ママうさぎDiary hahausagi.exblog.jp

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

年末は大忙し

今日は、パパうさぎさんは、お仕事で不在です。


と言うわけで、我が家は、地獄絵巻の様相・・・007.gif
朝から、近くの直販所に野菜の買出し。
とにかく、安い野菜や束の多い野菜を、我先にと、買い込んできました。
年末のスーパーはとにかく値段が高い!!!!026.gif026.gif
魚を食べようと思っても、高いんだから・・・。
野菜ちゃん。
ちゃんと、きちんと、切って、保存しています。

明日は、黒豆と、伊達巻を作って、後、お大根の甘酢漬けに挑戦。
出来上がったら、それぞれの実家にもって帰ろうと思います。
でも、成功するかどうかが自信がなく、大きい声では言えませぬ。008.gif
修行させていただきます。071.gif


30日と31日は、時間差で夫婦がお仕事。
人様にお役に立っているかしら・・・。

こどもたちには、それぞれ課題があります。
特に、小学校に入っている、ゆーくんには、計算のプリントや、学校の宿題が。。。
子どもたちには退屈な年末で、申し訳ないと思いつつ。

お正月はそれぞれの実家で楽しいお正月をしたいなと思い、
ゲームを考えたいと思っています。
忙しいわ。003.gif

皆さんは、どんな年末を過ごしていますか?
[PR]
by hahausagi | 2008-12-29 17:44 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(3)

新しい物好き

我が家の特徴。

機械大好き。新しいもの大好き。


f0151628_2031930.jpg


先日、パパウサギに頼まれ購入。
それが、ヒット商品らしく、売り切れもあるらしい。


f0151628_20321484.jpg

先日、私のクリスマスプレゼント!?代わりに、買ってもらった圧力鍋。
色んな方たちの協力があったことも事実です。ほほほ・・・。(ね。レロレロさん!ゴーゴーさん!)
パパうさぎさんに許可をもらったと言うのか・・・。
このお鍋が、我が家の食卓をにぎわせてくれるように、活躍させなくっちゃね。

今年は本当に良く、買い物をいたしました。
来年は、今年貯めた宝物たちを活用するようにしたいですな。

お年はちょっぴり、お節を作って、実家に帰ります。
乞うご期待
[PR]
by hahausagi | 2008-12-27 20:37 | 家族のイベント | Trackback | Comments(3)

クリスマス

皆さんは、楽しいクリスマスを送れましたか?

我が家は今年は、バタバタとしてしまい、ツリ-は飾れず、イルミネーションも飾ることができずに、頂いたポインセチアと、子どもが作ってくれた、リースが、玄関を彩ってくれています。

今年は、24日がお仕事で、パパうさぎが不在のため早めのクリスマスを楽しみました。


f0151628_201388.jpg




この町でちょうど、23日に行われた、クリスマスパーティー。イルミネーションが、街を彩って本当にきれいです。街ぐるみで、企画から、準備をしていて、住民パワー051.gif
のすごさをいつも感じています。
クリスマスにちなんで、ハンバーガーや、外国のお酒や、クレープなんかを売っています。
子どもたちをつれて、散歩がてら、やってきました。


今年は、首都に帰ることも多かったため、ホールで、クリスマスケーキを頼むことが出来なかったので、私たちが結婚したときから通っている、ケーキ屋さん067.gifで、ケーキを買って帰りました。ブライダルケーキも作ってもらったの。
ここに来て、ずっと食べていなかったので、食べたかった・・・。パパウサギのリクエスト016.gif


f0151628_201836100.jpg


パティスリーKITAZAWA
のケーキ。(高知市新田町にあります。)ここのこだわりは本当にすごいなあと思います。とにかくケーキに対する配慮が細かくて、素材へのこだわりも抜群。前にチョコレートケーキを買ったら、おじさんに、チョコも、その日の気温とかで、調整をして自分でブレンドするって行ってくれて、すごいなあと思ったのでした。


