<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やっぱり

今日は、お天気もイマイチな休日。
最近。なーんにも、やる気がしないね。と、わたしたち・・・。

朝から、のんびりモード。最近。足が冷えちゃって、身体も冷えひえの私。


近くの、リゾート温泉にゆっくり浸かる。
目の前に広がる、果てしない海。

つるっとした、感触の温泉につかり、
なんとなく、キリキリしている自分の気持ちを癒しつつ。


帰宅後、ふーちゃんに怪しい、怪しいブツブツが・・・。

もーemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif

水疱瘡やんか!!!!!


これで一週間。

私はふーちゃんと、この家に缶詰よemoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif
[PR]
by hahausagi | 2009-02-28 21:48 | こどもたち | Trackback | Comments(3)

ゆったり休日

すっかり。休日とは無縁だった私。
こどもや、だんなピョンピョンがいなかったら静かよーemoticon-0115-inlove.gif
仕事って言うか、パートから離れて、しばし、プライベートに時間を費やす。

たまには、必要よ。やっぱし。emoticon-0136-giggle.gif
以前は、バリバリの仕事師で、結構、出世欲丸出しやったけど、
最近は、カメカメハ女王。
適当に働いて、こどもたちと一緒にいられる時間を大切にしたいと思う。
やっぱり、体力の低下とともに、不器用な許容量の小さい私。自分の度量がやっと分かってきた。


中学校からの同級生である、ダイナミックなご婦人との、電話ですっかり私はお腹が裂けるんじゃないかと思うくらい大笑い。emoticon-0102-bigsmile.gif



子ども達の参観日や小学校の役員会なんかで、役員同士で、打ち合わせ兼、ランチ。
話をしながら、クラスの状況を話したり、
時期役員をすんなり、決めなくては・・・。と試行錯誤。
なんか、最初はだまされて、やらされた感いっぱいのイヤイヤモードemoticon-0106-crying.gifいっぱいで引き受けた。けれど、おかげで、私自身、成長できたと思う。
思うことにした。いや。成長した。・・・・はず。


あと少し。役員生活。
皆様。たくさんの協力に感謝しています。
最後まで、きちんと責任もって・・・・・・・・・譲るわよーーーーーんemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by hahausagi | 2009-02-26 18:11 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(3)

THD

最近週末は、すっかり、飲み会に家族で行くのが定着。

パパウサギは、定時に仕事を終えて、さっさemoticon-0169-dance.gifと帰ってくる。
emoticon-0112-wondering.gif・・・そんなに早く帰れるんだったら、いつも。早く帰ってくればいいのにねemoticon-0112-wondering.gif


THD
(と〇し〇ずヘビードリンカーズ)の略らしい。

みんなで、適当に食材とemoticon-0167-beer.gifemoticon-0168-drink.gifを持ち込んで
総勢8家族
ちゅうだいさん御一家の場所の提供のおかげで、みんなが、かんぱーい!!emoticon-0167-beer.gif
何度も。

子どもたちは、めいめいで、家中をかけめぐる。

今回は、生まれて初めて、4合分のチャーハンと、スーパーミックスボールいっぱいのフルーツポンチを作って

持参。emoticon-0110-tongueout.gif


次の日は、夫のお世話になった方の退職の送別会。首都まで帰る。
新婚当時の職場の上司。
私も、慣れない生活の中で、夫は本当に仕事が忙しかった。
でも、疲れているだろうに、
昼も夜中も、疲れた顔すら見せずに、いつも出かけて行ったなあ。
自分の持ち場の仕事だけでなく、よその部署の仕事も手伝って。
完璧に母子家庭状態・・・。

私たち家族も、いつも気にかけてくれた上司であり、恩師。
部下を思いやってくれ、冒険もさせてくれた。

笑顔が素敵で、社宅の飲み会も楽しかった。
団塊の世代といわれた、人がどんどん退職してしまう。
いぶしの銀のまぶしい独特の世界にいる人たちが減ってしまうのは、さびしいこと。

本当に怖い顔している人が、ゆーくんを膝に抱っこして、
「ほら、そーめんを、チュルチュルチュルemoticon-0115-inlove.gifーーー。」

酔っ払ってemoticon-0167-beer.gif、放送禁止用語を連発しても、気にならない。

そんな、楽しかった時代を社宅みんなで過ごせたあのころを、懐かしく、そして、
1人、1人と消えてくのを寂しく思う。


3時間の夜更けの帰り道。
酔っ払って、すっかり、レロレロのパパうさぎ。
でも、送別会。楽しかったのね。
と、運転しながら、懐かしいあのころと、昨日の飲み会を思い出す。

