<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春便り

ゆーくんは、このイベントが、大好き。
f0151628_935585.jpg


後からビデオが送られてくるのですが、本当にまるで、野生児のように
楽しんできます。
たとえ、一人でも、現地でお友達を作って、それなりに楽しんでくる彼・・・

汽車に乗っていくのですが、子どもだけで大丈夫かと親は心配をするのですが、
可愛い子には旅をさせよ!!
分からなかったら人に聞いたり、
現地で知り合ったことお菓子を食べながら、汽車に乗って帰ってきたり、
有意義に過ごして帰ってきます。

この春も、行きたいらしい。。。


これからの一年は、彼にとって、色々な試練との戦いになるでしょうね。
ぜひ、遊びと、勉強のバランスを上手にとって欲しいなー。
この、企画。中学3年生まで大丈夫です。ぜひとも!!ご参加ください。


ん?私、早くお外に出してよー。
ママのストーカーです。
f0151628_9452767.jpg


スマイルスタンプコレクション『かわいいネーム印』モニター大募集!!

【収納グッズ】シェルフミーティア2段でベランダをスッキリ整頓☆モニター募集! ←参加中
[PR]
by hahausagi | 2013-02-28 09:45 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

美味しい一日?

昨日から、春の陽気です・・・。

我が家は春なのに、花粉症と、ちーちゃんの外出禁止令のために、出かけることもなく、
たまに実家に出かけたり、近くを散歩したりしてすごしています。
毎日、どうやって過ごそうかが目下の悩み。
今まで、お出かけして遊んでいたからねー。。。

久しぶりに、ゆーくんがクッキーを作りたいというので、
ゆーくんは、バタークッキー、私は、なかしましほさんの簡単にんじんクッキーを作りました。
f0151628_9172074.jpg


この容器は、昔のタッパーで、母からもらったのですがレトロ感が大好きなんです。
今の斬新なデザインより、何となく大好き。
大量に出来たから、大切に保存しヨット。。。

出来たクッキーでおやつタイム・・。
f0151628_9194819.jpg



夜は簡単にピザ。。。
小麦粉と塩、水、ドライイーストだけの生地。
めっちゃかんたん。。。
f0151628_9275446.jpg

f0151628_928884.jpg


粉だらけ。。。炭水化物全開の一日でした。(笑)

先日初めて、イチゴ大福を作りました。。。
f0151628_92997.jpg


ここまでは良かった・・・。

イチゴが爆弾サイズで、爆発大福が出来・・・。
しかも大量。子どもたちはビジュアル的に無理だと、一切食べてくれず・・・。

f0151628_9304240.jpg


私は毎日朝ごはんがイチゴ大福2個。
味はめちゃめちゃいいんですよ。見た目だけやき。。。
子どもたち。。。食べてクレーーー。。。(ToT)/~~~



妊娠中・授乳中にも安心♪無農薬・ノンカフェイン★たんぽぽコーヒー★モニター募集! ←参加中
ワコールのホワイトデー企画★アンケートに答えて3000円分の商品券を10名様に!
[PR]
by hahausagi | 2013-02-28 09:33 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

スマホケースや。トートバックたち。。。

春になってきたきねー。でも、日常の気温は充分寒いけど。。。


色々作ってみました。

スマホケース。。。
f0151628_20101363.jpg


お幼稚園とかに使えるレッスンバックやコップ入れ、お弁当箱いれ。。。
f0151628_20103722.jpg


ショルダータイプのスマホケース。。。
f0151628_20112956.jpg



トートバック。。。ざっくりリネンで。

f0151628_2012083.jpg


中はこんな感じながよー。
f0151628_20122980.jpg


レザ-の持ち手の巾着。。。

f0151628_20131860.jpg

f0151628_20132816.jpg
【新・基礎調味料/糀の「新・さしすせそ」を使った料理レシピ大募集!】 ←参加中

クリス真空タンブラー380ml<春のプチギフト>
[PR]
by hahausagi | 2013-02-23 20:13 | +akko | Trackback | Comments(0)

色々な出来事。。。

入院してしまったから、色んなできごとがかけなかったよねー。

シフォンケーキ。。。
すごく優しいお味でした。

ちょうど、ちーちゃんが熱が出始めたとき。本当は、お約束をしていて、ゆっくり遊ぼうかななんて思っていたのですが。残念キャンセル。。。
でも、ポストンおやつを入れてくれていた。。。hatoちゃん。。。
何倍も美味しかったよー。

f0151628_2012021.jpg


すずめのお店屋さん
無添加。。。
明るいイメージですね。とっても、ほんわかしたお味で美味しかったです。

高知市旭天神町301
☎088-8284466

子どもの入院って独特ですねー。
サークルベットで、親も寝ましたぞー。
開けてくれーーーーっつ。
f0151628_2065179.jpg

[PR]
by hahausagi | 2013-02-23 20:09 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

