<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

和小物

fee`sは、若い方でも、着物を気軽に着こなせるように、
斬新な着付けや、髪型のアドバイスをしてくれます。

日常、なかなか、着物を着る機会がなくても着付けや、ヘヤメイクが、気軽な値段で、提供してくれるので、
ゆかたや、振袖など、着る機会が多いようです。

そんな時にちょっといかがかなーと思って、試作品を。
f0151628_21475093.jpg

f0151628_21483557.jpg

[PR]
by hahausagi | 2012-02-29 21:48 | +akko | Trackback | Comments(0)

インフルエンザ

とうとう。我が家にも、インフルエンザ到来です。
ふーちゃんでした。

かなりの高熱で、食欲もなく、動けないほどでした。

高熱自体は一日で済んだのですが、
解熱後、3日は自宅安静。

私も、急きょ、お仕事はお休みです。

8か月も後半に入り、日によっては、なんだか、思いどうりに
動きけない日も出てきました。

神様からもらったお休みと思うことにしました。

でも、なかなか、鼻水が止まらないので、耳鼻科に行ったら、花粉症…の診断。
私も、小さなころは重症の花粉症だったので、なんだか、本当にかわいそうです。
子どもって、鼻とかが悪いと、注意力散漫になっちゃいますものね。
[PR]
by hahausagi | 2012-02-29 21:44 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

土佐茶カフェ

2月は、何となく、年度末の締めくくりのせいか…。
なぜか、息が詰まるこの時期。

同じ職種でも、色んな考え方があるわけだ。
でも、今まで、自分らしさを失わずに仕事ができたのは、
周りの人のおかげだし、いい上司に恵まれていたのだと、最近
つくづく感じる。


久しぶりに、話しをしに土佐茶カフェへ。
始めていったのでだけど、結構、お客さんが多かった。

お食事もヘルシーで、どちらかというと、女性向な感じ。
f0151628_21244041.jpg

卵かけごはん。
f0151628_21245798.jpg

無農薬野菜のせいろ蒸し。
将来のことや、いろいろ話をする…。
話をするには、いい場所かな。
f0151628_2125494.jpg

お芋の入ったおぜんざい・・・。甘くて、これだけで、お腹いっぱい。

昨日の夜から、ふーちゃんが、発熱。39℃越え↑・・・。
熱が高くて、ガクガク。
明日は、病院行き。。。


もうすぐで、産休だけど、こんな時に限って、お休みしなくてはいけないけど。
まーいいかー。

産前6週は、結構、妊婦にはきついなあ。
最近、こんなことを感じる。
[PR]
by hahausagi | 2012-02-26 21:29 | お外ごはん | Trackback | Comments(2)

赤ちゃん。

お腹もすくすく、育っています。
今日は30週目の健診でした。
今日は、大変。
なんと、出かける前に私としたことが、すっきり、〇〇〇を済ませてしまい、
病院に到着。

そう!!!!
妊婦って毎回、検〇があるわけ。

せっかく、ささっと済む予定やったのに、出ない!!!
10分座る。

出ない。

やたらに、ジャージャー水洗を流す。。

反応なし。

そのうち、お腹も痛くなり、色んな別の臓器が出そうになるやんか。
一時休戦。
検査室の前のベンチに座る。

なんか、いけるかも。

錯覚。


別の臓器が出そうになり、断念。

先に、計測したり、診察したり、超音波したり、コーヒー飲んだのに出ない。。。
看護婦さんや先生は「優しく、何時でもいいですよ。」
というが、もう、だれた。

普段は、無駄に、ジャージャー出るのに、肝心かなめに役立たず。

一時間後、功を制す。

最近は、モゴモゴと動いてくれていて、不思議な感覚。
なかなか、自由な動きができず、息切れや動悸もするけれど、
これも、この時期、ならではなんだろうなと。

性別も、何となく確定できた感じ。

性別はどちらにしてもいいから、とにかく、、無事でよかった。^^!
この年齢で、会出産も勇気はいるけれど、それでも、新しい命とまた、向き合える時間ができて
嬉しいなあ。
今度は、いろーんな反省から、子育てをするつもり。。。(笑)
もうすぐ、産休に入ります。やりたいことがたくさん・・・。


先日、自宅近くの焼き肉屋さんに。

プルコギよ。

結構、安くて、きれいで、美味しいー。新鮮な国産牛です。
モツもね。
f0151628_21342852.jpg


ふむふむ。


あっ。。。。これね。たれ!!(ふーちゃん撮影・汚:::トホホ)
f0151628_21351878.jpg


ランチタイムもやっているそうなので、石焼ビビンバなんかいかがでしょうか?


