ママうさぎDiary

hahausagi.exblog.jp

日々の暮らし

カテゴリ:想い( 45 )

ごめんあそばせ。
たまった記事を一気に投稿。
あと15分で、朝食の準備に取り掛かるので、
15分でネタを書ききらなくっちゃ。
楽天のお買い物マラソン。
全力疾走で、マラソンしまくっておりますがな。笑
じつは・・・。
いろいろ、エプロンを探していて…。
だってー。カフェなのに。
エプロンくらいはしたいわ(完全にコスプレ・・・)

さて、布草履がサクサク完成しております。

petit marcheも、そろそろ、活動を始めますよー。。
お楽しみに。^^!
f0151628_22050329.jpg
大人用も最近は、サイズもいろいろできています。
どこかのお店にあるはずなので、またぜひ^^!

バザーなんかにも出せたら喜んでくださるかなと思っております。^^!

いろんなイベントが開催されるようになってきて、
楽しいなあと思います。
私は人前で、講義ってすごく苦手で、できれば、アクセル全開、
フルスロットルで、フン逃げたいです。笑
どちらかというと、個別に話をするほうが自分には向いています。
○○教育とかいうのも超!!苦手。
教育ってつくだけで、無理な私…。
やってみんといかんのでしょうが避けたい分野。

先日、あるイベントの講師の紹介で、面白いものを発見。
色んなお勉強をされたということが言いたいのでしょうが、
ご自分の紹介の経歴に、
✖✖インストラクター
○○認定✖✖コディネーター
✖✖何とか○○師
✖✖協会認定子育て○○アドバイザー
○○協会認定コーチング○○アドバイザー
○○カウンセラー
○○セラピストなどなど。
が10個近く書かれていました。
気持ちはよくわかります。
見てるほうはまったく、サーッパリ、分からず。
何人やろ。と思い、一人で笑っていました。
多分。お金と時間は注ぎ込んだ方なんでしょうね。
しかも、1時間半で、こんな難しい分野のことを
何種類もお話が聞けてお得。。。
確かにそうかもしれませんが、
多分、話せないでしょう。話しきれないでしょうね。
相手が初心者であればあるほど、???だと思いました。
色んな資格があるのだねと感慨深くなりましたが、
一番大切なのは、資格ではなくって、
続けること。そして、勉強すること。
最近、資格もビジネスなんだそうです。
高額ビジネスありますよね。
ビジネスを否定しません。
活躍されている方たくさんいるし、知っています。友人にもたくさんいます。
資格がなくても、ご自分をしっかり生かして活躍されている方も知っています。
資格を使って、どうしたいのか、どうやって、生かすのかは、きちんと明確化していないと、
生かせない資格をただ持っているだけになってしまうように思います。
そういえば最近よく、いろんな方に資格のことを聞かれます。
私、そんなに、資格ありません。
ごめんあそばせー。
小さくちょろちょろ活動したい、ママうさぎでした。

さあ!!朝ごはん作るぞー!!



[PR]
by hahausagi | 2015-10-14 06:42 | 想い | Trackback | Comments(0)

ブログをまめこ!!

最近は、ちゃんと、ブログの更新を、まめこできてます^^!
決して暇ではないのですが・・・笑
ブログを始めて、10年になりました。
きっかけは、まだ、そんなにブログが有名ではない頃、
パパうさぎから、交流ができる面白いものがあるし、
向いてると思うよと言われたことからです。
当時は転勤で、子育てのために仕事を退職し、子育てはしているものの、
まだ、ママのつながりとか、子育て支援とかない時代。
ランチなんかもそんなに、なかった時代でした。
友人は、まだまだ仕事でも現役バリバリ。時間のすれ違いもあるし、離れているし。
羨ましいし、疎外感あって本当に泣きたくなることもしばしば。
子どもを育てることの現実の大変さ。
どうしていいかわからず、思いどうりにならなかったことを、
夫にもぶつけていた気がします。
ブログを見ていると、
同じ思いのお母さんや、日々の生活をこんなに楽しんでいる
のだと、びっくりしました。
なんてことない素材で、おいしい料理を作る人がいたり、
趣味でパンを焼いたり、
写真が趣味の人がいたり。
自分時間を楽しんでいたり。