あっさりとして美味しい。
ここには併設の喫茶店があって、奥さんが、紅茶を入れてくれるのですが、
ティーサーバーも一緒に持ってきてくれて、細部にまで親切なおもてなしの心が伝わります。
いつも、、仕事とかで、つらいことがあると、ここに行って、本を読んだりしていたのが、昨日のことのように思い出されるのです。あと、よく、人生の師匠さんにここに連れてこられては、叱られたなあと。首都に帰ったら、、また、師匠に会いに行かなくては・・・。


こんな、クリスマスイブでございました。
[PR]
by hahausagi | 2008-12-27 20:30 | 家族のイベント | Trackback | Comments(3)

首都へ

今日は、ゆーくんの病院をかねて、首都へ。
病院は手術内容の確認と、術前検査で、すんなりクリア。

今回の目的は、実家に帰ってきているマキティさんと、甥っ子結ちゃんに会うため。
結ちゃんは、発熱があったようですが、薬の効果か、下がったようですが、これからの季節、風邪を引きやすいから要注意です。

我が家の息子たちは大喜び。
019.gifもう、落ち着くって言うか、息が出来なくなるほど、
運動場のように遊んでおります。

あのー、話もちゃんとできないんですけれど・・・。
008.gifふーちゃんは、お昼ねも忘れて遊んでおりました。

20時には、我が家の子どもたちは撃沈zzzz・・・

で、活躍するのが結ちゃんね。
ヨチヨチヨチヨチと、昼間、お兄ちゃんが動いていたことを、一つ一つ実践。みんなが喜んでくれるのがまた嬉しい。071.gif


次の日は、母と、マキテイさんが、行って見たかった。お店へ。053.gif
hatoさんも、合流してクッキングに参加。051.gif
クッキングには初対面の方もいたのですが、家族のような和やかな明るい方で、楽しかったです。ありがとう。053.gif
熱心に、マグロひじきご飯や、フルーツきんとん、伊達巻、グラタンに舌鼓


我が家の息子さんは、近くの交通公園へ。
ゴーカートに乗る乗る。015.gif
いったいいくら使ったんだろ。
037.gifじーじーさん。ごめんね。037.gif
公園では、hatoちゃんの娘っこも一緒に遊んで、
やっぱり子どもって、お外で遊ぶのが一番。
本領発揮です。
あっという間に一日がすぎ、道中は、我が家の車の静かだったこと。
息子たちは、睡眠でございました。040.gif
[PR]
by hahausagi | 2008-12-24 07:09 | 家族のイベント | Trackback | Comments(2)

ほっとサンド

寒い朝。日曜日の朝は、みんなで、ゆっくり、朝起きて
我が家のみんなの大好物。

ほっとさんど


コーヒーを、コトコト沸かして、部屋中に香るコーヒー063.gifの良い香り053.gif


f0151628_22351354.jpg




オーソドックスな、たまごや、ハムや、シーチキンたちを、

最近覚えた、手作りマヨネーズでざっくりあえて。


しばらく、我が家の週末の定番になりそうです。
[PR]
by hahausagi | 2008-12-21 22:37 | ごはん | Trackback | Comments(2)
メリークリスマス

今日は、社宅の3家族で、忘年会とクリスマス会を068.gif
一年間、いつも、わたしたち家族を支えてくれてありがとう016.gif


お気に入りの宿毛市の丸万
f0151628_22274724.jpg





きりたんぽ鍋。

大勢で食べないと、食べきれないわ。


こどもたちは、さっさと食べて、
みんなで遊んでおりました。こうやって、たまには外食も楽しい。

f0151628_2229610.jpg


プレゼント交換と、美味しいケーキ067.gifもいただいて楽しいひとときでした。

明日は、ウサギ家の首都に行きます。

妹ウサギに会いに行って、こうさぎ太郎(ゆーくん)の病院です。
[PR]
by hahausagi | 2008-12-21 22:31 | 家族のイベント | Trackback | Comments(2)

大掃除

昨日から始まった大掃除。
でもこれが、すすまないのよ。007.gif007.gif
ここの社宅は窓が大きく、拭き掃除でも肉体労働。
それがすんだと思ったら、今日はタンスや整理棚の掃除をしようとしたら、

