カテゴリ:想い( 42 )

努力の上の辛抱

先日、素敵なエピソードを知りました。
今の私には胸に響くものがあったし、
子どもたちにも伝えたいなと思います。

f0151628_09464132.jpg
桂小金治さん。

この頃(10歳頃=小金治さんは昭和2年生まれですので昭和11年ころの東京でのお話です)、
僕にとって忘れられない出来事があります。

ある日、友達の家に行ったらハーモニカがあって、
吹いてみたらすごく上手に演奏できたんです。
無理だと知りつつも、家に帰って
ハーモニカを買ってくれと親父にせがんでみた。

すると親父は、「いい音ならこれで出せ」と
神棚の榊(さかき)の葉を1枚取って、
それで「ふるさと」を吹いたんです。
あまりの音色のよさに僕は思わず聞き惚れてしまった。
もちろん、親父は吹き方など教えてはくれません。

「俺にできておまえにできないわけがない」。

そう言われて学校の行き帰り、葉っぱをむしっては
一人で草笛を練習しました。
だけど、どんなに頑張ってみても一向に音は出ない。
諦めて数日でやめてしまいました。

これを知った親父がある日、

「おまえ悔しくないのか。
 俺は吹けるがおまえは吹けない。
 おまえは俺に負けたんだぞ」

と僕を一喝しました。続けて

「一念発起は誰でもする。
 実行、努力までならみんなする。
 そこでやめたらドングリの背比べで終わりなんだ。

 一歩抜きん出るには
 努力の上に辛抱という棒を立てるんだよ。
 この棒に花が咲くんだ」

と。その言葉に触発されて
僕は来る日も来る日も練習を続けました。
そうやって何とかメロディーが
奏でられるようになったんです。

草笛が吹けるようになった日、
さっそく親父の前で披露しました。

得意満面の僕を見て親父は言いました。

「偉そうな顔するなよ。
 何か一つのことができるようになった時、
 自分一人の手柄と思うな。
 世間の皆様のお力添えと感謝しなさい。
 錐(きり)だってそうじゃないか。
 片手で錐は揉めぬ」


努力することに加えて、
人様への感謝の気持ちが生きていく上で
どれだけ大切かということを、
この時、親父に気づかせてもらったんです。

翌朝、目を覚ましたら枕元に新聞紙に包んだ
細長いものがある。

開けて見たらハーモニカでした。

喜び勇んで親父のところに駆けつけると、

「努力の上の辛抱を立てたんだろう。
 花が咲くのは当たりめえだよ」

子ども心にこんなに嬉しい言葉はありません。
あまりに嬉しいものだかち、お袋にも話したんです。
するとお袋は

「ハーモニカは3日も前に買ってあったんだよ。
 お父ちゃんが言っていた。
 あの子はきっと草笛が吹けるようになるからってね」

僕の目から大粒の涙が流れ落ちました。
いまでもこの時の心の震えるような感動は、
色あせることなく心に鮮明に焼きついています。


ね?素敵でしょ!!
いま、子どもたちはバドミントンに夢中。
あこがれる指導者がいて、あこがれる先輩にあこがれる兄貴もいて。
そんな中で、結果を出す人って普通にしていることなんじゃないかと思います。
私も、、、、

頑張れないけど、心に刻もう!!
f0151628_09452516.jpg

[PR]
by hahausagi | 2017-03-25 09:44 | 想い | Trackback | Comments(0)

お店について思うこと。


私、ちょっとだけお店の看板ペットが苦手です。
というのも、どうも菌が見えそうなんです。私。
あちこち。日常生活でアルコール消毒とかしてないですよ。
日光消毒が一番大好きです。ただー。
どうしても自宅付きサロンやお店、喫茶店とかは、
お店によっては本当に生活感が丸出しで、
お客からしたら、そこの日常生活が丸見えです。当然、口には出しませんが。
もちろんそれでいいんですよ。

