カテゴリ:行事( 30 )

2016 おひなさま・・・。

今年はお雛様も飾れず・・・(´・ω・`)ダメな母・・・
せめて、お食事だけでも.
と、必死な母です。これにスープを付けてみました。
我が家の肉食男子もいるので、
私たち老夫婦は、コレステロールと戦っております。
結構簡単にできて、型を取ってなので、ラクチンチン^^!!
普段とはちょっぴろ違う食卓に、ちーちゃんもほんのり喜んでくれました。
f0151628_09343119.jpg
彼女の、絵でお雛様・・・。
f0151628_09343584.jpg
ちーちゃん画伯。それなりに絵も成長しています。毎日、居残りさんですが、
私たちに、なにがしかのお土産を作ってくれます。
お父さんとお母さんに、絵のプレゼント・・・。
何だか、ほっこりします。

またもや、大好きなママと。
f0151628_09345440.jpg
土佐水木に行ってきました。ゆったりとお食事ができて、いい雰囲気です。
ここで、お雛様を優雅に拝見しました。来年は、お雛様を出すことを誓いながら!!
f0151628_09344430.jpg
お皿も、ちょっと、土器みたいで、重たいですが、
盛り付けって大事。
素敵な奥様は、ブランチセット。
f0151628_09344957.jpg
大好きで、尊敬できる、ママと、良いタイミングで集まることができました。
こうゆうのって、すごい偶然のタイミングがありますね。

縁なんだな。。
スーッとことが順調に運ぶことありますね。

最近は、時間の流れにも逆らわないようにしています。
3月は、年度末で、子どもたちも含め、時間サイクルが変わってきます。
私もこの流れに慣れなくては。
今年一年は、色々な研修に出かけたりしたいと思います。
今までは研修にも出かけにくかったのですが、
専門性をもう少し高めたいです。
そんな1年にするための準備期間の3月。


[PR]
by hahausagi | 2016-03-04 09:48 | 行事 | Trackback | Comments(0)

ちょっぴり凹んだ一日。

今日は、朝から、しっかり、準備して登園したら、早すぎて、ちーちゃんと、帰路につく。
あと、20分待てば良かったなあ。普段なら笑えたのに、今日は、笑えなかった。
行くことに必死で、時間を確認出来てなかった私のミス。(。ŏ﹏ŏ)
何だかー。自転車🚲漕ぎながら、泣けてきた。
週末に、参観日やら、試合やら、自分の予定やら。
週末には、これでもかと、行事が降ってくる。
気をつけているつもりでも、お手紙は、斜め読み。
記憶出来てなかったり、抜かりも多いし。
 帰ったら、😫😫😫😫の私に。パパウサギさんが、インスタントコーヒーを入れてくれました。
 誰のせいでもないし、気にしなくて良いのにと、パパウサギさんには、笑われたけど、
こんなに、自分なりにやっても、やっても、終わらない家事や、育児に、
自分の手際の悪さと、要領の悪さが、情けなくなって。やっぱり、泣ける。
 また、登園して、幼稚園の先生にも会うのもしんどい。
話しかけられることすら、辛かった。

 自分のせいだから、余計に。
情けない、懐の狭い人だわ。私。

 舞台で、屈託もなく笑いながら演技する彼女。
何だか、彼女の笑顔に癒されて、帰りは、少し気が楽になってきた。

 それでも、毎日、頑張らなくちゃね。みんな、お母ちゃんは、やってるんだもんね。
日頃の活動のことや、仕事の忙しさを理由にはしたくない。
やっぱり、ちゃんと段取りをしなくっちゃ。

[PR]
by hahausagi | 2016-02-21 15:05 | 行事 | Trackback | Comments(0)

mamaの市~mini~出展者募集^^!と、子育てフェスティバル^^!



みなさーん。
mamaの市出展者募集が始まりましたよー^^!

詳細はこちらホームページをクリックー。

mamaの市

普段とは違うママの市ですが、
いろんなことを、挑戦して、楽しいご褒美デーにしてくださいね^^!


◆◆イベントのお知らせ◆◆

11月3日(火・祝)に、香南市の高知県立青少年センターで

「あなたがいるとうれしい」をテーマに、少子化対策県民運動推進フェア

「高知家ハッピーフェスティバル」を開催します!!

