カテゴリ:日々の暮らし( 361 )

あご・・・。

時々、メンテナンスかねていきつけの接骨院へ。
息子っちも試合で、ひざを負傷して引率したついでに。
なんか、私の顔とか見ただけで、治療が決まるという。
で・で・で。
先日から、とにかくしゃべるしゃべる。
喋るのが仕事だけれど、
今月は、かなり、しゃべる機会が多かった。。。、
私の顔見て先生が、笑ったのは。
『あごがよー。ゆるんじゅう!!』
えーーー!!
それでか、顔がなんだか、下がるらしいし、体全体が狂うみたい。
私の心臓!!飲みの心臓が、障害を受けている。なんとー!!
歳がいったら、
あごまで管理。
あご管理。
あごの休養。あごを休ませる・・・。
ん?
しゃべるなということか。
商売にならんやかー!!
emoticon-0183-swear.gif


実は、想定外といいますか。
小さなイベントで、
イベント主催は、趣味の延長といいますか、
日ごろから、ざるでのんきな私。

ハイ・・・。途中でテンパってしまいそうになりました。
同時進行で、maruwa zakka shopのレンタルスペースも、
取りまとめを担当しています。

なので、期日のあるイベントと、
そうでないのんきなイベントとを交互にするので
アホ丸出し・・・。emoticon-0170-ninja.gif

petit marcheのほうは、
少し、のんびり、お返事させていただきます。
そう、あんな感じのイベント。笑
 子育て中のままや日ごろはお仕事されている方が多いのですが、
こうして、手作りを楽しむ方が多いことが今回良くわかりました。
また、そういった機会や情報を皆様キャッチするアンテナが広い!!

私のイベントは、小さなイベントで、
気楽に来ていただけるように。
ガンバリマス・・・。
ブログも皆様に読んでいただいて
ブログランキングもなんと。

子育て部門?手作り部門?で
1位
となっていて、自分でもびっくり・・・。
早朝から、ひっくり返りそうになりました。

すごいです。
今日からは少し、ゴールデンウイーク明けまで。
のんびりしようと思います。ゆっくり。
今日はちーちゃんの、お誕生日会。
晴れ舞台!!
楽しみです。

f0151628_08215491.jpg



[PR]
by hahausagi | 2016-04-28 06:41 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

びっくりポン!!な再会と、ママうさぎのオダベリーヌ

今日は、春じゃなくって、真夏かしら?と勘違いしそうな天気。
今日は、家庭訪問があり、春の忙しーーい。年度初めを頑張っております。笑

こんなお仕事をしていたら、
とっても嬉しい出来事がありました。
ひゃー、もう、20年来の幼馴染と再会。
いつも、妹のような存在で、とってもかわいい彼女。
ピンポーンと訪問した時は気が付かなかったのですが、
『・・・ちゃん!!やっぱり、声で分かった!!』
いろいろ話を深めていくうちに、どんどん昔を思い出したりして。
何だか、私は、恥ずかしいやら。
昔はね。遊びといえば、
まじで、どろどろの、雑草入りのパンケーキ。とか。
汚らしい恰好で、バリバリ遊んでいたんですわ。
リアルな家族ごっことか。
そんなことがよみがえってきました。
我が家と10年ちかく、こんなにご近所だったとはー。
すごく嬉しい再会でした。
とても素敵なお姉さんにあり、ママになり、素敵な子育てが始まった
mamaになった幼馴染。
しかも、めっちゃ、センスがあるオサレ!!
もう、これはご指導を仰がなくては。ハッハー!!emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif
めっちゃご近所なので、
昔みたいなお付き合いができたらうれしいなあと、
ほのぼのしたことでした。