毎日、くよくよしてはいけないと思いました。

そして、ブログを始めると、
自分の生活の見直しができました。
一日ひとつは楽しいことを、ブログに書けることやる!!が
日課となりました。
楽しいと思えることを自分なりに見つける。
つらいことも書くこともあります。
そうやっていくうちに、ブロガーの友達ができ、友人が返事をくれたり、
そんなつながりで、今も、私のイベントには、パンを販売してくださる方との
繋がりができています。

今の仕事にも行けていることもたくさんあります。
県内の情報も、きちんと調べたりすることで、会話の中にも生かせています。
友人のブログを読むことも楽しいですね。
このブログは、会社にもよりますが、
本にすることも可能です。何年かたって、こんなこと思っていたんだと振り返るのも、
楽しいでしょう。笑

なので、できるだけ、チーン!!と、寂れたブログではなく、
できるだけ更新して、
楽しんで続けたいなと思います。

facebookも。


*追伸*
よく、こんなに更新して、家事をする時間や、
子育てする時間はあるのかと問われます。
大丈夫。
時間は自分で作るもの…。
更新していない時間帯も多いですし。
時間は作るもので、今は、ご飯炊きながら、朝おめざして、
第1回目の洗濯機が回っています。
1石3鳥が目標です!!
f0151628_06031855.jpg




[PR]
by hahausagi | 2015-10-05 06:10 | 想い | Trackback | Comments(0)
すっかり秋めいた朝・・・

ブログよりSNSを使うことが多くなり、
情報もダイレクトに入るようになりました。
それはそれでよかったけれど、
うわー知らなくてよかったよーという情報も当然入ってくるし。
自分軸と、自分フィルターがすごく大切ですね。


仕事や小さな活動で、
私は人とのつながりを大切にしたいと考えている。
お金にはならんけんど。


そうした中で。
自分の思いをきちんと相手に伝えるには
どうしたらいいのかなと。
自分が腹が立って相手にギャフン!!と言わせたところで、
相手に自分の思いが伝わらなかったら、
ただの労力の無駄・・・。
相手に、怒っている態度を見せたところで、
相手が、なんだあいつ!!と思ってしまったら、
ただのエネルギーの無駄!!
相手に嫌な思いをさせることにいったい何の意味があるのだ!!

要は賢くないわけ。

ということを、結婚して以来、
ずうーーーと、相方さんに言われ続け、やっと、
自分も少し時は大人になれた気がする。

自分の意図をきちんと相手に伝えるようにしないと、
ただの文句で終わるぞ・・・。
意見にするべき。相手がそれをそう選択するかは、
相手次第で良い。

そうながよね。


それとよ。
大事なことは労力を使えよ。
きちんと会って話をするべき。
メールは絶対に誤解を招く。
意図が伝わらないから。
 
足を運ぶことに意義がある。
だからこそ、真意が伝わる。


なので、私は必ず、足を運ぶようにしている。
時間を作るようにしている。。。
仕事でもここはすごく大切にしていて、
どうしても足を運べないときは、必ず、手書きでメモを添える。
上手く表現できない私でも、
想いは伝わるのではないかと信じているから。
そして、そうするために、どう伝えるか、ずーっと考える。
ずーっと。シュミレーション。

私は適当な人ですけど、
こんな感じです・・・。

ちょっと答えになったかしら?


[PR]
by hahausagi | 2015-09-12 08:28 | 想い | Trackback | Comments(0)

f0151628_19133632.jpg
お仕事で工作教室・・・。
夏休みは、地域のおじいちゃん、おばあちゃんが一日先生。



自分から、こうして欲しいと自分の思いを伝えられない子。
とっても不器用な子。
恥ずかしがり屋さん。
猛烈に、アピールする子。
個性爆発な子どもたちが集まって、楽しい工作教室です。。
この日はスタッフは大忙し。上手く、アシストしなくっちゃ。(ここ大事!!)
なんせ、ここで作った作品は夏休みの工作で
学校に提出する子がほとんどです。
*ぱっくんおさかなくん
*魚釣り
を作りました。

もう私はハラハラ。。。。
はっはさみー危ない!!とか、
そこを切ったらだめよー!!
そんなことはおかまいなしに、
子どもたちは、とっても素敵な作品を作りました^^!