嫌なら自分がいかなければいいのだし。

ただ、衛生上のことなどを踏まえて考えてほしいなと思うことがあります。
特にサロンって、お金を出して、くつろぎに行っている人もいます。
いや。寛ぎに行ってます。私。
実はそういうお店のペットは人慣れしていて、すごく人によって来るんですよね。
お膝に乗ってきたりして。
可愛いですよ。
でも、時間がたつと重いし。なんだか疲れるので、降ろしてくださると助かります。
そう、人はそれぞれ。
ペットのアレルギーの方もいますもの。
プロの方なら私の言っている意味が
きっと・・・。きっと・・・。わかってくださると思うんです。
私みたいなこんな、アマノジャクなお客もおります。

お客様としての礼節も守りたいですが、お互いに良い御縁になりたいです。

一つでもお気に入りのお店を少し開拓したいって思う今日この頃です。

[PR]
by hahausagi | 2016-12-03 22:07 | 想い | Trackback | Comments(0)

キラキラしたmama`s


素敵なMMD.
ママのモーニング。旭町のLULULU。
おいしそうでしょ^^!!
f0151628_20280519.jpg
素敵なママの集まり。
キラキラママのまゆみさん。
mamaの市のみさきさん。
そして私。

活動しすぎで若干、お疲れ気味である私たち。
お互いの活動で学ぶこともたくさんあり、共通な話題もたくさんある。
共感できる、尊敬できる仲間(*^▽^*)
小さなことからコツコツと。
出来ることから始めよう。
それぞれが違うステージでも尊敬出来て感謝しあえる存在が嬉しいです。
子供たちが成長するにつれ、活動の仕方も仕事のスタンスも変わってきても、
こうして、つながりが持てるのは、きっと、お互いを大切に想うこと。
集まれば長ーく、今日も大笑い。何が面白いわけではないが大笑い。
最高のストレス解消。
そういえばこんだけ集まっているのに写真一枚もないという、私の無茶な意見を
即座に採用してくれて記念写真。
どうでしょう!!
emoticon-0152-heart.gifキラキラしてますか?emoticon-0152-heart.gif
f0151628_20285908.png
これからもやってないことをいっぱいやってみーようっと。

[PR]
by hahausagi | 2016-11-17 21:32 | 想い | Trackback | Comments(0)

テラテラテラピー!?


ここ最近スピリチュアルとか、占いとか流行っているのかな。
私には○○の声が実は聞こえていましたとか、見えるとか・・・。
私には、さっぱり見えたり声が聞こえないのだが、
↑友人からは、たぶん、あんたは強すぎる。気が・・・。といわれるが。)
その方は私は聞こえて、見えていると思う
信じる・・・。私は。
神様もいる。
誕生学や数秘学も根拠に基づいていて素晴らしい。
私も時には自分の傾向ってどうなんだろうなと調べてもみる。
前置きはさておき。
人の心を、そう簡単に見れるものではない。
人は多面的で、時間や場所にも左右され、環境でも変わる。
その時々でも変わるし。
そういった多面的だからこそ、断定はできないと思うし、それでいい。


よくあなたの心が見えますよーととか、心の声を一緒に聞きましょうとか。
××カウンセラーとか、××セラピストとか、
ほんの数時間、数日で、高額な認定料を払えばなれるらしい。
高額だと思うけど、流行っているようだ。

楽しみならいいし、楽しめたらそれでいいと思う。
それは個人の価値観。
(私なら、分厚いステーキを思う存分食べて、血と肉にする


よくここで質問を受けるので確認。
臨床心理士など、心理系大学院で実地研修を含めの膨大なレポートや研究、
学校を卒業するだけで、
6年以上の年月がかかり、
しかも自分自身と向き合う、一番つらく過酷な研修を受けている。
認定試験の合格率は全体の数%。
ここで大切なのは、カウンセラーは、きちんと、
相談者の心の安全をしっかり考えているということ。
心のは本当にコア。ここが大事だと思う。そのフォローまで考えられるから、プロなのだ!!と思う。

さてー。
で、この××セラピストさんと、同席することがあった。
で、××セラピストさんに驚いた。
とってもお上品で。とっても美しい方。素晴らしい。お洋服もとっても素敵ー。
 ところが、あなたの心は見えますとかいう割に、
全然空気が読めないの。

