<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おふろ

今、パパうさぎさんと、子どもたちは入浴中 053.gif

子どもたちはいつも、こうやって、パパうさぎとお風呂に入っては、色んな話をしている様子。
「蒸発ってなあに?」
「お風呂の中におならしたら、どうして、ブクブクってなるの?」
とパパうさぎに質問。

一つ一つ、丁寧に答えています。
パパうさぎ何でも、子どもに説明をしてあげてる。
時には、キャッキャッと笑ってみたり、お話をしてみたり。

そのやり取りをなんとなく、お風呂の外でこっそり聞いて、
なんだか、ほのぼのだなあ。
っと。ひとりで、クスッ037.gifと笑う私。
[PR]
by hahausagi | 2008-01-27 21:45 | こどもたち | Trackback | Comments(4)

金魚ちゃんと祝い持ち

かわいい、かわいい、金魚ちゃん。
これ?何だと思います?
f0151628_22234966.jpg


ザッハトルテで有名な、果子乃季の金魚最中

あんこたっぷりで、なかなかの美味。

子どもたちが、起きてくる前の貴重な063.gifタイムに1つずつ味わう。



それと、もう1つは、お餅たち・・。
ここは新築祝いや、還暦のお祝いなんかに、お餅を振舞います。
年明けに、家族で拾いに行ってきて60こ拾ってきました。


f0151628_2224846.jpg
お餅を焼いて、ぷーっと膨れるのを不思議そうに眺めている子どもたち。
私は、砂糖しょうゆ派なんですが、お砂糖をつけて食べるって、パパうさぎが・・・。ちょっとビックリしたけれど。

あなたは、しょうゆ派?  砂糖派?
[PR]
by hahausagi | 2008-01-23 22:24 | お菓子 | Trackback | Comments(3)

お知らせ~大好きなラベンダー

私が、大好きな趣味の1つにアロマがあります。 053.gif
時々、お花の優しい香りに包まれるホっとします。056.gif
私が、アロマと知り合ったのは、長男が生まれた時。
子育てに疲れて、どうしようかなあと思った時に出会いました。
介良にあるラベンダーと言うアロマの専門のお店。


ハーブママさんの暖かい笑顔と声かけに癒されています。
(ハーブママのアロマ日記  http://ringaiu.exblog.jp/)

暖かいハーブティ063.gifに、自分の大好きなお菓子で、ホッとしたり。身体を温めててくれます。

次男のふーちゃんを連れて、お乳をあげながら、アロマの講座を受けました。よく泣いたふーちゃんですけど、カモミールのハーブティを湯冷ましであげたり、日常の生活の中で、すこしづつ生かせていけるのも魅力です。 060.gif

定期的に、牧野植物園のほうで、講座があります。
みなさん、機会があれば、赤ちゃんや、お子さん連れで楽しんでみてくださいね。 016.gif



○1月26日(土) 10:30~13:30 
冬を愉しむ! ハーブとスパイスの英国風お菓子づくり教室 
庭の仕事を通じて知り合った英国人マダムから直接教わったレシピを、ハーブはじめてさんにも食べやすいようにアレンジしたレシピでランチ&ティータイムを楽しみませんか?木枯らしの季節こそあたたかい焼きたてお菓子やお茶の時間でほっこりしあわせ時間を・・・。
参加費 2.000円
MENU予定 冬ハーブのスコーン・モッツアレラとバジルのホットフィンガーサンド・リンゴのプレザーブシトラス風味・スパイスとオレンジのチャイ・他数種類・・・おなかぺこぺこで来てくださいね!!

お問い合わせは 088-860-3740(FAXも可)までどうぞ。(TEL受付10:00~17:00)


○1月27日(日)10:00~12:00   
ティートリーとラベンダーの冬コロンづくり
殺菌力のあるラベンダーとティートリーのエッセンシャルオイル(精油)を使って、冬用のアロマ・コロンを作ります。特にティートリーは、古くから風邪の予防にも効果があるとされるハーブで、体の免疫力を高める効果があるとされています。好みの香りをブレンドしたアロマ・コロンは、体だけでなく、お部屋の空気の殺菌にも使っていただけます。
参加費 2.000円
ご予約は 088-882-2723 高知県立牧野植物園 企画教育課までどうぞ

いずれも会場は牧野植物園アトリエ実習室です。
入場料500円が必要ですが広い駐車場は無料ですし
ハーブやアロマを学ぶのに最適な
なにより緑に囲まれたこのうえなくすばらしい空間です。
[PR]
by hahausagi | 2008-01-23 09:57 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