スマホケース・・・

個性的な感じのスマホケースがほしいってー・・・

嬉しいけど、個性的って。


と思って、いろいろ考えて、そのこのことを思い出して、この生地だわ(^^♪ピンときた。

チャームもつけると感じが変わるね。

f0151628_17284663.jpg


あと、いろいろなレース生地を利用して、作ってみました。


ショルダータイプ。。
完璧、リバティー生地を利用。。。
f0151628_17302614.jpg


フラワー生地は元気にしてくれるねー。


もうすぐ入学シーズンでもあり、レッスンバックや、コップ入れ、お弁当バックも作ってみましたよん。
f0151628_17312515.jpg

[PR]
by hahausagi | 2013-02-23 17:33 | +akko | Trackback | Comments(0)

退院しました。

先日・・・無事に退院いたしました。
入院中は、たくさんの皆さんに、ご心配をおかけいたしました。
ありがとうございました。

血液検査の結果がまずまずだったので、先生のそろそろ、外来フォローでもいいのじゃないか?
という、その一言で帰ってきました。

でも、外出は禁止。。。基本ね。
で、家族以外の子どもとの、面会は禁止です。ウイルス感染なのか、区別するためです。
でも、もう会ってしまいましたけどね。。。
お見舞いに来てくれるのは嬉しいけれど、
ふーちゃんにあいたいからと、 子連れでこられると、断れない私。。。
そうなると、ふーちゃんも遊びたいわね。
私の判断の甘いところです。


病院の先生から直接自宅にも連絡があって、次回の外来受診日までに、ちーちゃんを連れてきてほしい
とのことで、昨日、病院に行ってきました。

血液検査横ばい・・・。
微妙なところです。入院かどうかの判断の迷うところですけど、
とりあえず外来で、様子見です。

先生も、どうなるか、経過を良く見てくれています。
ここの病院で、というか、先生でよかったなと思っています。
[PR]
by hahausagi | 2013-02-22 10:26 | 想い | Trackback | Comments(1)

(笑)話

入院生活にも、随分、慣れてきました。
ちーちゃん。は、点滴が外れて、一人遊びをしたり、日常生活も、リズムが戻りつつあります。♪点滴が子どもにとって、すごい、ストレスなのか、実感します。
お隣のお部屋からは、赤ちゃんの泣き声が。
隣の部屋からは、すごく楽しそうな、お勉強の声が、聞こえます。音楽の時間でしょうか。森のくまさんの替え歌♪をハモっています(*^O^*)
今は、算数の時間でしょうか。本来なら、小学校に、行きたい盛りなのに、部屋での勉強。先生が、部屋での勉強を、工夫されているようですよ。にぎやかで、楽しそうな声が、ばっちり聞こえます。(笑)

さて、今日、分かったのですが、担当の研修医の先生は私をドクターと勘違いしているらしい。のです。今日の受け持ち看護師さんから聞いてビックリ( ☆∀☆)私は、どう見ても、ドクターには、見えない…ですけど。(+_+)
話をしていて、えらく気を使われているなと思ってました。でも、ドクターにしたら
結構、とんちんかんな質問もしたし。恥ずかしいじゃないですか。
まあ、看護師さんと、このまま、ドクターと思わしておこう♪ということになりました。(笑)(*^O^*)いつ、気がつくんでしょうね。♪
でも、この研修医の先生は、本当に、一生懸命頑張っています。ありがたいです。

ちーちゃん。は、ただいま、お昼寝中にて(*^.^*)
[PR]
by hahausagi | 2013-02-13 15:33 | 想い | Trackback | Comments(3)

健康であるということ

久しぶりのブログです。この数日は、目まぐるしい♪です。私は、今、病院にいます。ちーちゃんの高熱が続いて、入院になりました。

高熱が続いて、インフルエンザと思っていたわたし。昔から、通っている、近所のおじいちゃん先生ですが、インフルエンザではなく、高熱が続いた段階で総合病院を紹介されました。精密検査をして、告げられた病名に、頭が真っ白になりました。頭が真っ白になる。こんなに、真っ白なんだと。病名は、聞いたことがあり、思い出そうとしても、私の脳のノートは、開かないまま。処置室で泣いている泣き声を聞きながら、涙が、ハラハラ出てきました。しっかりしなきゃと言い聞かせるけど。医療職であっても、一人の母親。先生に、色々聞きながら、自分を納得させるのが精一杯です。ちーちゃんは、ここ数日、熱が高かったこともあり、自宅療養は、限界だと思っていたので、入院するということは、安心感もありました。
ただ、このまま、ここで、治療していいものか、確定的な症状がないままでいいのかと、不安もあり、失礼のないように、話をしました。こちらの病院の先生も、一生懸命に話を聞いてくれ、親としての不安も含め受け止めてくれました。今は、まだ、専門小児科医の部分ではなく、一般小児科医も診察できる範囲であり、現在の治療方針も、ちーちゃんの症状からは、十分納得の得られるもので、この病院で、良かったと納得しています。この連休にも関わらず、朝に、夕方に、見に来てくれ有り難いなと思ってます。