焼き肉屋  ぷるこぎ

〒780-8050
高知市鴨部2丁目52-1
℡088-855-8529
[PR]
by hahausagi | 2012-02-22 21:40 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(5)

サラリーマン。。

サラリーマンは、この時期、異動がつきもの。

どれは、我が家も同じく。
転勤族。

この時期は、何かとそわそわします。
昨日は、内示の発表でした。(私の会社のね。)

それぞれ思いは悲喜こもごも。

人事は決して、きれいな世界ではないことを改めて実感。

今回、移動になった、仲の良い社員を連れだして、気分転換にランチを。
高知新聞会館2階のzumzumへ。
お教室の帰りの、叔母ちゃまの中に混じりながら、ランチしてきました。

f0151628_6131993.jpg


にゅう麺セット。

話しをしながら、泣き出しそうなのをこらえながらのランチ。
きっと、あなたにとって、良い異動になることを信じています。
[PR]
by hahausagi | 2012-02-21 06:15 | 想い | Trackback | Comments(0)

塩キャラメルbread

久しぶりのパン教室。

キャラメルシートを使って、甘くておいしいパンができました。
f0151628_63376.jpg



1次発酵から、。折り込んで、つくります。綺麗なマーブルになっているかな?

f0151628_644596.jpg


形も、そろっていて。完成したら、パンって嬉しい。
そういえば、我が家の10年たつ、パン焼き器、リーガル性なんですが、どうも最近調子が悪いと思ったら、
どうも、壊れていることが判明。
焼きあがっても、とにかく固いパンしかできない。。。
やっぱり、壊れちゃうんですね。

ついでに、先生のリベンジ、あんまんも完成。

f0151628_672030.jpg


白くて、ふかふか。。。
f0151628_6744100.jpg

最後は、こんな感じでランチ・・。
[PR]
by hahausagi | 2012-02-21 06:08 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

うえ多

もう、10年以上も前。
病院で看護師をしていた時代の中の良い先輩がいて、
仕事の帰りに、焼き鳥屋に連れてきてもらいました。

ここ。うえ多。前は、追手筋にあったのですが、
焼き鳥が、とっても美味しかったことを覚えていて。


職場のごくごく限られた友人(今の職場ではあんまり、個人的なお付き合いをしていないので)
と、体重で、痩せたらという賭けをしていて、
本当に痩せたの。。。
で、当然、私の負け。
その賭けが、美味しいものをおごるということだったのですが、
私のつわり騒動で、なかなか行けなかったので、今回リベンジしてきました。

で、この、うえ多を思い出して行ってきました。
f0151628_20443876.jpg


場所は変わっていたけれど、料理はおいしかったです。
ちょっと、写真は撮れなかったのですが。

串も、たたきもおいしかって、
楽しいひと時を過ごせました。

こうやって、お店に行けるのもあと少しかなあ。
[PR]
by hahausagi | 2012-02-17 20:47 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

バレンタインデー

今日は、バレンタインデー。

わたしも、今日は、お子ちゃまたちに頂きました。

日曜日に、時運たちで、チョコレートを買ってきて、
お友達と、デコレーションをしていました。

ラッピングしたり、色々と工夫。
f0151628_2161875.jpg


やっぱり男の子。ステッチです。

気になる中身。。。
f0151628_2165412.jpg



一瞬見たら、ぎょっとする、デコレーション。

ためしに一個食べてみた。
以外に美味しいかも。

冷蔵庫を見て、お母さん食べないのって言われたけれど、
なんか、もったいなくって食べられないよおぉ・・・・・。

わたしは、家族のみんなに、これにしましたあ。
f0151628_2110615.jpg



浜幸のフロレン。
昔、アルバイトをしていた時からあるのですが、
お値段の割に、大きくて、あっさりとしていて
結構上品なお味なんです。
日持ちもするし。


今日は、なんだか、子どもたちは、早寝で一緒に食べられなかったけど、
近々、食べちゃおう。。。
[PR]
by hahausagi | 2012-02-14 21:12 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

