ママうさぎDiary

hahausagi.exblog.jp

日々の暮らし

<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お手伝い

週末は、パパうさぎがお仕事ということもあって、自宅で過ごすことにしました。

子供達も退屈だったので、お菓子作りにチャレンジです。
子どもたちと一緒にやってると、小麦粉は、そこらへんに飛び散ったり、混ぜる順番でケンカ・・・

我慢我慢です。
f0151628_2228123.jpg






                    




       








   子どもたちが作って、おやつに食べたクッキー。



f0151628_22282955.jpg










                                

 




 やっぱり、愛着があるし、覚ましている間にちょっと、こっそりつまみ食い。私に、見えないように、コソコソしている姿が、なんとも面白かったです。

昨日は、全粒粉のパンを、今日は、ロールパンの生地にかぼちゃを織り交ぜたかぼちゃパンを焼いてみました。

我が家の子どもたちはご飯党なのですが、ちょっと、おすそ分けをしたり、気に入ってもらえたら食べて貰えるので、気に入って貰えるように、腕を挙げなくてはと思う今日この頃・・・・。



f0151628_22284451.jpg

[PR]
by hahausagi | 2007-10-28 22:35 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

ふーちゃんその2

皆さん、ご心配をおかけいたしました。
結論で言うと、今のところ、元気はつらつになりました。

良かった・・・。

でも、昨夜は大変でした。
夕方やっと目覚めたふーちゃんに、とりあえず、カロリーの高いジュースを飲ませて、ちょっと、お芋を食べさせました。10分後。やっぱり顔色不良に。
今の、しかも、居間の畳とマットレスの間に。ゲボー
って嘔吐。サイアクー



今日は雨なのに。一式、マットレスや、衣類は洗濯へ。とにかく、畳も拭ききって熱湯消毒。カロリーの高いジュースなんで、ちょっと、匂いが・・・。

その日は、完全に絶食させることにしました。
水分のみということで。
そのほうが、かえって、体力の消耗を防げるし、嘔気の誘発がなく、消化管に安静を保たせることが出来るから。

でも、これが戦いの始まりでした。

夕ご飯。真っ先に手を洗って、スタンバイオッケーだったのに、自分の席にはお膳がない。
「ふーちゃんのごはんがない・・・。」
と立腹。説明しても、3歳のふーちゃんに理解でいるわけではなく、
ギャンギャン泣く。
とりあえず、お茶や飴玉を与えてみても、
「おかーたんや、にーやんだけ良いなあ。ご飯食べれて・・・。」

おまけに、窓のほう向いて、
「おかーさん。ご飯頂戴!お腹すいた。お腹すいた。」
慌てて、窓閉めて・・
このご時世。虐待なんて思われるんじゃないかと、気が気じゃないんだから。

結局、この押し問答。18時から22時近くまで続きました。


結局、泣きつけれて眠りました。
私も、ひたすら、我慢疲れ・・・。

おかげで、朝はスッキリと目覚めたようで、嘔気も、消失してました。一件落着。
[PR]
by hahausagi | 2007-10-28 22:27 | Trackback | Comments(0)

ふーちゃんダウン

今日は、目面しく早起きだった彼・・・。
でも、いつもとは違う・・・彼は要注意なのである。

ご飯を食べているうちに、
「おかーたん。なんか気持ち悪い・・・。ご飯残して良い?」
幼稚園も休みたいと本人から。
やっぱり何かあるな・・・。フロアで、お気に入りの毛布に横たわってしばらくすると、やっぱり。嘔吐が始まった。
ほとんど、不消化だったけど、結構量が多い。
本人はすっきりしたらしいのだけど、病院へ。
ふーちゃんは、以前から、便秘や、ガスが溜まると嘔吐をする子だったので、浣腸をしてもらう。ガスも大量に出たし、機嫌も良い。
原因不明のまま病院から、出ようとしたら、顔色不良でなんかおかしいなと思った瞬間。
「おかーたん気持ち悪い」

バタバタと看護婦さんと一緒に処置室へ。

点滴をして貰って、顔色良好。で、帰宅したものの。
お腹すいていたので、与えた、ふかし芋も、またまた、全部再度嘔吐。

結局。吐き気止めの坐薬をさしてから、寝かせているんだけど、
すっかり疲れた彼は、4時間たっても、まだ寝っぱなし・・・。

明日も、続いたら、総合病院に行かなくっちゃ。
といっても、ここは、車で40分の距離。
おまけに、入院になったら、土曜日は、夫は当直でいないので、ゆー君は困るし。実家は車で4時間の距離。
転勤族で、核家族であるって、こんな時困るんだよねー。
[PR]
by hahausagi | 2007-10-25 17:13 | Trackback | Comments(0)

お菓子と雑貨たち。

f0151628_2173052.jpg
f0151628_2174344.jpg








またまた買ってしまった。
麻の、エプロンと、少し小さな泡だて器、後、もう1つ、何だか分かりますか?