久しぶりに我が家でオダベリ会。
育休中の職業ママたちのゆるーい集い。
なんとこれまった。
私の友人が転勤で、首都にお戻りになり。
ようやっと会えたがです。
ラインも、しやせんかったけど、
私がめんどうやき。お願いいたしました。
結局。ざるな私たちは、こうなるわけ。
小さな子がいるから、なかなか、外食がハードルたかいけど、
持ち寄りで集まれば気兼ねなく集まれる(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
誰んちでやる?
今回は我が家に。
すごい。沢山のパンランチ!!
ありがたいおばさんにご享受していただいたおかげの友人の成果!!
f0151628_16111651.jpg
で、もうひとり、Мさんを呼び寄せる。←半ば強引・・・。
とにかく、Мさんに、この面白い彼女を紹介したかったのだ。
誰かと話せば楽になることもある。
知恵をもらえることもある。ある。🌸🌸🌸
こんな会がしたかったあ。

でも驚くこと!!
高知マジック。
なんと、この二人は、二人の友人であるAちゃんと大の仲良しで。
つながっていたという。
私は、縁結びの神様やったわけ。
わはははは^^!(^◇^)

仕事しているとか、していなくても、誰かに話したいこともある。
色んな出会いや集まって、気軽に話せれたらいいなあ。
そんなことをしてみたかった私は。ちょっとひらめいた。

月いちで、定期的に開催したいな。
うんやろう・・・。
持ち寄りで。
なんか、食べ物があるほうが、私は、楽しい。

サークルみたい。子連れでなくても、全然、O.K.(笑)

絶対、私はおバカやけど、こうやって、おバカにお付き合いしてくれる
あなたが大好き。。。。




[PR]
by hahausagi | 2016-04-15 16:39 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

4月は忙しい…。

新学期が始まった…。万歳三唱!!
もう、嬉しいぜーーー!!
我が家の子どもたち。中3、小6、年少。
すごい。それぞれに節目の年になった・・・。
どうやって子育てしてきたのか覚えてないかも。
必死だったしねー。今でも必死。
相談したり、一緒に考えたり、私も親になってきたなと思う。
中3の兄貴なんて、もう、親が直接、色んなことをするのではなく、
自分でどう向き合っていくかシフトが変わってきている気がする。
少しずつ、自立への第一歩を踏み出している彼を、
側で応援したい。

次男くんは、本当に面白い。
新学期早々、本人ががっかりすることがあったらしい。
眉毛が、八の字になっていた。。。
この一年、自分の希望に向かって頑張ってほしいなあ。
考えたら、来年盆暮れ正月がいっぺんに張るに来る周りの我が家。
卒業と、入学。2回ずつ。笑

ちーちゃん。幼稚園の体操服が嫌で、フリフリお嬢様仕様の私服でしたが、
帽子をフリフリにすることで、体操服で登園することのお約束をしました。
早速、園長先生に、
『かわいいねーー。ちーちゃん。素敵だよー。』
といってもらえて、体操服で登園できたことをほめてもらえた。。。
そのことが嬉しい、彼女。。。

子どもの個性を大事に考えてくれて、臨機応変に対応してくれる。
幼稚園の素敵。

ちょっとづつお姉ちゃんになっていく彼女です。
f0151628_09124374.jpg
幼稚園の親子遠足。

この年齢になると、家族のスケジュールが合わないのなんのって。
周りの助けを借りてよかったわ。

じーじとばあばにお願いして、一緒に行ってもらうことにしました。
ここの幼稚園の親子遠足はネイチャーゲーム付き。
ネイチャーゲームなんて、普段しないので、自然を観察することの
大切さを実感します。
小さなありを見つけたり、テントウムシを捕まえたり…。
周りの助けを借りてよかったわ。
朝からなんとか仕上げましたあ。
f0151628_09125052.jpg
しかし、私も、外の風が皮膚に触れるだけで疲れるちや。
遊んだ写真が1枚もない結果に…。
お天気もまずまずで、
久し振りに幼稚園ママと再会したり、
同級生がママになって再会したり、同じクラスだったりして、
めっちゃ不思議ですが、
最後の幼稚園生活でもあるので、
今年からは、存分に味わいたいと思っています。