子育ての悩みなどを語り合う「パパママカフェ」や「託児所コーナー」など、
子育て中のお父さん・お母さん向けのブースも多数ご用意しております。
また、会場玄関前では、地域産品を使ったご当地グルメも販売しています。

入場料は無料となっており、朝10時から夕方4時まで開催しておりますので、

ご家族連れやカップル、友達同士など、皆さまお誘いあわせのうえ、ぜひご来場ください!。



高知家ハッピーフェスティバル2015年11月3日(火・祝)開催!



[PR]
by hahausagi | 2015-10-22 06:27 | 行事 | Trackback | Comments(0)

ドレミちゃんが来るってよー!!

突然のスコール!!ひどすぎます。
何だか、蒸し暑く、体調も、
どう整えたらいいかって、
身体が困っている感じですよね。
我が家の2番目も、学校からお呼び出しがかかりまして、
熱もないけど、寝ています。
『明日から合宿やのに・・・』
こんなときこそ体調管理が大事になります。
しっかり栄養を取らなくっちゃ!!
さて・・・。

0歳コンサートのドレミちゃんが、
7月10日(金)つまり明日・・・。
高知子育て支援センターの、神田保育園『こあら』
にやってきます。10時30分スタートです^^!
暑い夏ですが、涼しいホールで、
みんなで、音楽を楽しんじゃいましょう^^!
高知市内の方であれば、始めましてでも、大丈夫なんですよ^^!
私は撮影隊でおじゃまします。。。
子育て支援センターは本当にお世話になった場所です。
色んな出会いもあり、楽しむ事ができました。
ぜひ、皆さんで楽しい時間にしましょうね。
始めましての方も是非、お越しください。
駐車場はローソンの南側にありますので、
車を止めて歩く必要はありますが、
散歩がてらお越しください!!
$高知で子育てを楽しむ主婦のブログ

f0151628_15010071.jpg



7月14日は、

保健師さんと話そう 
キラキラ☆カフェ
月1回
参加費:300円~500円
高知保健福祉センター 

イメージ 4

みんなで親子リズムをしながら、
ママ同士交流したり、
保健師にも、ちょっとした相談が出来ます。
また、赤ちゃんの(ねんねくらいの・・・)
体重測定も出来ますので、
気分転換にぜひ、お越しくださいねー^^!
あっつ、一応、申し込みがありますので、
右のホームページを参照してください!!


[PR]
by hahausagi | 2015-07-09 15:13 | 行事 | Trackback | Comments(0)

2月のイベントご紹介~バレンタインキャンドル作りイベント~

週末、何をしよっかなーと迷われる方も多いはず。
素敵なモデルハウスで、キャンドル作りはいかがですか?
モデルハウスと聞くと、もしかして、完璧営業ガンガンでは?
と不安になる方も居るかもしれませんが、
そこは大丈夫です。(笑)
少しティータイムがあるのですが、それがすごくお勧め。
参加者の方とお話をしたり、
気さくな感じで、アットフォームですよ。
もし、週末行ってみたいな?がありましたら、是非、
お気軽にお問い合わせくださいね。
私もただいま、検討中^^!是非、お会いしましょう^^!

f0151628_19104522.jpg
f0151628_19100982.jpg

バレンタインキャンドル作りイベントのお知らせです♬

大人の方は飾っても灯しても可愛いハートのチョコレートミニキャンドルを、
お子様は簡単に作れるグラデーションキャンドルを作りませんか?

2月7日(土) 14:00から15:30...
場所 旭北町コンセプトハウスユルリト
参加費 大人1000円・チョコレート型ミニキャンドル3個
    お子様500円・グラデーションキャンドル1個
     (4歳くらいから作れます)

参加ご希望の方は予約制ですのでご連絡ください。
電話番号 0120-875-740
メールでも受付いたします。
メールアドレス info@maruwa.biz

お名前・電話番号・参加人数(大人・お子様の人数と年齢)
キャンドルキット数をお知らせください。
締め切り 2月3日(火)
(定員25名に達しましたら締め切りさせていただきます)

