいっぺんにできなくて、できなくてよいと思えるようになる。
そして、数少ない親友とのお話で、十分満たされることができるの。。。
で、これからは親友との時間を大事にしたい。
自分を理解してくれる。その安心感で、明日から暮らせる。
物を持たない。人を大事にする暮らし。(笑)

主婦のおだべり。
官舎時代からのお友達で時々だべる。
夜、子どもたちにご飯を食べさせて、お風呂に入れてからの。
夜cafe。
ご近所、ミスドで…。
最終、お店の閉店で追い出される。毎度。(笑)
そうでもせんと話が尽きんもん。
子育ての話や、仕事の話。何とも、すっきりした考え方で、彼女とのおしゃべりは、とっても、
勉強になるし、面白い。
『自分の好きなことをしたら良いがちや』
に癒される。
また、ちょくちょく、行こう。
f0151628_07534933.jpg
さてさて。。。
最近白髪が増えた。。。
仕事と家庭と両立で悩むのだ。
せっかく常勤で仕事をしたものの、
どうも、うまくかみ合わない。

心がかみ合わないというか。
どうやってやったらできるかを相談ができないのだ。
物事ってできる出来ないではなくて、どうすればできるのかを考えないとことは進まない。

出来ないでシャッターを閉められてしまったら、
私はどうすることもできない。

根本的な私の子育てのスタイル。
それは自分で身動きができるようにすること。
そうでなかったら我が家は子育てができない。
そのルールはしっかり守りたい。

やっぱり、フリーでいることがいいのかな。

無理をすると仕事も家庭もダメになる・・・。
考え方を切り替える時期に来たのかな。

[PR]
by hahausagi | 2017-04-02 08:19 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

語学の充実?

今日は、久しぶりにお客様。
ゆーくんのために英会話を教えていただきました。
f0151628_22073894.jpg
すてきなM先生。
最初は緊張していたのですが、自分の考えをどうまとめてよいか
大変わかりやすく気軽なスタイルで。
聞き上手なM先生だからこそ、分かりやすくて良かったようです。
気軽なスタイルだったからこそ、楽しい!!
 出川イングリッシュの精神でがんばれ!!

ギブ&テイク。
ユー君は小学生の算数の家庭教師をする予定です(笑)
うまくいくといいけれど。

やりたいことを応援してくれる環境にある彼がうらやましすぎ。。。
おチビちゃん部隊も、めいめい遊んだり宿題をしたりして、
楽しそうでした。
f0151628_22060063.jpg


私は、マジにあほんだらーですが、
こんなに忙しいのにとにかく頑張ろうと、一念発起!!
とうとう苦手な通信教育に手を出した。。。
8月末までに
20個済ませんといかんのに朝に弱く四苦八苦しております。

f0151628_22052279.jpg
誰か助けてー!!


[PR]
by hahausagi | 2017-03-26 22:15 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

ふるさと納税

毎年、何がしかやったことないことにチャレンジしようと決めている。
今年こそやってみたい!!と、27年度、挑戦したふるさと納税!!

返礼品は。
日立市の炊飯ジャー
f0151628_09115481.jpg

北海道の当別町
ROICE!!のセット。
我が家では大人気でした。
f0151628_09105219.jpg



f0151628_09104070.jpg


とか、高知県田野町。
お米を20キロとご飯のおかずセット!!
f0151628_09180872.jpg
f0151628_09181825.jpg
 


 茨木県何市やったかな
霜降り肉!!
f0151628_09112268.jpg
あとお決まり馬路村のゆずぽんセットや、大分県の豚肉セットなどをいただきました。
返礼品については賛否両論あることは知っていますが、
税金に恩恵を感じていない私にとって、様々な選択肢をもらえることも
いいのではないかと思うし、市町村のそれぞれの特産がアピールできるいい機会になればと思っています。
今年から、5件までは確定申告をしなくてもかまわない制度もあり、結構やりやすいのではないかと思っています。
皆様も是非!!