帰りによって行きましたよ。
f0151628_08585468.jpg

4月家庭訪問やら、参観日。
試合に、研修に。。。また、母は、ひたすら走る走る・・・だわ。




[PR]
by hahausagi | 2016-04-10 09:39 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

サークル きのこ

先日、何気に、見ていたニュースで、シイタケをやっていたのです。
で、ふいに、しいたけを育てたい!!
熱が再燃。
facebookに投稿したら、反響をいただいて、皆さんが調べてくれました。
結論から言うと、今の時期
、栽培を始めるのには適していない時期なのだそうで…。
でも、ちょっとだけ始めてみたい。
すこし、お友達を通じて、分けていただきました。
でも、まだまだ増やしたい。

シイタケ情報。まだまだ、募集中。
食べることは、食べるものを作るのは、苦労もあるけれど、楽しいことだ・・・笑
f0151628_08360453.jpg

来年は、絶対、シイタケをやってみたい。
ただいま研究中。
でも、そうしていると、数人仲間ができそう。

今年の私の給料で、
チェーンソーと、ドリルを買わな。。。
そこら中に、菌を打ってやる。。。

(パパうさぎは正直、もう、呆れてますが。)
実家にも手伝ってもらってー。(ここ大事!!)"(-""-)"
家族で、しいたけお。。。


子育て中のママたちと、
キノコ狩り。

サークル代表。
きのこ・・・。
良くない?
私がやったら、毒キノコになるろうか。
それでもおもしろそうでしょ。


[PR]
by hahausagi | 2016-04-02 09:14 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

今日から3連休

うわー。今日から3連休です。しかも怒涛の・・・。
さあ、どうやって3連休を乗り切りますかね。
眩暈もなくなり、すっかり体調マックス良し!!
体調の悪化の要因は、時期も重なり、
きっと疲れていたんだろうなと思います。
ジョギングも5キロは走れるようになりましたが。
痩せん!!どうなちゅうんだ!!

3月は、新たなスタートを切る友人が沢山います。
40台という節目の時期に新た寝る決意!!
裏の事情ははそれなりに見える年齢になり、しんどいことも多いですが、
でも、これから先の20年をどう生きるかって本当に
大事だと感じます。
あかねとんぼちゃんと、ラーメン屋『あきちゃん』へ。
四川ラーメンを、ふうふうー言いながら食べてきました。
大盛りと、替え玉入れればよかった。笑
あかねとんぼちゃんとの時間は、楽しい時間です。
きっと、また、素敵な専門職になるはずです。
フレーフレー!!
f0151628_10494933.jpg


ちょっとヤサグレ投稿。。。笑

昨日は、夫の転勤などの具合が気になるところでしたが…。
多分。転勤族にはイヤーな時期ですね。
特に、子どもたちがが大きくなると色んなことが関わってくることがあり、
親として、悩むことも多いのです。
天命を待つという武士の心境。
この気持ちは多分、私の周りのみんなは理解してくれているので、
すごく助けられます。

中には転勤で楽しそうなイライラっとする。
笑顔の自撮り満載の顔写真が
掲載されると、
イラつくー!!ムカつくー!!という、
性格の悪さ満載のヤサグレてしまう私です。
特にこの時期は。。。
環境の変化を楽しめるのは、お金のなる、セレブな引っ越しのでいる人だけで。
ボンビーな引っ越しで、期間も少なく忙しい引っ越しや、
制約を抱えている人にとっては、
ここは辛抱の時期ですね。
投稿は見ないようにしていました。笑

さあ!!春が来る!!
素敵な春にしましょう!!(急に、前向き…!!)