当直明けの、伸びきったパパうさぎが、ニョーンと横伸び状態。
子どもたちは、ぴょんぴょん飛んでるし。

はああ。そんなに家族がのんびりしたら、まるで、私まで、

にょーーーーん

になっちゃうわ。


今日は、夜は商店街の夜市がありますの。

やっぱり、今日は無理かしらね。
[PR]
by hahausagi | 2008-12-20 14:44 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

クッキング

毎月恒例の、クッキング。
10人の友人たちに囲まれて、毎月クッキングに参加しています。

特別なものではなく、日々の生活の中で、簡単で、手作りで、美味しく食べよう・・・。
ということで、色んなメニューを習っています。

こちらに来て、については本当に考えさせられています。外食もあまりできないないし・・・。


我が家の冷蔵庫も、少しずつですが変わりつつあります。
直販所なんかで、大量に野菜をまとめ買い。それを少しずつ色んな野菜をトッピングしながら食べています。上手に保存して、お買い物に行く回数が減りました。
お買い物って、結構、時間がもったいなくって・・・。クッキングの前日は、我が家で、保存しております。

f0151628_8504635.jpg


10人分の食品保存。
こんな感じです。016.gif























鳥のウスターソース煮(圧力鍋で)
フルーツきんとん
ふっくら、黒豆(たくさんのお汁の中で、寝かせております。zzzzzz・・・・)
f0151628_8525294.jpg





簡単キムチの素(手作りで・・・。)で作ってもらった、カクテキ・白菜キムチ漬け

大根の酢漬けと、贅沢づけ
f0151628_8554739.jpg




日々の中で、こんなにたくさんのものが家庭で作れることが最高の贅沢かも・・・。
[PR]
by hahausagi | 2008-12-19 08:57 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(5)

発表会

毎年、恒例の文化発表会。
幼稚園のふーちゃんは、2回目です。

今年はパパうさぎが、お仕事のため出席できなかったため、
カメラマン058.gif兼、子どもたちの見守り役。


とにかくカメラを回すのに必死・・・。
すっかり、デジカメ撮影を忘れました。とほほ・・・。


その日はすっかりお疲れモードになったのか・・・。

家事を済ませていると、いつもの声が聞こえず
コタツにもぐりこんだと思ったら・・・。

zzzzzzzzz・・・・


f0151628_839941.jpg





今日は、お疲れ様。
[PR]
by hahausagi | 2008-12-19 08:40 | こどもたち | Trackback | Comments(1)

大好き飲み会。

先月、こちらで、仲良くなった、Yご一家と一緒に言った九州旅行の打ち上げ会&、食事買いに招待して頂き、今回はメインの料理と、シフォンケーキ067.gifをお出しすることに。
子どもたちは朝からうきうき。012.gif

一時はふーちゃんの020.gifがあって、中止の危機でしたが、何とか当日間に合いました。


さてさて・・・。
完ぺき主義の私。
昔はこんな感じじゃなかったのよ。
だんだん、人と食事をしながら家族同士が楽しめる環境を作りたいと思っうようになって、これが結構楽しくてねー。
024.gif



午後から、超イソイソ003.gif動き回っていたのです。

今回は、ボロボロさん!?(レロレロさんだわ011.gif
に教えていただいた、坦坦鍋で勝負よ。


ちょうど届いた韓国産唐辛子をたっぷりかけて、金ゴマのペーストをたっぷり入れて、
最後はラーメン締め053.gif
狙いどうり大好評でした。016.gif


ケーキも。あっさりとしていて、ちょっと、若干焦げ気味だったのですが、美味しかったですわ。
フフフ。
某食堂の方も途中参戦してくれて、
ちゃんと食してくれたのが嬉しかったりして・・・。


こうやって、自分も、この町に溶け込めたことや、良い仲間が出来てよかったなあと、嬉しくてルンルンで、ご帰宅。

でも、うちのパパウサギちゃん。

たぶん、今日一日は、使い物にならないだろうな。

朝、お見送りできなくてごめんね。007.gif

[PR]
by hahausagi | 2008-12-14 09:48 | 行事 | Trackback | Comments(3)