<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ふりーまーけっと

この、隔離生活の間に・・・
12月5日に行われる幼稚園のフリマ用に、作っています。
f0151628_2236843.jpg



皮の紐に、カボションや、モチーフをつけて、寒い冬にふわっとしていただけるといいですね。
寒い首元にいかが?




携帯ストラップを作ってみました。
くるみぼたんを、アンティークレースにつけてみました。
f0151628_22383185.jpg




もうすぐ、2010年。
ぼちぼち来年度の予定も入ってきました。
ままうさぎということで、マイメロちゃん。
でも、この手帳が案外使い心地がいいんです。
心地良い手帳って、なんとなくあるんですよね。
手帳に色々書き込んで使っています。
一年が、いっぱいスケジュールをかけますように。

パパうさぎに、イオンのサンリオで買ってきてもらいました。
慣れない事だったらしいのですが・・・店員さんにプレゼントかと聞かれた・・・
やっぱり、男は買いにくいらしいです。良い社会勉強になったでしょ。

[PR]
by hahausagi | 2009-11-24 22:43 | てづくり | Trackback | Comments(3)

みつけた

色んなブログに出ていてちょうど気になっていたお店。

ちむにい
ハトちゃんが美味しいとブログに書いてあったので早速、わたしの、いきたいむずむず虫が騒ぎ出す。
f0151628_222351.jpg

かわいいお店のつくり。
店主さんも、本当に優しいかたで、お話をしていると、優しい気持ちになりました。
お値段も手ごろで、思わず・・・安ーい。と独り言。
でも、先日、小さくて高いとお客さんに言われて凹んでいたみたい。
でも、よつばのバターとか、国産小麦を使って、あのお値段は、本当にお安い・・・ですよ053.gif
早速デニッシュや、クロワッサンを購入。
ごはん派のパパうさぎも喜んでパクパクでした。

ちむにい
7:30~18:00
休 毎日曜・第3土曜
家 香美市土佐山田町神通寺346-2
電話 0887-52-2628



そして、今日。
歩屋さんでお祭りがあって、久しぶりに行ってきました。
mongo mongoさんの天然酵母ぱんや、お弁当を買ってきました。
f0151628_223315.jpg

寒い一日に、ピリ辛風のご飯が、たまらないわ。
[PR]
by hahausagi | 2009-11-24 22:33 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

ぼたん

ようちえんのフリマに向けて、
余った時間を有効に使おうとおもって、
ちょこちょこと・・・
f0151628_2283994.jpg


コロンとしてなんとなくかわいい・・・




私は、子どもが男の子なんだけど、
女の子だったら、こんな感じのピンをさりげなくつけて欲しいなあと思って
想像して作ってみました。
f0151628_228527.jpg

先日、いつも、ママのお使いに、我が家に来てくれるちいさなお客様にプレゼント。
その時は、恥ずかしそうに
ありがとう・・・と言って走って帰ってたので気に入ってくれるかなあと心配だったのですが・・・・

すごく喜んでくれたみたいで、こんど、おこづかいを握り締めて、
買いに来てくれるそうです。。。
たのしみ・・・。

[PR]
by hahausagi | 2009-11-24 22:09 | てづくり | Trackback | Comments(0)

続・・・いんふるちゃん

とうとう、ゆーくんはインフルとはいえお薬が効いて登校ができるようになりました。でも、本人曰く
体がだるいらしい。
結構、咳も続いてるしナー。
全身倦怠感は、今回の新型はなかなかとれないのかもしれません。。。

はて、おとうとの、ふーちゃんも、一見元気に騒いでいますが、
こちらは、結構、重症。
咳は続いているし、夜、やたらに寝汗をかいたり、
突然熱が出てみたり・・・。

やっぱり、思ったとおり調子が悪かったのね。
仕方なし。。。

今週は発表会の予定だったのに出席できず。
おまけに今週は観劇もいけず・・・。040.gif

040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
今週は自宅待機を命ぜられております。
[PR]
by hahausagi | 2009-11-24 21:54 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

いんふるちゃん

もー。あえてインフルちゃんと呼ばせていただくわ。003.gif

とうとう、ゆーくんが、今日の朝から熱が。
昨日は、なんとなくせきが出ていて、学校も、インフルエンザのため、学年、学級閉鎖をしていたから、大事をとって、お休みをさせていたのだけれど、
朝から、ぐんぐん049.gif
049.gif049.gif上がって、
昨日かかっていた病院にいって、検査。

おかーさん・・・。出ましたよ。
覚悟してました・・・。やっぱり・・・。040.gif

ふーちゃんも、なんか調子悪くって、明日に限って、発表会。
判断に迷います。
[PR]
by hahausagi | 2009-11-21 22:24 | こどもたち | Trackback | Comments(2)

PTA大会

初めての出席・・・。008.gif
午前中に、講演があり、出席することにしました。
私の通ってる幼稚園のPTAの保護者の出席率066.gifの高いこと。
50名ほどだったらしい。037.gif
すごい出席率071.gif。幼稚園の保護者の3分の一は出席している計算。

なんだかんだ行っても、幼稚園の保護者は比較的教育熱心で経済的にも、ゆとりがある方が多いと思う。日常の雰囲気とか、親の考え方とか聞いてると、
これはジェネレーションギャップ???と感じたり。
何はともあれ、
この大会に関しても、PTAの役員さんたちの準備があってからこそ。053.gif
役員として、働く人もいれば、まったく関心のない親達もいる。