[PR]
by hahausagi | 2016-03-19 11:14 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

春は体調を・・・。

 春は本当に体調を崩しやすい。
というか、この妙な気温の変化を辞めてほしいわ。。。

こう見えて…。
先日から、起立性の眩暈に見舞われている私。
起きぬけにぐるぐるぐるぐる。
気の迷いやろと思うそこのあなた。
もう、本当に気持ち悪い。
昔、耳鼻科に勤めていた時、メニエールの方とか、
沢山入院されていたのですが、
その時、もっと、優しくしてあげればよかったと、猛反省しています。
検査中ですが多分、良性です。
日中は元気なのでご心配なく。
しかし、今日は病院で。久しぶりに血圧を測ったのですが、散々、ジョギングもしていて、
途中、測れませんとか言われて…
ようやく80台でした。
いつもの血圧ですがな。
接骨院やら病院通いが・・・。
実のとこ、こうして、活字を読むのも気持ち悪いのですが、
習慣化していると、何だか書かないと、自分に負けたみたいで・・・。
なんちゅう、根性論。(´・ω・`)
今は本を読んでも集中力がないので、お休み中。
ゆっくり寝ています。

ちーちゃんも、このところ体調を崩しがち。。。
『病院に行くよ』と声をかけると、

f0151628_20231864.jpg
芸能人か!!
なじみのおじいちゃん先生なので、まあいいか・・・。( *´艸`)
ファッションにこだわりのある彼女には苦労します。

ここのところ、色々な研修に参加させていただいています。
看護や子育てのことなどですが、特に看護では、
私が現役時代とは、考え方が大きく異なっていることもあり、
感染対策、創傷治癒、救急看護は本当に違っています。
話を聞けばそれなりに分かるのですが。
やっぱり、時代にはある程度ついていかなくては・・・と反省。


今日は、母と呉服の展示会にお出かけしてきました。
今回は、お勉強でしたが、
人がどんなものをセレクトしているかとかを、
買わないくせに横から見て、
なるほどなあとか、なんとも好きです。
この人に似あっているかしら?とか、私だったらどうセレクトするかなとか。
ははは^^!
自分の財布は傷みませんし。
しかし、これは結構、勉強になりますよ。
もちろん、pocheの作品作りにも。
色の組み合わせ、生地感も。
私たちの年齢でも気軽にお出かけしてみてはいかがでしょうか。。。
まずは行ってみようと思うこと。( *´艸`)
タンスの肥やしは本当にもったいないですもの。
f0151628_20581722.jpg
今日は春のお抹茶を頂いて帰りました。



[PR]
by hahausagi | 2016-03-12 20:38 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

今日の一日

今日は、あいにくの雨ですが、これから、研修があるので、出発しないといけませんなー。
市内何で、駐車場代が本当もったいないわ…。←ケチな人。(´◉◞౪◟◉)
しかし、今朝は、体調がひどかった。
朝から、妙な立ちくらみ。。。
おかしいなあ。よくよく考えても思いつかない。
2年前のあのいやーな。めまいを思い出す。
しかし、どうもこれもアレルギー症状かも、
長年スギ花粉でひどいアレルギーだった私ですが出産と、自分の高齢化(´・ω・`)で、
症状はかなり軽減・・・。
でも、気のh合ジョギングで5キロ走って、しかも、天気も良く暖かかったから、
黄砂やらPMやら、花粉のトリプルパンチだったかも。
朝、アレルギー剤を飲んで、軽減しています。
日々、少しづつ暖かくなってきて嬉しい反面。
花粉症との戦いあり。。。
悩ましい春です。
春は異動の時期。それぞれの春を迎えそうですが、
お友達が、帰ってくることが分かり、めっちゃうれしい私です^^!
朗報だわーーー。

随分暖かくなって、庭のローズマリーが素敵です。
小さな紫のお花がとっても、かわいいわ。。。
時間を作って、お庭も綺麗にしなくっちゃー。
f0151628_11025623.jpg
最近、スタバに行って、カードを作ってみました。
桜色。
スタバは主婦の私には、ちょっとお高いお値段ですが、自分御褒美に
使いたい。
もうちょっとやせたら、
生クリームいっぱーい乗せてやる!!
f0151628_11025007.jpg

