<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ライフワークバランス・・2

先日、仕事の上司が私に一言。
「できたら、週に2日、曜日を固定して、仕事をしてもらえませんか?」
と・・・。emoticon-0139-bow.gif
仕事の内容は、週2日、私一人で、切り盛りをしています。
最初の条件で、学校行事や、風邪を引いた際などは、私しか、見るものはいないのでと、
断って、了解を得ていたはず。emoticon-0106-crying.gif

でも、ここにきて、運動会の後の代休や、参観日、役員会、親子遠足。。。
秋は、行事が立て続け。
他の曜日は、子どもたちの習い事に右往左往する毎日。
来月の行事日程をみたら、ため息が出る。
また、変更をしてもらわなくっちゃ・・・。emoticon-0106-crying.gif

転勤で転校、転園を繰り返す子どもたちに、せめてもの、安心のプレゼントをあげたい私、わがままかな。
、仕事は自分なりに、業務を作りこなしています。
うーん。うーん。

あくまでもパート。
だって、常勤で、フルで勤めれるんだったら、常勤で働いてるって。

こう思いつつ、
こんな働き方もあるんだなと、職場に理解してもらうことも必要かと。
私の小さな戦い・・・。
[PR]
by hahausagi | 2009-09-09 09:50 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

ライフワークバランス

今、この言葉が流行中です。
産業保健分野では、女性が子育てしながら、自分のライフスタイルに合わせて仕事する・・・。みたいな・・・。

私は、資格職で、出産と同時に仕事をやめました。
で、子どもがいて、子育てばかりしていると、
このままでいいのかな。
一生、こうやって、子どものことばかりで、
私は、社会から、このまま、おいてきぼりになるじゃないか・・・。
仕事に復帰したら、浦島太郎で、復帰するのが怖い・・・・

こうやって、悶々としていたものです。
まー。今、週に2回復帰してしていますけど、
今度は、学校や幼稚園の行事にヤキモキ。ヤキモキ。
風邪を引いたり、体調が悪かったら
休まないといけなかったり。

結局、ヤキモキしています。
なかなか、女性が仕事するのは大変なんです。

先月まで、週3回のお仕事を週2日に固めました。
その分、仕事はたまるのですが、
仕事と、プライベートのメリハリはつくはず。

家のことは、ちゃんとやっておきたい私・・・。

今は、こうするしかない。

で、昨日は新しい教室を開拓。
パン教室に行ってきました。
私は結局、どの方向に進みたいのかはよくわからないにだけど、
とりあえず、手当たりしだいやってみます。


ちょっと、支離滅裂かしら?
[PR]
by hahausagi | 2009-09-03 15:04 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