キャンドル作りの後はハーブティーとお菓子でほっこりティータイムを楽しみましょう♪
皆様の参加お待ちしています。


[PR]
by hahausagi | 2015-01-27 19:16 | 行事 | Trackback | Comments(0)

多肉ちゃん。


今日は、丸和建設のモデルハウスのゆるりとに行ってきました。
ゆるりとは、旭北町にあります。
素敵な空間で、しかも、あたたかい!!
沢山、窓もあるのに暖かです。
今日はモデルハウスで、
多肉の寄せ植え教室がありました。
多肉ちゃん。かわいいけど、いまいち、育て方が分からない。。。
習える絶好の機会になりました。
f0151628_20354525.jpg
f0151628_20355020.jpg


講師は、GABU/Rieさん。すごく分かりやすく、
育て方の注意がもあり、
参加者の皆さんも、植え方のコツを習い
思い思いの寄せうえをしていてすごく楽しそうでした。
ピックもいろいろー。
色んな寄せ植え方があるんだなーって。感心。
私はちょうど、パパうさぎさんの実家の分も作成。
赤のてんとう虫の多肉ちゃんは、実家で明るく育つことでしょう。
素敵なティータイムも、用意されていました。
美白効果抜群のローズヒップティー。
abeilleさんの美味しいお菓子も。
懐かしくて、すごく嬉しくなりました。

f0151628_20440594.jpg



f0151628_20361321.jpg


帰りに、abeilleさんで、おやつをゲット。
ラッピングもさすが。
雰囲気も良く、ついつい、話し込んでしまいました。
abeille
高知市口細山 54-326
電話088-856-9126


家に帰って、我が家にある多肉ちゃんを、少しカットしたりして、
何だか嬉しくなって記念撮影。
ちょっとした、グリーンがお部屋にあると、
何だかほっとします。
f0151628_20363226.jpg
f0151628_20363731.jpg

今日は、久々にお友達にも会えて、すごく、
懐かしく嬉しい気持ちになりました。
また、参加したいなー。
丸和さん!!素敵な楽しい企画をありがとう!!


[PR]
by hahausagi | 2015-01-10 20:59 | 行事 | Trackback | Comments(0)

mamaの市

mamaの市

もう、もう、すぐに迫ってきました。
出店者は、全員mamaなんです。
手作りの雑貨や、お洋服
フリーマーケットのお店なんかもあるようです。
そして、食べ物やさんもあるんですって^^!
めっちゃ楽しそうです。
今回が2回目の開催だそうですが、
どんどんこういった、愉しい催しが続くといいなと思います。
是非、お子様連れで楽しんでくださいねー。
10月19日(日)
10:30~14:00
弥右衛門ふれあいセンタ―にて

mamaによるmamaのためのHoliday Marketを開催します♪

f0151628_23210268.jpg

先日、とあるイベントで、主催者の方とお話させていただく機会があり、
素敵なイベントを紹介していただきました。
皆さん小さな子どもさんがいるのに、本当にすごいですねー。
こうやって、楽しめる機会がどんどん増えますように。
日曜日、是非、楽しんでくださいね^^!

私も行けたら行こうっと!!

最後に・・・。
高知市内は、なかなか、駐車場の確保が難しいですし、
イベントが続くためには、やっぱり、マナーも大切ですよねー。
是非、お子様連れで、マナーも学べる機会にできたらいいなと思います。
乗り合いでくるとか、スコシ、配慮できるといいですね。
お互いに、愉しい素敵なイベントが大成功しますように^^!


弥右衛門ふれあいセンター
高知市北御座2-60
088-885-1660


[PR]
by hahausagi | 2014-10-16 06:15 | 行事 | Trackback | Comments(0)

ユズシードオイルを使ったベビーマッサージは、いかが?

