<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

last  2009

早くも、2009年最後の日・・・。

忙しい忙しいと言いつつ、忙しさは、楽しさを味わうためにあったようなもの。

THD土佐清水ヘビードリンカーズの恒例の年越し忘年会&ボジョレヌーボー会が開かれ、参戦。
ゆうきのお友達家族のちゅうだい一家にお泊り。これで、ゆっくり、飲める。というものです。
ヤッホー。店を借り切って、歌って、踊って、びんごゲームに。
準備も大変だったろうに、すっかり楽しんでる私たち。
それにね。年末と言うのに、大きなぶりをゲット。emoticon-0115-inlove.gif
ここに帰ってきて、実家で、悪戦苦闘してさばきました。emoticon-0136-giggle.gif
でも、美味しかったので。許すー^^!!
お泊りも、とっても楽しかった。すっかり居心地がよくって^^!
ゆうきと、ちゅうだいの、文通や電話での会話で、今も変わらない友情に、親として、微笑ましいやら、嬉しいやら。お互いに、スポーツや、学校での勉強やら、趣味やら、お互いに尊敬しあって、お互いに負けない、ライバルのような憧れのような・・・。そんな気持ちを、持っている彼らを、
こっそり、応援している私と、主人。emoticon-0150-handshake.gif

それから、主人の同期の家族と恒例の、お食事会や、
hososurf一家と楽しいお食事会&おしゃべり会emoticon-0157-sun.gif
を楽しんで、おかげで、年末はゆっくりまったりのお楽しみ会で、幕を閉じそうです。

お正月用に、両家に持っていく、和菓子を箱に詰め詰め。
あさから、黒豆を煮て、みんなの大好きな鳥のから揚げを5キロくらい仕込みました。
ばっちりーemoticon-0148-yes.gif

我が家は、毎年恒例、パパウサギは夜中もお仕事なので、今はお昼寝中。
ゆーくんは、パパうさぎじーじの家に、お泊り。(最後に洗車のお手伝いの模様。)
わたしは、ふーちゃんと2人で年越しです。

さーこれから、晩御飯をしなくちゃ。
今晩は、年越しそば、パパうさぎの大好きなお赤飯、焼き魚、ぬかづけ・・・。
夜どうし仕事をするパパうさぎの胃がもたれないようにあっさりで・・・。


今年一年、家族みんなが健康で幸せな一年でした。
うさぎ家族に、色んな力を貸してくれた多くの方々に感謝しています。
来年もまた、素敵な一年になりますように・・・。
    良いお年を・・・・
[PR]
by hahausagi | 2009-12-31 15:55 | 家族のイベント | Trackback | Comments(2)

いろいろ

あちゃー。書きだめ。一気にどうぞ。・・・だわ。
25日は、恒例のサンタさんがやってきました。
f0151628_15261198.jpg


ママ。パパ両うさぎジージバーバからの戦利品。
おまけにサンタさんからも。
すっかり楽しいクリスマスを過ごした彼らたち。
やっぱり男の子。欲しいものやサンタさんに願う物も、変化をしています。emoticon-0123-party.gif

今年の、ケーキは、ラベンダーのケーキ。初めてであり、最後のケーキになりそうです。emoticon-0106-crying.gif
f0151628_15283680.jpg


使っている素材もこだわりがあって、本当に美味しかったのですが・・・

そして、パパうさぎじーじのお家で開かれたクリスマスパーティー。
おおいに飲んで、ワインもあけて。
バーバーの美味しいチキンも。これは、嫁の私も真似できず・・・。
ケーキは恒例の、パティスリーキタザワ
f0151628_12464527.jpg





素敵なクリスマス・・・でした。
[PR]
by hahausagi | 2009-12-31 15:32 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

クリスマス会

幼稚園のサンタさんから貰った、お月様。
f0151628_17523598.jpg



なんか、静かだなあと思ったら必死・・・。


f0151628_1753926.jpg


できた!!  
記念撮影をぱちり!!
[PR]
by hahausagi | 2009-12-22 17:53 | 行事 | Trackback | Comments(0)

アロマキャンドル

先日、ハーブママさんに誘っていただいて、アロマキャンドル作りにチャレンジ。
介良にあるショップの2階で、作ってきました。
数年ぶりにお会いするのに全然変わっていないねーなんてemoticon-0115-inlove.gif声をかけていただきました。
f0151628_17402183.jpg

これ、何だと思います。?

