カテゴリ:行事( 30 )

ありがとう・・・・

とうとう、今日は内示が出ました。
内示・・・つまり決定です。


転勤になりました。


先日盛大に行われた、〇〇家・ママうさぎ〇〇家涙と感動と笑いの大送別会

が盛大に行われました。emoticon-0123-party.gif

パパうさぎさんはお仕事でいけなかったのですが、
私たちは子どもと参加させていただきました。

美味しい、ここのお魚や、大きなハンバーグ、たくさんのお料理に囲まれて、
総勢、10家族が大集合emoticon-0150-handshake.gif

この地域に転勤が決まったとき、本当に上手くやっていけるんだろうかと
たくさんの不安とともに、小さな子どもたちを、車で寝かせつけながら、眩しい朝日emoticon-0157-sun.gifと、
ギラギラと輝く海を横目にやってきました。

到着したとき、官舎をみて、

これから、3年たったら、こどもたちもおおきくなっているだろうなあ。

と想像したものでした。

あれから3年がすぎ、
たくさんの人に支えられて、こうやって、今という瞬間を迎えることができ、
幼稚園で家族ぐるみでお付き合いが出来るようになり、
素敵な時間をすごせたことは本当に、私たち家族にとってかけがえのない宝物

f0151628_22103185.jpg






たくさんの方からの、手づくりの、サイン色紙。
今までの、行事での、プレゼン。emoticon-0128-hi.gif
突然の転勤で、たった一日しか時間がなかったにもかかわらず、全員が書いてくれたコメントたち。
ほんとうにありがとう・・・・。


これからさき、

疎遠になるのではなく。

ココに来なかったら、

出会えなかったみんなとの大切な御縁は、大切にしていきたい・・・。
[PR]
by hahausagi | 2009-03-24 22:13 | 行事 | Trackback | Comments(0)

リベンジ!!遠足

先週から、なんとなく、雨が降ってます・・・。
こどもたちは、3月といえば、仕上げの学期となり、
参観日や、演奏会など、大忙し。emoticon-0136-giggle.gif

ゆーくんやふーちゃんも、遠足
をそれはそれは楽しみに。

朝から雨だと知ったゆーくんは、朝から、emoticon-0139-bow.gifがっかり~
お母さんだって、結構、お弁当の準備で、前日から準備があるんだから、がっかりよー。
先日も、雨なのに連絡が泣くって、作った、ゆーくんのお弁当。
f0151628_1014781.jpg




それなりに頑張った・・・。
でもこの日は結局、中止に・・・
ゆーくんは、2回の延期のすえ、今日、楽しみの遠足に行きました。
(お弁当の画像は後日アップで・・・。)



ふーちゃんは、近くの牧場にお別れ遠足・・・・。
300円の予算で上手にお菓子も買ってます。
珍しく、朝もすんなり起きてくれて、毎日遠足だったらありがたい!!
ナカナカ、日々、お弁当を作っていると、ふーちゃんの週に一回のお弁当の日も、
大人弁当になりがち。
今日こそは、ふーちゃんのお気に入りで。
f0151628_1052731.jpg

[PR]
by hahausagi | 2009-03-11 10:05 | 行事 | Trackback | Comments(2)

THD

最近週末は、すっかり、飲み会に家族で行くのが定着。

パパウサギは、定時に仕事を終えて、さっさemoticon-0169-dance.gifと帰ってくる。
emoticon-0112-wondering.gif・・・そんなに早く帰れるんだったら、いつも。早く帰ってくればいいのにねemoticon-0112-wondering.gif


THD
(と〇し〇ずヘビードリンカーズ)の略らしい。

みんなで、適当に食材とemoticon-0167-beer.gifemoticon-0168-drink.gifを持ち込んで
総勢8家族
ちゅうだいさん御一家の場所の提供のおかげで、みんなが、かんぱーい!!emoticon-0167-beer.gif
何度も。

