スマホケース

以外にスマホケースいれってが少ないよねー。
私はまだ、スマホを持って2週間だけど、
薄すぎて、手帳の中に進入したり、かばんの中でがさがさ探す日々・・・。


皆様に聞いてみよっと。。。

どのタイプのスマホ入れが好きですか?
f0151628_6111176.jpg

[PR]
by hahausagi | 2013-01-31 06:11 | +akko | Trackback | Comments(2)

おひなさま

初めての女の子で初節句。
少し早いかと思いつつ、新年早々にお出かけをしてきました。

老舗の2箇所を訪問。パパうさぎはどうするかなと思いつつ聞いてみたら、いってみたいとのことで、義母と3人で出かけました。今回は、初女の子なので、義母が買ってくれるとのこと(笑)
本当に、ありがたいことだし、こうやって、可愛がってもらえるちーちゃんは、幸せですね。

一足先に我が家にも春が来ました。
f0151628_1629793.jpg


お顔や、お着物で選びました。
あと、飾りやすさで。

いっぱいお店にありましたが、お店に行くと、何をスタンスに選んだらいいか、訳が分からなくなりますが。
お値段だけでなく、お顔や着物の柄なんかも重要な要素ですよね。



あと、店員さんのアドバイスも大切。
アドバイスによって、決める部分も大きいですよね。
家族で会議するときにはスーッといなくなってくれて、吟味させてくれるところもあれば、ずーっとくっついてきて、聞きもしないことを永遠にしゃべるところもあったり。お店によって対応はさまざま。


とにかく素敵な、みんなの思いの詰まったお雛様をお部屋に飾ることが出来ました。


新しく。スマホケース・・・。
作ってみました。ボタンはスマホに影響しないようにホックにしています。
f0151628_1752521.jpg

[PR]
by hahausagi | 2013-01-23 17:05 | 行事 | Trackback | Comments(2)

妄想!?

今日の朝も、寒かったねー。
毎朝、起きるのに、布団を一枚づつはいでいく感じ。。。

最近は、自宅周辺で過ごすこともあって、
ちーちゃんと、2人っきり。

携帯をスマホに変えたら、便利なようで、まだまだ、使い方に慣れていないのよねー。

はて、今日も、保育園にちーちゃんと。4月が近くなると保育園に入園させるか幼稚園にするか。。。
とか、仕事をどうするかといった話を良く聞くようになってきた。

私は2年の育児休暇を頂いているわけだけど、来年は同じ状況になるわけで。。。

しかし、保育料金の高さといったら、月の給料ほとんどをつぎ込む計算になる。

一生懸命に働いて、高い保育料金を支払って、おまけに、納税もきちんとして
手元に残るお金を考えたら。

私は何のために働くのかあと、考え込んでしまう。
パートのほうがいいのかな。
これは、贅沢な悩みかな。。

保育料金は、世帯収入の差によるということだけど、
私たち、中間層って、税金の恩恵を受けられることが皆無に近い。。。

子どもたちに我慢させる部分もありながら、働くために色んな調整をするにもかかわらず、
この状況って改善されないのだろうか。

一生懸命に働く人たちへの補助って本当にないのだ。

所得での評価が正しいのだろうか。。。
個人の状況とか、子育て環境をもっと加味してもらいたいな。。。

所得が多い人は、そもそも、共稼ぎなんかしませんから。。

また、障害を持ったお母さんが安心して働ける環境ももっと充実させてあげてほしい。

環境が整ったら、中にはずるい人だっているのも事実。
でも、私はそんな人は絶対に生活は充実しないと思っている。

もっと、一生懸命働いているお母さんを応援してほしい。


最近は、ちょっと時間があったら妄想するわ。

ええーっと。
一生懸命働いているお母さんのため、なかなか、預かる対象にならない子どもたちの児童デイサービスをやって、ケーキ焼いたり、クッキングをしたり。
そうよ。退職した仲間で、資格を生かして、こんなことしようやー。(これはいつも、仲間で盛り上がる)
あれを食べて、これも食べて、こんなとこいって、あんなことして。


結局、物思いにふけるただのおばさんか。。。。
[PR]
by hahausagi | 2013-01-18 13:41 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

東京は大雪らしく、マキティさんは、ショッピングに出かけたけど、雪で道路が凍結しかけたので危ないとの判断で、車を駅の近くのパーキングに入れて丸2日になるそうです。子どももいるし、賢い選択だと思いました。お金は確かにかかって、痛い出費だけど、事故の危険を考えたら、おつりがくると思いますよねー。勇気はいるけど、その選択がきちんとできることはパチパチ051.gifですー。

