カテゴリ:ごはん( 16 )

冷蔵庫のお掃除週間

今日はすっきりとした、過ごしやすいお天気。
パパうさぎさんと、ゆ~くんは、
『遅刻するーーー!!』と叫びながら、
自宅を出発しました。
 ハハハ。恥ずかしながら、毎日なんですけどねー。
ふーちゃんは、未だに夢の中・・・
ふうー。(ToT)/~~~
 食事が美味しくって食欲旺盛の私。
私の、たるんたるんのボデーを見て、
『お母さん、皮が垂れちゅうけど、どうしたが・・・?』
と息子君の冷たい視線。
確かにね。
『あんまり、キモイ格好せられんで・・・』 格好って、みんなにはさらしてないぞ!!
冷たーいやんか。。。
 昨日から、8の字体操5分と、かえるの大ジャンプ10回を日課で頑張っています。
かえるの大ジャンプなんて、10回連続なんて無理!!
何回か分けてやってます。(笑)
 さすがに家族には見せられない・・・。こんな姿。ご想像にお任せします。
 さて、今週は冷蔵庫の掃除デーです。
お肉や、お野菜も、なんだかんだと買い込んでしまって、
いっぱいなのに、あれが足りん!!
と買いに走ったスーパーで、また、買い込んでくる私。emoticon-0170-ninja.gif
我が家の620ℓの冷蔵庫は、満杯状態です。
これではいかんと反省。
先日から、冷蔵庫のお掃除料理を実行中。。。
 大量にもらったピーマンを消費したくて。
時間がないときは野菜を小さくして、出来るだけ味がしみこみやすいように、
それと、火のとおりを良くする為に千切りに。。。
・ピーマンのオイスター炒め
・きゅうりの酢の物
・ごろごろ野菜のスープ
・7分つきご飯
f0151628_9352116.jpg

 学校から帰ってきて、次のスケジュールを消化する前のおやつ。
とにかく、お腹空いた~♫
なので、シンプルな塩おむすびが好評の我が家。
早くもおにぎり、かじられてる。。。
f0151628_9353348.jpg

[PR]
by hahausagi | 2014-06-14 09:37 | ごはん | Trackback | Comments(0)

作ってみたよー。

 ママそらこうちという、facebookのコミュニティーがあって。
最初は何かなーと思っていたけれど、
主催者の方とお話しする機会があって、
コミュニティーに参加させていただきました。
 子育てをすごく楽しんでいる感じがすごく、良いなって。
また、以前ブログが大好きで読んでいた沖縄の方にも、
ママそらこうちのつながりで、再会?でき、
つながる事が出来て嬉しかったです。
 長男君のときは必死だったので、楽しめる感じがなくて、
怒ってばっかりだったけど、今は少しゆとりが持てるように
なったかも?
これからも、無理せず、楽しめるように。なりたいなあ。

 その中で、お野菜の紹介があって、野菜ソムリエの方が
レシピを紹介して下さっていて、美味しそうですごく印象に残っていた。
そういえば、大量にあった
新たまねぎ!!
新たまねぎのスープを作ってみました。

 にんにくをオリーブオイルでいためて、私はベーコンを投入!!
あとは、コンソメとお水のみ。シンプルやわー。

我が家は、圧力鍋!!だったけど、クツクツ煮るのもいいみたい。
f0151628_2324218.jpg

良い感じやねー。
f0151628_233396.jpg

たまねぎの甘みが良いし、
大きなお野菜が、ゴロっとしていると、
ちょっと、リッチに見えちゃうかも!!
冷やして食べても良いし、コンソメの代わりに、ウエイパーや和風だしも。。。
色々、バリエーションが出来そう^^!
[PR]
by hahausagi | 2014-06-12 23:11 | ごはん | Trackback | Comments(0)

我が家のハロウィン

朝晩寒くなってきました。

我が家も、特別ということではないのですが、カボチャを使ったお料理です。
カボチャのグラタン風。を添えてみました。
たまたま、お刺身の差し入れがあったので、当初の予定からメニューを変更・・・。
f0151628_21591365.jpg

見事に和食と洋食が融合!?(*^_^*)


ガッツリご飯を食べても、まだ足りないよー。
f0151628_2243788.jpg

カボチャのタルト。。。今度は、我が家で作ってみようっと^^!