お店が混雑してきた感じ。そろそろと思いながら、
出していただいた飲み物をさささっと、
飲んで出ていこうとするのに、
ま~居座る。ま~居座る。
その姿を見て、
人の心を読めるはずのに、
店員さんも困るじゃないか!!
空気を読めよ!!
とそのときに思いました。
後日、別の方にお会いして、××セラピストさん、自信満々で発言する彼女。
いやいや、あなた、空気を読んで!!
その、自信はどこから?あなたはそんなにたいしたことは発言しておりませんけどね。
空気を読んで!!

まずは、隣の人の心を読もう。空気を読もう!!
自分を知ろう!!
意外と自分は、大したことない人間です。


テラテラテラピストより。
ご入会お待ちしております…。( ´艸`)








[PR]
by hahausagi | 2016-10-22 08:41 | 想い | Trackback | Comments(0)

さささささーっと。

超!!
数年ぶりに、歩屋さんに行ってきました。

f0151628_08001929.jpg
f0151628_08002530.jpg
美味しかった。。。
まだ、お会いして間もない入職したばかりの先輩看護師さんと一緒に食べました。
f0151628_07590904.jpg
先日久しぶりにお仕事で、高速を使ってあちこちに行ってきました。
9月からはもっと、あちこちに行くことになりそうです。
色んな課題があるのですが、一遍には難しいので、
少しづつ改善できたらと思います。
でも、私の目標は目下継続。とにかく続けることができるように縁の下の力持ちに
慣れるようにするにはどうしたらいいのかなと考えます。

何かとワーキングバランスといわれますが、
その難しさを実感します。
私は両実家の両親や、家族に助けられ、
今のお仕事ができていると思います。
その点とっても恵まれていますが、
自分自身でも、ご飯や家事だけは手抜きしないと心に誓っています。
そうしても無理なことはありますが、一度、マイルールをのけてしますと、
崩れてしまいそうだからです。(もちろん、~しようかと声をかけてもらうと、有り難くお願いします。)
子育てしながら仕事をするということは己との闘いです。
まず、周りに感謝ができることが、制度がある企業なら、
そのことに感謝ができることがスタートラインだと思います。
頼れることができない場合は大変ですが、正職員で働くならば、
働くという責任や意味をしっかり考えてほしいです。

ここからは愚痴…誰ということはありません。
これは私の個人的な感想ですので。↓
会に出席して、話をお伺いしますが。
何でしょうね。
発言される方を選ぶ人選の少なさと、検証の薄さにやれやれ( *´艸`)です。
本当に働いた経験のない方や、
実際に子育てしながら働いたことのない方が選ばれたり、
活動はしているものの、物事の本質についてきちんと考えたことがあるのか
と思う方たちばかりです。
話していて、見聞がなくってびっくりします。

いかんとこです。
何となく、パッと目につく人に声をかけて、
その場しのぎで終わってしまう。
パットする人はここで、何を発言すれば、万人受けするか、
突っ込まれることがないかを学習されていて、
本来ならどうすれば、解決するのか具体的な議論をしなければ
ならないのに、みんなあ、
そんなこと知ってるようなことを平然と自分の意見のように言う。
そういう人選から、そろそろ卒業してほしいし、ま~そういう方に限って、
その仕事を声をかけられると喜んで引き受けるという。
悪循環。
それに気が付きなさいよ!!
つい思ってしまいます。
私の周りには本当に素敵な職業ママがたくさんいます。
でもそういう方はそんなことに構っていられないですわ。
必死ですもの。
でもその必死さが私は格好いいなと思います。
でも何にも考えていないわけではありません。
しっかり考えているから必死で、考えているからキャリアウーマンで美しい。
あなたの周りにはたくさんいるはず。
だから、ちゃんと探してや!!と言いたくなる。
ババうさぎでした。


[PR]
by hahausagi | 2016-08-31 08:44 | 想い | Trackback | Comments(0)

