<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏!!を満喫。

我が家はプチ旅行に出かけました。
子どもたちが、中土佐で、刺身が食べたいというので、中土佐町久礼大正市場へ。
私はカツオ丼。
f0151628_16523820.jpg

なぜか、紅ショウガがのっちゅうが。
家族は、たたき。。。
f0151628_16545880.jpg

あれやこれやと、こどもたちが、商店で、お買いもの。
その中で、面白いものを発見。!!

かつおもなかやと。西村商店で。
f0151628_1654246.jpg

頼んだら、ちょっとお待ちください。っていうので、????と思いよったら、
おばちゃんが、店の奥であんこを詰めていました。
その方がサクッとして美味しいとか。。。確かにね^^!


目指すは、涼しい天狗高原。
確かに、風も新鮮で、空気もすずしかったなー。
ちーちゃんを連れて初旅行。。。
国民宿舎で軽くお泊り。
料理も、山で食べるものにしたら、上等です。
f0151628_16532823.jpg

いつも、義理の両親も一緒です。一緒に、こうやって、ガハガハ笑いながら、過ごせるのが楽しいですね。
今回はカルタと、トランプゲームをしました。
嫁も負けじと、応戦です!!

地上に帰ってくるとやっぱり暑かったー。

で、29日は、土佐町地蔵寺川の川遊び体験へ。
毎年開かれているみたいですが、すごく素敵な川だった様子…。
アメゴのつかみ取りやカヌーや、いかだ体験。宝探し。。。この宝探しが面白い。桃とか、トマト、なす、キュウリが流れてきたらしいです^^!しかし、山奥にキャンプ場があるなんて・・・。浅いところや、深いところ、岩から飛び降りたりと十分に楽しめる場所が高知にはあるんですねー。テーマパークもいいけど、高知の自然テーマパークはおすすめ!!
f0151628_1722794.jpg

ゆーくんは、かなり、やりきって帰ってきました。

ん?私は、ちーちゃんと、実家でお留守番。
f0151628_1732126.jpg

なにせ、テスト期間ですきねー。
けんど、こんな会も相変わらず、勉強できていない。
今回は、出産もしたし・・・という言い訳付き!?
鉛筆を転がす手が、いっそう、激しさを増しておりますのよ。
あさってで、ようやく解放。。。予定。

今日も暑いので、akkoさんの作った、キャミワンピが大活躍。
f0151628_177441.jpg

PHOTO by fumia
[PR]
by hahausagi | 2012-07-30 17:08 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

ステンドガラス

ひゃー。始まってしまいましたね。夏休み。
我が家は毎日こんな状態よ。

f0151628_18234694.jpg


我が家は地下水のため、とにかく、水が、尋常じゃないくらい寒い・・・。
でも、子どもたちはホースで、じゃんじゃん掛け合ってます。。。
冷房!!と言われるものの、私がすぐに体調を崩すので、ちーちゃん次第で冷房をかけるので、ゆーくんや、ふーちゃんも、ちーちゃんをうまく利用して、涼しい恩恵に預かっているわけです。。。

ちーちゃんは、やっかましい兄貴たちを尻目に、暑さとやかましさで、のびてます。
チャラリーン。♪
f0151628_18224357.jpg

さて、

私の家ができるとき、アンティークのステンドガラスを入れたくって、試行錯誤していたけれど、全面リフォームだった我が家では、規制も多く、お気に入りのステンドガラスを入れられず…。ずっと、倉庫で、毛布にくるまって保管していたけれど、やっぱり、何とか生かしたい。。。 ただ、そうすると、安定させるものが必要で、工務店に相談。我が家のリフォームを担当してくれた、建築士の澤田さんが、しっかりと安定した木枠を特別に作ってくださいました。嬉しくって^^!こうやって、何年たっても相談で来て嬉しいですー。佃さん。澤田さん、ありがとうございました。

f0151628_1824357.jpg

[PR]
by hahausagi | 2012-07-25 18:24 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

イベント

今日は、丸和建設の木工教室の一角で、
clair  poche
が出店していました。
今日は暑かったですが、テントの中で、子どもたちも、充分楽しんでおりました。
夏休み用の宿題に、いすや机なんかも作って^^!
f0151628_2215546.jpg