子どもたちは、めいめいで、家中をかけめぐる。

今回は、生まれて初めて、4合分のチャーハンと、スーパーミックスボールいっぱいのフルーツポンチを作って

持参。emoticon-0110-tongueout.gif


次の日は、夫のお世話になった方の退職の送別会。首都まで帰る。
新婚当時の職場の上司。
私も、慣れない生活の中で、夫は本当に仕事が忙しかった。
でも、疲れているだろうに、
昼も夜中も、疲れた顔すら見せずに、いつも出かけて行ったなあ。
自分の持ち場の仕事だけでなく、よその部署の仕事も手伝って。
完璧に母子家庭状態・・・。

私たち家族も、いつも気にかけてくれた上司であり、恩師。
部下を思いやってくれ、冒険もさせてくれた。

笑顔が素敵で、社宅の飲み会も楽しかった。
団塊の世代といわれた、人がどんどん退職してしまう。
いぶしの銀のまぶしい独特の世界にいる人たちが減ってしまうのは、さびしいこと。

本当に怖い顔している人が、ゆーくんを膝に抱っこして、
「ほら、そーめんを、チュルチュルチュルemoticon-0115-inlove.gifーーー。」

酔っ払ってemoticon-0167-beer.gif、放送禁止用語を連発しても、気にならない。

そんな、楽しかった時代を社宅みんなで過ごせたあのころを、懐かしく、そして、
1人、1人と消えてくのを寂しく思う。


3時間の夜更けの帰り道。
酔っ払って、すっかり、レロレロのパパうさぎ。
でも、送別会。楽しかったのね。
と、運転しながら、懐かしいあのころと、昨日の飲み会を思い出す。

パパうさぎ・・・。
やっぱり、良い人に囲まれちゅう。
[PR]
by hahausagi | 2009-02-22 09:12 | 行事 | Trackback | Comments(0)

大好き飲み会。

先月、こちらで、仲良くなった、Yご一家と一緒に言った九州旅行の打ち上げ会&、食事買いに招待して頂き、今回はメインの料理と、シフォンケーキemoticon-0166-cake.gifをお出しすることに。
子どもたちは朝からうきうき。emoticon-0111-blush.gif

一時はふーちゃんのemoticon-0119-puke.gifがあって、中止の危機でしたが、何とか当日間に合いました。


さてさて・・・。
完ぺき主義の私。
昔はこんな感じじゃなかったのよ。
だんだん、人と食事をしながら家族同士が楽しめる環境を作りたいと思っうようになって、これが結構楽しくてねー。
emoticon-0123-party.gif



午後から、超イソイソemoticon-0102-bigsmile.gif動き回っていたのです。

今回は、ボロボロさん!?(レロレロさんだわemoticon-0110-tongueout.gif
に教えていただいた、坦坦鍋で勝負よ。


ちょうど届いた韓国産唐辛子をたっぷりかけて、金ゴマのペーストをたっぷり入れて、
最後はラーメン締めemoticon-0152-heart.gif
狙いどうり大好評でした。emoticon-0115-inlove.gif


ケーキも。あっさりとしていて、ちょっと、若干焦げ気味だったのですが、美味しかったですわ。
フフフ。
某食堂の方も途中参戦してくれて、
ちゃんと食してくれたのが嬉しかったりして・・・。


こうやって、自分も、この町に溶け込めたことや、良い仲間が出来てよかったなあと、嬉しくてルンルンで、ご帰宅。

でも、うちのパパウサギちゃん。

たぶん、今日一日は、使い物にならないだろうな。

朝、お見送りできなくてごめんね。emoticon-0106-crying.gif

[PR]
by hahausagi | 2008-12-14 09:48 | 行事 | Trackback | Comments(3)

幼なじみ

ちょうど、お兄ちゃんの病院をかねて、
幼なじみのハトさんに会ってきました。

ハトさんは、中学時代の同級生。
卒業後中々、会う機会もなく、ずーっとすごしてきたのですが、
風の便りに、パパうさぎと、同じ職場に就職していると知りました。

たまたま、おなじ、社宅で、共通の友人を通じて、
お互いがママになって再会。

意気投合には時間がかかりませんでした。
それからの、夜更けに、3時間も4時間も、電話したり、
携帯の電源がなくなって、充電しながら電話をしたり、
夜中に、お腹が爆発するのではないかというくらいに大笑い。
emoticon-0102-bigsmile.gifお互い、自由の身になるまで、年よりになっても、
この付き合いは、つづくわね。・・・ふふふ。emoticon-0128-hi.gif



