<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

くじらさん

f0151628_2044525.jpg




小学校に入ってから、いろんなことに興味が出てきた。
ちょうど、ソーイング教室があったので、小学校3年生のお姉ちゃんたちに囲まれながら、ソーイング教室に初参加。
唯一のメンズ
本人はまったく意識せず・・・。彼らしい。

こだわりもなく、思い思いのマスコットを作成。
先生は当初、きちんとできるかを、心配していたらしいけれど、
みんなが集中して、じっくり取り組んでできた見たい。

おやつも出してくれて、ただ黙々と、一生懸命。

たま止めは出来なかったけれど、針で、ちくちく上手に出来た。

彼にとっては初作品。
[PR]
by hahausagi | 2008-10-26 20:49 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

丸万

高知から、主人のお友達一家が、訪ねてきた。
しかも、いつも、清水さばか、ここの鳥料理を楽しみにやってくる。

丸万

宿毛市にある、静かなたたずまいの囲炉裏料理のお店。
新鮮な鳥料理専門のこのお店。

とにかく食べた食べた食べた・・・。

久しぶりに、気兼ねなく、近況報告。

子どもたち同志で、仲良く遊んで、私たちは囲炉裏を囲んで、
取り雑炊や焼き鳥、とりの炭火焼を楽しむ。f0151628_20393066.jpg
















とり皮のポン酢和え。略して、皮ポン。
いつも、ここの奥さんと、コラーゲン053.gif目当てで頼んでいる。
今日も、スベスベか・・・。


f0151628_20411775.jpg



仲間ってありがたいなあといつも思う。特に、主人は、仕事で、ゆっくり、友人と遊ぶ時間もなく、
いつもかわいそうにも思う。こんな機会を、大切にしてあげたい。
[PR]
by hahausagi | 2008-10-26 20:44 | 家族のイベント | Trackback | Comments(0)

あさげ?ゆうげ?

レロレロさんに、最近、ブログ更新してないから、ちゃんと更新したらーレロレロ060.gif
と言われ、ちょっと反省。皆さんこれに懲りずに遊びにきてね。


と、さては本題、
最近、朝晩、すっかり涼しく、肌寒いとさえ感じさせる今日この頃。

先日、レロレロさんに、手作り味噌をいただいた。
このお味噌は大豆や丹波の黒豆やはとむぎなど・・・。
「はと麦、玄米、月見草・・・・そうけんびちゃ・・・」
f0151628_20185316.jpg


っていいたくなるほど、たくさんの身体にいいものが入っているこのお味噌。
このお味噌に地元の宗田節と、おねぎ、あっついお湯を注いでいただく、即席味噌汁・・・。






f0151628_20244775.jpg


















香りがいい、お節とお味噌のいい香り。
子どもたちが寄ってきて、頂戴って。
お味噌苦手じゃなかったの?




「お母さん。これだったら、僕にも簡単に作れるね。016.gif

お節はいつでもすぐに使えるように
ちゃんと、保存して。

あったかいお味噌汁。いただきます。



f0151628_20272725.jpg
[PR]
by hahausagi | 2008-10-26 20:30 | ごはん | Trackback | Comments(2)

お味噌づくり

そろそろ、涼しくなってきて、手作り派の方たちは、お味噌を仕込む時期なんです。

私も、今まで、お味噌なんか、作ったことがないけれど、
今日は、14人集まって、お味噌作りをしました。

ぷーんと、大豆のいい香り。

子どもたちを連れたお母さんも、順番に子どもたちを見ながらせっせと作ります。

食の安全を問われる昨今、無添加、無増加のお味噌は素朴だけど、
本当に美味しい一品。

で・・・。画像をとろうと思ったのに。みんなが集まって大騒ぎで、とるのを忘れちゃった。042.gif

みんなで、同じ時間を共有しつつ、楽しいクッキング。
講師のみなさーん。
遠いところ本当にお疲れ様でした。


今日のクッキングメニュー
・お味噌(大豆、白味噌)
・大根サラダ
・大根の甘酢づけ、なすのからし漬け
・カレー(お昼ご飯に・・)
・ハンバーグ
・小豆のケーキ
・オランダ揚げ
・マヨネーズ
・ぬかふりかけ

これだけ作って、500円のワンコイン016.gif
みんなが楽しく、安全な食事が出来るようになりたいと思っているので、
皆さん前向きな話が出来て、本当。楽しいひと時。
[PR]
by hahausagi | 2008-10-24 22:59 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