私たちはいつものように食べまくり!?だったかな。
f0151628_2214029.jpg


お隣のブースでは、お菓子や雑貨屋さんが…。
お二人で、出展されていました。。おうちが、ご近所さんなんですって^^。
9月に、自宅ショップを出される予定の
Abeilleさん。(アベイユさん。)
ブログ(http://abeille3128.blog.fc2.com/)
現在は注文で対応されているようですが、9月からは、小さなお店が開店します。
私たちは、キッシュや、フルーツゼリーやクッキーをいただきました。
本当においしくって、義母にプレゼントemoticon-0152-heart.gifemoticon-0159-music.gifしましたよー。
もう一つのショップは、
いろは(iroha)さん
委託販売もされています。


初めてだったので、最初はドキドキしたけれど、お話も弾んで、とても、気さくなお二人にホッとしました。
f0151628_2271430.jpg

また、9月にもイベントをされるようなので、また、お知らせしますねー^^!
f0151628_2273649.jpg


今日は出会いあり、お土産あり、お気に入りゲットありの楽しい一日でした。
soramameちゃん、いつも、適当な私とツインズでありがとうー(*^^)v
[PR]
by hahausagi | 2012-07-21 22:20 | てづくり | Trackback | Comments(2)

夕涼み会

前々から、ずっと子どもたちは楽しみにしていました。

〇水小学校の夕涼み会・・・。
ふーちゃんは、前日から、てるてるぼうず。emoticon-0157-sun.gif
f0151628_21551373.jpg

清水が絶対晴れますように・・・。
f0151628_21552958.jpg

きよぴーに会いたい一心で。

ゆうきは、清水が大好きだから、行く気満々。高知市は残念ながら、朝から雨が降っていて、私たちはあきらめむムード。終業式が終わって、一目散に帰ったゆーくんは、私たちの「たぶん雨だから無理だと思うよ・・・。」が納得できず…。清水に電話したら。emoticon-0157-sun.gif

願いが通じたねー。

清水についてから、子どもたちは、久しぶりに解放された感じで、ゆーくんも、ふーちゃんも、満喫。

ちーちゃんも、初めての遠乗りです。
ゆーくんの、のびのびした姿を久しぶりにみました。
私も、なんだかうれしい気持ちで。
言葉はなくっても、分かり合えている感じで、何と、「逃走中!!」をやってました。運動場をかけずり回って。
ふーちゃんもねー。

帰りの車の中は、楽しかった♪と言って、ワイワイいったら、ぐっすり眠っちゃいました。

子どもたちの生き生きした表情が、忘れられない一日でした。

我が家の土佐清水物語・・・まだまだ、続きます。(*^^)v
[PR]
by hahausagi | 2012-07-21 21:49 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

ちーちゃんの初デビュー。

髪が多くって、ふっさふさのちーちゃんですが、
この暑さで、髪がぐちゃぐちゃです。
美幸さんにお願いして、カットしていただきました。
小さなお客さんです。。。
わたしもね。前髪カットしてもらったよ。
f0151628_18103275.jpg


美人さんになったかなー。
でも、服を見なかったら、男の子か、女の子か分からないね^^!

今日、フェスにいったら、初対面やのに、面白いお客さんがおって、

お客さん*「若いき1人目のお子さんかと思い寄った。いくつ?若いろう?スタイルがえいしー。」
私*「そんなことないですよ。出産して、体がだらだらですもの…」
お客さん*「いやー。お尻もキュッとして、かっこいいのにー。」
その時、一人19歳に見える、さわやかな29歳歳の男性がおったけど。かわいそうに、オバサンの会話の中で、歌麿と夢次とあそんでました。
もう、この会話を思い出して、帰りの車の中は、一人でキャラバンバン♪こぶし全開!

ちーちゃんは、後部座席でぐったり寝ていました。たぶん。あきれちょったろうね。
ごめんよー。フェス。(^_^メ)
[PR]
by hahausagi | 2012-07-18 18:11 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

イベント

毎日暑い日がつづいています。


こんな日は、お外に出かけるだけでも勇気がいりますね。。。

さて、イベントのおしらせ。


7月21日(土)am10:00~pm16:00
丸和建設  木工教室
...
場所  サニーマート中万々駐車場

雑貨店として、clair  pocheが参加しまーす。規模が小さいので、もし、サニーマートに出かけたら寄ってみてください。


f0151628_17565178.jpg



f0151628_175754.jpg

[PR]
by hahausagi | 2012-07-18 17:56 | +akko | Trackback | Comments(2)

久しぶり!(^^)!