人生の選択。

本当は、ゆっくり過ごす夏休みの予定でした。(笑)
スケジュールもそれなりに組んで、
子どもたちに合わせた夏休みを過ごそう。
なんて準備していたのですが、
人生って分からないものです。

f0151628_22281978.jpg
 昔からご縁のある訪問看護ステーションで
お仕事させていただくことになりました。
 それも7月下旬にお話をいただいて、
私自身、ほんの数日でしたが、一生懸命考えました。
スタッフの一生懸命な姿に胸を撃たれました。
 この年齢での就職って、できることならじっくり腰を据えて働きたいと
考えていたからです。こんなブランクのある私が本当に管理職として勤まるのか。
セラピストたちを束ねることができるのか考えました。

 今まで私を大切に思ってお仕事をくださっていた職場には、極力迷惑をかけない形をと
考えて、なかなか、答えが出せませんでした。
 そして、家族のこともあります。
時間はお互いに融通がきかせれる職場ですが、それでも管理職です。
自分なりに考えて、答えを出しました。
やってみようと。
私が保健師になることを、応援してくださった職場です。
困っている時こそ、恩返ししたい。出来るように、なりたい。
社長は今までどうり、地域貢献できる保健師になれるように
配慮してくださいました。
保健師として磨きなさいと言ってくれました。
親友は、訪問看護の経験のない私が長になることをすごく心配してくれました。
でも、最後は。。。あんたが決めたんだから協力するわと言ってくれました。
そして、普段は手相なんて頼らないのに、手相のオンちゃんには、『使命と思ってやりなさい…』
すごい生命力だといわれ。。。やっぱりなあ。(笑)
この数日は、見たこともない書類や、
色んな残務が山積して、何から手を付ければわからない状態ですが、
一つ一つ、落ち着いて、じっくり、じっくり手を付けていきたいと思います。

きっと、苦労も多いでしょう。
泣きたくなることもあるでしょう。
悔しいことも、腹立たしいこともあるはず。

そして、

介護や、日々の看護は、地道なことの積み重ね。
看護が専門職とはいえ、
自分自身のやりがいを、スタッフのやりがいを
どう考えるかも課題と思います。

そう思えば、やりがいも責任もある選択をしてしまいました。
ドーーン!!
やっぱり私はおバカです。(笑)

でも、嬉しいことにスタッフ皆が私を支えようと努力してくれて。
忙しい合間にも、連絡もくれて。
皆で集まって会をして、相談して。
一緒に考えて。
これでいいのだと。
思えるようになりました。
小児から成人まで。。。。
リハを含めて、一緒に頑張ろうと一丸となってスタートを切りました。
これから、長い長い旅が始まります。
これまでどうり、
大好きなpetit marcheも開催するし、
子育てサークルもできる限り参加したいし、
モーニングもランチも楽しみたいな^^!と思っています。

同業の諸先輩方にもこれから連携していただいて
一生懸命習いたいと思います。
皆様、これからも、どうぞどうぞ、力を貸してください。

私なりに、地道に続けていきます。。。
f0151628_22282993.jpg

[PR]
by hahausagi | 2016-08-16 22:21 | 想い | Trackback | Comments(0)

辛抱の草笛。

以前はあまりじっくり読まなかったお手紙ですが、
最近はすごく、思いの伝わるお手紙になり、
じっくり読むことが多くなりました。

『辛抱の草笛』


f0151628_11041526.jpg
f0151628_21364874.jpg
一念発起は誰でもする。
とりあえずの努力もする。
でも、一歩抜きに出るには、
努力の上に辛抱という棒を立てることだ。
その棒には必ず花が咲く・・・。

教育ですよね。心の教育。
上手くいかないこともある。自分のやっていることが、
どうなのかと悩むことがある。
でも、ここからが、辛抱・・・。
辛抱の上には必ず花が咲く。
花はどんな花かは分からないけれど、
でも、素敵な花が咲くことでしょう…・
私の中ですごく大切にしたいエピソードでした。