パパうさぎ・・・。
やっぱり、良い人に囲まれちゅう。
[PR]
by hahausagi | 2009-02-22 09:12 | 行事 | Trackback | Comments(0)

あなたを、厳罰に処しまする

最近、私たちの社宅ではやっている、

お餅まき

新築の落成や、厄、米寿など、人生の節目に、家の2階なんかから、
お餅や、100円玉やお菓子などを投げます。
これを拾うのは楽しみです。emoticon-0115-inlove.gif


で、ふーちゃんと一緒に拾いに行ったら、
お友達と遊んでいたゆーくんが自転車に乗って公園から出てきました。




emoticon-0132-envy.gifemoticon-0132-envy.gifemoticon-0132-envy.gifemoticon-0132-envy.gifemoticon-0132-envy.gifemoticon-0132-envy.gifemoticon-0132-envy.gifemoticon-0132-envy.gif
坂道を全力疾走で、自転車をこいで、交差点はフリーパスで、スルースルー。

わが子ながら、自殺行為です。emoticon-0141-whew.gif
見るに見かねて、夫に相談。

夫は、今度はないと、

一週間自転車は禁止

命令を出しました。今日は、お友達と遊ぶ約束をしていたようですが、
歩いていったら少し遠かったようで、泣きながら途中で帰ってきました。

「歩いていくのは遠いやんかemoticon-0106-crying.gif
おいおいと泣きじゃくっています。

私はつい、かわいそうになって、今度からねって言いそうになるのですが、
夫は、罰を与える以上は、きちんとしなさいと。
はい。分かりました。約束していた場所まで、歩いていっても、10分程度の距離。
本当に遊びたかったら、確かに、歩いていける距離。
約束は約束です。

ゆーくんにも、この、親心が分かってくれる日が来るかなあ。

家庭でも、交通安全。話し合わなくては。
子供は飛び出して当たり前。でも、親として、注意していかなくては。
大切な命の問題。
[PR]
by hahausagi | 2009-02-15 18:39 | こどもたち | Trackback | Comments(3)

飲みけ

今日は、飲みけがあるけん

最初はさっぱり、言葉の意味が分からず戸惑っておりましたが。
結構、よく聴く言葉。
この、飲みけに誘ってもらえるようになると、
なんか、自分がここで、馴染んできたのかな?
受け入れてくれたのかな?と思う今日この頃。


最近、この、何とも、気取らない、飲みけ
って言う響きが、何とも好きemoticon-0152-heart.gif

適当に、つまめるものemoticon-0167-beer.gif持ち寄って、みんなで、わいわい話をして、時間になったら、さっさと帰る、この、飲みけ。emoticon-0170-ninja.gif

私はお酒がまったく飲めないから、emoticon-0162-coffee.gif
があったら、なお最高emoticon-0152-heart.gif


ここに来て、3年目。
いろんなことがあり、今までは、経験できなかったことを、色んな価値観や、考え方を理解するまでには時間がかかったけれど、それでも、良い人との出会いがで来たことが嬉しい今日この頃。emoticon-0109-kiss.gif
[PR]
by hahausagi | 2009-02-15 18:15 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

免疫力を上げる、手前納豆味噌!!!


最近、すっかり、体力低下を自覚・・・emoticon-0169-dance.gif

情けなやー。
この休日は、お餅拾いに行って、こどもたちと楽しみました。
夕方は公園で、社宅のお友達と遊んだり、主婦のお話をしたり・・・。

今日はゆーっくりemoticon-0115-inlove.gifとした一日になりました。
我が家にも、とうとう、<
の波が押し寄せて、くしゅん、くしゅんとくしゃみの嵐。。。
うさぎ夫婦は大変です。

免疫力のない私に、レロレロさんより、
免疫力を上げる納豆味噌レシピ
皆さんもお試しあれ・・・。emoticon-0152-heart.gif


免疫力は豊富に酵素を摂取することからも高められます。
食物酵素は発酵食品からの摂取がおすすめ。
日本の3大発酵食品は ①味噌 ②納豆 ③糠漬け です。

なお、酵素はたんぱく質ですから加熱に弱いとされています。
昔から味噌汁は沸かすな、というのはそういう意味ですね。
80℃を超えると卵の白身が変質するのと同じですから、味噌汁は必ず
火を止めてから味噌を溶き入れましょう。