蜂の巣をクタクタと煮て、何回も何回も素材の違う布で濾して作ったみつろうなんです。
これを溶かして、アロマオイルを入れて作りました。
私は、ラベンダーや、レモンオイル、カモミールや、ゼラニウムなどをブレンド。
素敵な香りになりました。
f0151628_1744826.jpg

レッスンの後は、先生の入れてくれたハーブティー。手作りクッキーを添えて。
この、ティータイムが大好きです。
ふーちゃんが赤ちゃんのときも、抱っこしながら、この、ハーブティーとアロマに癒されました。
癖がなく本当に美味しいんです。

f0151628_17451580.jpg

ハーブままさんは、牧野植物園や小中学校、保育園なんかで、講師活動をされています。
先生に会うと、ほんわかと優しく癒される・・・。素敵な時間をありがとう。
[PR]
by hahausagi | 2009-12-22 17:50 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

なぬー・・・ぬかー!?

これなんでしょう?
f0151628_2271311.jpg



これ、最近作った・・・ぬかどこ
こどもたちが、きゅうりのぬか漬けが大好きで。
パリパリパリパリ・・・
主食じゃないってば。emoticon-0146-punch.gif

で、自分でぬかどこを作ってから、頑張って2週間
朝晩。パンパンになったふたを見ては、混ぜ混ぜして、空気が入るように混ぜます。
良いかんじで、醗酵してきて。大根やきゅうり、にんじん、ナスなんかを入れています。
ひと晩入れておいたら、良い感じで出来上がっています。
これからは葉も入れてみようかな。


今晩は、子どもたちが大好きなパスタ。
f0151628_22123164.jpg

仕事から帰ってから、さくさくと30分くらいで作ります。
できるだけ、冷凍に頼らないように、自分の手間をかけるようにしています。
ちょっとした、一手間が大事ですよねー。emoticon-0115-inlove.gif


週に2回、帰りが6時半になると、小学校のお兄ちゃんは、こたつで、
ふーちゃんは、幼稚園で、最後の最後で、先生とマンツーマン状態で、私のお迎えを待ってくれています。
子どもたちも、私のことを理解してくれて、寂しいときもこうやって協力もしてくれて、成長してくれます。
子どもたちの、かわいい寝顔を見て、いつも、お電話や、メールや、立ち話が多くってお母さんごめんね。とぺろぺろと、ほっぺをなめながら謝っていますが、起きてきたらたらそのことはすっかり忘れる、忘れん坊の母です。
[PR]
by hahausagi | 2009-12-15 22:21 | ごはん | Trackback | Comments(2)

ぷれぜんと

毎年、年末になると、何となくプレゼントとか、何にしようかなあと悩んで悩んで・・・。
いつもは、デパートのお菓子にしてるんだけど、今年はがらりと趣向を変えました。
今年は、先日出かけた、kappa38
で、ステンドグラスのオーナメントをプレゼントすることにしました。
いつもお世話になっている、両実家の母と、私の、大好きな、ママに・・・(外腹のははです^^!)

素敵な麻かごのバックに詰めてクッキーを添えました。
ラッピングも、なんかかわいいでしょ。
クリスマスにちなんで、天使ちゃんが付いています。

f0151628_721523.jpg


オーナーとはすっかり仲良くなって色んな話をしますが、
私も、行き方や仕事に戸惑ったときに、

好きなことをしなくっちゃ、続かないこと、
仕事をしていても、私は母であると言うこと。何を大切にまずは考えないといけないかの
スイッチを、キッパリ押してくれます。

今回は、絶対喜んでくれるはず。
皆さん。プレゼントのこと内緒にしていてね。
[PR]
by hahausagi | 2009-12-15 07:27 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(3)

またもや・・・らんち。

決して、毎日遊んでいるわけではないですけど・・・。
こうやって、お互いに子育てと仕事してると会う時間は無いんですのよ。
久しぶりのCAFE Amie
なんと、一番乗り。 やほほほほほー。
soramameちゃんと約束をしていていってきました。
てづくりの雑貨なんかが色々あって、とても素敵な空間です。
soramameちゃんといろいろ話をしていて、昔から気の置けない友人です。
久しく、手作りの物を作っていないんだけど、この空間に着てから、やってみようかなと言う
気持ちになっています。
2人で、ユニットをしても良いですわね^^!