精米機

最近、朝の番組を見ていると、最近はやっているものに精米機があるんですって・・・。何でも、玄米を買って、美味しくご飯を炊いて食べるとか。

3分つき、5分つき、7分つき、白米・・・。
色んなつき方を楽しんで食す。

053.gifせっかくの、無農薬玄米。
053.gifぬかも使えたら良いなあ。
お漬物の糠床。
ふりかけ。
ハンバーグなんかのつなぎに・・・。

日常で、毎日、栄養を考える主婦としては、
せっかくだったら、栄養豊富でバランスのいい食事を楽しみたい。


f0151628_2217426.jpg


(画像が・・・でかい007.gif


我が家も、30キロの玄米です。

ちょっと、遠い所まで、車を走らせて、10キロずつ精米していたんだけど。

ブツブツブツブツと考えて、
とうとう、買ってしまった。


すっかり、・・・・マジックトークにはまった感じ。 003.gif


でも、買ってよかった。 016.gif

やっぱり、つきたてのお米は香りも良いし、
玄米が超苦手のパパうさぎも、
5分つきなら、美味しく食べてもらえるし。。

身体が資本の仕事だから。良い物を美味しく食べてほしい。
子どもたちも、おにぎり美味しそうに食べています。

058.gif主食って大切。
[PR]
by hahausagi | 2008-10-22 22:12 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

・・・とあるお祭りで

地元の、お祭りのハローウィンのお祭りで、
ふーちゃんは、数年前に、パパウサギがシドニーのフリーマーケットで買ってきたチャイナで参加。

みんなの前に出るのを恥ずかしがる、弟を見かねて、
お兄ちゃんが、そっと手を取って、出てくれました。

いつもはけんかばかり

私は、怒鳴ってばっかり

こんなふうに兄弟で手を取り合ってほしいな。
f0151628_21564825.jpg

[PR]
by hahausagi | 2008-10-22 22:04 | 行事 | Trackback | Comments(0)

ぷれぜんと

最近、めっきり、プレゼントなんて、縁遠い私。

出会って間もないあなたに、心のこもったプレゼントをいただきました。


遠方から、お花を運んでくださってうれしかった・・・。
本当にご苦労だったことでしょう。


お花って、運ぶのが本当に大変。
私が高校の卒業式の日、大好きだった先生に感謝をこめて買ったお花が百合の花で、電車に乗っていたら、電車の中の暖房と人の熱気で、一気に咲いてしまい泣きたかったことがあります。
咲いたはなをみて、先生が、あなたが一生懸命ここまで運んでくれた花だからいいのよ。といってくれたことを、ふっと思い出す。

人との出会いは何気なく。
  でも、人との縁(円)は大切に・・・。
どこかで、人はつながっている
f0151628_21302726.jpg
[PR]
by hahausagi | 2008-10-03 21:33 | 想い | Trackback | Comments(0)

あっぷるパイ

秋はりんごが美味しい。

紅玉もいいけれど、なかったら、どんなりんごでも、

レモンやシナモン。洗糖を入れて、フィリングを作る。

ちょっぴりすっぱいこのフィリングが好き。

そして、不恰好だけど、一生懸命焼いたアップルパイ。


これも結構大好き。
f0151628_21323319.jpg

[PR]
by hahausagi | 2008-10-03 21:32 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

美味しい  秋

朝晩が、本当に涼しくなりました。

下手したら、風邪を引いちゃいそうなくらい。



そんな中、毎年、秋になると美味しいものが。

豊水梨です。

我が家の、パパウサギは、とにかく、梨が大好き。001.gif


毎回、梨の季節になると、食べたいという叫びが


出会ってから、毎年、梨を、送っていただいています。

ありがとー 053.gif


ジューシーで、甘くて、とにかく、美味しい。


パパウサギの「おかわりー」

の声に、ついに、追加注文。してしまいました。

ってそのとき思い出したのが、岡山に住んでおられる。



果物大好き一家のはるぷうさん。

高知の味覚を送りますともー
早速、梨を送らせていただきました。


そしたら、ママウサギが大好きな、マスカットのプレゼント。

新種の桃太郎という種類で、皮ごといただけます。


こんな、おいしいプレゼント交換。

秋って最高


写真見て、せめて、梨のネット、はずして置けばよかったわ

f0151628_21275722.jpg

[PR]
by hahausagi | 2008-10-03 21:26 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