完全密封のタッパーウェアで、味噌と同量の<良く粘りを出した>納豆を
一緒に入れて、1週間冷蔵庫で保管してください。
この際、途中でフタを開けてはいけません。
味噌と納豆の低温熟成が進み、「納豆味噌」になります。
これを味噌汁に使ったり、ご飯にのせたり、おすすめですよ。

完全密封のタッパーウェアだからこそ出来るんですね。
一度低温熟成された納豆味噌は、冷蔵庫で1年でも保存できます。


今日は9パック、納豆買ってきちゃった。emoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by hahausagi | 2009-02-08 18:17 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(3)

また・・・やられた・・・。

先日、ゆーくんが突然、嘔吐・・・・emoticon-0106-crying.gif
夜中も何回か、繰り返し、吐き気止めの座薬を入れて何とか夜間を過ごしました。

病院へ行って結局、よく原因が分からず、点滴を受けてすっかり元気になって良かったとホッとしていると、


私にも嘔吐が・・・。
え?ウイルス???emoticon-0122-itwasntme.gif
もしや、つわりか・・・?emoticon-0112-wondering.gif

いやありえん・・・・。

見に覚えがないし・・・。

けど、もしかして・・・。やっぱり・・・。ん???
もしかして、移ったかしら。嘔吐・・・。


それから、何回、トイレとお友達になったことか?

肋骨がー。ろろろろろろ・・・・肋骨がゆがんで折れるemoticon-0106-crying.gifーーーーっつと
思うくらいに、せくるせくる。
顔面蒼白、ありえんくらいの顔色。emoticon-0147-emo.gif
emoticon-0127-lipssealed.gifはああー苦しかった。

おかげで次の日は点滴でも入れんと回復できないくらいに、全身状態だるっだるemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif


点滴をして楽になりました・・・。

おかげで今日は、内臓以外は全快です。

なんか、血液検査もしたけど、免疫力ないみたいで・・・。

ガンバリマス・・・
[PR]
by hahausagi | 2009-02-06 19:53 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

オーガニックマーケット

先日、ブログに書いた、フリーマーケットに行って来ました。
こちらの地域では初めての試みだったようで、お客さんも結構来ていました。

無農薬の野菜や、天然酵母のパン、ビビンバや、ハーブ類など、
私の好みのものが結構ありました。

f0151628_71230.jpg




スローフードブームのこともあり、若い年代の方も結構多くいて、
食に対する意識の高さが伺えます。

またあったら、行ってみよう。
戦利品!?

紅芋のつめ放題に、ローズマリーの苗、セントジョーンズワードの苗に、バスソルト、
ゆずジャムかしら。emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by hahausagi | 2009-02-02 07:03 | 家族のイベント | Trackback | Comments(2)

力作!!

ちょうど、パパうさぎさんが、珍しく、家にいたので。
こんばんは、味噌を作ろう!!
と、こっそり企画。

前日から、大豆を、水にさらして丁度良かった。emoticon-0110-tongueout.gif
圧力鍋で、お豆を煮て、
f0151628_647080.jpg


こんな感じ・・・。うまうまで付いてが伸びちゃうemoticon-0136-giggle.gif
美味しい。豆そのものの旨みが・・・・。

これから、豆と麹を混ぜるのですが、
バーミックスでやってると、モーターが熱くemoticon-0107-sweating.gifなっちゃってもしかしたら、
オーバーヒートしちゃうんじゃないかと不安になり、

f0151628_6523285.jpg

フードプロセッサーの力を借りつつ・・・。



ついに、パパウサギの手を借りて。

f0151628_6505539.jpg



コネコネコネコネ・・・・。コネコネコネコネ・・・。

案外男性のほうが繊細に作るんですわ。

なんか、理屈を、ぶつぶつ言いながら。

やっと、麹と大豆がいい感じで混ざったので、容器に保管。

これから、4ヵ月後が楽しみです。emoticon-0111-blush.gif

今回は実家の分をいれて、10キロ作りました。
手作りって以外にお値段高そうに思うかもしれないけれど、
一度、容器を買ってしまえば、おいしくってっ経済的。

来月も、10キロつけちゃおうかしら。emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by hahausagi | 2009-02-02 06:55 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