<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

せっかくなんで、豚の角煮3ぷんくっきんぐ

①豚バラブロックを、ショウガスライスを入れた水で、水から沸騰するまでゆで、ゆで水を捨てる。

②お肉とショウガを鍋に戻して、
水(お肉が肩までつかるくらい)、昆布数片、醤油、砂糖、お酒(あれば芋焼酎だと本格的な味に)を入れる。
目安としては調味料入れてお肉が隠れるくらい。味付けはお好みですが、豚の油(コラーゲン)でしみ込みにくいので、ちょっと濃いかな?程度で。

③ふた閉めて沸騰させて、沸いて5分ほど置いたら、鍋を毛布などにくるんで保温。冷めるまで放置して脂身が固いようだったら再度、沸騰→保温をくり返す。

④食べる前に、一口サイズに切って(②の段階で切っても可)暖めなおして、見た目気にする人はみりんで照りを出して、できあがり。
 以上です。

とろ火で煮込んでもいいんですが、保温の方が身が縮まずふわふわとろーりに仕上がります。
大根やゆで卵を一緒に入れてもウマーです。

残った煮汁は、
①ゆで豚を入れてもう一回角煮を作る。
②醤油を足して、半熟ゆで卵を漬け込めば味付け卵に
③煮汁とうすめに溶いた鶏がらスープをあわせれば極上のラーメンスープ。残った角煮と②の味付け卵を乗せれば最高。
④ラーメンスープにせずに、もやしや野菜餃子を入れて中華鍋にすれば野菜もたっぷり、しめにラーメンを入れても。

と、徹底的に利用します。
[PR]
by hahausagi | 2007-11-14 20:19 | ごはん | Trackback | Comments(3)

KAMAちゃん定食

f0151628_21141574.jpg
















お料理上手の私の義理の弟(にはとても見えないが・・・)。
KA-MAN。
本当にお料理上手で、何でも出来ちゃううらやましい。彼。
出来れば、主夫でいて欲しい彼。
見た目は、居酒屋の店主であれば、常連になりたい彼。

夏に、遊びに行ったら、絶品のお好み焼きと、豚の角煮をご馳走になった。
これがまた。とても、男が作ったと思えない、見た目豪快味繊細。特に、豚の角煮の脂身のトロンとした食感が本当に美味しく、病み付きに・・・・。
私のコールにお答えて、クール便で角煮を、送ってくれた。パパうさぎや、こうさぎたちは、大喜び。
絶品のに舌鼓。

これに、私の、肉じゃがと、お味噌汁をお付けして。

の角煮定食の出来上がり

実は、このお味噌汁。
中身はというと、こちらで有名なすり身やお豆腐、油揚げに、春菊。
おまけに。

先日、パパうさぎさんが、職場のお友達から頂いた、サツマイモを入れようと、皮をむいたら、紫芋・・・。
もう、皮をむいちゃったので、この、紫芋を、お味噌汁に入れると。

出来上がりは、紫味噌汁。。

お味は、普通のお味噌汁。ばっちり。

でも、見た目は紫味噌汁。

子どもたちは、不気味がって食べてくれず

やっぱり、料理は、味だけではなく、見た目も重要だと思う。f0151628_21142790.jpg
[PR]
by hahausagi | 2007-11-12 21:15 | Trackback | Comments(3)

地元を楽しむ

今週は、色んなイベントがあって、地元では臨時の美術館ができたり、
夜には、キャンドルで、遊歩道のライトアップがあったりと退屈しない週末でした。






f0151628_0361314.jpg




さて、この景色。私は大好きなんです。
何だか、ホッとしますし、自然って良いなあと思うんですよね。
急遽、パパうさぎや子どもたちに誘われて、お弁当を食べに行こうということになり、出かけました。

なぜだか、私は、黒い帽子をすっぽりかぶり、ジャンバーを着て完全防備。とても、ビーチにはそぐわない格好でした。(ここに来てから、毎年まだらに日焼けして困るんですもの。。。トホホ)
子どもたちは、大喜び。
ご飯を食べて、砂場で、色んなものを作り始めました。
そんな姿が、微笑ましく、海の青さや、どこまでも、広がる海や、
何だか、私に、語り掛けているような波の音をジーっときいて、ホッと、肩の荷が下りたような、幸せなひとときでした。
[PR]
by hahausagi | 2007-11-05 00:37 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

おやつだよ

f0151628_0275439.jpg









                           






先日、たくさん、お芋を頂いたので、スイートポテトを作ってみました。

ちょっぴり、甘さ控えめ・・・。です。

kiwaお菓子教室に通っているのですが、先日習った、サンドトルテ。
を作ってみました。

f0151628_028223.jpg





やっと、購入したクグロフ型。KAIZAR 社製の物です。
本当は、もう少し、真ん中の口径の小さな(昔、同社が発売していたらしい)型が欲しかったのですが、軽くて、使いやすくてこれはこれでよかったと納得。




f0151628_028457.jpg




 








                      
      




 夕方から、夜にかけて、仕事だったパパうさぎと一緒に、(子どもたちは就寝してくれたので)夜な夜な、子どもたちのことや、仕事のこと、将来のことなんかを話をしながら、切り分けて美味しく頂きました。
[PR]
by hahausagi | 2007-11-05 00:31 | お菓子 | Trackback | Comments(0)