ちーちゃんが生まれて、もうすぐ3か月を迎えます。
っていうか、私達夫婦に、子どもが生まれたことを最近知った方もたくさんいるみたい^^!
パパうさぎさんの同期が遊びに来てくれました。

数少ない同期なんです。家族ぐるみで仲が良くって、
「みずくさい・・・!!」
と叱られましたが。。。

f0151628_18483381.jpg

可愛いプレゼントありがとう。早速、着ますね。

さて、来週、イベントに出ることになりました。


7月21日(土)am10:00~pm16:00
... 丸和建設  木工教室

場所  サニーマート中万々駐車場

雑貨店として、clair  pocheが参加しまーす。少しの作品ですが、皆さんにに見ていただけたら嬉しいなと思います。お天気だといいなー。^^!emoticon-0157-sun.gif

f0151628_18501221.jpg

買い物がてら、楽しめそうです。


久しぶりにストラップを作ってみようかな?と思って。。。
ちーちゃんとの状況で頑張ってみますねー。
[PR]
by hahausagi | 2012-07-15 18:51 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

素敵な時間

今日は、早起き^^!→過ぎる。。。ちーちゃんの授乳を3時ごろしてから、起きてる。

遅れたらいかんし、家事済ませたいし。へんに潔癖。

ある中学校にふれあい体験授業の一環で、ちーちゃんと一緒の参加。

ごめんなさいよ。!(^^)!やっぱり、うちの子が何を言うたち可愛かった。。。emoticon-0152-heart.gif


中学生になると、体格も違うし発言も違うねー。
色んな人に抱っこされたり、とにかく、ちーちゃんには、刺激が多すぎたみたいで、終わったら、完全に伸びてました((+_+))のびている、ちーちゃん。この表情も、かわいくってね。。。
おかげで私、のんびりランチを楽しめました。

kappa38

2年ぶり。

オーナーさんも覚えてくれていて、ちーちゃんみて、びっくり。
f0151628_922453.jpg
そらあそうですよね^^私も、3人のママになるなんて、思ってもみなかったですもの。
話しに花が咲く咲く。ちょうど、お客様も少なかったから。。。
あいかわらず。私のやりたい放題。。
f0151628_946100.jpg

ステンドグラスの照明。。。欲しいけど。。。うちのにつけれるのかしら。
f0151628_95762.jpg

身体にしみる美味しいランチ。野菜も、こんな味付けにしたら、生きるなーなんて。
色んなお野菜を少しづつが最高!!

f0151628_962230.jpg

最近、子育てで悩んだり、考えたりすることが多かったから、
「子育ては楽しい!!」
といわれると、そうよね、楽しいんだよね。いろいろあるから楽しめるのよね。。。と
少し、自分スイッチが入った気がしました。
私をなかなか、変えられないけれど、それでも伝わるものが、あるはずよ。
子どもが小さい時には感じられなかった悩みが、子どもが大きくなるにつれて、
直接的な関わりではなく、じっと、信じて、見守ることに変わっていくことへ変わっていく。。
自分の覚悟がないのよね。 しっかりしなきゃ。
良い時間と空間をありがとう^^!

7月28日(土)
kappa38 蚤の市

11時から。。。

駐車場スペースが限られます。乗り合わせなどで行きましょう!!
[PR]
by hahausagi | 2012-07-14 09:08 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

芸術作品ちや。。

先日、ゆーくん作^^!
トマトの芸術作品。。。
f0151628_16342010.jpg



久しぶりのキッチンネタ。。。

欲しかったテーブルクロスを今日はゲット。
f0151628_16353336.jpg

キッチンテーブルが鮮やかになりそう。
それに、今度のハンドメイドマーケットにも持参できるわ。

f0151628_16362982.jpg

数年前に、友人からいただいていたお皿たち。。。
ジノリやLA AMYSのお皿たち。家ができたら、絶対使おうと思っていました。
やっと、お目見え。。。

キッチンが華やぐと、なぜだか嬉しいの。
[PR]
by hahausagi | 2012-07-11 16:38 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

スイカバスターズ

実家での家庭菜園。
今年は素敵に、我が家を潤してくれています。
中でも、スイカ…。大きいでしょ^^!(部屋が汚いのはご勘弁!!)
f0151628_2214761.jpg

最近Hあゆー君が調理を手伝ってくれます。
f0151628_22144818.jpg


彼の笑顔が最高です。
若干思春期を迎えて、難しいお年頃・・・。
こうやって、楽しい時間を少しでも共有できたらいいな。。
f0151628_22162386.jpg


完璧、田舎料理ですが。授乳中でもあり、ご勘弁を…。
[PR]
by hahausagi | 2012-07-10 22:18 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