正月気分の3連休ですが、我が家はフツーに去っていきました。

が、デビューしました。スマホ。。。
私は、スマホにする気はなくガパコで頑張ろうと思っていたのですが、
携帯会社を変える必要が出来たので、会に行ったら、ガパコ3種類しかなくって。
なんだかんだの割引率を考えて、スマホにしました。
はやーーー。。。


でも、これがまた不便で。
電話しようとしたら、電話のアプリに行かなくっちゃ行けないし
これ、電話じゃなくてパソコンです。。。
ぜんぜん分からん意味不明。。。。
これでよかったけな。。。(T_T)/~~~

ライン?とかもあるみたいで、もう、分け分からない。
慣れるもんかねー、、、ほんまに。
携帯を買い換えようとしたら、スマホにするように会社も考えているわけで。
消費者の利便性と言いつつ、会社の売り上げというか、大人の経済活動に完全に巻き込まれた形の悲しい消費者。。。です。月々の携帯料金を考えたら、決してスマホは安くないのです。何ぼキャッシュバックとか、何と代わりをつけても。これが、家計の無駄遣いなのよ。。。これだけ言いつつ、スマホになる私。。


子どもたちはそれぞれ、TOHOで、映画を見つつ、私はショッピングでもと思っていたら、だんだん人が多くなってきてなんか、空気もわるいし、パパうさぎは、帰りたいモード全開やし、買う気力すらなくなって結局帰ってきました。

帰りは、いってみたかった、味千ラーメン
f0151628_9245635.jpg
f0151628_925560.jpg


鴨部店によりましたが、パパうさぎと話をしていて、今度は土佐高岡店にいきます。。。
子どもたちはチャーハンを食べましたが美味しいってパクついていました。

おかげで、おなか満腹で、晩御飯は、おやつ程度。(笑)

先日は、もうすぐ、赤ちゃんが生まれる方に、ベビーベットや、ハイアンドローチェアなんかをもらっていただきました。あかちゃんグッズって、かりたり、もらったりしたら、有り難いもの。。でも、なかなか、自分では言い出しにくくって。。。こうやって、もらっていただけると嬉しいですね。チェアなんて、12年くらいの間に、このチェアで、6人は、育っていきましたもの。。。大切に使って、色んな子どもたちを育てていってほしいなと思っています。まだまだ、色んなものが出てきそうなんです。。これからも、こうやって、お譲りしながら色んなかかわりが持てるといいなあ。。。
[PR]
by hahausagi | 2013-01-15 09:37 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

ニット帽

かわいいと思って買ったけど。
f0151628_2057179.jpg

これだもの・・・。

すぐに、くりっとまわって、前が見えなーーい。

あちこち、出没して、じっとしていない。お嬢さん(ToT)/~~~

今日は急遽ラーメン。
ラーメン食べたーい。
ヤキソバの予定なのに急遽ラーメンに。
味はしょうゆで。

これー。野菜が多い!!
と子どもたちに怒られながらも。味は良かったと。との評価。
たぶん。野菜を多く入れてるから美味しいと思うんですがね。
キャベツ、もやし、お肉、ベーコン、にんにく葉・・・。完全に冷蔵庫のお掃除です。
(笑)。
f0151628_2122897.jpg

見た目はいまいちですが。。ボリュームだけは男前ちゃんよ。
今も、パソコン机の下に番人が・・・。
ちーちゃん、コンセントはやめてー!!047.gif
[PR]
by hahausagi | 2013-01-11 20:59 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

いろんなはなし。

少しずつ生活も落ち着いてきました。
冬休みの反動かしら?

家にいることが多いような気がします。家にいてもやることのいっぱいあるような。。。
ちーちゃんは、家で、さくさく動いています。

そんな中、ほっとした時間。。。
f0151628_17442249.jpg

奈良の橿原の春日庵のさつま焼き。
サツマイモの形をしているのですが中は上品なあんこです。

マキティさんのお土産ですが、奈良は、お菓子が、美味しいところです。
高知は海の幸、山の幸ですが、京都が近いこともあり、お茶菓子がシンプルですが、とてもあっさりとおいしくたべられます。。
春日庵
橿原市南八木町2
電話22-6129


年明けには、少し福袋を買ってみました。
私はchocolaが大好きなので。。。
f0151628_17485672.jpg

なんか、繊細な模様がかわいいし、とっても着心地がいいのです。生地も良いし(^^♪



女の子は肌が本当に弱いんですね。


せっけんを自然のものにしてみたり。毎日、こすったりしないようにしたりしていたのですが、限界もあります。
ちーちゃんは、アトピー体質なのかな?
2eドゥーエと読みます。
f0151628_181054.jpg