大忙し

早朝から、ゆー君の「ケンケン」と言う妙な咳。
少し呼吸困難を伴うので、慌てて、背中を起こして起座位に。
少し眠りだすと落ち着くが、また咳を伴うと、犬のようにケンケン言い出す。
もしかして。もしかして。。。仮性クループかなあ。

今日は休みだけれど発作がまた起きたときに重症化すると、近くの総合病院の小児科でも、100キロはある。やっぱり、救急外来に行こうと決意。夫は仕事のため泣く泣く、ふーちゃんも連れて行くはめになる。
やっぱり。仮性クループの診断。
夜間発作が起きたら、入院覚悟で来て下さいと。
今晩が山みたい。病院が近いので、私なりに、症状が悪い時には、ちょっとした入院グッズは持参して行くようにしている。いつも、夫は見舞いにすらこれないことなんて、多々あるから。転勤族の悲しいさが・・・。
実家と言っても、3時間もかかれば容易に頼めないし。おまけに、病気の所に来てくれなんていえないしね。(移ったら大変・・・。)

さて、ゆー君は、夕方から、熱が上がり始めました。
実は、金曜日にインフルエンザにかかった男の子がいたらしく、それから、8人の感染者が出ているらしい。
これは、どうも、わが子もインフルエンザの可能性が大

今日は、病院にかかったり、右往左往の一日でした。
[PR]
by hahausagi | 2008-01-20 23:45 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

やっと落ち着いたなあ

正月モードから、やっと、落ち着いた今日この頃。

先週末から、高知に帰り、ひっさしぶりの実家のお泊り。
私の妹、マキティさんが、甥っ子、結ちゃんを連れて帰省していたためだ。
マキティさんは、すっかり、痩せて、ガリガリ(羨ましい。私の肉を分けてやりたい)結ちゃんは、もっちもち。
かわいいなあ。かわいいなあ。寝返りを覚えて、行きたいところにあちこち、ゴロゴロゴロ。
ゆーくんや、ふーちゃんは、結ちゃんの近くで、喜んで大騒ぎ。 020.gif
踏んずけられちゃうんじゃないかと心配。 042.gif
結ちゃんは、ものめずらしい光景に興味津々。
普段は、お母さんと二人の静かな生活だけど、お兄ちゃん2人に囲まれて、
でも、すっかり、我が家の子どもたちは、ジャンピングから、ランニングから、本当に忙しかった。
久しぶりに、家族そろっての食事。056.gif
夜中の3時近くまで、母や、マキティ、ママうさぎと3人で、夜中のティータイム053.gif。それぞれ家庭があってなかなか、親子で、こうやって、話すことって、なかなかなかったなあ。 060.gif
嬉しかった。 053.gif
本当に。 053.gif053.gif053.gif053.gif

お互いの旦那様は、いつものことではありますが、残念ながら、お仕事で、合流できず・・・。

ひばあちゃんたちとも遊んだり楽しい一時でありました。

あと、私は念願の、○ッパーウエ○を購入できました。
お菓子作りが趣味な私。
色んな粉や、ナッツ、チョコなどが冷蔵庫の中で、転がっていたので、
ずっと整理がしたかったのと、期間が長くなると、酸化したり、湿気を含んでしまうデリケートなお菓子材料。
色んな、本やブログを拝見していると、結構、この商品を使って、整理されていることが多くって、子どものときから、母親も持っていたので、品質については了解済み。
マキティさんと一緒に行って、購入してしまいました。043.gif
私より、ことのほか、熱心に、味噌作りや、卵のピクルスの作り方を聞いていたのがおかしかった。なのに、買うのを潔く、スッパーンと、大人買いした私と違い、「夫と、相談して決めます・・・」と隣で答えたマキティさん。

すごーいすごーいすごーい 039.gif

やっぱり、姉妹でも、ちがうなあ。感心。

で、先日。届いて、早速、使ってみました。水漏れもなく、密封できていいですね。。足りないぐらいで、少しずつ買い足していきたい。049.gif

こんな具合で、今週を迎えました。今日は、で、掃除をしたり、ゆったりとした休日を迎えています。 058.gif058.gif
[PR]
by hahausagi | 2008-01-19 21:42 | 行事 | Trackback | Comments(1)

ランラン・・・ランドセル

入学シーズンを控え、ママ友達に聞いていると、
「高知市のほうは早く行かないといいものが、売り切れるらしいよー030.gif早く、予約を入れるみたいなんで、ママうさぎさんも、見てきたら016.gif
と言われて、のんきに、3月くらいのバーゲンで買えばいいわー 060.gif
くらいに思っていた私。


