<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2012  大晦日

大晦日・・・。

毎年、一年の締めくくりのこの日が大好きです。

今年一年のことを思い巡らせて、来年はどんな年にしようかな?
どんな年になるんだろうと、年の瀬の忙しさから開放されてふっと思います。
足元をしっかりみて、まずは、母親として、この家を守ることが私の使命。
そのことが出来て初めて、仕事が生きてくる職業人としての私。
今は色んなことはできないけれど、その中でできることもあるはず。


いま、子どもたちと静かに過ごしています。
お鍋がコトコト・・・。今頃黒豆を煮ています。

その横で、フルーツポンチ様にと、ゼリーを作っています(^^♪



今年も、クレールポシェ+Aを手に取っていただいて本当に嬉しい一年でした。

皆様はどんな一年でしたか?

今年も大変お世話になりました。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2012感謝をこめて・・・・

ママうさぎ


f0151628_20532453.jpg


我が家の門松^^!
[PR]
by hahausagi | 2012-12-31 20:53 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

ポーチ・ポーチ・ポーチ

明日は、いや今日か・・・(笑)

年内最後にカットに出かけます。
パパうさぎちゃんに預けてね^^!

最後に、ポーチを納品してみよっと・・・。

ちょっぴりラッピングをしてみました。
f0151628_127321.jpg

[PR]
by hahausagi | 2012-12-30 01:28 | +akko | Trackback | Comments(0)

女子会・・・。

いつもの仲良しメンバーでの食事会を、我が家で開催しました。
持ち寄りも持ち寄りです。

この歳になって、子どもを預けてなんて、めんどくさいぞね。いっそのこと親子で楽しんじゃえ♫

子どもたちも私も、もう、これでもかと言わんばかりに大いに食べて飲んででした。
私は、アルコールが一切駄目なので、最近は、ノンアルコールのカクテルで十分楽しんでます。
f0151628_120374.jpg


わたしの特製、桶ポンチもばっちしやね。!!

このメンバーの気兼ねなき、最高です。
お互いに家族での行き来もあり、私が、新人だった頃からのお付き合いなので、何かと共通なこともあってか、盛り上がるー。

年末忘年会ただいま終了。
子育ての話や仕事の話。ファッションの話。
何やかんやと、共通の話題に尽きない私たち。
しかし、このメンバーで会をしたら、腹の腹筋はタテタテ・ヨコヨコに割れまくるしよ。
声は枯れるし、あごが外れそうになる。(^_-)-☆
たまりませんな。。。(笑)
ねーねー。美魔女目指して頑張るデー。
って。今は魔女ですが何か?

子どもたちは楽しげに遊んでいます。小さいときから、お互いに知っていて、最初は久々で、ちょっぴり恥ずかしかったけど、時間が経てば、すぐに仲良しだね^^!
f0151628_1212414.jpg

ゲームしたり、お互いに、勉強や学校のことを話したり。。。
このまま、なんとなくだらだらでいいから、良い関係を作ってほしいなって思います。
Ⅿちゃん、Sちゃん、今日はありがとう^^!(福袋頼みます^^!(笑))
[PR]
by hahausagi | 2012-12-30 01:24 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

クリスマスイヴ!イヴ!

きょうは、クリスマスイヴ・・・。
我が家は、ママうさぎ家は、一日早い、クリスマスイヴイヴemoticon-0166-cake.gifにパーティーをしました。

子どもたちは朝から、いそいそ。落ち着きなく。何度も、ブレーキをかけられていました。(笑)
普段は、なかなか会えない、ひーばーちゃまも、2人そろって、3世代のクリスマスです。

色んなプレゼントが子どもたちに手渡され。。。
おーかーさんからは???というので、サンタさんがくるじゃん!
と言うと納得しました^^!


f0151628_21165835.jpg


我が家恒例ビンゴ大会!!
私は現金2000円とコップとか・・・。
f0151628_21213814.jpg


一通り盛り上がった後は、いつもの、キタザワのケーキで^^!
f0151628_2294553.jpg

今宵は、すてきなクリスマスイヴを・・・。
[PR]
by hahausagi | 2012-12-24 22:10 | 家族のイベント | Trackback | Comments(3)

いろいろ

速ー。早くも12月中旬を迎えました。びっくりだわー。

ノロウイルス流行中。もうすぐ恐怖のインフルエンザも!?
予防のためか、大人・子ども用マスクのご注文を頂きました。
私は、どうも、マスクが苦手ですが、明るい色なら、ちょっとおしゃれ感があるかな?
ゴンゴン洗っても大丈夫なように、しっかり作ってます。
f0151628_1812076.jpg

ナチュラルか分かりませんが、お花をモチーフに作ってみました。
どうか、気に入っていただけますように。

化粧ポーチ。
f0151628_18393325.jpg

明るい赤のフラワー柄と、北欧風の柄が印象的です^^!
中生地も工夫されているのでお楽しみに^^!
どちらも気に入ってくれると嬉しいです。。。

マキティさんの行っている東京のパン教室の先生が、ワーキングママの代表として出ていると言うこの雑誌。
f0151628_1844114.jpg

子育て中の女性が起業されていて参考になりました。
生き方も、考え方も前向きで、少しづつの努力が身を結んでいる、本当に素敵です。
私も見習いたいなー。
私に出来ることは何だろう?