[PR]
by hahausagi | 2017-03-26 21:39 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

あさくらはおもろい




あさくらはおもしろい。
結構。面白い店が多い。
3000円で満喫できる居酒屋さん。
韓国料理が楽しめるお店。
こんな適当でいいのかと思うお餅やさん。
学背うがやたらに多いボリューム満点のお好み焼き屋。
こんな住宅街に料亭みたいなおうどん屋さん。
とかとか・・・。まだまだ知らないことがたくさんある。
自転車乗りながら歌を歌う人もおおい。(笑)

ぷらぷら買い物をしようと出かけたら、
珍しく空いているお店発見。
とっても気になっていたのよねー。

朝倉センターの近くで、いま、個展をされています。
普段は、お菓子屋さんですが、今日までは、とっても素敵なお洋服や
アンティークな
レースなど販売しています。予約注文もあります。
それも今日まで。。。(´・ω・`)また、お店に行って連絡先聞いてくるわ。
あさくらセンターの北側にあります。
お菓子を作られている方の妹さんだそうで、
とっても素敵な風合いのリネンのエプロンがありました。
インスタで作品のご紹介や、
予約注文など対応してくださるそうです。
実はリネンのスカートが気になっている私。
お金引いとけばよかった。・・・。
でもなあ。私、似合うのか自問自答中。
もう少し痩せてからにしようか。。。
最近は小さなお店で知る人ぞ知る。。。みたいなお店が多いのね。。。

https://www.instagram.com/petipopo/

ちなみに今はおやつは育休中でされていないそう。
インスタでお知らせするそうです。
f0151628_09021057.jpg
3時のおやつと、日々のもの。
ADDRESS 高知市鴨部上町15-5 TMハウス101
TEL 088-849-3082
https://www.instagram.com/ho_nya_ra_ra/

[PR]
by hahausagi | 2017-03-20 09:19 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

誰かとご飯がしたくて、そろそろ産休をむかえそうな大親友にメール!!
昨日から産休デー。の返事。
彼女は、すごいスーパーウーマン!!バリバリ現役の職業を持ち、
家事も育児も、仕事もすごい!!
彼女の働き方は是非見習いたいし、いろんなお母さんがごちゃごちゃ言っているのをすっぱりはねのけれる人!!( ´艸`)
で・・・。
東雲町の『アルモンテ』さんを紹介してもらいました
f0151628_21395266.jpg
家庭的な雰囲気で、すごく和やか・・・
ハンバーグランチにしました。
やっぱり肉が好き!!

f0151628_21394847.jpg
デザートに食後のコーヒーと、私はカップケーキを。
子育ての話とか。。。
もっと話したかったんだけど。
仕事の話とか。
次回に持ち越しね。
f0151628_21400587.jpg
子どもたちにもお祝いをいただいて、
しかもちーちゃんと私にも甘いおやつのプレゼント。
まだ、ちーちゃんには内緒。
f0151628_21401474.jpg
5人目のお子さんが春に生まれます。
私も赤ちゃんに会えるのが楽しみー。
よその子で赤ちゃんを楽しみたい!!(笑)

さて。。。

今日は、久しぶりに、この時間に家にいます。
何か月ぶりだろ。

子どもたちは期末試験。
大好きなバドミントンからはすこーし離れています。

こんな日は、家事がたっぷり、はかどるはずなのに、久しぶりに実家に帰ってきました。
卒業式と入学式のお着物を選んできました。
私は、大切な節目はお着物を着ようと決めているのです。
当日はどんなふうになるか楽しみ。
しかし、鏡を見てめっちゃ太ったなー。
かなりやばいわ。。。
かなり太りやすい体質になってしまったしな。。。

実家に帰ると、母と普段話せないこととかいっぱいしゃべってしまって早くも夕方・・・。
父は、屋根のペンキを塗り替えるとかで。2回目のペンキを塗ってました。
怖いんだから。。。

こうして元気でいてくれていることはありがたいことです。

色んなことを安心して話ができるのは、嬉しいことだわ。

この春は妹も、転勤が決まり、関西に戻ってきます。
めっちゃ近くなるわ。
そんなことが楽しみ~~!







[PR]
by hahausagi | 2017-03-12 22:22 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)