私の側に、たまたまいた彼・・・。
ん?動かない。爪をいじいじ・・・。
『やってみる?』
やっと顔を上げて『うーん。』
このグループに私が関わる機会があまりなかったから、戸惑っているのね。
しかも、強い!!オバサン!!
やり方がわからない。。。
『先生に、ここどうやってやりますかって聞いてみる?』
彼は、おじいちゃん先生に近づいて、
先生が、気がつくと、
『アーこれが分からんがかえ。そうそうこうやってやるがよ。』
『そうそう!!ベリーグッド!!』
彼は、微笑んで、私の元に走ってきた。
おーい!!屈した片方脱げてますけど。まあいいか。

ベリーグッドは、おじいちゃん先生のほめ言葉。
ちゃんと彼はわかっているから、嬉しそうに微笑んだ。
感情を上手く表現できない彼だけど、
私の元に走ってきたという事は、少しは、認めてくれたのね。。。ハハハ。
『魚書くみたいだよ。』と私が言うと、
自分のカバンからマジックを取り出して、
マンボウを書いていた。
私は、魚を書いて、
『いる?』
うなづく彼。。。
わたすと大事そうに、カバンにしまう。
断られないものだから、何枚も書いて彼にわたす。
そのたびに、嬉しそうにするから私まで嬉しかった。

地域のおじいちゃん、おばあちゃん先生。

個性豊か過ぎる子どもたちを見守ってくれてありがとう^^!
子どもを見守ってくれる地域の方の協力が親御さんも、
暖かな気持ちにさせてくれるはず。

そしてわたしも・・・。
凄く暖かな気持ちで、帰って来た。

そうそう。みんなより少し早く私が帰宅しようと施設の玄関に出ると、
窓に張り付いて、彼はにやっと笑って、
バイバイと、手を上げてくれた。

子どもは本当に優しい。
かわいい^^!

心温まる素敵な一日を工作教室や、お料理教室、ビーズ教室。
子どもたちは、地域の皆さんに協力していただいて、
いろんな経験が出来ます。ありがとう。

そして、地域と子どもたちをつないでくれる仲間のスタッフのみなさん。
ありがとう^^!
f0151628_19144847.jpg


[PR]
by hahausagi | 2015-08-08 21:46 | 想い | Trackback | Comments(0)

素敵な標語だわ。

今”を頑張るすべての人へ!ハーバード大学の図書館に貼られていると話題になった20箇条


1. 今居眠りすれば、あなたは夢をみる。今勉強すれば、あなたは夢が叶う。

2. あなたが無駄にした今日はどれだけの人が願っても叶わなかった未来である。

3. 勉強に励む苦しさは今だけであり、勉強しなかった苦しさは一生続く。

4. 明日やるのではなく今日やろう。

5. 時間は絶えず去りつつある。

6. 勉強する時間が足りないことは決してない。努力が足りないだけである。

7. 幸福には順位はないが、成功には順位がある。

8. 学習は人生の全てではないが、人生の一部として続くものである。

9. 学習する事が人生の全てとは言わないが、学習すらできぬものに何ができるのであろうか。

10. 人より早く起き、人より努力して、初めて成功の味を真に噛みしめる事ができる。

11. 怠惰な人が成功する事は決してない、真に成功を収める者は徹底した自己管理と忍耐力が必須である。

12. 時間が過ぎるのはとてもはやい。

13.今の涎は将来の涙となる。

14.犬の様に学び、紳士の様に遊べ。 

15.今日歩けば、明日は走るしかない。

16.一番現実的な人は、自分の未来に投資する。 ‎

17.教育の優劣が収入の優劣 ‎。

18.過ぎ去った今日は二度と帰ってこない。

‎19.今この瞬間も相手は読書をして力を身につけている。 ‎

20.努力無しに結果無し。


[PR]
by hahausagi | 2015-08-02 16:17 | 想い | Trackback | Comments(0)