資生堂とマルホ(ヒルドイド軟膏の会社)が共同開発された製品です。
早速、購入して使ってみました。
ちゃんと、シャンプーとソープは分けたほうがよいのですね。

よかったー。(^^♪しっとりとして、ざらざら感はなくなりました。
日焼け止めもあるので使ってみたいと思います。

これは一般のお店では売られていません。基本的に、調剤薬局のお店においてありますし、試供品でお試しも出来るようですよ。(笑)
[PR]
by hahausagi | 2013-01-10 18:05 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(6)

今日から子どもたちは新学期。
気持ちと体を切り替えています。

正月あけは、子どもたちは、毎日、思う存分ゲームに遊びに楽しみました。 東京のいとこが帰省していたこともあり、この、食玩にはまって、スーパーをあちこち、はしごするハメに。
f0151628_6401916.jpg

月に一回、色んなバージョンが発売されているみたい。買ってきては、無言で組み立てました。


大丸に出かけて、初めて、自分福袋。
poudoudouで。
普段は、何となくもったいないなと思うのですが、中身が分かるのがよくて。
まだまだ、バーゲン熱は冷めませんよー。
お昼は、子連れだったので、一旬で。
f0151628_6425122.jpg

土佐ジローのそぼろ丼。

お正月には滅多に会えないホッカさんが。
毎度!!と訪ねてくれました。
f0151628_6562046.jpg

クラブハリエの・・・。
f0151628_6564575.jpg

バームクーヘンなり。。。
やっぱり、これは美味しい。。。
高知の某○幸とは違いますな。しっとりとして、香りもいいし。。
たまに食べると幸福感が増します。。。
ホッカさん。また、梅田でならんでくださいませ^^!(笑)

おせちに飽きたら、やっぱりこれ!!
f0151628_714486.jpg



昨日は3学期、頑張ろの会。。
近くのぷるこぎで。ここのお肉は綺麗だし、魚介類も新鮮です。
3学期は子どもたちも、それぞれに頑張ろうがあるようで、楽しみです。
f0151628_742099.jpg

f0151628_743118.jpg


ちーちゃんは、8ヶ月になりました。
サクサク移動しては。。。
f0151628_752615.jpg

もぞもぞ、何が出来ていますか?
正座で。。。
f0151628_755962.jpg

あれあれ。。。見つかっちゃった。
f0151628_764879.jpg

兄貴。。。私もさせてねー。


私にも、お年玉ありがとう^^!
f0151628_772562.jpg

[PR]
by hahausagi | 2013-01-08 07:10 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(5)

新春!!2013

あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。(^^♪

今日から仕事始め!?っかな???
けど、寒い寒い寒い。
毎年大晦日は、家族がそろえない我が家。結婚してから一度も一緒にいたことはありません。
今年、我が家は、両家の家族がそろってのお正月でした。(義理の弟は東京でお留守番(ToT)/~~~)賑やかな新年を迎えて、嬉しい限りです。
私の実家で、いとこがそろって、美しいお部屋が一気に、孫に荒れされてしまいました。
f0151628_754139.jpg

我が家は4世代の己年さんがいます。お金に縁があると良いのですが^^!。


f0151628_7471246.jpg

今年はどんな一年にしますか。。。
私も、ひそかに目標を立てました。
今年は、シンプルにする!!
です。身の回りを出来るだけシンプルにしたいな。。。
今、やるべきこと、大切なものそんなことを一つ一つやっていきたいです。

元旦は、眠い目をこすりつつ、ドラえもんの科学未来展に行ってきました。
前売りチケットも買っていたので、。。。
感想は、正直、いうと、ショボかった。
結構体験できるのかと思いきや、展示。
ドラえもんと写真を撮影するのも行列って感じで、一家で4000円くらいする割には、ん?と言う感じでした。
科学と言うのはもう少し、体験したり実感できないとね。
展示物の説明も不足しています。
入場料の8割はドラえもんキャラクター代です。
『元旦からすみません・・・。(゜_゜>)』

f0151628_7543826.jpg

母や妹と行ってまいりました。
色々な御着物があって本当に素敵。
目の保養をさせていただきました。(ちょっと買い物ーしちゃったよー。)
お正月、御着物を着ておられる方がいるとつい目がそっちに行っちゃうんですけど。。。
子どもにも、七五三だけでなく、せっかくなので、こんな機会に御着物を着るといいなと思いますねー。

さてさて。ゆっくりの夢の日常も、今日からは、日々の日常へー。
気持ちをチェンジしなくっちゃ。
[PR]
by hahausagi | 2013-01-04 08:00 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(10)