カテゴリ:行事( 30 )

おひなさま

初めての女の子で初節句。
少し早いかと思いつつ、新年早々にお出かけをしてきました。

老舗の2箇所を訪問。パパうさぎはどうするかなと思いつつ聞いてみたら、いってみたいとのことで、義母と3人で出かけました。今回は、初女の子なので、義母が買ってくれるとのこと(笑)
本当に、ありがたいことだし、こうやって、可愛がってもらえるちーちゃんは、幸せですね。

一足先に我が家にも春が来ました。
f0151628_1629793.jpg


お顔や、お着物で選びました。
あと、飾りやすさで。

いっぱいお店にありましたが、お店に行くと、何をスタンスに選んだらいいか、訳が分からなくなりますが。
お値段だけでなく、お顔や着物の柄なんかも重要な要素ですよね。



あと、店員さんのアドバイスも大切。
アドバイスによって、決める部分も大きいですよね。
家族で会議するときにはスーッといなくなってくれて、吟味させてくれるところもあれば、ずーっとくっついてきて、聞きもしないことを永遠にしゃべるところもあったり。お店によって対応はさまざま。


とにかく素敵な、みんなの思いの詰まったお雛様をお部屋に飾ることが出来ました。


新しく。スマホケース・・・。
作ってみました。ボタンはスマホに影響しないようにホックにしています。
f0151628_1752521.jpg

[PR]
by hahausagi | 2013-01-23 17:05 | 行事 | Trackback | Comments(2)

地区運動会

今日は地区運動会でした。週末からちーちゃん、初の発熱で、体調が悪かったのですが、
ゆーくんとふーちゃんが出場するというので、一応、様子を見に行って来たら。案の定競技に出る羽目に。。。(T_T)/~~~
競技は、『ラブラブアタック!!』
ようは、男女二人で、風船を割るってやつ。。。
どの地区も、人数が少なくって、何とか、人数合わせしている状態。
ゆーくんに一緒にやろうというも、『絶対、嫌!』絶対とは何ですぞ。。。(ーー;)
で、お相手は中学生。けどこれが、間違い。

足速いし。けんど、ふーせんは、なかなか、膨らまんし。
何とか、抱きついて割れていたのに。音で、割れたことに気かず、必死で、しがみついている私。。。
『もう、割れた。割れた。』という、お相手の中学生に、引きずられるようにして、ゴール。おかげで、私の太ももは、ちぎれそうでした。
おまけに、速そうだという、見かけだけで、女子年代別対抗リレーの30代にお声がー。
本気と書いてマジと読む!!勘弁!!しーてー!!
そんなことしたら、私の足が、もげるのでと丁重にお断り。
結構盛り上がるんですこの競技。(>_<)
おかげで、私の足は、もげずに済みました。
パパうさぎ。職アキレス腱が切れたら、困るきよー。って、ちーちゃんの面倒を理由に家に引きこもり。

最近は、こうやって、地域ぐるみで何かをやるという機会が少ないですが、たまには秋晴れの下、体を動かすのも悪くないなって^^思いますねー。053.gif
私は足がもげるので、応援に回るけどー。
[PR]
by hahausagi | 2012-10-21 23:13 | 行事 | Trackback | Comments(0)

女子会

職場の先輩と女子会。

共済の宿泊施設で、個室を貸切。
定食2500円也・・・。!

3時間、色々、話しをしながら、お互いの日頃の状況も、話しました。
f0151628_20145391.jpg


個室を貸切だから、本当にゆっくりできたな。
f0151628_20152931.jpg

[PR]
by hahausagi | 2011-12-03 20:15 | 行事 | Trackback | Comments(0)

ふくし機器展。

先日から、【ブログ見てるよー!!】のうれしい声が聞けて、有頂天のママうさぎです。


先日、ふくし交流プラザで開かれた、ふくし機器展に行ってきました。
障害のある方が、日々の生活を安全に、機能性を持った道具で補い生活ができるか、さまざまな機器が紹介されていました。
私も、医療者として、介護や看護をさせていただきましたが、日々の生活では、介護をする側、される側にとって、精神的にも、肉体的にも少しでも楽になるように補うものが機器であり、その障害の程度により、創意工夫されている必要があります。臨床からは少し離れていますが、軽量化され、値段も安価であったり、デザイン性も随分良くなっていること実感しました。ぜひ、みなさんも、機会があったら、実際に見て、体験していただければなと思います。^^!