さて、ハトさんと高知市一宮にある草庵へランチに行ってきました。


ちょっぴり、大きくなった、ひなちゃん。
妹が生まれて、うれしいやら、さびしいやら。
恥ずかしいやら。。。4さいなりの、複雑な心境もあったのねー。

私たちがべらべらと、世間話や、近況報告なんかで、あっという間の時間。

f0151628_21471158.jpg


ボリュームがあって、雰囲気がよくって、素敵な空間での美味しい食事。


f0151628_2212958.jpg


こんな時間は久しぶりです。

こうやって、友人がいてくれて本当に良かったなと感謝。











楽しい一日はあっという間。
子どもたちは、じーじと、ばーばが預かってくれたのですが、
申し訳ない結果になったことは、言うまでもありませんです。。

反省・・・。とほほ
[PR]
by hahausagi | 2008-12-08 21:56 | 行事 | Trackback | Comments(1)

・・・とあるお祭りで

地元の、お祭りのハローウィンのお祭りで、
ふーちゃんは、数年前に、パパウサギがシドニーのフリーマーケットで買ってきたチャイナで参加。

みんなの前に出るのを恥ずかしがる、弟を見かねて、
お兄ちゃんが、そっと手を取って、出てくれました。

いつもはけんかばかり

私は、怒鳴ってばっかり

こんなふうに兄弟で手を取り合ってほしいな。
f0151628_21564825.jpg

[PR]
by hahausagi | 2008-10-22 22:04 | 行事 | Trackback | Comments(0)

総練習

朝から、ずーっと、不安定なお天気の中、
ゆーくんの小学校の総合練習でした。
時代が変わったなあ・・・と思うのは、
全員、靴をはいて走っていることです。

私たちが子どものときって、はだしだったように思います。

子どもは、綱引きやかけっこ、一生懸命でした。

紅白リレーでは、親のほうが必死・・・。

当の本人は、リレーの意味が分かってなくって、隣の人を抜かしたら、
終わりemoticon-0133-wait.gifと思っているようなんです。
もうemoticon-0146-punch.gif

当の本人は、リレーの意味が分かってなくって、隣の人を抜かしたら、
終わりと思っているようなんです。
なんか、余裕で走ってるかんじ・・。
もうemoticon-0146-punch.gif
踊りは、今年、ポニョ[m:240]大流行ですね。
ふーちゃんも、ポニョ・・・。。。

今日、友人のチェアで、観戦してましたが、背もたれがあると、とっても楽チン。
慌てて、ホームセンターへ買いに行きました。


今週の日曜日本番です。

朝からお弁当つくり・・・。

今から何をしようかemoticon-0131-angel.gifemoticon-0157-sun.gifと考え中・・・。
皆さんは、何をお弁当に入れますか?
[PR]
by hahausagi | 2008-09-24 16:06 | 行事 | Trackback | Comments(0)

やっと落ち着いたなあ

正月モードから、やっと、落ち着いた今日この頃。

先週末から、高知に帰り、ひっさしぶりの実家のお泊り。
私の妹、マキティさんが、甥っ子、結ちゃんを連れて帰省していたためだ。
マキティさんは、すっかり、痩せて、ガリガリ(羨ましい。私の肉を分けてやりたい)結ちゃんは、もっちもち。
かわいいなあ。かわいいなあ。寝返りを覚えて、行きたいところにあちこち、ゴロゴロゴロ。
ゆーくんや、ふーちゃんは、結ちゃんの近くで、喜んで大騒ぎ。 emoticon-0119-puke.gif
踏んずけられちゃうんじゃないかと心配。 emoticon-0141-whew.gif
結ちゃんは、ものめずらしい光景に興味津々。
普段は、お母さんと二人の静かな生活だけど、お兄ちゃん2人に囲まれて、
でも、すっかり、我が家の子どもたちは、ジャンピングから、ランニングから、本当に忙しかった。
久しぶりに、家族そろっての食事。emoticon-0155-flower.gif
夜中の3時近くまで、母や、マキティ、ママうさぎと3人で、夜中のティータイムemoticon-0152-heart.gif。それぞれ家庭があってなかなか、親子で、こうやって、話すことって、なかなかなかったなあ。 emoticon-0159-music.gif
嬉しかった。 emoticon-0152-heart.gif
本当に。 emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