『幸せな子を育てるのではなく、どんな環境になっても、幸せになれる子を育てたい。』
ある方がおっしゃった言葉です。
今の時代だからこそ。

色んな家庭を見て、色々な出会いをして、私なりに、
色々なお話をすることも多いのですが、
私には核になる言葉を知ったように思います。
大切な言葉。
言葉にも励まされることが沢山。

悩みながら、考えながら、進んでいきたい…。


[PR]
by hahausagi | 2016-03-20 22:04 | 想い | Trackback | Comments(0)

うわー。いっぺんに投稿。

ごめんあそばせ。
たまった記事を一気に投稿。
あと15分で、朝食の準備に取り掛かるので、
15分でネタを書ききらなくっちゃ。
楽天のお買い物マラソン。
全力疾走で、マラソンしまくっておりますがな。笑
じつは・・・。
いろいろ、エプロンを探していて…。
だってー。カフェなのに。
エプロンくらいはしたいわ(完全にコスプレ・・・)

さて、布草履がサクサク完成しております。

petit marcheも、そろそろ、活動を始めますよー。。
お楽しみに。^^!
f0151628_22050329.jpg
大人用も最近は、サイズもいろいろできています。
どこかのお店にあるはずなので、またぜひ^^!

バザーなんかにも出せたら喜んでくださるかなと思っております。^^!

いろんなイベントが開催されるようになってきて、
楽しいなあと思います。
私は人前で、講義ってすごく苦手で、できれば、アクセル全開、
フルスロットルで、フン逃げたいです。笑
どちらかというと、個別に話をするほうが自分には向いています。
○○教育とかいうのも超!!苦手。
教育ってつくだけで、無理な私…。
やってみんといかんのでしょうが避けたい分野。

先日、あるイベントの講師の紹介で、面白いものを発見。
色んなお勉強をされたということが言いたいのでしょうが、
ご自分の紹介の経歴に、
✖✖インストラクター
○○認定✖✖コディネーター
✖✖何とか○○師
✖✖協会認定子育て○○アドバイザー
○○協会認定コーチング○○アドバイザー
○○カウンセラー
○○セラピストなどなど。
が10個近く書かれていました。
気持ちはよくわかります。
見てるほうはまったく、サーッパリ、分からず。
何人やろ。と思い、一人で笑っていました。
多分。お金と時間は注ぎ込んだ方なんでしょうね。
しかも、1時間半で、こんな難しい分野のことを
何種類もお話が聞けてお得。。。
確かにそうかもしれませんが、
多分、話せないでしょう。話しきれないでしょうね。
相手が初心者であればあるほど、???だと思いました。
色んな資格があるのだねと感慨深くなりましたが、
一番大切なのは、資格ではなくって、
続けること。そして、勉強すること。
最近、資格もビジネスなんだそうです。
高額ビジネスありますよね。
ビジネスを否定しません。
活躍されている方たくさんいるし、知っています。友人にもたくさんいます。
資格がなくても、ご自分をしっかり生かして活躍されている方も知っています。
資格を使って、どうしたいのか、どうやって、生かすのかは、きちんと明確化していないと、
生かせない資格をただ持っているだけになってしまうように思います。
そういえば最近よく、いろんな方に資格のことを聞かれます。
私、そんなに、資格ありません。
ごめんあそばせー。
小さくちょろちょろ活動したい、ママうさぎでした。

さあ!!朝ごはん作るぞー!!



[PR]
by hahausagi | 2015-10-14 06:42 | 想い | Trackback | Comments(0)

ブログをまめこ!!