そんなことを思いながら出席しました。

講演は仲島正教さんの講演。
これは良かった。
元小学校の教師だったらしいのだけど、
そうそう。優しさという貯金。
でも、優しさって、一人ひとりのゆとりから生まれるもの。
子ども達の、色んな環境を守って、あげる。
子供がこれから受けるであろう試練や困難をしっかり乗り越えられるよう
親として、見守っていかなくてはと思った。
でも、それには、親として学校や先生たちと良い関係を築いていくことがすごく大切だと思う。
先日、仕事で、保育園の先生が私との面談で行ったことが印象的でした。
「。。。さん。あのね。子どもをしっかり育てたかったら、先生と良い関係を作ることで。わたしの保育士生活の中で、これはいえると思う・・・」
色んな、先生がいるけれど、個人的には性格的には遭わない先生もいたけれど、
私も、先入観とか価値観とか、自分の考えを押し付けるのではなく、
相手を、受け入れて、お互いが、成長する気持ちが大切だと、実感023.gif
[PR]
by hahausagi | 2009-11-18 17:37 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

すこしずつ

幼稚園のフリーマーケットに出そうと、
せくせく、毎日、少しずつ、作っています。053.gif

色んなニュアンスのボタンたち・・・。
カボションも、以前から、コツコツ集めていたものを使っています。


カボションなんかを、位置を確認したりしながら、
じーっと、机に向かっています。

f0151628_2045295.jpg


どうかな・・・。買ってくれるかしら・・・。
いっぱい残ったらどうしよう・・・。
センスよくで来たかな・・・。

と心配になりつつ・・・。



ネックレスなんかも、作ってみました。
f0151628_20451411.jpg




幼稚園のバザーなので、子ども達の買いやすい値段と、ママが、自分用に買いやすい
値段での価格設定にしています・・・。

こうやって、コツコツといろんなものを作ろうと思うと、わくわくします。
だれがつかってくれるのかなあとか、想像したりして・・・。
本格的に少しずつ始めたい今日この頃です。
f0151628_20454517.jpg

[PR]
by hahausagi | 2009-11-15 20:45 | てづくり | Trackback | Comments(3)

とうとう

いくつか、候補のあった、リフォーム業者。

ある、工務店に決めました。

営業さんや、建築士さんも、本当に一生懸命で、
いろんなアイデアや、見せ方の工夫を
提案してくれそうです。

先日は、キッチンやお風呂を見に行ってきました。

何分、めんどくさがりの・・・私たち。

「まず、1回では業者決まりませんから。。。」
と言われていたのですが、どうも、そのとおりになりそうです。


キッチンは我が家はL字型。理想だったのでよかった。
でも、角の部分の収納の使い方や、引き出し収納、壁収納の使い方に特徴があって、
電動にするかとか、引き出し式にするかなど、メーカーの、特徴が色々ありますね。
そんなことを、事細かに聞いて説明を受けつつ検討しています。
ぴったりと、工務店の営業さんと建築士さんがついて行ってくれるので、
ちょっとした質問をしたり、ここのメーカーはこんな特徴があるんですよ。
とか、耳元で教えてくれたりしています。

お風呂はもともと、ここが良いなと思うメーカーがありました。
お風呂の、浴槽のフォルムがすきなんです。
ミストサウナも良かったわー。

まだまだ、メーカーめぐりは続きます。
[PR]
by hahausagi | 2009-11-13 09:19 | Trackback | Comments(0)

ことこと・・・

久しぶりに、
フリーマーケットデビューすることになりました。

ふーちゃんの幼稚園ママに誘われて、
お菓子と、手作りピン止めやネックレスを出品することになりました。

手作りは、本当に久しぶり。
なんだかんだと考えながら、
ピン止めを作っています。

今回は、カボションピンやボタンピンを出品する予定です。


最近のお休みは、こんな風に、過ごしています。

でも、幸せー056.gif
[PR]
by hahausagi | 2009-11-13 09:00 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

リフォーム

最近、週末は、リフォームのための、業者との打ち合わせに時間がつぶれてしまっている我が家。
色々と、図面を見たり、して、計画を立てなくてはならないので、結構、時間がかかります。

リフォームは新築のように自由度がないので、余計に業者の話を聞いていかなくてはいけません。
3つある業者と掛け合っているのですが、各業者とも、提案も、提案方法も、まちまち・・・。
素人の私は本当に良く分からなくって・・・。


とりあえず、1つお断りをしたのですが、
これが、本当に大変。あせあせ(飛び散る汗)
大手の業者になると、色んなしがらみもある様で・・・。
一生懸命、図面も引いてくれてのに申し訳なかったです。
大手だから安心とは限らない。
大手だからこそ、と言う部分ではよく契約書なんかを読んでみると、
融通が聞かなかったりもあるようだし…。
建築士の友人の意見を参考にしながら、進めている現状。



でも、少しずつですが、ここの業者にお願いしたいなと、思えるところが出てきました。
我が家は、堅実に、工夫のあるリフォームをしたいと思っています。
[PR]
by hahausagi | 2009-11-03 21:52 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