 もう、そろそろ、夏休みの計画を皆さん立てているのではないでしょうか・・・

 え?もしかして遅いかな。。。
我が家はまだ、そこまでいたっておりません。
そろそろ話し合わないとまずいですよねー。
上手な方は、いろんな企画を、集めてきて、本当に凄い情報網で、
調べてますね^^!毎年配られる・・・
f0151628_2322304.png

 先日、アロマのクリームを作るので大変お世話になった先生が、
8月にお教室をされます・・・。
8月13日のベビーマッサージ教室へ参加してみませんか??
ユズシードオイルを使用して、3か月~1歳くらいの赤ちゃんとママさんが触れ合って楽しい時間を過していただけるような教室です。
ユズシードオイルは高知県産の安心安全なオイルで、さらさらとした使用感で大変好評です(●^o^●)また、アトピーやかゆみを抑える働きもあります。
保育士と看護師とのコラボでベビマッサージ教室を開催します。
是非とも、ご参加くださいませ~\(^o^)/
f0151628_23194196.png


夏休み楽しい一日にしませんか?
[PR]
by hahausagi | 2014-07-11 23:28 | 行事 | Trackback | Comments(0)

こんなイベントがありますよー。

 ママそらこうち・・・。初めて聞いたときは何かなと思いました。
2014年4月から活動をされているんですって。
 先日、私も始めて、アロマ作りを体験しました。
 長男のときは随分さびしい子育てだった経験をふと思い出しました。
今の時代だからこそ、自分だけじゃない子育てが、自分自身必要かなと思います。
高知にも、facebookを活用して、ママや素敵な女性たちが繋がろうとしています。。。
高知にもこんな活動しているママが沢山居るんですよ。
そのことにびっくりしました。

 facebookの失敗談はありませんか。。。
私はしょっちゅうです。ブログもそうですけど。
誤字脱字はもちろんのこと、
知らない人にお友達!!と送ってしまい、顔面蒼白・・・。などなど。
 そういったことをみんなで学んでみようという講座ですって^^!
せっかくのツールを安全に生かせたら楽しいですよねー。
お仕事しているママも、たまには夏季休暇を使って、来て見ませんか?(笑)
 楽しそうやき、この暑い夏!!みんなで、楽しみませんか?小さな子どもさん連れもオッケーです。是非、素敵な一日を、楽しもう!!
たまにはえいやん。
 ママのプチ贅沢!!
暑い高知の夏!!凉しもう!!皆さんの参加待ってまーす。!(^^)!
(参加のルールも決められていて、安心して参加できました^^!)

【♡ママの為のはじめてのFacebook講座+Specialランチ♡ 〜ママそら☆こうち〜】
  
Facebook安全に楽しく活用できていますか?
Facebookはプライベートな日記からビジネスにまで幅広く活用出来る素敵なツールです。
  
・Facebook始めようと思うんだけどなんだか不安
・Facebook登録したけど何を投稿したら良いかわからない
・女性が安心して楽しめる方法を知りたい
  
今回は初級編としてママが安心してFacebookを楽しむ方法をメインにお伝えいたします。
PC等不要です。
ぜひこの機会にお気軽にご参加ください。
  
*内容*
・Facebookってなに?
・プライバシー・セキュリティ設定について
・投稿する際に気をつけたい事
・目的に応じた投稿方法
・Facebookを楽しく続けるコツ
・Facebookで自分磨き♡
  
講師は、株式会社ママそら 代表取締役 奥田絵美さん。
  
【プロフィール】
奥田絵美

ママそら 代表
「ママの輝きから子どもや家庭、社会を元気に。 そして明るい未来へ☆ 」をコンセプトにと2013年10月ママコミュニティ「ママそら」をスタート。
夫の転勤で不慣れな土地で初めての妊娠・出産をした自身の孤独な子育て経験から”不安なママを救いたい”という想いも強く、自宅でも繋がれるソーシャルメディア(Facebook・ブログ)を活用し等身大のママ達の体験談やママに役立つ情報を全国に発信。
同時に日本各地でママそら支部によるイベントやセミナーも開催。
「ソーシャルメディア×リアル」でママの安心・笑顔・輝きを応援している。
またママ達の発信力を高め、ママや声が届きやすい社会とする為のプロジェクトもスタート。
ママや女性が活躍しやすい社会作りを目指す。
全国でのセミナー・講演活動他、ラジオパーソナリティとしても活動中。
転勤族の妻・3歳の男の子のママ。
  