最近は、ちゃんと、ブログの更新を、まめこできてます^^!
決して暇ではないのですが・・・笑
ブログを始めて、10年になりました。
きっかけは、まだ、そんなにブログが有名ではない頃、
パパうさぎから、交流ができる面白いものがあるし、
向いてると思うよと言われたことからです。
当時は転勤で、子育てのために仕事を退職し、子育てはしているものの、
まだ、ママのつながりとか、子育て支援とかない時代。
ランチなんかもそんなに、なかった時代でした。
友人は、まだまだ仕事でも現役バリバリ。時間のすれ違いもあるし、離れているし。
羨ましいし、疎外感あって本当に泣きたくなることもしばしば。
子どもを育てることの現実の大変さ。
どうしていいかわからず、思いどうりにならなかったことを、
夫にもぶつけていた気がします。
ブログを見ていると、
同じ思いのお母さんや、日々の生活をこんなに楽しんでいる
のだと、びっくりしました。
なんてことない素材で、おいしい料理を作る人がいたり、
趣味でパンを焼いたり、
写真が趣味の人がいたり。
自分時間を楽しんでいたり。

毎日、くよくよしてはいけないと思いました。

そして、ブログを始めると、
自分の生活の見直しができました。
一日ひとつは楽しいことを、ブログに書けることやる!!が
日課となりました。
楽しいと思えることを自分なりに見つける。
つらいことも書くこともあります。
そうやっていくうちに、ブロガーの友達ができ、友人が返事をくれたり、
そんなつながりで、今も、私のイベントには、パンを販売してくださる方との
繋がりができています。

今の仕事にも行けていることもたくさんあります。
県内の情報も、きちんと調べたりすることで、会話の中にも生かせています。
友人のブログを読むことも楽しいですね。
このブログは、会社にもよりますが、
本にすることも可能です。何年かたって、こんなこと思っていたんだと振り返るのも、
楽しいでしょう。笑

なので、できるだけ、チーン!!と、寂れたブログではなく、
できるだけ更新して、
楽しんで続けたいなと思います。

facebookも。


*追伸*
よく、こんなに更新して、家事をする時間や、
子育てする時間はあるのかと問われます。
大丈夫。
時間は自分で作るもの…。
更新していない時間帯も多いですし。
時間は作るもので、今は、ご飯炊きながら、朝おめざして、
第1回目の洗濯機が回っています。
1石3鳥が目標です!!
f0151628_06031855.jpg




[PR]
by hahausagi | 2015-10-05 06:10 | 想い | Trackback | Comments(0)

伝えにくいことほど・・・

すっかり秋めいた朝・・・

ブログよりSNSを使うことが多くなり、
情報もダイレクトに入るようになりました。
それはそれでよかったけれど、
うわー知らなくてよかったよーという情報も当然入ってくるし。
自分軸と、自分フィルターがすごく大切ですね。


仕事や小さな活動で、
私は人とのつながりを大切にしたいと考えている。
お金にはならんけんど。


そうした中で。
自分の思いをきちんと相手に伝えるには
どうしたらいいのかなと。
自分が腹が立って相手にギャフン!!と言わせたところで、
相手に自分の思いが伝わらなかったら、
ただの労力の無駄・・・。
相手に、怒っている態度を見せたところで、
相手が、なんだあいつ!!と思ってしまったら、
ただのエネルギーの無駄!!
相手に嫌な思いをさせることにいったい何の意味があるのだ!!

要は賢くないわけ。

ということを、結婚して以来、
ずうーーーと、相方さんに言われ続け、やっと、
自分も少し時は大人になれた気がする。

自分の意図をきちんと相手に伝えるようにしないと、
ただの文句で終わるぞ・・・。
意見にするべき。相手がそれをそう選択するかは、
相手次第で良い。

そうながよね。


それとよ。
大事なことは労力を使えよ。
きちんと会って話をするべき。
メールは絶対に誤解を招く。
意図が伝わらないから。
 
足を運ぶことに意義がある。
だからこそ、真意が伝わる。


なので、私は必ず、足を運ぶようにしている。
時間を作るようにしている。。。
仕事でもここはすごく大切にしていて、
どうしても足を運べないときは、必ず、手書きでメモを添える。
上手く表現できない私でも、
想いは伝わるのではないかと信じているから。
そして、そうするために、どう伝えるか、ずーっと考える。
ずーっと。シュミレーション。

私は適当な人ですけど、
こんな感じです・・・。

ちょっと答えになったかしら?


[PR]
by hahausagi | 2015-09-12 08:28 | 想い | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