ラッピングも可愛く。。
f0151628_2253080.jpg


家族で囲んだハロウィン・・・
[PR]
by hahausagi | 2013-11-01 22:18 | ごはん | Trackback | Comments(0)

うどんと久しぶりの・・・。

今日の雨は、急にばーーーっと降ったりやんだり、蒸し暑い日々。。
週末となると、すっかり、気が抜けてしまって。。。

今日は久しぶりに、小さなランチ。

神田にできた、さぬきや・・・
f0151628_21252100.jpg

ぶっかけの大。。。私は、かけの小だけど。^^!
少し、やわらかめの麺ですが、さっぱりとした後味。感激。。。
神田公園のすこし北にあります。^^!ぜひいってみてね。。。


さてさて、今夜はあと一つ。
20数年ぶりに行ってきました。
f0151628_2184441.jpg


むかーし、釣りに行く父について行って、お昼に食べていらい。
ちょっと、店内もきれいな印象。

f0151628_2194325.jpg



無性に食べたかった、貝を食べちゃいました。
いろいろ焼けて、新鮮な魚介類をすっかり楽しんできました。
f0151628_2111136.jpg

[PR]
by hahausagi | 2011-06-26 21:11 | ごはん | Trackback | Comments(2)

こどもの日

今日は子どもの日

おばあちゃんたちに誘われて、
f0151628_6343071.jpg

初めて、行ったけど、
結構、美味しかった。。。
f0151628_635496.jpg


これ、大トロ。

ごちそうさま。
[PR]
by hahausagi | 2011-05-06 06:35 | ごはん | Trackback | Comments(0)

パノラマ

一度行ってみたかった。
何度か、色々なブログで紹介していたけれど、なかなか行く機会がなかったので。
ちょうど、子どもたちが、幼稚園でいない間に、emoticon-0162-coffee.gif

五台山からの眺めは本当に素敵です。

色んな話も弾むんだろうなあ。
f0151628_19275031.jpg

私はウインナーコーヒーを・・・



景色とともに頂きます
f0151628_19284494.jpg

[PR]
by hahausagi | 2010-01-27 19:28 | ごはん | Trackback | Comments(1)

なぬー・・・ぬかー!?

これなんでしょう?
f0151628_2271311.jpg



これ、最近作った・・・ぬかどこ
こどもたちが、きゅうりのぬか漬けが大好きで。
パリパリパリパリ・・・
主食じゃないってば。emoticon-0146-punch.gif

で、自分でぬかどこを作ってから、頑張って2週間
朝晩。パンパンになったふたを見ては、混ぜ混ぜして、空気が入るように混ぜます。
良いかんじで、醗酵してきて。大根やきゅうり、にんじん、ナスなんかを入れています。
ひと晩入れておいたら、良い感じで出来上がっています。
これからは葉も入れてみようかな。


今晩は、子どもたちが大好きなパスタ。
f0151628_22123164.jpg

仕事から帰ってから、さくさくと30分くらいで作ります。
できるだけ、冷凍に頼らないように、自分の手間をかけるようにしています。
ちょっとした、一手間が大事ですよねー。emoticon-0115-inlove.gif


週に2回、帰りが6時半になると、小学校のお兄ちゃんは、こたつで、
ふーちゃんは、幼稚園で、最後の最後で、先生とマンツーマン状態で、私のお迎えを待ってくれています。
子どもたちも、私のことを理解してくれて、寂しいときもこうやって協力もしてくれて、成長してくれます。
子どもたちの、かわいい寝顔を見て、いつも、お電話や、メールや、立ち話が多くってお母さんごめんね。とぺろぺろと、ほっぺをなめながら謝っていますが、起きてきたらたらそのことはすっかり忘れる、忘れん坊の母です。
[PR]
by hahausagi | 2009-12-15 22:21 | ごはん | Trackback | Comments(2)