久しぶりの再会

数年ぶりの再会。今は、お互い違う仕事のなったのだけど、
私の大好きな友人が、松山から高知に遊びに来てくれました。

f0151628_21490010.jpg
高知駅で待ち合わせ。
とさてらす。
高知のパンフレットや、おみやげなど、沢山売っていたし。
途中。中岡慎太郎さんや、坂本龍馬さんにお会いしました。笑
県外の観光客の方も結構居て、私はパンフレットを少し頂きました。
f0151628_21491072.jpg
やっぱり、桂浜は行きたいところ。
私。5年ぶりかも・・・。
しかも、ゆっくり、来る事なんてなかったので、
本当に新鮮そのもの。
やっぱり。龍馬さんと一緒に。
f0151628_05075219.png
海岸を歩いて。

f0151628_21491810.jpg

f0151628_21491477.jpg
観光客がいると、記念撮影をお互いにして、声をかけたりして、
楽しみました。
高知に来たら、カツオのたたき。
ぬっくぬくの出来立てたたきを食べてもらいたくて、
かつお船に。
こみんかマルシェのすぐ近くにあります。
f0151628_21494106.jpg
この日は観光バスが凄かった。
私たちは、かつおのたたきのところで。
f0151628_21494532.jpg
わしが切っちゃるき。
完璧な土佐弁。
f0151628_21494817.jpg
二人で、わら焼きに挑戦。
焼けたらきってくれますよ。薬味は自分で入れるんですが、
まずは塩たたきを堪能してから、
たたきのたれで食べてみてね。
f0151628_21495346.jpg
これで、定食。1300円。
いくつか体験できるところもあるのですが、
時間的に、桂浜から、浦戸大橋をわたってすぐだから、
行きやすい。
f0151628_21493714.jpg
ここも気になるー。今度、行こう。

つぎは、牧野植物園。
実はここも数年ぶり。
f0151628_21500014.jpg
入場してすぐの、静かな風景。
友人も、こんな植物園内ないでーって。
あちこちにベンチがあって、
座ったりしながら散策。

f0151628_21503190.jpg

f0151628_21501407.jpg
お店もあって、知らんかった。。。今まで。
リュック背負って、何やら本を片手に、植物を見ている親子や。
ピクニックがてら来ている親子もいましたよ。

f0151628_21500882.jpg

f0151628_21500585.jpg
こんな、絵本コーナーも。
緑のなかで、デドックスー。
ではないですが、
ちょっと疲れたときに、ひとりで ドライブで来てもいいなあと思いました。
近くの竹林寺や展望台。
f0151628_21524999.jpg
しっとりとした石畳。
f0151628_21503771.jpg
高知に住んでいるのに、改めて、来て見ると、
もっと、違った視点で見る事ができました。

道中は、本当に色んな話が出来て、
今まで、お互いに知らなかった事も、
話が出来たり、
充実した時間でした。
色んなことを、教わったな。。。
私も松山に行くぞー!!笑
いい時間を過ごす事ができました。
本当にありがとう。
お互いに、まだまだ、忙しかったり、しんどい事もあるけど、
これからも、時々は、会いましょうね^^!

[PR]
by hahausagi | 2015-06-22 05:26 | 想い | Trackback | Comments(0)

いろいろなこと

最近、急に、引き合わせというか、ご縁というか、
出会いを感じる・・・。

家族と仕事のバランスを考えて、
今のスタイルをとっているけれど、
自分のやりたかった、やってみたかった仕事。
一緒に考えて、一緒に勉強していこうといわれると、
本当にありがたく嬉しくもある。
この年になって、
育てようと思ってくれるありがたい再会。

人より、資格取得(この分野の)が遅かった私は、
同年代の友人より、
何もかもが中途半端だと思う。
書類にしろ、考え方にしろ、対応にしろ。
中途半端な働き方になったことから、
技術面や、経験もきっと、足りないと思う。
いつまでも、パートで良いのかとかね。
40歳を目の前にして、
これから自分が、どうして行きたいのか、
どうやっていこうかと。
また、悩むことが増えてしまった・・・。

