<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春のルンルンせっと

f0151628_10245384.jpg


男の子用

上履きいれ
レッスンバック      カエルさんのボタンが付いています
お弁当箱入れ
コップいれ

f0151628_10255391.jpg

女の子用

上履きいれ
レッスンバック      うさぎさんのボタンが付いています
お弁当箱入れ
コップいれ


近く、amieに納品いたします。
[PR]
by hahausagi | 2010-03-27 10:28 | +akko | Trackback | Comments(0)

ありがとう

今日は、お仕事最終日。。。
この一年は新しい職場で、初めての分野で、ゼロからの出発。。
一年間、自分なりに、仲間作りを目標にひとりひとり丁寧な対応を心がけてきました。
最初は1人職場で、誰とも話しをしない一日に辛く感じたこともありました。
組織にどうやって、仕掛けていくか。
こんなことを考えた一年でした。

少しづつ、少しづつ、じわりじわりと浸透してきました。

この最終日、本当に忙しい一日でした。
朝から、たくさんの方が、来室してくれました。

今日はたくさんのありがとうを頂くことができました。
どうして、辞めていくが・・。
そうおっしゃって頂いたことに、ありがとうございましたと感謝した気持ちになりました。
これからも、個人のママうさぎつながりをお願いいたしますね。

いつもは健康で、元気だと思っているかもしれません。
でも、心がしんどくなったとき、身体が苦しくなるとき、いつ起こるかわかりません。
そんなとき、誰かが、自分の話を聞いてくれる、この人なら聞いてくれる。
そんな存在でいられるよう、これからも、成長していきますね。


4月からは、新しい職場になります。
今までやってきた、小さな積み重ねを大切にしていきながら、
医療者として、もっと、もっと、勉強をしていきたいと思います。
本当にお世話になりました。

ありがとうございます。・・・。

f0151628_10135850.jpg

[PR]
by hahausagi | 2010-03-27 10:24 | 想い | Trackback | Comments(1)

イチゴ狩り

かなりローカルな話題ですが・・・

西島園芸団地に、友人一家と、ママうさぎ一家といってきました。
パパうさぎさんと職場の同期で、この一家もまた面白いご一家・・・

大人1300円で、小児は500円
4人家族で、4100円。

元を取るぞ!!と、ガメツイ私たち・・・
ビタミンCをいっぱいとって、美肌になる!
と心に誓いいざ出陣emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0170-ninja.gif
f0151628_100522.jpg


子どもたちも、もの珍しく、うろうろとハウスの中を動き回って
赤くなったイチゴをほうばる・・・。

私も、食べる食べる食べる・・・

20分くらいすると、食べることにも、疲れ、
立ってていることにも疲れ・・・
なんだか、イチゴの甘さに飽きてきて・・・


子どもたちから。。。
もうえいき。お腹いっぱい・・・・。

結局大人も、子どもの気持ちも良く分かり、もう充分と言うことで、30分もたたないうちに会場を後にしました。
楽しかったけど、元を取るくらい食べる!!なんて、とっても無理で、
楽しみながら食べる感覚で行きましょうね。emoticon-0115-inlove.gif

その後、公園や、友人一家のお宅にお邪魔しての素敵な、emoticon-0167-beer.gifemoticon-0159-music.gif



子どもたちも楽しい一日でした。
皆さんも春です。行ってみてね。
[PR]
by hahausagi | 2010-03-27 10:08 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

わたしのお仕事

中学時代の先生から突然の電話。
中学生が職場体験に出る前に、ママうさぎの仕事の話をして欲しい・・・。
と連絡あり。

ママうさぎ:何でー他の人がおるやんか・・・。
先生   :成績も悪かったけんど、今仕事しゆうろう。その話をしてくれ。
      ほな、よろしゅう。ガチャッツ
 こんな会話で、2ヶ月が過ぎ・・・。
とうとう、その日が来ました。

私の仕事。。。。
どんな切り口で話すかな?と前日になって慌てて考えたけど、眠気には勝てず。emoticon-0113-sleepy.gif
朝になって、マー、子どもたちの表情をみて・・・。話そうかな?emoticon-0141-whew.gif
学校に到着したら、先生が開口一番。
お前は口から生まれちゅうき、だいじょうぶよや。
なんでそれーーーーー。
120人近い子どもたちを前に、限られた時間の中で、私の仕事について子どもたちに分かりやすいように話しを展開emoticon-0128-hi.gif
どうして、その仕事に就いたのか?
その資格を取るためには、どういう方法があるのか?
仕事のエピソード。なんかを交えて、
子どもたちは、ちゃんと話を聞いていてくれました。
子どもたちからの質疑応答もあって、
苦労は何ですか?
その仕事に向く性格は?
とか・・・。
な、なんだか、かわいいです。
今の時代、子どもの無気力とかいわれるけれど、子どもたちと接する中で、
あれをやったらいかんとか、大人の価値観に子どもをはめ込んでしまったり、
知らず知らずのうちに、子どもの自由を奪っていないかな?とか考えちゃいました。
卒業してかれこれ、20年になりますが、母校はいいですね^^!
何とか無事に、お仕事についての講義を終えたママうさぎでした。
[PR]
by hahausagi | 2010-03-18 12:31 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

