<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

読書

久しぶりの雨。
しとしと降っています。

最近、インフルエンザが猛威を震っていますが、
我が家は、私のインフルエンザで抗体が出来たのか、
すっかり元気です。

おかげで、私は、本業で、大忙し・・・。
忙しいのはありがたいことなのでしょが、
日々刻々と変わる状況に、判断と責任を感じる今日この頃です。


最近、寝る前に、横になると、
子供たちの寝息を聞きながら、
小さな単行本を、読むのが私の日課になりつつあります。
ただただ、本の世界にじっくり入って、
楽しいひと時です。
活字を読まなくなった今日この頃でありましたが、
知らないことを知ることや、
価値観を共感することは、大きな学びです。

これからも、少しずつですが、続けていきたいです・・・。
[PR]
by hahausagi | 2009-01-29 20:11 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

気になる・・・。

f0151628_2123820.jpg





何だか、こんなイベントが好き。

行って見ようかな?


どなたか、お暇な方、一緒に行きませんか?

ご一報を・・・。016.gif
[PR]
by hahausagi | 2009-01-25 21:04 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

出来た!!

やっと出来ました。
9月に仕込んで以来楽しみにしておりました。

f0151628_2046288.jpg


お味噌ですわ。
3ヶ月ですが、充分に熟成しています。
016.gif初めて作って、感動しております。

今まで、買っていたものとは違って、本当に、純粋なお味噌。
塩分も、麹に入っていたもののみです。

甘みがあって、クリーミーな味に仕上がりました。
途中、カビも生えることなく、そのまま、常温で保管。
するだけ・・・。

今年はお味噌をたくさん漬けて、
家族みんなにプレゼントしてあげたいなあ。053.gif


あと・・・。

今月のクッキングサークルで教えていただいた、
キムチ

f0151628_2101550.jpg



(画像がいまいち・・・007.gif

キムチの素を作っておいて、
キムチチャーハンに入れたり、白菜や、キューリを軽く塩で揉んでキムチを混ぜて白菜キムチにしたり、イカそうめんにいれてみたり・・・。

楽しみが広がるな。
[PR]
by hahausagi | 2009-01-25 20:53 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(3)

年明けから、すっかり、ご無沙汰になっておりました。
ようやく、落ち着きを取り戻しつつある我が家です。

ゆー君の手術も、無事に終わりました。016.gif
すっかり元気で、病院では、聞き分けも良く、頑張りました。

こうやって、子どもが、手術をするとき、私たちだけでなく、
両家の両親にも、心配をかけましたし、たくさんの協力をしてもらいました。
次男を快く預かって面倒も見てくれて、私が看病しやすいように、食事や日常生活に
協力をしてくれたり、さりげない気配り、心配りがありがたいことだと身にしみて感謝したことでした。

手術が、終わって、気が抜けたのか、私はインフルエンザにかかってしまい、
高熱と悪寒と、激しい頭痛・・・。
最悪・・・。042.gif

情けない・・・。ったら。
本当に具合が悪かったみたいで、夜、歯ブラシを間違え、義弟くんの歯ブラシで
歯を磨く始末で・・

私は、自分の実家に身を寄せて、
子どもや夫と完全隔離。
夫は、ふーちゃんを連れて、生活。
ゆー君は、じーじのおうちと一家離散。
3日間で、完治するように夫からいわれ・・・。(仕事もあって・・・)
私も気力で治しました。
年末からの疲れもあったのだと思います。
私1人で、実家に身を寄せて、
ゆっくりとした時間が流れます。
独身のときとは違って、この時間が、貴重で、有難かった。
少し、老いた両親の日常生活を垣間見て、
感慨深いものがありました。
こうして、離れていても、心の支えでいてほしい、いつまでも。

母の手厚い看護のおかげで、気力体力も回復しました。
申し訳ない・・・。007.gif

・・・で・・・この3日間で分かったこと。

私はやっぱり、家庭から離れられないな・・・まだ・・・。

子どもたちや、夫君。
食生活や、身の回りのことが、私も気になって仕方がない。
案の定、食生活など、日常生活が、大変だったようで・・・。

まだまだ、私が、この家にいなくては・・・。
健康に気をつけて、みんなに迷惑をかけないようにしなくっちゃ。
[PR]
by hahausagi | 2009-01-14 21:28 | 家族のイベント | Trackback | Comments(1)

謹賀新年

皆さん。あけましておめでとうございます。
今年も、家族共々、どうぞよろしく御願いします。


元旦には早速、年賀状を頂きありがとうございました。016.gif
家族のお写真や、年に一度だけですが、こうやって、カードを頂いて、
皆さんの近況を知ることができ、パパうさぎと一緒に、お年賀を見るのが本当に楽しいひと時です。

今年は、パパうさぎさんと、双方の実家に帰り、
家族みんなで、一年の家族の健康と、幸せを、祈りつつ、
おせち料理に舌鼓・・・。

お互いの実家で、違ったおせちを楽しみました。

初詣に行き、お福分けも頂きました。

私の実家の恒例では、毎年、琴平神宮なんですけど、さすがに足が伸ばせませんでした・・・。



双方の、ひばあさんたちも、ご健在。
ありがたいことです。

毎年、我が家は、お正月はお仕事で、全員集合することが難しいのですが、今年は全員集合できました。良い一年のスタートです。

今年は丑年・・・。

のんびりと、行きたいものです。
私個人の目標は、もっと、のんびりと時間を使うこと。
が目標です。
一歩ずつ、じっくりと、吟味する。考える、蓄える
でしょうか。
本を読んだり、見聞を広めることの出来る一年にしたいなあ。
良い一年になるように、自分自身が、一歩ずつ作っていかなくてはね。016.gif016.gif

今年は、私たち家族にとって、どんな一年になるでしょうか?
ふふふ・・・。

今年も、素敵な一年になりますように・・・。

・・・で、年末おせちや、仕事や掃除や・・で、私1人が、ヒートアップ。

おかげで、今日は、年末の疲れと、年始の挨拶が無事に終わって、ホッとしたのかのんびりウサギと化しておりますの。
どろーーーーんやっぱり、進歩はないですね。
とほほ・・・042.gif042.gif042.gif
[PR]
by hahausagi | 2009-01-03 15:01 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)