突然の入院になり、お兄ちゃんたちも、じいじや、ばあばにお世話になりました。今も。
家族にも、恵まれ、安心して療養しています。

さて、ちーちゃんですが、今は、お薬の効果もあり、熱が下がっています。
しばらくは、入院が必要ですが、こうやって、いざ、家族に何かしらあれば、家族にとっても大きく生活スタイルが変わってしまうことや、大切な人が、健康であるということ。
それだけが、幸せなのだと、足元を見て思うこと。

病院からみた空。


本日は、晴天なり♪
[PR]
by hahausagi | 2013-02-11 14:06 | 想い | Trackback | Comments(2)

麻かごバック

今日は節分。
昼間は暖かな一日でしたね。

私たちは、ひばあちゃんたちと、お出かけしたり、家に行って遊んできました。
ひじいちゃんひばあちゃんに、滅多に出かけることのないゆーくんや、ふーちゃんは、
おこずかいをもらって大喜びで、アクシスに出かけていきましたねー。


友人(hatoちゃん)がサックサックと編んで、数日で2個作ってくれました。



仕事人だわ^^!
昔は、こんな風に、手作りには・・・・あまりご縁もなかったのですが。
この麻かごバックは、手になじんで、とても使いやすくなります。
使えば使うほど、良い形のなってくるのが手作りの良さですね。
私は、大きなバックにちーちゃんグッズをたくさん詰めたり、
ピクニックのときはお菓子を入れたりなんかして楽しんでいます。



黒のもち手は肩からかけられるようになっています。特大サイズ・・・。

f0151628_19113613.jpg


f0151628_1912698.jpg


もうひとつは、春用・・・。スクエア型なんです。。。

f0151628_19121939.jpg


とても安価なお値段で作ってくれますよーん。(^^♪

特大サイズ  2500円・・・。

後はもち手のお色とか大きさで、若干お値段が変わります。
スクエア型は3000円くらいかな。

・・・・・内布がご希望の方は、ご相談に応じます。・・・・・・


子育てを楽しみつつ、趣味を充実させていきたいなあ。
[PR]
by hahausagi | 2013-02-03 19:20 | てづくり | Trackback | Comments(0)

久しぶりのランチ

テストが終わって久しぶりの斗賀野へ・・・。

最近。オープンした、佐川のカントリーキッチン。
ここは新鮮な牧場の牛乳を使ったパンや、お菓子、お弁当、ランチなんかをやっているお店。

斗賀野の駐在所を東に500㍍くらいでしょうか。。。

友人に誘われていってみました。
f0151628_1652149.jpg
f0151628_16522572.jpg


ちょっと早い時間でしたが、パンも色々出ていましたよ。
f0151628_17185869.jpg

興奮して撮影しまくり。。。
f0151628_16532855.jpg


プリンなんかもありました。

とっても美味しいお味だったので、ママとも3人とパン買いまくり。

ランチもやっているそうです。
次回はぜひ・・・。
連絡先は、ここよ。
f0151628_16565138.jpg

そこから、私たちの主婦暴走が始まります。

越知のこちら、かどた。。。
f0151628_16573648.jpg

ちょっと、掘りごたつではありますが個室もあります。
f0151628_16581237.jpg

メニューも色々あって、私は、日替わりにしました。
9品のおかずに、どんぶりご飯に、お味噌汁。ご飯と、お味噌汁はお変わり自由。
ママ友3人で、色々おしゃべりをしつつ、楽しみましたー。
子育ての話とかね。。。。。
最近、気をつけなくてはいけないと思うのは、私も例外ではないのだけど、ママが、ずーっと、スマホをいじってること。せっかく、子どもたちとの機会なのに、コミニュケーションもせずにね。
あと、参観日や行事をやたらにフェイスブックなんかに載せるのだそうで。ちょっと困ったもんですよね。
やまり、きちんとエチケットを守ることも重要だと思います。最近、集まると、やたらに自己紹介をする場面とか、企画に参加すると、その模様が載せられていたりして、後から自分が映っていることにびっくりすることがあります。やっぱり一声かけるとか、自己紹介も何のために集まるのかという目的や趣旨を考えてほしいなと思います。(結構。個人的な話をされるといやなんですよね。関係ないことですしねー。)
とか、色んな話をしてきました。3人とも、職業を持ったひと、なので、気になるのは仕事復帰のことですかね。

ぺらぺらしゃべってその後はコロッケちゃん。おち駅の隣にある松田精肉店。
f0151628_17121095.jpg
f0151628_17122381.jpg

1個60円なり。熱々のコロッケが食べれますよー。美味しい。。。

こんな、っ珍道中を楽しみつつでした。

そういえば。。。
女の子が丸坊主んいなって、反省したといっているテレビを見て、ちょっとびっくり。
これは、本当にあるべき姿なんでしょうか。

ルールを守れなかったら、丸坊主なのですか。
ちょっと、テレビを見て、違和感を覚えてしまいました。
[PR]
by hahausagi | 2013-02-01 17:16 | お外ごはん | Trackback | Comments(2)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