悩む理由。。
これははっきりしている。。。
初めて半年もたってない仕事を辞めて、
切り替えること。
そして、
また、新たな分野に切り替わることは、
仕事が続かないって思われないかとか。
子どもたちとの生活をきちんと
守ってあげられるだろうか・・・。
とかねえ。
人から見たら、贅沢な悩みだろうけれど、
自分では結構。うーんと悩んでしまう。





[PR]
by hahausagi | 2015-02-23 20:13 | 想い | Trackback | Comments(0)

ここに書いたら、全然内緒ではないけれど・・・。笑
年明け、なーんにもしていなくて、今週から仕事も再開。
子どもたちも、学校に出かけたりして、
やっと、自分の時間を確保できるようになりました。
素敵なママに、お誘いいただいて、ランチに出かけました。
久しぶりに。パレスホテルEZEに。
ビュッフェ形式で、高知産の野菜を使った料理が食べ放題。デザートも。
ここなら、居座れます。(笑)2人で話が出来たのは贅沢の極みです。笑
大勢で話すのも好きですが、
個人個人とゆっくり話せるほうが、相手の気持ちが良く分かって、
嬉しいですね。

f0151628_18503500.jpg
f0151628_18503994.jpg
私、結構、食べる派で、良く、
『結構、食べますよね。』と言われるのですが、
この後、また、取りに行きました。037.gif
素敵なママさんも、私の食欲旺盛にびっくりしていたかも。。。
f0151628_18504463.jpg
デザートもバッチリやきね。
f0151628_18504956.jpg
コーヒーも、2杯も。私の血液は、コーヒーで出来ているくらいよ。053.gif

お互いの、活動の話や、現在のこと、悩みも含めて話が出来ました。
共通する部分があるなーっと思いながら話を聞いていました。
私が出来ることは小さいです。
縁の下の小さな力なら、何かできるかもしれません。
素敵なママが出来ないことで、私が出来る部分がもしあったら、
協力できたらいいなと思います。
まだまだ、時間が足りなくて、充分話せず、とうとう閉店の時間になり、
店から追い出され、まだ、ロビーで話してました。
まだ、足りないので、次回に、持ち越し。。。笑


ボーっとしていた、私のスイッチも、
パチッ!!入ったかも。笑

私の力は小さいけれど、
出来ることを少しづつ。
どんな形であっても、
少し、前に踏み出すきっかけになれる。
出来るのを待つのではなく、
何か一歩踏み出す勇気。
今は、お金にはならないかもしれないけれど、
活動する中で、きっと、仕事や自分に向いたことを見つけれるハズ・・・。
やって行こう!!続けていこうって思ったら、
覚悟もおのずと出来る。
そんなことを日々実感しています。

素敵なママさん。今日はお誘いいただき、
時間を割いていただいて、本当にありがとうございました。


[PR]
by hahausagi | 2015-01-09 19:23 | 想い | Trackback | Comments(0)

たくさんのthanks


今日、全部の作品をお返ししました。
事情があってどうしても取りにこられなくて^^!
でも会いたかった彼女だったので、めっちゃうれしかー!!でした。
miemoちゃん。
共通の友人をとおして出会ったのですが、
彼女のほんわかかした中にも芯があって、本当に尊敬!!
しちゃいます。物の見方や価値観がすごくあって、
ばかうけです。

来年は、そんな彼女と我が家で、
ワークショップをしたいなと話が盛り上がりました。
レジンとか、コットンパールとか良いよねー。
5人くらいで、うちうちで、こじんまり、まったりやりたいなあ。
たのんだぜお!!
f0151628_20245858.jpg
それに、今回のイベントで、再会できた綿日和さん。
数年前に官舎で、
お互い小さいコをおんぶして、
いろんなことを廊下で話した
懐かしい思い出がよみがえりました。
あの頃は若かった・・・。011.gif

綿日和さんも、今回のイベントがきっかけで、
少しだけ1歩踏み出しました。。。
後はがんばってよーー!!笑
微力ながらお手伝いが出来たことが嬉しいです。
今日はあえて嬉しかったです^^!