これは、オレンジや、レモンの皮をするものなんです。
アメリカ製で、やっぱり、アメリカは、効率主義なんだなあと思います。

今回も、また、シフォンケーキを焼いてしまいました。
大好きなんですよね。
今回は、アーモンドと、チョコチップを織り交ぜて、
妹に大阪から送って貰ったコーヒーで・・・。

近所の方にも、おすそ分け。


秋は、果物も豊富で、ついつい、お菓子を作りたくなります。
[PR]
by hahausagi | 2007-10-21 21:08 | お菓子 | Trackback | Comments(3)

ハイキング

f0151628_2144289.jpg
f0151628_20494141.jpg











                















今日は、急にハイキングに出かけることにしました。


久しぶりに、丸々一日お休みになったパパうさぎと一緒に。
家族4人で、おやつと、お茶を持参して。

まだ、紅葉はなかったのですが、ゆーくん隊長を先頭に、ふーちゃんも必死で、歩きます。
去年までは、本当に歩くのが苦手だったふーちゃんも、一生懸命歩きました。


ハイキングでは、子どもたちと、色んな話をしてみたり、パパうさぎとも、夫婦として、日常にあったことや、将来のことなど、テクテク歩きながら、海の景色を見ながら。

近くにも、こんな、ハイキングできるところがあったのかと、冒険心で。

子ども達の成長と、家族のありがたさを実感。

時には、こうして、きれいな海を眺めながら、きれいな空気をいっぱい吸って、心地よい疲れの3時間でした。









f0151628_2113063.jpg
[PR]
by hahausagi | 2007-10-21 20:39 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

運動会

無事に運動会が終わりました。
なんか、ホッとしました。
天気のほうはあいにくの曇り空でしたが、何とか、開催できてよかったです。

年長のゆー君にとっては最後の運動会。
マストのぼりのアンカーに、学年別リレーに、年長児リレーに、組み立てたいそう、トランポリン・・・。フル活動でした。

我が家の次男坊のふーちゃんも、かけっこ頑張りました。
と言っても、相変わらず天然振りを発揮。
位置について!と言われて、お友達がかけっこのポーズをしてから、気がつくし、
トン!!といわれて、お友達ががスタートするのを見届けてから、やおらスタート。
ゆうゆうと、楽勝で、びりっけつを優雅に走り去っていったのでした。
ふーちゃんらしくって、なんともほほえましい光景でした。


親も、夫婦で、スプーンリレーに、男女別綱引き、仮装行列・・・。
私、ママうさぎは、DJ ozuma のバックダンサー(私は、脱ぎませんでしたよー笑)
ノリノリ!!

今回も、朝から、高知から来てくれた、主人のパパとママの分のお弁当づくりをしました。
これも、素敵な思い出。

心に残る、みんなで作った運動会になりました。
f0151628_20522025.jpg
[PR]
by hahausagi | 2007-10-21 20:02 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

あした

明日は、子ども達の運動会・・・。
私は、明日早朝から、お弁当作りです。


明日は、夫は、綱引き、私は、綱引きに、仮装行列に、得点係に・・・。

ハッスルする予定。
[PR]
by hahausagi | 2007-10-12 22:49 | こどもたち | Trackback | Comments(3)

シフォンケーキ

f0151628_14231433.jpg
朝晩が最近、ずーっとすずしくなって、やっと、お菓子を焼いてみたいなと思えるようになった今日この頃。
紅茶のシフォンケーキと、子ども達の大好きなチョコチップしフォンケーキ

このシフォンケーキは、ベーキングパウダーは全くいれずに、卵の力だけで膨らんでいます。


部屋中に香る甘ーい香りが秋風に乗って部屋中に・・・・。

子ども達は、ときおり、オーブンを覗いては、ちょっとずつ、ちょっとずつ、膨らんでいくケーキを楽しそうに見ています。




20センチのアルミのシフォン型を、近所で購入。
こんな田舎でも、お菓子作りのお店があって、バターや、胡桃など小分けで売ってくれるのも魅力です。このお店の方と知り合いになり、子ども達は、塾に帰りによっては、キャンデイーをもらっています。f0151628_14233514.jpg
[PR]
by hahausagi | 2007-10-12 14:23 | お菓子 | Trackback | Comments(1)

三連休

秋の3連休・・・。
世間は3連休だけど、我が家は、ドタバタな3日間。


土曜日は夫の職場の、バーベキュー親睦会。
地元の方との交流をかねて、総勢50人・・・。
私は、今回はお手伝いもなく、参加だけ・・・。
いつもは、奥様は、大量のおにぎりを作ったり、買出しをしたり何らかの世話役があるのですが、今回は若者たちが、準備をしてくれました。

子ども達は、お兄さんや、お姉さんたちに遊んで貰ったり大喜び。
朝晩、随分涼しくなったのが良かったようです。


2日目は、お家で、一日、だらーーーーっと。



3日目の今日は、本当は出かけようかと目論んでいた私は、計画倒れ・・・。
昨日から、仕事に行っていた夫君の帰りが遅く。。。今日は断念。

朝、起きたら、11時の私。
あまりにも寝すぎて、体・・・ダラダラ・・・・。

折角だったのにもっと、有効に使えばよかったなあ。
[PR]
by hahausagi | 2007-10-08 16:15 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(5)

はじめまして

はじめまして。ママうさぎです。
今日から新しいブログを始めようと思います。


プロフィール

パパうさぎと、2匹の元気なチビうさぎの4人家族。
毎日、ドタバタした生活ですが、
そんな日々を楽しみつつ、ブログを書いてみようと思います。


趣味は、お菓子作りや、雑貨屋巡り・・・。

そして、インテリア・・・。

おまけに、大好きな美味しいものたち・・・。


毎日、動き続けるママうさぎですが、皆さん宜しくお願いします。


リンクフリーですので、皆さんのコメントをよろしくおねがいします。
[PR]
by hahausagi | 2007-10-06 10:29 | Trackback | Comments(2)

日々の暮らし


by hahausagi