ママうさぎDiary

hahausagi.exblog.jp

日々の暮らし

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久しぶりに、イベントに参加してきました。

いつも通っている、studio eightの先生がレッスンしてるので。

ロールケーキは、いたってシンプルな材料です。
でも、シンプルだからこその美味しさでした。

ちょうど、その日はあったかくって、クリームがダルーくなってしまうので、
巻くのは悪戦苦闘でしたが、ぜひ、自宅でもチャレンジしなくっちゃ。

生クリームとイチゴだったけど、ジャムとか、モカクリームでもおいしそう。^^!

f0151628_2134778.jpg

これを、巻き巻き・・・。

f0151628_2134368.jpg


たこ焼きっぽい?


たこ焼きを入れて、美味しかったです。
f0151628_2135234.jpg

f0151628_2138255.jpg

f0151628_21381996.jpg

可愛いかしら。

これと一緒に、チーズパンも焼きました。
プロセスチーズを入れて、上から、とろけるチーズを。

ピザソースをかけて、チーズを入れて・・・。
f0151628_21385174.jpg


これがおいしかったな。焼き立ては、本当においしい。

春休み、ぜひチャレンジしなくっちゃ。
[PR]
by hahausagi | 2012-03-24 21:40 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

健康マラソン

朝からあいにくの雨・・・。
しかも。寒いったら・・・。


やっぱり、行こうか、キャンセルしようか。。。迷っていたら、
子どもたちはやる気満々やし。
とりあえず行ってみた。

駐車場から競技場まで、はるかに遠いわ。
とにかく雨が降るので、受けつけとか場所の変更はあるし、大変でした。
f0151628_944061.jpg

とりあえず走って稼いだで!!


で、私…
こんな日に限って、指を見ていたら、最近、むっくむんだよねーと、話しをしながら、指輪をカパカパ動かしていたら、次の日の朝指輪がないことに気が付く…。
その間の記憶・・・皆目、なし・・・。
なんと、結婚指輪がない!!

縁起でもないわ。
マーとりあえず探してみますが、見当たらず…。
困ったわ。
[PR]
by hahausagi | 2012-03-20 09:45 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

春に向けて…。

春に向けて新作・・・。をいくつか作ってみました。
f0151628_9224924.jpg

大きめ巾着^^!とか、
f0151628_9233524.jpg
レッスンバックとか…。


この新しい作品たちを新しいお店に置いています。


おべんとうのfuさん。

高知市福井のスリーエフのすぐ近くです。
お昼は、日替わり弁当(450円)や、おかずのセット(250円)など、手作りで
安心安全です。^^!
わたしの、昨日いただいたのですが、たくさんのボリュームで、感動!!


確実に欲しい時は、予約がおすすめ^^!
お店の中でも食べることができます。


f0151628_9331481.jpg



こんな感じで、窓辺に置いています。^^!




おべんとうのFU

高知市福井町1161-1
℡088-871-6616

open  11:00~14:00
      16:00~18:30
(夕方用のおかずもありますよー)


[PR]
by hahausagi | 2012-03-20 09:40 | +akko | Trackback | Comments(0)
最近、外食が多い私。
自宅にいると、何となく、食事を作る気もしなくって。
先日、神田にある、セルフのおうどん屋さんへ。
清潔感もあって、御だしもしっかり出ていておいしい。
f0151628_2092162.jpg

かけうどん。自分でトッピングして、シンプルなおうどん。

今日は、友人と、モーニングに。
今月のほっと高知にも出ているらしいけど。
伊勢崎町の、goo-goo-cafe。

f0151628_20112921.jpg


私はアボガドのホットサンド。
アボガドってこんな食べ方もあるのね。
パンも、6枚切りの厚さ。
しっかりと食べごたえがありました。
f0151628_6584111.jpg


おんなじ職種の友人と、進学についての話。
この年で、色々と考え、40歳を迎えると、仕事のあり方や、これからの仕事
のことなど、みんな、本当にいろいろ考えるのだなと実感しました。

彼女は、これから、前向きに、一歩づつ前に進んでいます。

私。。。うらやましい反面。
命を育てる責任を全うしなきゃ・・。
[PR]
by hahausagi | 2012-03-17 20:15 | お外ごはん | Trackback | Comments(2)

ランチ

今日は、hatotちゃんちに、ひっさしぶりに遊びに行ってきました。

というのも、もうすぐ生まれるbabyちゃんグッズを、借りに行ってきたのです。

べビーカーとか一通りあるのだけれど、いつもお互いに服やグッズは交換していた
ので、10歳になるお兄ちゃんの時に使っていたお洋服なんかが出てきたりで、
懐かしーとか吠えてきました。大切に使ってくれるのは、嬉しいものです。

hatoちゃんちにも、ちょうど1歳5か月になる、しょうちゃんがいるので、
ランチの場所も限定されます。

最近、すっかり、おちびちゃん世代とは離れていたので、
ちょこちょこ歩く子どもを見るのは久しぶり。


お外ごはんに、バナナ持参。。。
そうやったかねー。
ふんふんと思ってい見ていました。

前から行ってみたかった、

tender feeling 
にいってきました。
f0151628_8261819.jpg


このボリュームで800円。
安いー。しかも、2階にお座敷もあって、
テーブルを3卓あって、その日は、3組来ていました。

そのあと、ちょうど、開店日だったので、古山製パンへ。
お客さんも何組かまっていました。
私は、初めてだったので、
おいものパンとコーヒーロールなんかをゲット。
f0151628_8333950.jpg