昨日、はとちゃんが、ひょっこり来てくれました。
ワルンのランチを持って^^!
f0151628_1847242.jpg

ろ紙にドカドカッっとダイナミック。
ワルンだから許される感じですよね。エスニックで、体中ぽかぽかです。
良い息抜き^^!
[PR]
by hahausagi | 2012-12-14 18:49 | +akko | Trackback | Comments(0)

呉服屋さん。

今日は。嫁入りのときから、着物を作っていなかったので、母がお着物を作ってくれることになりました。
(転勤族だったので、たんすや着物はお断りされていたので・・・(笑))
祖母が、大切に紡いでくれた、布を染めに、呉服屋に行ってきました。
どれも素敵なお着物で、私に似合う色に染まるはず。
帯も、母のセレクトで準備してくれていました。
でも、嫁に行って10年も経つのに覚えていてくれてありがとう。

f0151628_19382782.jpg

はりまや町にあるこちらのお店。
ご存知の方も多いかも。
私も以前から言ってみたいなと思っていたのですが、なんとなく、
呉服屋さんは敷居が高いと言う印象があったのですが、
それは、ちょっとのぞいたり、お店にフラっと入っていないから敷居が高く感じるんだとか。。
時々、お抹茶を頂きにお越しくださいとご主人。。。
私くらいの年齢の方が、色々話をしにくるんですって。。。
お着物は、小物使いや帯を変えるだけでぜんぜん違った印象になります。
私も、いっぺんには無理だけど、少しづつそろえてみたいな。。
時々、行くと、掘り出し物があったり、着物の作法や、いろいろなお話が聞けるんですよねー。
f0151628_19432183.jpg

お抹茶のおもてなし。
今日は、私の祖母と母、父と、一心同体のちーちゃん連れ。
ゆったりとしたく空間で、決めることができました。
結構、即決が早いの。
自分に似合うものは限られるし、自分の直感が大切。


... あとは、着付けと。たんすを買わなくっちゃね。ハハハ。
今のところは母保管で。
着付けをやっているので、ありがたやー。です。
ちーちゃんやその次の世代まで、大切に着るからね。
着ものの世代間伝達です。^^!着物は高いけれど、着物を着ていくだけで、その場所がとても品がよくなり、その場の格が上がります。日本人に生まれてよかったと思います。
自分で着られるように、練習しなくちゃ。
お店の方に着付け教室もお越しくださいと誘っていただいたので、着られて、たためるようにはしなくちゃね。


お昼に軽ーくおうどん。
高知駅北側のだいせいです。
f0151628_19522410.jpg

五目うどん。面の量は選べます。お値段も変わらず。
もちろん。大盛!!
[PR]
by hahausagi | 2012-12-09 19:53 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

赤ちゃんデー。

気がついたら一年の締めくくり。あっという間です。
ちーちゃんは先日、とある中学校へ行ってきました。

最近は、中学生になって、赤ちゃんの成長発達や、赤ちゃんが生まれることの命の大切さを学ぶ授業があるんだそうです。なかなか、赤ちゃんの出生数も少ないこともあり、ちょうどの月齢のこともあり、白羽の矢がたちました。(同期の方推薦でー。)

ちょうど、5ヶ月のときは、大風邪をひいちゃって、参加できず。。。
今回は、参加してきました。

抱っこしたり、赤ちゃんの生活の話を質問したり、色んなことを聞かれました。

赤ちゃんとの一日の生活は?

身長と体重は?

歯が生えましたか?

とかねー。目線がなんとも可愛いではありませんか。


中学生にとって、この経験が、思い出に残っていることを願いつつ。
ただ、ちーちゃんは、嬉しくて遊んでいたのですが、終了近くになると、疲れておねむ(ToT)/~~~状態。
すっかり私から離れなくなり、ごめんねー。
これも、成長かな。。。


で、久しぶりに、kappa38さん。ランチと、ちーちゃんの休憩。

しずかな空間。
f0151628_1971765.jpg

わたしは、お店のききちゃんと、ゆかりちゃんとひたすらしゃべりよったけど。
f0151628_198590.jpg

最近は、すこし、イライラしてしまうことも多かったから、私の中ではかなり癒しになったかな。

自分にも、アンティークなお土産もできたので。自分時間が持てました。
[PR]
by hahausagi | 2012-12-09 19:03 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

ウワー。寒い

寒い。寒い  とにかく寒い。
ここ最近のあさ。。。

あまりに寒いから、ご飯炊き忘れて、あわてて、ガスでご飯炊きました。
おこげがついて、キャンプみたい。。
でも、なんとが、みんな、学校やお仕事に出かけていきましたよー。


昨日は、久々にイオンへ。
いろいろとプレゼントを買ったり楽しんできました。
そのあと。ちーちゃんのハプニングがあり、病院へー。
もう、ひっちゃかめっちゃかな一日でした。


新しい生地も届いて、また、何か作りたいなあ。
f0151628_9464171.jpg


カボションや、パーツも届いたしで、ニットに合うアクセサリーも、時間を見つけて作りたいな^^!

あたらしい、ミニポーチや、化粧ポーチも出来ました。
f0151628_9484111.jpg


現実逃避をしていますが年末の掃除も、勉強も、そろそろしなくっちゃね。
早くも年末。。。

いまは、ちーちゃんがお昼寝中。やったー。
[PR]
by hahausagi | 2012-12-06 09:50 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

嬉しいプレゼント

先日、ブログ仲間のあずきさんから、嬉しいプレゼントが・・・。

もう、かれこれ何年のお付き合いになるんでしょうか5年?6年?
こうやって、ブログでつながることは嬉しいemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif
f0151628_16494364.jpg


あずきさん。佐川町の斗賀野で、週末限定の、パン屋さん。ハグベーグルをされています。
基本は、ベーグルですが、パンやデザートなんかも作られているんですよ^^!

ママが作る優しいパンです。^^!

あずきさん・・・。ありがとう^^!

+akko  新作・・・。ミニポーチ
f0151628_16541685.jpg

クリスマスプレゼントにいかがですか???
[PR]
by hahausagi | 2012-12-01 16:51 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