ふーちゃん一人で泊まる

我が家は、4月から、それぞれがそれぞれに、新しい春を迎えることになりました。emoticon-0157-sun.gif


ゆーくんは、小学校3年生で、またもや転校。

小学校に入って3回目。←おいおい、毎年か・・・・

ふーちゃんも、年長さんで転園←おいおい毎年か・・・
ふーちゃん3つ目の幼稚園

おかげで、私も県内のあちこちの幼稚園にいくことになりました。
これまでの幼稚園にはそれぞれ考え方というかあって・・・。
うーん!と思うことがあったのですが、次の幼稚園は、評判がよく、とっても楽しみです・・
わが子ながら、本当に良くがんばってくれていると思います。
環境に慣れることは、子どもにとっても容易いことではなく、きっと、いろんな思いを持っているのだろうと思います。私たちも精一杯支えてあげているつもりですが、子どもたち自身が、それぞれに、つらいこともあると感じます。見守ってあげなくてはと思う気持ちと、なんだか親の都合で申し訳ないと思う気持ちと、いやいや、この時代たくましくなくてはと思う気持ちと半々です・・・・。

そして私も・・・。
現在の仕事を退職し、新しい職場になります。
今までとは違って、、常勤であり、きっと、いろんな、役割を果たすことになるのだろうと思います。
母であり、主婦であり、職業人であり、妻であり・・・。
こんなに、たくさんの役割が、きちんとできるかなと、不安だったりしますが、
自分で決めたことだから、ゆっくりゆっくり、進んでいかなくては・・・。


さて、ふーちゃんは、のこり少ない幼稚園生活だというのに、
ばーばーの家でお泊り・・・。仕事に都合で、今日は迎えにいけないよって言ったのですが
聞く耳もたず・・・←こんなときは、芯が強いemoticon-0106-crying.gif

はじめて一人でお泊り・・・
大丈夫かな?

きょうは、パパうさぎさんも当直で不在なので、
ゆーくんと2人きり。

いつもは、ふーちゃんと一緒のことが多い私ですが、
いつも、我慢ばっかりしてがんばっている、ゆー君を、思いっきり
甘やかしてあげようとおもいます。
[PR]
by hahausagi | 2010-03-15 09:13 | こどもたち | Trackback | Comments(3)

ドラえもん

もう、こんな漫画を見るのは何年ぶりかな・・・。
ドラえもんの声が変わって、違和感があったのだけど、いつの間にか慣れてきた・・。

ゆー君が、ドラえもん人魚大海戦をどうしても行きたいと言うので、
ゆー君は、お友達を誘っていくことに・・・。
それに、ふーちゃんも行きたがるので、さすがに、幼児は放置できない・・・し
私も、映画にお付き合い・・・。

総勢・・子ども5人に大人1人。

お決まりのポップコーンを買って、入場。
子どもたちはめいめい、自分のおこづかいで、買いたいものを購入。
f0151628_21263698.jpg


2時間近く、退屈だったら、ソファーで眠っちゃおうと考えていたけれど、
ストーリーに、ノリノリで付いていけた・・・。

子どもがいないと、自分でお金払って、ドラえもんを見にいこうなんて思わないから
これも、おもしろいかな?
[PR]
by hahausagi | 2010-03-11 21:29 | こどもたち | Trackback | Comments(5)

緊張

今日は緊張・・・。しかも久々の。
今日は某、会社に面接に行ってきました。
黒のスーツに白いブラウス。
リクルートですね。

「チョット形ばかりの面接ですから・・」

って聞いていたので、本当に何にも考えず、時間と、格好だけは、ちゃんとしようと覚悟を決めていったのですが。。。

会社の・・・重鎮の方が・・・・4人も・・・emoticon-0104-surprised.gif
私の目の前で。
しかも、私に聞くことは専門的で、かなり、踏み込んだものでした・・・
年の功か、それなりに答えたのですが。。。emoticon-0139-bow.gif
一応、性格テストも。受けてきました。
この年になって、つらいです・・・。emoticon-0106-crying.gifテスト・・・。
最近、緊張感の無い私にとっては久しぶりにガッツーンとやられた気分です。