f0151628_206125.jpg


amieちゃんも、本当に気さくで、今度は、ゆっくりお話をしたいです。
また、sumiちゃんハイツも、私を見ると笑ってくれます。きっと、私が、とんでもない発想をするからでしょうね。いや。キャラか・・・。今度もsumiちゃんの笑いの壷を持って行きたいです。
[PR]
by hahausagi | 2009-12-11 20:10 | 行事 | Trackback | Comments(2)

ちいさなうちあげ

先日のバザーのちいさなうちあげ
お菓子や、雑貨など、久しぶりに夢中になって作りました。
すごく楽しい一日を過ごしました。

私の大好きなお店

kappa38
最近は、お店の店主さんたちと、すっかり仲良くなって、
こちょこちょと買い物をしています。
あんまり欲しいものだらけになるので、最近うかがってなかったので、私は転勤したことになっていたそうですわ。
ちゃんと、仕事してますとも。
今日のランチです。
実は、私、先日もうかがっていたので、
鶏肉をデミグラスソースにしていただきました。

f0151628_19565912.jpg


この中2時間以上の滞在。とほほ・・・。
おまけにデザートまで・・・。
f0151628_19594487.jpg



美味しい一日でしたわ。ふふふ。
[PR]
by hahausagi | 2009-12-11 20:00 | 行事 | Trackback | Comments(0)

ちいさなおきゃくさん

最近、我が家は、夕方になるとちいさなお客さんがやってきます。
先日作ったボタンピンやカボションピンや、ネックレスなど、とても気に入ってくれて、
お母さんのお手伝いをしたり、おじいちゃんや、おばあちゃんから貰ったお金を、
大切そうに持ってきては、チョコチョコと買って行ってくれます。emoticon-0122-itwasntme.gif
昨日も、学校がお休みだったらしく、
映画を見に行って、ショッピングモールで買い物を楽しんだようですが、
ピンは、ママうさぎさんところが良い。と言ってくれて、今日来てくれました。
私の作るピンは、意外と、色見が少ないので、幼稚園児には、ぴんと来ないのですが、
そこは小学生。emoticon-0123-party.gif
また、彼女のお母さんたちも、てづくりや、本物の素材を、追求いや・・・探求・・・。しているので、
とても、眼や味は確かなものがあります。
少しおまけをしたりもして、
そのおまけも案外喜んでくれるんですよね。emoticon-0115-inlove.gif
これにしようと、手元にとっては、
やっぱり・・・・と元に戻してみたり。
お友達同士で勧めてみたりしながら、きゃっきゃと、案外楽しそうでした。

夕方の時間と言うこともあり、
ゆーくんも、すっかり店員さん。

しかし。ここで、ゆーくんは、ありえん男のセンスで、
彼女たちから、ブーイングを受けておりました。

女のこって、本当に面白い。
男の子のはない部分を持っているのよね・・・
と感心しきり。
また、買いに木まーすと言って、出て行きました。
気に入ってくれたかしら・・・emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by hahausagi | 2009-12-09 00:03 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

フリーマーケット

久しぶりの、フリマ。
幼稚園のバザーと言うこともあり、前日から、どきどき。
私はお菓子も、担当だったので、
ピーナツバタードロップクッキーを作ってみました。
なんと、小麦粉1.2キロ。卵7個。ピーナツバターなんて、500グラム。
種子島洗糖700グラム。
よもや、家中にあまーい香りが漂いました。
40袋完成。
マフィンや、パウンドケーキも、友人と作成。


5日は晴れ。emoticon-0157-sun.gif
前日から、天気予報とにらめっこ。emoticon-0146-punch.gif
何とか晴れました。
f0151628_851330.jpg


何人かが手に取ってくれて、
買っていただきました。
買っていただくと嬉しい限りです。
隣のブースでもビーズアクセサリーがあったり、
ジュースやさんがあったり。
楽しい一日でした。

御協力ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gifペコリ


今週、久々に久々に、フリマのメンバーで、ランチ打上げに出陣します。
これが何よりの楽しみです。emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by hahausagi | 2009-12-06 08:54 | てづくり | Trackback | Comments(3)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