在りし日のチャーハン弁当。
ちーちゃんも一緒です。
男子弁当には目玉焼きも乗っけてみました。
これでも、パン買うらしいです。

f0151628_11030183.jpg
そろそろ、ソファーカバー買い替えたいなあ。
と思っていたら、先日美容院で素敵なカバーを付けていたので。
どこの?と聞いたら、なんと、
♬お値段以上…ニトリ♬
でした。
私の中ではお値段相当な、ニトリですけどね。
生地感も、お値段も模様もいいなと買ってきました。
ストレッチ肘付ソファカバー 3P(ブルーム) ニトリ
今まで、散々に浮いていたソファーカバーが収まっているではありませんか…・
この光景は初めてですが。
お兄ちゃんたちはいつも、ソファーに座ると、
滑っていくのでそこは要注意ですが
とにかくこんなに収まっただ毛でも我が家では奇跡です。笑
f0151628_11032488.jpg
よく見たら楽天でも通販あるんですねー。
ストレッチ肘付ソファカバー(3Pブルーム)ニトリ【送料無料・玄関先迄納品】

[PR]
by hahausagi | 2016-03-09 11:21 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

再会の嬉しい日^^!

3月になりました。
お仕事なんかは年度の締めくくりになりますね。
我が家も、締めくくりに向かって3月を過ごしています。

先日20年ぶりに、高校時代の同級生に会いました。
キッチンセルフィーユ。
初めて行きましたが、沢山のランチ客で大賑わい。
サラダバーがあって、サラダが取り放題s。
20年という歳月ですが、昔と変わらず・・・。
20年の中で、それぞれに、人生を歩いていて、
一生懸命・・・。
それぞれ役職についていたり、育休中だったりしますが、
近況報告ですっかり時間が過ぎてしまい、
また逢えたらいいなあ。
f0151628_14182046.jpg
f0151628_14315114.jpg
懐かしいでしょ。
スタンディングソフトクリーム。
昔、大丸の5階がレストランだったころ。
おばあちゃんがいつも、ここでソフトクリームを頼んでくれて、
アイスクリームが立っているのがいつも嬉しく新鮮でした。^^!
そんなアイスクリーム屋さんなんてない時代。

f0151628_14183582.jpg

goo-goo-cafeもひっさしぶりに、行ってきました。
私、あんまり誘われないので、
会いたい!!とうれしいお誘い^^!
ありがとう・・・。

f0151628_14191553.jpg
f0151628_14185984.jpg
私はアボガドのサンド。
新鮮でおいしかったなあ。

子育てしていると、本当にいろんなことがあります。
理想だけでなく、今、自分が何が必要な時期かを、
見極めて欲しいと思います。
とかく私も、そんなにできた人間ではありません。
羨ましいと嫉妬もするし、
腹も立つ。
情けなくて泣いてしまうこともあるし。
どうすればいいかと悩むこともある。
時にはヤサグレるときもありまっさ。
でも、それでも、
『ただいまー』と元気に帰ってくる家族がいます。

見守ることが大切な時期もある。
子どものことを見ているようで見ていないと
反省することもある。

やっぱり、私は、お母ちゃんです。
子どもが夢を持てるように頑張りたいなあ。


そうそう。ここのお店。
ただ、10時に待ち合わせたのに、11時30分から、
ランチですからと追い出された…。
それならそうと書いてくれたらいいのに。
しかも、コーヒーのお代わりを頼ん出から後で言うという

お料理はおいしいのに、ちょっとしたことで、残念な気持ちになるんだよなあ。

スタバ…。
f0151628_14185118.jpg
スタバに行ったら、ちーちゃんのママ友が元気に働いていました。
めっちゃ素敵な笑顔で。
お仕事中だったので、
あんまり話ができなかったのですが、
子どもを持ちながら、
自分のスタンスでお仕事に時間を楽しんいるようで、
めっちゃ素敵やなあと。
キラキラ笑顔でした。
私も、ちょっと、キーンモイけど、
ちょっと笑顔で頑張れたらいいなあ。
まあ、とかく、どんくさい私なので、
コーヒー頼むだけで、舌をカミカミし、
品名を見て、何が入っているのか分からず、店員さんに聞き、
携帯で、プレゼントしてくれたチケットの使い方がわからず。
携帯を、店員さんにそのまま渡す。
情けない40‘s。

また、コーヒーを飲みに行こうっと!!