嬉しいプレゼントをくれました。
こうやって、イベントがきっかけで、いろんな輪が出来、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
(私を雪だるまにしてくれてありがとう笑)

f0151628_20050184.jpg
今日は、店舗の掃除をしたりして、
すごく気分すっきり。
掃除は気持ちが良いので大好きです^^!
また、来年もよろしくねの気持ちで、^^!
最近はチョコチョコ、掃除にはまり、
らぞく状態で、風呂や、洗面の掃除をするので、
気持ち悪いと家族から苦情が・・・すみません。↓(服着るき。)

クリスマスも近いし、これから準備に入らなくっちゃ。
何作ろうかな?
今日、近くの量販店に言ったら、人の多さにびっくりして、
並ぶのがいやで(土佐人気質)、早々に帰ってきちゃいました。
また、リベンジだ。笑
年賀状もそのままだし、こりゃいかん。
年に一度の年賀状は、もらうのも大好きです。
あげるのもね。52円で、いろんな思いが伝わる年賀状。
私、いつでも募集中。^^!


[PR]
by hahausagi | 2014-12-21 20:36 | 想い | Trackback | Comments(0)

色々な働き方。

 6月からお仕事を再開し、パートながら、
少しづつ、新しい分野のお仕事をするようになった。
私なりに出来ることから少しづつ。
 今まで、家族の事情を考慮して、
正職員を退職したり、パートをあちこちでさせていただいて、
一つの分野を深くやってきたというよりは、
浅く広く対応してきた。そのことが出来たのも、
周囲の皆さんの理解のおかげと、
環境が整っていたことだと思う。
現在は2箇所でお仕事をさせていただいて、
失敗しながらも、
楽しくお仕事をさせていている。
自分なりのスケジュール管理が出来て、
本当に感謝したい。
 正職員で働けば、当然、しんどいこともあるけれど、雇用という観点からしたら、
給与や待遇なんかは安心できるはず。
でも、私は、家族に何かあるたびに、家庭と、職場の狭間で揺れ動く気持ちが、
すごくしんどかった。
専門職だから、そんな考え方が出来るんでしょうといわれるけれど、
専門職になるまでの、
それなりの努力は、相当なものがあるはず。
私は、子どもを出産後に現在の資格を取得して、
今の仕事の年数は、4年ほど。
人生経験だけは豊富な程度で、
まだまだひよこちゃん。
今までの働き方を考えて、、しばらくは、
フリーランスで働こうと思う。
高知では、かなり少ないはず。
全国的にも少なくて、開業保健師とか言うみたい。
産業保健分野に多いけど、
私は、まだまだ、そこまでは難しい・・・。
労働衛生。
今年は、本当に、たくさんの出会いがあった。
出会いの一つ一つを考えてみると、
感慨深い・・・。
私には、将来やりたいこともある。
在宅での看護が必要な介護しているママたちに、
出会える場所を提供したい。
家庭で、引きこもりがちなママたちが、安心できるサロンもやってみたい。
つかの間のみんなの、休息の場。
年齢とか障害も関係なく、ほっとできる場所。
それにはまだまだ時間がかかりそうだけど。
自分の、本当に申し訳ないくらいの微力な力だけど、
自分の力で、みんなの助けをお借りしながら、
家庭を大切にしながら働ける、働き方を模索してみたいと思う。
しっかり納税できるようにしないとねー。
その分、一人で働く厳しさもきっとあると思う。
在宅の多くの保健師さんにも是非、
仕事をして欲しいと思う。
医療職が少なくて、現場は本当に困っているから。
私も、母子保健や、成人、公衆衛生の専門分野も
少しずつ勉強したいと思う。
小さなことからコツコツと。
工夫や知恵で、必ずかなうときが来る。
冒険もしながら。
そして、大好きな手作りもしながら、
一日を大切にしたい。
こんな私をこれからもどうぞよろしくお願いします。


[PR]
by hahausagi | 2014-11-23 18:27 | 想い | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi