カテゴリ:想い( 42 )

健康であるということ

久しぶりのブログです。この数日は、目まぐるしい♪です。私は、今、病院にいます。ちーちゃんの高熱が続いて、入院になりました。

高熱が続いて、インフルエンザと思っていたわたし。昔から、通っている、近所のおじいちゃん先生ですが、インフルエンザではなく、高熱が続いた段階で総合病院を紹介されました。精密検査をして、告げられた病名に、頭が真っ白になりました。頭が真っ白になる。こんなに、真っ白なんだと。病名は、聞いたことがあり、思い出そうとしても、私の脳のノートは、開かないまま。処置室で泣いている泣き声を聞きながら、涙が、ハラハラ出てきました。しっかりしなきゃと言い聞かせるけど。医療職であっても、一人の母親。先生に、色々聞きながら、自分を納得させるのが精一杯です。ちーちゃんは、ここ数日、熱が高かったこともあり、自宅療養は、限界だと思っていたので、入院するということは、安心感もありました。
ただ、このまま、ここで、治療していいものか、確定的な症状がないままでいいのかと、不安もあり、失礼のないように、話をしました。こちらの病院の先生も、一生懸命に話を聞いてくれ、親としての不安も含め受け止めてくれました。今は、まだ、専門小児科医の部分ではなく、一般小児科医も診察できる範囲であり、現在の治療方針も、ちーちゃんの症状からは、十分納得の得られるもので、この病院で、良かったと納得しています。この連休にも関わらず、朝に、夕方に、見に来てくれ有り難いなと思ってます。

突然の入院になり、お兄ちゃんたちも、じいじや、ばあばにお世話になりました。今も。
家族にも、恵まれ、安心して療養しています。

さて、ちーちゃんですが、今は、お薬の効果もあり、熱が下がっています。
しばらくは、入院が必要ですが、こうやって、いざ、家族に何かしらあれば、家族にとっても大きく生活スタイルが変わってしまうことや、大切な人が、健康であるということ。
それだけが、幸せなのだと、足元を見て思うこと。

病院からみた空。


本日は、晴天なり♪
[PR]
by hahausagi | 2013-02-11 14:06 | 想い | Trackback | Comments(2)

サラリーマン。。

サラリーマンは、この時期、異動がつきもの。

どれは、我が家も同じく。
転勤族。

この時期は、何かとそわそわします。
昨日は、内示の発表でした。(私の会社のね。)

それぞれ思いは悲喜こもごも。

人事は決して、きれいな世界ではないことを改めて実感。

今回、移動になった、仲の良い社員を連れだして、気分転換にランチを。
高知新聞会館2階のzumzumへ。
お教室の帰りの、叔母ちゃまの中に混じりながら、ランチしてきました。

f0151628_6131993.jpg


にゅう麺セット。

話しをしながら、泣き出しそうなのをこらえながらのランチ。
きっと、あなたにとって、良い異動になることを信じています。
[PR]
by hahausagi | 2012-02-21 06:15 | 想い | Trackback | Comments(0)

天国に行ったあなたに…

やっと。やっと。
気持ちの整理をつけなくては。そう思いました。


あなたの訃報を知りました。
私はてっきり、あなたからの電話だとおもって、いつものように、電話に出たのよね。
「何か、用事だった?」
「驚かせてごめんよ。驚かせてばっかりで、本当にごめんね。」と、
静かな声でご主人から。
最初は、何が何だか、何のことか分からなくて、当直中の夫に電話することもやっとだった。
声が出なかった。ただただ、信じられずに、涙だけが出てきて。。。

布団に入ると、涙があふれて、涙で眠って。
朝起きて、涙で目覚める日々だった。。。

こんな夜にして失礼だと思いながら、
あなたに会いに行った。
3人だけの静かな時間。

冷たくなったあなたの頬を何度も撫でた。
「起きて。起きてよ。」
声をかけた。穏やかに眠るあなた。
今にも、起きてくるんじゃないかと、期待して。

何事にも一生懸命で、絶対に手を抜かない、あなた。
自分の体を酷使してでも、人のために尽くす人だった。

私の人生の色々な節目に、いつもあなたがいた。
だから、あなたにだけは、私の全てを出すことが出来た。
感受性が鋭すぎる私を、いつも、心から宥め、叱ってくれた。

ずーっと、ずーっと、頼りにしていた。
血のつながりはなかったけれど、
あなたは私にいつも言ってた。

私がいなくなっても、たましいは、いつもいるのよ。

私には、この言葉が、今も、心に焼き付いている。
だから、私は、あなたの分まで、
あなたのやり残したことも、
この世で、精一杯やっていこうと思う。


あなたを見送ってから。。。

今までもらったメールを、ふと読み返す。
最後のメール・・・。
子どもたちを社会に役立てる子どもに育てるのですよ。
そして、社会に役立てる、立派な赤ちゃんを産んでよ。
頼みますよ。。。
あなたが、唯一できなかったことを
私が、この世で、やり遂げるから。

ずっと、ずっと、見ていてよ。

私、一生懸命、生き抜くから。


心の母へ  

ずっと、愛しています。
[PR]
by hahausagi | 2012-01-15 09:55 | 想い | Trackback | Comments(0)

はじめまして

今日の今日までご無沙汰しておりました。

なぜかって・・・。

パソコンが、不具合で使えなかったんです。・・・・とほほ。

パパうさぎさん。パソコンをパーツを買って組み立てなおした。。。emoticon-0141-whew.gif尊敬↑


で、タイトルは、はじめまして。
なんでかというと、私、初姪っ子ちゃんが誕生したのです。
f0151628_19581352.jpg



かわいいでしょう。。。

この手はゆーくん。最初はこわごわでなかなか、興味を示さなかったのですが、少しづつ慣れてきて、
そーっと様子を見てると、話しかけたり、頭を撫でたり、かわいがっています。

f0151628_19595534.jpg



ほらっ。ね。

満面の笑顔。


女の子は、男の子と違って、いいにおいがする。。。
かわいいなあ。


わたしも、、、、、欲しい!?



いやいや。(現実に戻って・・)無理だわ。
[PR]
by hahausagi | 2011-01-13 20:01 | 想い | Trackback | Comments(2)

学びの時間

今日は、毎月恒例のお勉強時間の日・・・。

1年位前から、月に一度、通っています。
心理学の勉強。。。

日々の生活の中で、子どもとのかかわり、人とのかかわりを、自分自身がどう考えて、共通の課題は何か、実行していくのかを、さまざまな職種の方たちが4~5人位で、話します。
お菓子を食べながらのフリートーク。
時には本当に深刻な話もあります。
ここにくると、みんなが、それぞれの話を聞き
自分は一人ではないのだと感じます。


子どもとのかかわりの中で、感情だけが先走って、
子どもの本当の思いを、きちんと聞いてあげていたかな。。。
この心理学は、感情は、必要ではなくて、
きちんと、相手を受け入れていく。相手の考えを尊重する心理学。
それは、子どもにも、当てはまるのです。

こどもが、私を自分の仲間だと信頼していてくれているかな。
どうやって、その方向に向かっていように、自分自身が、働きかけていけば良いかな
と、いつも、会に行くたびにリセットされる思いです。

今の、社会で、生きて行くことの難しさだけでなく、
この社会で生き抜いていくこと、そのためには自分を見つめて、
方向を向けていく。
自分自身で解決できるように、力をつけていくことが大切だと感じます。


毎月一度、こうやって集まる、この時間が、私には幸せな時間のひとつでもあります。
[PR]
by hahausagi | 2010-10-02 23:29 | 想い | Trackback | Comments(5)

ほっと一息

6月に、引越しして、やっと、生活観が出てきた我が家。

ちょっと、ほーっとする場所。

f0151628_144034100.jpg


キッチン。

この、だらーーーーんとした、感じがなんだか好き。


f0151628_14413660.jpg

キッチンで、食事を作っていると、玄関から元気な声が。。。

キッチンが、玄関から見えるけど。
おかげで、キッチンは、いつもきれいにと心がける。emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by hahausagi | 2010-09-26 14:43 | 想い | Trackback | Comments(4)

ありがとう

今日は、お仕事最終日。。。
この一年は新しい職場で、初めての分野で、ゼロからの出発。。
一年間、自分なりに、仲間作りを目標にひとりひとり丁寧な対応を心がけてきました。
最初は1人職場で、誰とも話しをしない一日に辛く感じたこともありました。
組織にどうやって、仕掛けていくか。
こんなことを考えた一年でした。

少しづつ、少しづつ、じわりじわりと浸透してきました。

この最終日、本当に忙しい一日でした。
朝から、たくさんの方が、来室してくれました。

今日はたくさんのありがとうを頂くことができました。
どうして、辞めていくが・・。
そうおっしゃって頂いたことに、ありがとうございましたと感謝した気持ちになりました。
これからも、個人のママうさぎつながりをお願いいたしますね。

いつもは健康で、元気だと思っているかもしれません。
でも、心がしんどくなったとき、身体が苦しくなるとき、いつ起こるかわかりません。
そんなとき、誰かが、自分の話を聞いてくれる、この人なら聞いてくれる。
そんな存在でいられるよう、これからも、成長していきますね。


4月からは、新しい職場になります。
今までやってきた、小さな積み重ねを大切にしていきながら、
医療者として、もっと、もっと、勉強をしていきたいと思います。
本当にお世話になりました。

ありがとうございます。・・・。

f0151628_10135850.jpg

[PR]
by hahausagi | 2010-03-27 10:24 | 想い | Trackback | Comments(1)

結論

1月の入り、職場は忙しくなっていきます。
この時期は、次年度、つまり、4月から、仕事を更新するかと言う時期になります。
週2回にして、本当に楽になってきました。emoticon-0115-inlove.gif
仕事と、家庭とのバランスも取れるようになってきました。
次年度から仕事を続けるかどうか。emoticon-0106-crying.gif
  

私・・・。直ぐに気が変わる性格emoticon-0110-tongueout.gifなので、軽く流して読んでくださいね。

ここからは、愚痴です・・・ごめんなさい。
[PR]
by hahausagi | 2010-01-12 20:24 | 想い | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます・・・2010

みなさん。遅ればせながらあけましておめでとうございますemoticon-0139-bow.gif



f0151628_21225016.jpg

今年もどうぞよろしくお願いします。

今日、久しぶりに自宅に帰ってきました。
お正月から、パパうさぎの実家と、ママうさぎの実家で、ゆっくり、楽しいお正月をわいわいemoticon-0123-party.gifさせていただきました。

久しぶりの会う兄弟や姉妹、祖父母や両親など、何世代にもわたる交流をさせていただきました。
おかげで、両実家は運動会状態・・・。だったと思います。美味しいおせち料理に舌鼓・・・。年に一度のお楽しみができました。


さて。今年は、寅年・・・。


どんな一年にしようかしら。

うん。今年はじっくり、実りの年にしたいと思います。
色んな意経験もできるような気がします。
今年は、少し、じっくりとした時間を持ちながら、
手作りのものを作ったり、コラボレーションをしてみようと考えています。(ふふふ^^!)
そんな機会がありましたら、是非是非声をかけていただけたら嬉しいです。
ことしは、家のビフォーアフターの控えてますので、こちらも、楽しみです。
記憶がてら、ブログでもご紹介できたらなと思います。
子どもたちの環境も変わるでしょうし、いろんなことが変わる一年になりそうです。
でも、時間を大切にしていきたいとおもいます。
今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by hahausagi | 2010-01-05 21:38 | 想い | Trackback | Comments(2)

ぷれぜんと

最近、めっきり、プレゼントなんて、縁遠い私。

出会って間もないあなたに、心のこもったプレゼントをいただきました。


遠方から、お花を運んでくださってうれしかった・・・。
本当にご苦労だったことでしょう。


お花って、運ぶのが本当に大変。
私が高校の卒業式の日、大好きだった先生に感謝をこめて買ったお花が百合の花で、電車に乗っていたら、電車の中の暖房と人の熱気で、一気に咲いてしまい泣きたかったことがあります。
咲いたはなをみて、先生が、あなたが一生懸命ここまで運んでくれた花だからいいのよ。といってくれたことを、ふっと思い出す。

人との出会いは何気なく。
  でも、人との縁(円)は大切に・・・。
どこかで、人はつながっている
f0151628_21302726.jpg
[PR]
by hahausagi | 2008-10-03 21:33 | 想い | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