今回ランドセルでさえ、誰に買ってもらうかなんて、全く考えていなかったので、どうしようかなあ。
最初は自分で買おうと思っていたのだが、(私は、両親に、買ってーなんて自分では、言わないので。)今回は、一応、みんなに相談して、ひーばあばが、買ってくれることになりました。 053.gif053.gif053.gif
「ひ孫の入学なんて、この世にいないと思ったのに、元気で、生きていられるのが嬉しい。」って。今度は、中学校の入学やねー056.gifと。

ママ友達に相談すると、女の子は、既に予約したみたい。
気に入った、キャラクタとかは、限定販売だからなあ。

我が家は、子どもと約束していたので、
ランドセルは、お母さんに意見を反映させると言うことにしていた。

キャラクターは買わない。
色は、黒か、紺、モスグリーンまで。
その代わり、文房具は、選ばせてあげるからね。053.gif
子どもも分かっていたようで、
「だって、ゆー君が、言うても、お母さん、どうせ、いかんいうろ。」との返事。

あくまで学校であって、遊ぶところではないですし(でも、楽しんで欲しいのよ)、転勤もあって、いろんな地方にも行くわけですし。こんな時代だからこそ大切に使って欲しいし、買ってくれる、ひーばあばにも失礼ですから。
そこは、親として、区別したかったの。

色んな量販店に行ってみたけれど、あまりにも、ありすぎて、何が何だかさっぱり。ただ、値段によって、やはり、ペラペラですね。
で、情報通の、わったんさんに相談。030.gif
で、高知で、ランドセルを語らせたら、すごいおじさんがいるらしいよ。 053.gif
行ってみて。

と教えて貰っていってきました。


高知市鴨部   文武堂


そういえば、昔からあったような。
鴨部のCO-OPの100メートルほど東隣にある、文具屋さん。
恐る恐る入ってみると、気さくなおじさんがいました。

ランドセルって分かったようで、やっぱりすごい。
全部の量販店のランドセルのカタログやチラシは持っているし、既に、全てリサーチ済み。

色んなお母さんに聞くと、評判は、セイバンの天使のはね。

子どもの体重や体格、身長を聞き出して、子どもの行動とかも、さすがに良く知っている。
6年後のランドセルまで、展示してあって、何となく、子どもの6年後が想像できた。
あまり、押し付けるわけでもなく、ちゃんと、予算を聴いた上で、進めてくれる。
私も、納得できたので、黒のランドセルを予約してきた。(黒か赤の色展開しか、私の買ったのはなかったんだけどね。)

セイバンの天使のはね。
お店によって、色々あるそうだけど、各店舗のオリジナルバージョンはそれぞれ、素材が異なるそうです。特殊な機能をつけている分、素材や縫製が出来ていないものもあるみたいですね。

ちょうど、文具屋さんの中にも、学校に持っていけそうな、ゆーくんの大好きな、キャラ物筆箱(約束だから、仕方ないわ)や、鉛筆なんかも充実していました。
お名前シールなんかも、特典でついていましたよ。
                


「文武堂」


高知市鴨部2-3-20  
(ラーメンの孫悟空・スイートバジルのあるビルです)

℡088-840-7800

               

我が家は、転勤で、机や、お部屋は準備して上げられないけれど、素敵な小学校生活になればいいなあと、心から願っています。
[PR]
by hahausagi | 2008-01-07 16:11 | 家族のイベント | Trackback | Comments(5)

あけましておめでとうございます

謹賀新年
f0151628_14402991.jpg


今年も、ママうさぎ一家を、どうぞ宜しくお願いいたします016.gif

新年は、本当に寒く、うっすらと、雪化粧・・・。
西部のこの、南国地域でも、昼間から、時雨れ、ときには、小雪が舞っています。
私は、実家に帰るべく、準備をしておりました。
道中は、吹雪になり、どうなるかと思ったのですが、無事に帰省しました。


夫の実家で、家族で、おかあさんのおせちを頂いて、子どもたちも、お年玉をもらい、大好きな、ガチャポンを買いに行こうとしたら、近所のスーパーは閉まっておりました。016.gif
残念040.gif
家の中で、かるたをしたり、本屋さんに行ったりと、こじんまりと、お正月を味わいました。

皆さんのお正月は、いかがでしたか?

今年の、私の小さな目標・・・。

ゆったりと家族と共に暮らす

でしょうか・・・。


今年は、穏やかに、笑顔で暮らしたいものです。


我が家には、大きな行事が今年はあります。

長男の、卒園と、小学校の入学・・・。
次男の幼稚園の入園・・・。


節目の年にもなりそうです。
[PR]
by hahausagi | 2008-01-06 14:57 | 行事 | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