なつかしい、お味でした。
[PR]
by hahausagi | 2012-03-13 08:36 | お外ごはん | Trackback | Comments(2)

お教室

産休初日。
なんだかんだ言いながら、都合よく、
「働くことはできないけど、初日から、パン教室?働けるやんー。」
とパパうさぎ。

そりゃあ、仕事とは、違うでしょー。

っていうか、遊びと趣味は別なんだから。^^!(笑)

今日は、おもてなし教室ということで。

・割包
・大根のカリカリサラダ
・野菜の蒸し焼き
・マンゴーゼリー
・生春巻き
自宅でも、身近にあるものでできるものばかり。
でも、おいしいの。

いつもの、私のお決まりメニューは飽きるから、たまにはこうして、
作るのもいいかなと。
f0151628_17195830.jpg

普段ではなかなかできない演出だわ。

f0151628_1720266.jpg

f0151628_17204566.jpg


野菜が、ホカホカ。

電子レンジで野菜を蒸すと、なんか、野菜の苦みが出たりして…。
やっぱり、蒸すとおいしいなと実感。
野菜本来の甘みがとっても美味しい。
[PR]
by hahausagi | 2012-03-09 17:22 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

今日から。お休みに。

今日で、お仕事も、一区切りを迎えました。

そう。産前休暇です。
ここの会社というか、労働基準法では、産前休暇は6週、産後休暇は8週。
私には産前後8週でちょうどかな。

とにかく、しんどかったけど、何とかここまで、やってこれたのは、
家族や勤務配慮のおかげだったと思う。

最後のあいさつで、まるで退職する人みたいな挨拶だったけれど、
私には、その覚悟。

3人になれば、家族の環境も変わることも挙げられる。
子どもを2人育てて、転勤を繰り返したからこそ分かる、
親としての責任。
これから、とりあえず、2年をどう有意義に過ごそうかしら。


色んな事が出来るかな?

私の後任にとりあえず来てもらった、派遣の子がいる。
今まで、私の職種で、働いたことがなく、初めて。大学を卒業してから、6年以上も、この世界とはかかわりがない。
勇気は必要だったらしいけど、訪問や、人と話をすること、また、緊急時に対応できないことが苦手な子らしい。
私の職種では、ちょっと、大丈夫かなという気がするけれど、


帰りの電車の中で、

「私はこうして、この会社で働けることがうれしいです・・・。」
と言っていた。

そうか・・・。

私は今まで、こんな、気持ちで、この会社で、仕事をしていなかった気がする。

頑張ってねと声をかけたけれど、ちょっと、複雑な心境だった。

今日からは、いままで、本当に赤ちゃんのことは、何にも出来なかったけれど、
少しずつ準備をしなくっちゃね。

f0151628_16534350.jpg

[PR]
by hahausagi | 2012-03-09 16:53 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

thanks

先日。
もうすぐ、産休に入る私や、同じ職場の先輩と、先生と3人で、夜、お食事会に行ってきました。
f0151628_2173214.jpg

菜縁
と書いて、さいえんと読む・・・。
のですって。

すっかり料理の写真を忘れたけど、

とにかく、美味しかった。新鮮なお野菜を、てんぷらにしたりして、
お味は最高!!
ぜひ行ってみてください。
その時は、ママうさぎも誘ってね。^^!

3人の飲み会でしたが、私は、お酒も飲めないこともあって、
こじんまりと、ゆっくりした、時間を過ごすことが大好き。

仕事の組織や、職場環境は・・・終わっているけど、
一人でも、二人でも話せる人がいること、感謝です。053.gif

これからも、こうやってときどき会いたいなあ。
そういえば、最近、多くの友人が、facebookを使っているらしく。
どんなに使うのかしらよくわからずですけど、皆様、使われていますか?
ぜひ、使っている方は感想をお聞かせください。
難しい?
面倒?
実際はどうなのかしら。



職場の皆様のプレゼントに、+akkoさんに作ってもらいました。
f0151628_2115166.jpg


f0151628_21151719.jpg



気に入ってもらえるかしら。

明日が、最後の、仕事。産休前のラストです。
飛ぶ鳥跡を濁さず・・・で行ってきます。
[PR]
by hahausagi | 2012-03-07 21:17 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

日々の暮らし


by hahausagi