これが・・・楽しいのよ。

こちらに来て、色んなカフェが出来ていることに、正直びっくり。
hatoちゃんに、いい喫茶店があるよと、紹介してもらって、
病み付きになってしまった。

Kappa38さん。emoticon-0152-heart.gif

内装といい、雰囲気といい、本当に素敵。
f0151628_2094239.jpg


小さい子どもずれでも気兼ねせず行けます。
オーナーさんの、ちょっとした心使いが嬉しい限りです。
子どもには、小さなおにぎりをつけてくださいます。
f0151628_20111741.jpg



最近、お仕事で、1人部屋にこもって、仕事をしていることもあって、
一日、誰ともしゃべらない日があります。
そんなときは、こちらで、お一人様。emoticon-0171-star.gif
贅沢やーって言われそうだけど、法律や慣れないパソコンを叩くって大変なんですもの。
時には音楽を聴きながら、居眠り・・・・。
オーナーさんと話をしていると、自分のテイストをしっかり持っていて、流されないとこが、
プロだなーと。
1人でも、気兼ねせず、お食事が食べれるので、ちょっとプチ贅沢が出来ます。
f0151628_20161756.jpg



コーヒーがいただけて、嬉しい限りです。
こんどは、ゆっくり、パパウサギさんといきたいです。
[PR]
by hahausagi | 2009-06-07 20:19 | ごはん | Trackback | Comments(3)

ごーるでんういーーーーーく

ゴールデンウイークは、みなさん、いかがお過ごしでしたか?
我が家は異動も重なり、結構、いろんなことでemoticon-0164-cash.gifemoticon-0170-ninja.gifが飛んでいったこともあり、ゆっくりペースで過ごすことにしました。
幼稚園のお母さんに誘っていただいて、お家に招待していただいたり、ハトさん一家と遊んでもらったり、結構、楽しい休日・・・。まさに、安近短
でした。
少しずつ、ママ友達も増えてきて、楽しくなりそうなそんな気がします。


5日は、子どもたちやじーじ、ばーば、ひーバーバーたちと、
実家ノベランダでバーベキューをしたり、
実家の倉庫をお片付け・・・(兄弟で転勤族の我が家は、荷物を実家に預けるのはいいけれど、結構な荷物になるんです・・・。emoticon-0106-crying.gif
こうやって、一家で揃っていろんなことが出来るようになり、喜んでくれているんですよねemoticon-0157-sun.gif
今年は、一家での生活も楽しんであげたいと思ったことです。

さて、先日、幼稚園のママ友さんたちと一緒に、ランチemoticon-0162-coffee.gif
高知市大津にあるgoing
というお店・・・。
とにかく大きな、強引具バーガーemoticon-0111-blush.gif
f0151628_2136558.jpg


たっくさんの具を、ぐいぐい押しつぶしながら一気に、
大きな口をあけて食べる!!

ふふふemoticon-0110-tongueout.gif

私は日替わりランチ

f0151628_21393733.jpg


隣は車屋さんで、となりは、cafeemoticon-0162-coffee.gif
きっと、この幼稚園に来なかったら出会わなかっただろうママ友さんたち。
素敵な時間でした。
[PR]
by hahausagi | 2009-05-06 21:43 | ごはん | Trackback | Comments(1)

cafe

土曜参観のため、平日お休みになった、ゆーくん。
昼間で、ふーちゃんの幼稚園での、サークル会に出席していた私はお兄ちゃんに
お留守番を頼んでいたので、

御褒美と、いつもありがとう
の気持ちをこめて、

CAFE   Amie

さんへ・・・。

前日は、soramameちゃんと一緒で、素敵な雰囲気がすごく良かったので、
ちょっぴり成長したゆーくんと、一緒に行って見たいなあと。
f0151628_16243770.jpg



新しい学校に転校してきてから、毎日、バタバタしていたので、なかなかゆっくり、話を聞いてあげられなかったので、色々話をしました。
f0151628_1626859.jpg


大人一人前を、ペロリ・・・emoticon-0136-giggle.gif


いい一日を過ごせました・・・。


f0151628_16273025.jpg

[PR]
by hahausagi | 2009-04-27 16:26 | ごはん | Trackback | Comments(3)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