佐々木商店

今週、1週間は、月曜日から、ずーっと、当たられっぱなし。
完璧八つ当たりされるし。

おまけに、
最初は他人事で済んでいた話が、、
いつの間にか、私にまで飛び火。。。

昨日は、朝から、自分の正当性を述べる言い訳がましい話を
ずっと聞いて、
「・・・だから、私は正しいの。」
と言わんばかり。、気分侵害!!!



もうここまで来たら、あっそー。ご自由に。
はよー、産休になって、私に平和をください。

という気分で、放置。

本来元来、言い返す私だけど、今回はこらえてみた。当然、私の精神状態は
絶好調!!
フツフツフツフツ。

胃酸でてんぷら、脳みそで、みそちゃんこができるくらい
湧いておりまして。

夜中は、すんごい、動悸に見舞われる始末。

ものには、色んな見方があって。
貴女の立場だけではありませんよ。
いつか、自分がわかる時が来るんでしょうね。

そんな朝を迎えて、
昼は、外に出ました。

ずーっと食べたかったコロッケ。。。
佐々木商店。どこかのマンションの1室でされていたそうで、
探したけど、なかなか、見つからなかったのですが、
やっとみつけた^^!

帯屋町に来てました。
うれしーーーーーーい!emoticon-0152-heart.gif
f0151628_1244790.jpg


Aランチ  700円也。
スープに、ごはんに、サラダにデザートつき。

でも、懐かしくって。美味しかったよーーー。

コロッケよ。あなたは、私を裏切らないのね。
ふふふふふふふふ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。emoticon-0128-hi.gif

中央公園西の通り。
(こればあ、気分良くご飯食べたのに、それでも、夜に思い出す私…)
f0151628_12481531.jpg


また、行こうっと。


今日、fee`sに納品してきますね。
f0151628_1249113.jpg

[PR]
by hahausagi | 2012-02-11 12:50 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

久しぶりの日曜日

ここ最近、週末、結構、予定のある日々。
年度末は、研修会などが多いのよん。

今週は、セーフセーフ。
しかし、パパうさぎ頼りの週末はお仕事で不在だし。

久しぶりに、ひーばーちゃんちに行きましょうってなわけで、
子ザル2匹を連れて、ひーばーちゃんちへ。
ひーじーちゃんもご健在で。元気そのもので、お昼ご飯を食べに、
レストラン高知へ、ドライブがてら行ってきました。

お年寄りでも、私たち家族連れでもオッケーな場所、なかなか、少ないのよね。
結構、たくさんのお客さまもいて、盛り上がっていました。
私は、蒸しずしを。。。

カメラ忘れちゃったので、イマイチ、撮影ができずだったんだけど。


お隣の、めだか池ギャラリーで、雑貨をお買いもの。
輸入雑貨がたくさんあって、おばーちゃんも大喜び。
結構、センスあるおばーちゃんで、これはいいといったものは確かに良いものなの。

f0151628_22345230.jpg


たくさん集まった、乳歯を入れる入れ物とかを、ゲットしてきました。
コマゴマしたもの大好き。。。

その後は、いつものコースで、アクシスで。
子ども服があったり、本屋があったり、ちょっと、デザートがあったり、
時間つぶしに話をしたりで、楽しいひと時を過ごしました。

また産休に入ったら、あちこち一緒に行こうね。^^!

さてさて、+akkoさんも、また、新しいもの、作ってみました。

f0151628_2237495.jpg



ミニグラニーも。
f0151628_22374370.jpg

f0151628_22391695.jpg



ちょっぴり、大きめグラニーさん。

f0151628_223912.jpg

[PR]
by hahausagi | 2012-02-05 22:40 | +akko | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