ママうさぎDiary

hahausagi.exblog.jp

日々の暮らし

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久しぶりに。

秋が深まって、何だかとっても、お菓子が作りたくなってきた今日この頃。

不意に思い立って、大好きなアップルパイを。

紅玉をコトコト、きらきらの、種子島洗糖と煮る。

甘酸っぱい香りが部屋中に広がる。
少し、レモンを入れて。。。

(画像をとるのを忘れちゃった・・・。)


アップルパイの残りの生地で、サクッとおいしい、スパイシーパイを。

スティックパイにして、コショーやチーズを振る。
f0151628_2182656.jpg



久しぶりに、気分爽快。。。

やっぱり、お菓子作り大好き。
[PR]
by hahausagi | 2010-10-28 21:09 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

おいしいはなし

マキティさんからのお土産。

いま、東京から、甥っ子ちゃんを連れて帰省中。
久しぶりに、会う。

いつもお土産ありがとう。

前から食べてみたかった、あっさり味のかりんとう。



花小路


f0151628_20522034.jpg



油で揚げていないあっさりとした味。


煎茶といただく・・・。



 ごちそうさま。
[PR]
by hahausagi | 2010-10-28 20:52 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

救急法

今月に入って、週末、私と、パパうさぎは、日本赤十字社の救急法を勉強に行っていました。

行事の引率や、056.gif療の仕事をしていたわりには、現場経験のない私・・・。

もし、会場で一人ぼっちやったらさびしいので、パパうさぎさんといってました。


これ、すごい講習で4日間あるんデス。。。
しかも、筆記試験もあるし、実地試験まで・・・。


ひえーーーーっつ。028.gif
たぶん知ってたら行かんかったかも。


久しぶりに、三角巾と格闘しましたよ。
夫婦で。

担架も、毛布で作ったり。

4日間通って、本当に、急病や事故の現場に差し掛かったとき、
何か役に立とうと思っても、つい、二の足を踏んでしまうけれど、
ちょっとした勇気が持てたら良いなと思う。

そして、もし、家族に何かあったら、自分の技術ですこしでも、改善できたらいいなと。

認定証が来るかどうかはお楽しみ。053.gif(まだ、合否わからず・・・039.gif
[PR]
by hahausagi | 2010-10-28 20:39 | 行事 | Trackback | Comments(0)

麻かご

注文5日で完成・・・

f0151628_2139253.jpg



おおきな、麻かご






f0151628_21395772.jpg




使いやすいこの2タイプ。



とってもお手ごろ価格で、作ってくれたハトさん。




いろんな、物をサクサクいれて、大活躍・・・。
[PR]
by hahausagi | 2010-10-14 21:42 | てづくり | Trackback | Comments(2)

至福の時

お疲れ様の、至福の時・・・。

最近はまっている、

あなたとコンビニファミリーマート060.gif


f0151628_21335164.jpg


たった、150円で、クリームたっぷり。060.gif
最高。。。


先日、マキテイさんからの差し入れ・・・
f0151628_2135142.jpg


                                                                                                                                             こんな名刺がはいっちょった・・・。

f0151628_21354185.jpg




おいもたっぷりで美味しかったで・・・・。



さんきゅー^^!053.gif
[PR]
by hahausagi | 2010-10-14 21:37 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

運動会

朝から、どうしようかと悩んでいたけれど、朝から良いお天気058.gif
ふーちゃんの最後の運動会

応援団で、3・3・7拍子なんかをやってくれました。

子どもたちがアナウンスをしたり、テープをysったり、応援団やマーチングも。

なんでも、子どもたちが主役です。


そのために、先生やPTAの方が、子どもたちを主役にするために裏方さんです。


幼稚園は5つ目だけれど、素敵な運動会でした。

ふーちゃんが、とっても体力がついて、元気いっぱいになれたこと、感激の母でした。



f0151628_21273132.jpg

[PR]
by hahausagi | 2010-10-14 21:31 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

みんなあつまれー

今日も麻日和
のはとさんや、いつもだいすきな、お友達一家、マキティさんと、ゆいちゃんが我が家に集まり、総勢大人6人、子ども7人どいう、大勢が集まってくれました。
終始053.gif楽しい話題と、子どもたちの遊ぶ声が我が家を包んでくれました。

f0151628_22564387.jpg

実は引越ししてきて、まだ、一度も使ったことのない、新型コンベック

このために、我が家は、オール電化をやめて、ガスにしたのよ。。。037.gif



はとさんが、ぴざのトッピングと、ピザ生地6枚を差し入れにくれて、お披露目コンベック。
さすがー。早い早い。

焼き上がりの満足。これは電気オーブンでは、無理ね・・・。

で、肝心なピザ。

みんなの胃袋に。。。写真取る間もなかったです。
わがやは、建物の、構造上、いまどき、L字型きっちんに、キッチンだけで、12畳というビックサイズ。。。
8人がけの大きなテーブルだったので、 みんな入れてよかった。

ハトちゃんは、臨月、マキティさんは来月が予定日。
大きなお腹がたくさんいて、不思議だな。と感じたことでした。


akkoさん、冬バージョン。
f0151628_2371032.jpg


パープルですが、使いやすい、スカラップ生地。
ちょっと、画像がいまいちですが、

シンプルに着てほしいなあ。



追伸:さて、ハトさんは、会の6時間後、めでたく出産されました。
おめでとう・・・。
ちょっと、わらいすぎて、腹筋使いすぎた?
元気な赤ちゃんに会えることを楽しみにしています。
[PR]
by hahausagi | 2010-10-04 23:08 | 家族のイベント | Trackback | Comments(0)

学びの時間

今日は、毎月恒例のお勉強時間の日・・・。

1年位前から、月に一度、通っています。
心理学の勉強。。。

日々の生活の中で、子どもとのかかわり、人とのかかわりを、自分自身がどう考えて、共通の課題は何か、実行していくのかを、さまざまな職種の方たちが4~5人位で、話します。
お菓子を食べながらのフリートーク。
時には本当に深刻な話もあります。
ここにくると、みんなが、それぞれの話を聞き
自分は一人ではないのだと感じます。


子どもとのかかわりの中で、感情だけが先走って、
子どもの本当の思いを、きちんと聞いてあげていたかな。。。
この心理学は、感情は、必要ではなくて、
きちんと、相手を受け入れていく。相手の考えを尊重する心理学。
それは、子どもにも、当てはまるのです。

こどもが、私を自分の仲間だと信頼していてくれているかな。
どうやって、その方向に向かっていように、自分自身が、働きかけていけば良いかな
と、いつも、会に行くたびにリセットされる思いです。

今の、社会で、生きて行くことの難しさだけでなく、
この社会で生き抜いていくこと、そのためには自分を見つめて、
方向を向けていく。
自分自身で解決できるように、力をつけていくことが大切だと感じます。


毎月一度、こうやって集まる、この時間が、私には幸せな時間のひとつでもあります。
[PR]
by hahausagi | 2010-10-02 23:29 | 想い | Trackback | Comments(5)

日々の暮らし


by hahausagi