カテゴリ:ごはん( 16 )

小さな幸せ

ココに来てから、やっと、久々に会う友人たちとの再会がありました。

pomさんやsoramameさん。
近況報告を兼ねて、少しだけの許された時間で、お茶と、お弁当をつまみながらの話。

素敵なワンピースキャミを着ていて、
欲しい。欲しい

こんなん簡単でということで、
今度再開・・・。ちくちく会。emoticon-0115-inlove.gif
落ちこぼれですがよろしくお願いします。

ハトさんとは、それは大きな段ボール箱持参。
車から出んやんか・・・

早速。


がらがらがらがら交換会を開催。
色々と、お互いにガラガラ持ってますねー。

それから、香南市にある、kappa38へ。
カフェの雰囲気がすっかり気に入ってしまい、これはまた、お一人様で行きたいところ・・・。


キット、ママウサギは遊んでいるナーと思われるかも知れえませんが
ココに来て私は6時起床。
とにかく家事をさささっと仕上げて、時間を作っているのです・・・・→本当に
[PR]
by hahausagi | 2009-04-16 21:25 | ごはん | Trackback | Comments(4)

ほっとサンド

寒い朝。日曜日の朝は、みんなで、ゆっくり、朝起きて
我が家のみんなの大好物。

ほっとさんど


コーヒーを、コトコト沸かして、部屋中に香るコーヒーemoticon-0162-coffee.gifの良い香りemoticon-0152-heart.gif


f0151628_22351354.jpg




オーソドックスな、たまごや、ハムや、シーチキンたちを、

最近覚えた、手作りマヨネーズでざっくりあえて。


しばらく、我が家の週末の定番になりそうです。
[PR]
by hahausagi | 2008-12-21 22:37 | ごはん | Trackback | Comments(2)

あららら・・・

朝から、黒豆を煮ていた私・・。

あれれれれ・・・。
   

甘いのだけど、芯まで、煮えてないわ。emoticon-0106-crying.gif

何でだろー。お正月なんかも、あるから、成功させたかったのにな。
圧力鍋は以外に難しいな。
というわけで、急遽。黒豆ぜんざいに変身。


朝のスタートに、これではいけませんね。emoticon-0141-whew.gif

最近、パパうさぎは、当直なんかで、ほとんど、すれ違いの生活になっています。

クリスマスプレゼントも何にしようかしら。
相談したいのになあ。

今年も、サンタクロースは悩んでしまいます。


我が家の子どもたち、ひばあさん4人、ひじいさんは1人、ジージーにバーバーは皆さんご健在。(本当にありがたいことです・・。)
そのためか、この季節、プレゼント満載。

emoticon-0142-happy.gifemoticon-0142-happy.gifemoticon-0142-happy.gifemoticon-0142-happy.gifemoticon-0142-happy.gif
おかげで、サンタクロースがプレゼントを探すのに苦労してます。

私に、サンタクロースは来ないかな。
emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by hahausagi | 2008-12-03 06:48 | ごはん | Trackback | Comments(2)

あさげ?ゆうげ?

レロレロさんに、最近、ブログ更新してないから、ちゃんと更新したらーレロレロemoticon-0159-music.gif
と言われ、ちょっと反省。皆さんこれに懲りずに遊びにきてね。


と、さては本題、
最近、朝晩、すっかり涼しく、肌寒いとさえ感じさせる今日この頃。

先日、レロレロさんに、手作り味噌をいただいた。
このお味噌は大豆や丹波の黒豆やはとむぎなど・・・。
「はと麦、玄米、月見草・・・・そうけんびちゃ・・・」
f0151628_20185316.jpg


っていいたくなるほど、たくさんの身体にいいものが入っているこのお味噌。
このお味噌に地元の宗田節と、おねぎ、あっついお湯を注いでいただく、即席味噌汁・・・。






f0151628_20244775.jpg


















香りがいい、お節とお味噌のいい香り。
子どもたちが寄ってきて、頂戴って。
お味噌苦手じゃなかったの?




「お母さん。これだったら、僕にも簡単に作れるね。emoticon-0115-inlove.gif

お節はいつでもすぐに使えるように
ちゃんと、保存して。

あったかいお味噌汁。いただきます。



f0151628_20272725.jpg
[PR]
by hahausagi | 2008-10-26 20:30 | ごはん | Trackback | Comments(2)

おべんとうと、ぱん^^

今日はお弁当の日。
中身は何にしようかなあ・・・と頭を悩ませつつ。案外楽しかったりする。最近は、私もお仕事の日は、お弁当。
パパうさぎさんもお弁当持参で。
パパうさぎ曰く、お弁当を持っていったら、今日は何のお弁当にしようかと頭を悩ませずに済むし、
いつもお昼の時間チンには、食べられないこともあって、食べる時間を問わず、いいみたい。
健康管理の面からも、できるだけ、お弁当にしてあげたい。
f0151628_18185613.jpg

我が家はこどもたちが、冷凍食品が苦手で、「変なにおいがする・・・」といって、食べられないので、基本的には手づくり。
決して、高価なものではなく。
素朴な食事を心がけて生きたい。


久しぶりのパン。

f0151628_18191945.jpg

ちょっぴり、ハードなパンを食べたくて、
小麦胚芽たーっぷりのパン。

ガーリックトーストで、頂きます。
[PR]
by hahausagi | 2008-02-28 18:19 | ごはん | Trackback | Comments(2)

せっかくなんで、豚の角煮3ぷんくっきんぐ

①豚バラブロックを、ショウガスライスを入れた水で、水から沸騰するまでゆで、ゆで水を捨てる。

②お肉とショウガを鍋に戻して、
水(お肉が肩までつかるくらい)、昆布数片、醤油、砂糖、お酒(あれば芋焼酎だと本格的な味に)を入れる。
目安としては調味料入れてお肉が隠れるくらい。味付けはお好みですが、豚の油(コラーゲン)でしみ込みにくいので、ちょっと濃いかな?程度で。

③ふた閉めて沸騰させて、沸いて5分ほど置いたら、鍋を毛布などにくるんで保温。冷めるまで放置して脂身が固いようだったら再度、沸騰→保温をくり返す。

④食べる前に、一口サイズに切って(②の段階で切っても可)暖めなおして、見た目気にする人はみりんで照りを出して、できあがり。
 以上です。

とろ火で煮込んでもいいんですが、保温の方が身が縮まずふわふわとろーりに仕上がります。
大根やゆで卵を一緒に入れてもウマーです。

残った煮汁は、
①ゆで豚を入れてもう一回角煮を作る。
②醤油を足して、半熟ゆで卵を漬け込めば味付け卵に
③煮汁とうすめに溶いた鶏がらスープをあわせれば極上のラーメンスープ。残った角煮と②の味付け卵を乗せれば最高。
④ラーメンスープにせずに、もやしや野菜餃子を入れて中華鍋にすれば野菜もたっぷり、しめにラーメンを入れても。

と、徹底的に利用します。
[PR]
by hahausagi | 2007-11-14 20:19 | ごはん | Trackback | Comments(3)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