お互いの旦那様は、いつものことではありますが、残念ながら、お仕事で、合流できず・・・。

ひばあちゃんたちとも遊んだり楽しい一時でありました。

あと、私は念願の、○ッパーウエ○を購入できました。
お菓子作りが趣味な私。
色んな粉や、ナッツ、チョコなどが冷蔵庫の中で、転がっていたので、
ずっと整理がしたかったのと、期間が長くなると、酸化したり、湿気を含んでしまうデリケートなお菓子材料。
色んな、本やブログを拝見していると、結構、この商品を使って、整理されていることが多くって、子どものときから、母親も持っていたので、品質については了解済み。
マキティさんと一緒に行って、購入してしまいました。emoticon-0142-happy.gif
私より、ことのほか、熱心に、味噌作りや、卵のピクルスの作り方を聞いていたのがおかしかった。なのに、買うのを潔く、スッパーンと、大人買いした私と違い、「夫と、相談して決めます・・・」と隣で答えたマキティさん。

すごーいすごーいすごーい emoticon-0138-thinking.gif

やっぱり、姉妹でも、ちがうなあ。感心。

で、先日。届いて、早速、使ってみました。水漏れもなく、密封できていいですね。。足りないぐらいで、少しずつ買い足していきたい。emoticon-0148-yes.gif

こんな具合で、今週を迎えました。今日は、で、掃除をしたり、ゆったりとした休日を迎えています。 emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by hahausagi | 2008-01-19 21:42 | 行事 | Trackback | Comments(1)

あけましておめでとうございます

謹賀新年
f0151628_14402991.jpg


今年も、ママうさぎ一家を、どうぞ宜しくお願いいたしますemoticon-0115-inlove.gif

新年は、本当に寒く、うっすらと、雪化粧・・・。
西部のこの、南国地域でも、昼間から、時雨れ、ときには、小雪が舞っています。
私は、実家に帰るべく、準備をしておりました。
道中は、吹雪になり、どうなるかと思ったのですが、無事に帰省しました。


夫の実家で、家族で、おかあさんのおせちを頂いて、子どもたちも、お年玉をもらい、大好きな、ガチャポンを買いに行こうとしたら、近所のスーパーは閉まっておりました。emoticon-0115-inlove.gif
残念emoticon-0139-bow.gif
家の中で、かるたをしたり、本屋さんに行ったりと、こじんまりと、お正月を味わいました。

皆さんのお正月は、いかがでしたか?

今年の、私の小さな目標・・・。

ゆったりと家族と共に暮らす

でしょうか・・・。


今年は、穏やかに、笑顔で暮らしたいものです。


我が家には、大きな行事が今年はあります。

長男の、卒園と、小学校の入学・・・。
次男の幼稚園の入園・・・。


節目の年にもなりそうです。
[PR]
by hahausagi | 2008-01-06 14:57 | 行事 | Trackback | Comments(0)

クリスマス

今年のクリスマスは、、家族で・・・と思っていたのですが、
近所にある社宅の皆さんと、持ち寄りPARTYemoticon-0166-cake.gifemoticon-0168-drink.gif
となりました。

私は、今回、パエリア、ガーリックトースト、サラダ、ケーキを担当。

ダブルチョコサンドケーキを作りデコレーション。

我が家の子どもたちは、チョコが大好きなのでリクエストにお答えして・・・。

15センチが、1回に食べきれる調度の量なんです。


f0151628_031430.jpg





かわいく出来たかなあ?


子どもたちのクリスマスプレゼントは、自転車

隠すのが大変でした。こんな時に限って、なかなか寝てくれない子どもたち。

大人は、眠い目をこすりながら、必死で起きていました。


朝は、子どもたちの大喜びの声で、私たちは、お目覚め。

クリスマスは、夢があって、本当に素敵だなあ。


ちなみに、私へのサンタのプレゼントはありませんでした。emoticon-0106-crying.gif

なかなか、休みのないパパうさぎさん。
健康で、いてくれることが、わたしのクリスマスプレゼント・・・といたしましょうか・・emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by hahausagi | 2007-12-31 00:36 | 行事 | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