ママうさぎDiary

hahausagi.exblog.jp

日々の暮らし

<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おべんとうと、ぱん^^

今日はお弁当の日。
中身は何にしようかなあ・・・と頭を悩ませつつ。案外楽しかったりする。最近は、私もお仕事の日は、お弁当。
パパうさぎさんもお弁当持参で。
パパうさぎ曰く、お弁当を持っていったら、今日は何のお弁当にしようかと頭を悩ませずに済むし、
いつもお昼の時間チンには、食べられないこともあって、食べる時間を問わず、いいみたい。
健康管理の面からも、できるだけ、お弁当にしてあげたい。
f0151628_18185613.jpg

我が家はこどもたちが、冷凍食品が苦手で、「変なにおいがする・・・」といって、食べられないので、基本的には手づくり。
決して、高価なものではなく。
素朴な食事を心がけて生きたい。


久しぶりのパン。

f0151628_18191945.jpg

ちょっぴり、ハードなパンを食べたくて、
小麦胚芽たーっぷりのパン。

ガーリックトーストで、頂きます。
[PR]
by hahausagi | 2008-02-28 18:19 | ごはん | Trackback | Comments(2)

スウェーデンシュー

             2月のお菓子教室

さっくりとしたクッキー生地をシューの上に載せて焼いたシュークリーム。
外側のシューは、
オーブンの中の庫内温度を下げないように、あけずに、徐々に温度を下げていきます。
そうすると・・・。
クッキー生地がさっくりと広がって、ぷーっとかわいく膨れてきます。
中にたっぷりと、手作りカスタード+生クリームののクリームが入って、あっさりと食べられます。

作る時は、少しコツもいるし、ちょっぴり忙しいのですが、
出来た時のおいしさは、素敵です。



f0151628_19593134.jpg


この教室では、出来上がった、お菓子を、テーブルコーディネートされた食卓で、頂くことができます。
この、ティーカップは、ロイヤルコペンハーゲンのもの。
お紅茶は、フォションのアップルティ。

日常ではこんな、食器ではなかなか、お茶をいただくことはないけれど、
食は、味と、目を愛でるというか・・・。

大切なことではないかなあと、お菓子教室に行くたびに考えさせられるような気がします。

男の子の親であっても、こういった、感覚というか、視点というか、時間というか、価値観を持っていたいなあと思います。

ロイヤルコペンハーゲンは、東京と、大阪にあるとのこと。
こういった食器をじーっくり、見る時間が欲しいなあ。
一つ一つ手にとって、じっくりと。
[PR]
by hahausagi | 2008-02-15 20:01 | お菓子 | Trackback | Comments(1)

結婚記念日

もう直ぐ、2月16日。
何かって


給料日・・・。


と言うこともあるけれど。


そーじゃなくて。



2月16日は、私たち夫婦の結婚記念日053.gifです。
7年目になりました。
入籍の日は、2001年1月1日。
ただ、2人で、結婚記念日は2月にしようね・・・。
と言うことで、この日にしたのでした。。

が・・・が・・が・・・


たぶん。夫は、忘れているでしょうね。

私の誕生日だって、妹夫婦が、ケーキ買って、お祝いしてくれたくらいだし。


たまには、サプライズで、くれたって、いいじゃない。

って思いつつ。


でも、勝手にプレゼントされてもナー。
(実は、夫は、いまいち、プレゼントのセンスが・・・・)
なので、貰ったら、貰ったで、辛いし。
056.gifや、067.gifも、その時だけで、あとに残らないし。。

やっぱり、ネックレスとか、鞄とか、財布とか・・・私が、キャーーーっ016.gifて嬉しいって叫ぶようなものが欲しいわけで・・・


まー、普段、自分勝手に好きなものを買っているわけだから、文句は言えないのよね。この間も、タッパーをいっぱい買ったしなあ。あれを、今度の結婚記念日のプレゼント代わりにしようか。
って、こうやって、7年間。自分が好きなものを買っては、誕生日とか記念日のプレゼントに、置き換えている・・・。

私の夫060.gif全く私の、気も知らないで、パソコンの、モンスターハンターポータブルで、必死で、恐竜と戦っています 071.gif


皆さん。私の愚痴を聞いてくれてありがとう053.gif
[PR]
by hahausagi | 2008-02-10 14:24 | 家族のイベント | Trackback | Comments(4)

日々の暮らし


by hahausagi