[PR]
by hahausagi | 2016-03-03 16:07 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

めっちゃあるある、食べ物ネタ…。


日々の暮らしって、つまらないものだと思うけど、でも本当は、
色んな小さな幸せがあるのだなと実感します。
清潔な着物が着られて、3度の食事があって、
暖かい布団があることがどんなに幸せなことなんだろうか。と。
そして、健康な体があること。
家族が、安心して帰れる場所があること。
仕事をしていて、実感することです。
それこそ、輝きだと思います。
今日は、少し心のスイッチを、美味しいコーヒーで入れなおしたところです。
大丈夫かなと後ろ髪を引かれることもしばしば・・・。
当たり前が当たり前じゃない。
普通の暮らしの普通の中に、それぞれの価値観の普通。
その部分を私自身が理解しなくてはと感じる今日この頃です。
でもその価値観こそが、連鎖していく。
母として、ここの部分は、我が子だけではなく、子どもたちにも知っていてほしい。
表面的なことではなく、もっと、もっと、深い話。
うまく言えないけど、ボヤキでした笑

大好きな、ママ友ちゃんが、かたーいメロンパンをプレゼントしてくれました。
私の職場に、持ってきてくれたので、きっと、つぶれないようにとか、色々、工夫してくれたんだろうなって思います。
色、真っ黒やけど、ココアやき!!
f0151628_16080046.jpg
この硬さが溜まらん!!美味しかった!!おかわりー!!
f0151628_16081248.jpg
吉川のお雑魚。これから、交じりの季節になります。
このお雑魚、1パック500円。その日に取れたお雑魚を、もりもり入れてくれて
お得感満載!!

たっぷりのお雑魚で、最近は、じゃこめしで、ご飯が、ススムクン。。。
f0151628_15273283.jpg

白菜ロールです。白菜が大量にあって。作ってみました。
結構あっさり味かな?

最近、子どもたちに、美味しいものを荒らされてしまいます。
悲しすぎ。
それで苦肉の策で、隠しております。
今のとこばれてない。とっておきをこっそり食べる至福の時間。笑
f0151628_15272335.jpg

車が来た。
f0151628_15423719.png
バックインバックや、
がま口財布など、
もうすぐ春ですよーの作品を最近は作っています。
f0151628_15244050.jpg
f0151628_15243555.jpg

[PR]
by hahausagi | 2016-02-26 16:23 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

お直し…

いしはらさんにお出かけ。

いつも、素敵な空間で、
こんなおうちに住めたらいいなと。反省する。(´;ω;`)
f0151628_10080376.jpg
f0151628_10080736.jpg

母と一緒に。
義母からいただいた、大切なお着物を、
私や、ちーちゃんが着られるように。
お直しや、洗いに。
ピンクの訪問着は素敵な紺色に染め変えることに。
羽織は、少し絞りが入っているので、帯に作り替えができるということで、
プロに聞いてみないと。
この着物が価値のあるものなのか、
勉強不足のことも多くて、すごく参考になるし、
こういう着方や作り替えができるなんてという、目から鱗な話も。

せっかくあるお着物がタンスの肥やしではなく、もったいない。
今着られる形に。
小さい子がいるからってあきらめていたけれど、
どうせなら、特別なこともあるのだと、子どもに知ってもらうのも
悪くない。

出来上がりが楽しみ…^^!

最後に出して下さろ、お抹茶。
私はコーヒーなんですが。
ちょこんと添えらえれるお菓子が楽しくって。
これ、どこのだろう?と、興味津々。
今回は美味しい、甘納豆でした。
f0151628_09163293.jpg

[PR]
by hahausagi | 2016-02-06 10:14 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