さて、私最近、練習しているのもがあります。
原付バイク。
別に何かと言う意味は無いのですが、結構、乗れたら便利かなと。
とりあえずスタンドは何とか立てられるようになりました。
で、何とか、カーブも曲がれるようになりました。
でも、遅いです・・・。
先日バイパスを走ったら、私の後ろに、バイクの大群が出来ていました。
はよ・・・。後ろ並ばんと、私を抜かしておくれーーー。emoticon-0141-whew.gif

先日、監督パパうさぎが、ありえんぐらい笑っていました・・・。emoticon-0136-giggle.gif
中学生にカーブを曲がっていたら、
うわー。おっそ・・・」
って、通りすがりに言いました。

おばちゃんは、ちゃんと聞こえたぞね・・・
f0151628_20131364.jpg

このヘルメットでがんばります。ヘルメットにはこだわり。
楽天で、お買い上げ^^!

ショッキングピンクバイクに、このヘルメットのバイクを見かけたら、、皆さんがどうぞ、
避けてください。よろしゅうに・・・。
[PR]
by hahausagi | 2010-03-10 20:17 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

入学おめでとうせっと

昨日、お知らせした、入学おめでとうセット。
f0151628_7374849.jpg



上履きいれ、お弁当バック、コップ入れ、絵本バックがセット。
女の子バージョンです。

ちょっと、うさぎさん。。。もいます。←ママうさぎさんだから?

女の子バージョンです。もうすぐ、男の子用も出来上がります。。
新学期。新しい春にいかがでしょう?
f0151628_7395345.jpg
f0151628_740151.jpg

[PR]
by hahausagi | 2010-03-09 07:41 | +akko | Trackback | Comments(0)

+akko

akkoにて、ご注文いただいたみなさん・・・。
お待たせしましたあ・・・。emoticon-0152-heart.gif
もうすぐお届けしますね・・・。

週末は、パソコンと格闘・・・。emoticon-0106-crying.gif


最近、akkoでの、問い合わせや、ご注文を頂けるになったものの、
なんとか、、フライヤーや、名刺サイズのかわいいデザインをやってみたい!
と悪戦苦闘するものの。。。難しく。

良しこうなったらねemoticon-0170-ninja.gif業者に頼んだらいいやん!

とネットで調べたら・・・。親切に・・・
1000枚!!

って。おおーい。こじんまりで、良いんですけど・・。50枚とかね。
何か良い案ないかしら・・・emoticon-0157-sun.gif

+akkoさん。今日も、ちくちくやってます。

女の子用の入学セットができました。もうすぐ春ですね。ふふふ・・・。
上履き入れや、コップ入れ、お弁当袋、絵本バックがセットです・・・。
近日中に、amieさんに、エプロンなんかと、納品します。
(また、写真もアップしなきゃね・・・)

[PR]
by hahausagi | 2010-03-08 16:50 | +akko | Trackback | Comments(0)

花粉症

先月の末から、妙に咳が出る子どもたち・・・。
何だか、鼻も、ズーズー言っているような気が・・・。
今日は、ゆうくんは朝から咳き込むので、学校も休ませて休息。
ゆうくんは、ここぞとばかり、ビデオ三昧・・・。
皆勤賞は狙っていないので、まーいいか・・・。emoticon-0136-giggle.gif

ふーちゃんは、参観日。親子で、体操。トホホ・・・。
幼稚園で、すこぶる身体を動かし、体は、めりめり・・・。emoticon-0139-bow.gif
懇談会も、それぞれの子どもたちの成長が聞けて楽しかった。emoticon-0152-heart.gif
少しづつ、時間とともに、ふーちゃんもなじんでくれて、私も馴染んでいって、
この一年、ふーちゃんも、ふーちゃんなりに、成長してくれたんだと子どもの笑顔で、納得・・・。


少し風邪を引いたかなと思っていたのだけれど、やっぱり気になるので、耳鼻科へ・・・。
どうも、二人とも、スギ花粉。。。
かわいそうに・・・。
しかし、夫婦共々、アレルギー体質なので仕方ないか・・・。


なんか、最近、私、ボケちゅうみたい
今晩は、昨日大量に、キャベツをもろうたき、お好み焼きにする予定。
今まで、今晩はお好み焼きが出来る・・。
と確信をもっちょったがよ。

ほんなら、今確認したら・・・・。


肉と、キャベツと、長いもしかないやんか・・・emoticon-0141-whew.gif
もう、ほんまに嫌になる。

また、今から買いに行ってきます。涙・・・ぐすん。。。
[PR]
by hahausagi | 2010-03-04 16:39 | こどもたち | Trackback | Comments(2)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