今回は、チョーチ・チョーチのゆりっちさんに、ひっさし振りにお会いしてきました。
*リンク先は→

f0151628_22284615.jpg



かわいいでしょ。
小さい靴ですが、デザイン性もさることながら、本当に工夫されていて、そう、ここがもっと開いたら履かせやすい野にって思うところが、見事に開くんです。
ぜひ、いろんな方に手にとって、見ていただきたいなと思います。
[PR]
by hahausagi | 2011-06-07 22:36 | 行事 | Trackback | Comments(2)

おかあさんありがとう

ゆーくんが、お母さん。ハイってくれました。
たぶん。ふっと、近くの大きなスーパーの花屋さんで、
見たんでしょうね。
普段は、ちょっと、シャイで、話を、したがらない彼ですが
突然くれたびっくりな花が本当にうれしかったな。
f0151628_631349.jpg


もっと、いっぱい、買いたかったけど、
お小遣いでは、高くて買えなかったらしい。

母はうれしいです。

早速、キッチンに。
f0151628_6325783.jpg

[PR]
by hahausagi | 2011-05-06 06:33 | 行事 | Trackback | Comments(0)

バザーな一日と、大失敗

11月14日、甥っ子のゆいちゃんたちと、ふーちゃんは大好きな幼稚園のバザーへ016.gif

バザーでは、子どもたちが、自分で作ったしおりや、車などのおもちゃ、ワッペンを
お母さんたちと一緒になって、年長さんたちが、いらっしゃいませー053.gifといいながら販売。

自分たちの商品が売れるかなと心配していましたが、子どもたちが買える20円、50円で購入できます。

バザーで戦利品。。。

K‘depのお鍋。

これ、便利なんですよ。朝の家族分のお味噌汁がちょうどだし、
一人分の鍋焼きうどんがちょうど。


良かったなー。。。
f0151628_20412830.jpg



今日は、久しぶりに、AEDを触ったら、思わずレバーを引いてしまい、

大きな音がピーピー鳴るし、最悪008.gif
1時間格闘して、ようやく、ピーピーがとまりました。
泣きそうでした。

明日は、引率で、1日、県外に行ってきます。
何事もありませんように。
[PR]
by hahausagi | 2010-11-18 20:41 | 行事 | Trackback | Comments(0)

救急法

今月に入って、週末、私と、パパうさぎは、日本赤十字社の救急法を勉強に行っていました。

行事の引率や、056.gif療の仕事をしていたわりには、現場経験のない私・・・。

もし、会場で一人ぼっちやったらさびしいので、パパうさぎさんといってました。


これ、すごい講習で4日間あるんデス。。。
しかも、筆記試験もあるし、実地試験まで・・・。


ひえーーーーっつ。028.gif
たぶん知ってたら行かんかったかも。


久しぶりに、三角巾と格闘しましたよ。
夫婦で。

担架も、毛布で作ったり。

4日間通って、本当に、急病や事故の現場に差し掛かったとき、
何か役に立とうと思っても、つい、二の足を踏んでしまうけれど、
ちょっとした勇気が持てたら良いなと思う。

そして、もし、家族に何かあったら、自分の技術ですこしでも、改善できたらいいなと。

認定証が来るかどうかはお楽しみ。053.gif(まだ、合否わからず・・・039.gif
[PR]
by hahausagi | 2010-10-28 20:39 | 行事 | Trackback | Comments(0)

クリスマス会

幼稚園のサンタさんから貰った、お月様。
f0151628_17523598.jpg



なんか、静かだなあと思ったら必死・・・。


f0151628_1753926.jpg


できた!!  
記念撮影をぱちり!!
[PR]
by hahausagi | 2009-12-22 17:53 | 行事 | Trackback | Comments(0)

またもや・・・らんち。

決して、毎日遊んでいるわけではないですけど・・・。
こうやって、お互いに子育てと仕事してると会う時間は無いんですのよ。
久しぶりのCAFE Amie
なんと、一番乗り。 やほほほほほー。
soramameちゃんと約束をしていていってきました。
てづくりの雑貨なんかが色々あって、とても素敵な空間です。
soramameちゃんといろいろ話をしていて、昔から気の置けない友人です。
久しく、手作りの物を作っていないんだけど、この空間に着てから、やってみようかなと言う
気持ちになっています。
2人で、ユニットをしても良いですわね^^!


f0151628_206125.jpg


amieちゃんも、本当に気さくで、今度は、ゆっくりお話をしたいです。
また、sumiちゃんハイツも、私を見ると笑ってくれます。きっと、私が、とんでもない発想をするからでしょうね。いや。キャラか・・・。今度もsumiちゃんの笑いの壷を持って行きたいです。
[PR]
by hahausagi | 2009-12-11 20:10 | 行事 | Trackback | Comments(2)

ちいさなうちあげ

先日のバザーのちいさなうちあげ
お菓子や、雑貨など、久しぶりに夢中になって作りました。
すごく楽しい一日を過ごしました。

私の大好きなお店

kappa38
最近は、お店の店主さんたちと、すっかり仲良くなって、
こちょこちょと買い物をしています。
あんまり欲しいものだらけになるので、最近うかがってなかったので、私は転勤したことになっていたそうですわ。
ちゃんと、仕事してますとも。
今日のランチです。
実は、私、先日もうかがっていたので、
鶏肉をデミグラスソースにしていただきました。

f0151628_19565912.jpg


この中2時間以上の滞在。とほほ・・・。
おまけにデザートまで・・・。
f0151628_19594487.jpg



美味しい一日でしたわ。ふふふ。
[PR]
by hahausagi | 2009-12-11 20:00 | 行事 | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