そして、セミナー後にはランチ会もございます。
なんと!通常夜営業のresort dining Se Relaxer様での、スペシャルランチ!
すべて高知の食材を使ったビュッフェ形式で、デザート&食後のドリンク付きの特別開催です。
   【resort dining Se Relaxer】
地元高知の食材にこだわった地産地消ダイニング。シェフ自ら足を運び、自身の目で確かめた高知県産100%の野菜や肉、魚の旨みを堪能できるお店です。
2014年3月の土佐のおきゃく2014で発表された、『「高知家の食卓」県民総選挙』では、高知県民が観光客にオススメしたい飲食店として、高知市エリア25店舗のうちの1店舗に選ばれています。
  
「生産者さんの想いが伝わる一皿を」という山本たくみシェフの思いが、店名の通り、くつろぎと幸せな時間につながっているお店です。
 ■日時:平成26年8月5日(火)
①セミナー 10:30~12:00
②ランチ会 12:15~13:30頃
  
  
■場所:resort dining Se Relaxer
https://www.facebook.com/pages/resort-dining-Se-Relaxer/316668055026535

〒780-0841
高知市帯屋町2-1-34 Keiビル3F
(申し訳ありませんが近隣の時間駐車/コインパーキングをご利用ください)
  
■料金:3500円(セミナー&ランチ代込み)
*小学生以上のお子様はランチ代お一人500円となります。
お釣りのないようご用意いただけると助かります(*^^*)
  
  
■参加ルール
当イベントでは、皆様に楽しくご参加いただくため「ネットワークビジネス」「先物取引」「宗教・政治団体」などいかなる業種・職種においても勧誘、営業活動、迷惑行為等は、固くお断りさせていただいております。楽しい時間を共有するため、皆様のご理解ご協力のほどよろしくお願い致します!!
  
■参加方法
お子様連れの方は
「お子様の人数、年齢」をご投稿くださいませ。
お友達より
mamasolakouchi@gmail.com
までメールをよろしくお願いします(*^^*)

f0151628_046628.png

[PR]
by hahausagi | 2014-07-11 00:47 | 行事 | Trackback | Comments(0)

おひなさま

昨日は桃の節句でした。。。
朝から、子育て広場に出かけるとあちこちで、今晩は何のおかずにしようか?
と話が聞こえてきて、
今日は冷蔵庫の掃除にしようと思っていた私はつい、心が動かされて
出来ることをやってみようかと、色々考えました。
ここ最近は、すっかり、抜け気味の私が、この一言で突き動かされた
冷蔵庫とにらめっこやけど。。。
散らし寿司。中は、にんじんや、油揚げ、かまぼこを入れて、出しつゆで、軽く煮込んでおきます。
えびとかはお好みで。
寿司酢は電子レンジ♪チーンで。
f0151628_22242031.jpg

お内裏様とお雛様。。。
後の残りのお寿司は、型に入れて。。一応リングなんですけど、卵載せたらわかんない・・・。苦笑
f0151628_2230496.jpg

後は、モカタルトケーキ。この、ジノリのお皿が大好き。
我が家の数少ない、お気に入りのお皿です。
f0151628_22342231.jpg

ちーちゃんのお昼寝の時間内で、済ませたんで、こんなもんです。。。
女の子が生まれたので、どうしても、季節感は大切にしてあげたいなって。
以外にも我が家のダ・メンズな2人の坊ちゃまが興味津々。ちーちゃんが眠っている間に、人形を食べる・食べるです(ToT)/~~~
f0151628_2237638.jpg

我が家のリビングの照明を変えました。
ちーちゃんがテーブルによじ登っては、白熱球に触りたがる。。。
苦肉の策でLEDです。。。
私はガラスの照明が欲しかったので。こちらに変えました。
f0151628_22382276.jpg

LED照明はまだまだ、球も大きく、何だかお気に入りの照明の形ではありません。
LED対応照明を購入しましたが、
あくまでも対応であって、うまくいかないので、パパうさぎさんに創意工夫していただきました。
f0151628_2240274.jpg

すてきーすてきーと言いつつ・・・
自称理系の彼の作品です。
そうそう、外からは見えません。が、このような工夫が、まだまだ、LEDには必要のようです。
でも、照明は、私好みなので許すー!!です。
[PR]
by hahausagi | 2014-03-04 22:43 | 行事 | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