<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

できた!!ミニキッチン2

ちーちゃんの誕生日に、良く行く実家でも遊べたら良いなと思い、
義父にも、キッチンをお願いしていました。

とっても手先が器用で、絵が得意なので、どんなものが出来るかなと楽しみにしていました。

製作時間、期間ともに、結構時間をかけてくれました。
f0151628_11574251.jpg

桐の箱やダンボールです。。。

f0151628_11582076.jpg

蛇口も、お湯も出るし、お水も出るよ。

コンロはちょっと動かすと、赤い火も出ます。
f0151628_1201094.jpg

お魚もお野菜もね、全部手作り。。。
綺麗な色もさすがです。。。
ちーちゃんの、お気に入りは、包丁です(^^♪


ちーちゃんが5ヶ月のときにデッサンで書いてくれた絵です。
ゆーくんや、ふーちゃんも特徴が出ているかなと思います。。。
f0151628_1215785.jpg

子供たちが、小さなときから、身近に、工作や絵をかける環境があったことで、絵の具の混ぜ方や色作りや筆の使い方も何となく、感心させられるところがあります。。。
色々、これからも、こうやって、手作りしてもらえるのが嬉しい今日この頃です^^!
[PR]
by hahausagi | 2013-04-28 12:03 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

ボツボツ再開

 学校が始まってから、結構、なんやかんやと行事のあること。
今年は残念なことに、地区役員を引きうけることになり、どうやら困った感じです。

 今日は、ママ友とリニューアルイオンへ参戦してきました。 今まで、高知になかったショップとかあって、良い感じでした。
お店の場所が変わっていて、なんだか方向音痴状態だったな。
私は無印で、結構、お買い上げして帰ってきました。
結構、たくさんの人を見かけたりお会いしました。ゴールデンウイークはさぞや、大混雑だろうなあ。
結構、赤ちゃん連れのお母さんも見かけたよ。なかなか、ちーちゃんを連れて行く勇気はありませんでした。(ToT)/~~~グスン♫ちはるは実家に預けて。良い気分転換でしたよ。明日からガンバろ。

f0151628_2011644.jpg

昼ごはんのオムライス。まあ、とにかく食べるとこもいっぱい 。

今度はゆっくりリベンジします。

春に向けて、色々、作ってみました。

化粧ポーチや、手帳ケース。
f0151628_201381.jpg


手帳ケースの中はこんな感じ。
f0151628_202137.jpg

仕事のことは会社とも相談してきました。
この時こそ、色んな勉強をしたいなと思っています。
出来ることは限られるけれど、色んな社会の空気を吸って行きたいです。
あちこち、施設も見学したりして(笑)
[PR]
by hahausagi | 2013-04-26 19:59 | +akko | Trackback | Comments(0)

ミニキッチン

 今日は、ちーちゃんのお誕生日です。
早くも一年たちました。この一年、色んなことがあったけど、ちーちゃんのお陰で…
また、家族も色んな経験をすることができました。
待望の女の子ということもあり、とにかく甘やかされております・・・。

 最近は、つかまりたちをしたり、
はいはいで、あちこちお出かけをしたりして、
大好きな階段を上ったり、
やんちゃぶりをはっきしております。。。。
 
怪我が怖い。今日この頃です。


 このプレゼントは、私の父、つまり、じーじー作♪段ボールで、作ったミニキッチン。

f0151628_10512251.jpg


蛇口は、傘の持ち手だし、シンクは、洗面器やし。
f0151628_1052425.jpg

コンロは、CDのケースの底。。。
見た目それっぽい。。。(笑)

下の段は、収納になっています。

 お野菜もプレゼントしてくれました。
ゆーくんこ頃は、野菜のつなぎは、マジックテープでしたが、最近はマグネットですね。
f0151628_10553894.jpg

f0151628_10555384.jpg

 昨日から、キッチンにたっては、なにやら、もぞもぞ独り言を言って、
あちゃこちゃ、つついています。
っていうか、2人の兄貴たちも、こりゃなんじゃ?とか、リアルとか言いながら、遊んでます。
男の子も興味があるのね^^!

 以前は、ミニキッチンは、nic社の赤いミニキッチンが良いなとか思いましたが、一時期のもの。
ずーーとインテリアというわけにも行かないですから。

 最近は、こういったミニキッチンの作り方のブログがあったり、
100金なんかで、蛇口やミニキッチンにつかえるパーツも売っているようで。
簡単な日曜大工で楽しんで作ってみたら、きっと楽しいかなと思います。
我が家は、色んなものを大切においていたみたいで、
カーテンレールは、昔の家で使っていたものやし、
f0151628_1111511.jpg

 このタオル掛けは、妹が大学時代に、一人暮らしで使っていたものですって。
なんて物持ちが良いのでしょうか。まさか、孫のキッチングッズになるとは・・・。
 でも、その他、色々...笑える。

 birthday♪会は、風邪ひきさんで、隔離状態なので、治ってからね。(*^O^*)
ちょうど、この時期はなかなか、風が良くならなくて、隔離なんですよー。
早く良くなったら、お誕生日会をやりたいな^^!
[PR]
by hahausagi | 2013-04-20 11:06 | てづくり | Trackback | Comments(0)

決めたこと

私。ある決断をしたのです。
 ちーの病気のこともあるし、仕事と家庭の両立を考えたときに、今の状態だと、中途半端になる。
また、一緒の仕事をする大切な仲間にも、大きく負担をかけることになる。
うちの会社は比較的、子育て支援などには力の入っている会社ではあるけれど、
それでも、来年の春の復帰は、ちーちゃんにはきつい状況になりかねない。
昨日も、突然風邪を引いてしまって、一気に高熱になってしまう。
夕方、かかりつけの病院ですぐに診察してもらった
 気持ちよく診察してくれて嬉しかった。
ひたすら、ご迷惑かけてます!!って、いましたもん。
看護師さんが『お母さんかまいませんよっ』って。。。
夜中も、焼け石のように体が焼けて、暴れまくりでした。
こんな状況が続くと思うと、なんだか、落ち着かない気がする。

  いつまでも、この状態が続くわけではないから、今は、少し、シフトを変える時期かなと思う。
そんな気持ちでフツフツしていることを察してか、
 パパうさぎの『縁があったら、、、にしたら?』その一言で。
ちょっと、ホッとした。今までも、何とかなってきたやんかー。
成るようにしかならんときもある。あがいてもねえ。
まあ、あなたは一家の主ではないわけやし、自由にしたら良い身分やろ。。。
今、大事なことをやって欲しい。
そういってもらえて、胸がスーッとした。
家族が病気になること、特に子どもが病気になることは、家族の生活スタイルや、家族の生き方そのものにも影響する。
ちーが、この病気になったことよりも、
私自身が、しっかり見てやれなかったことのほうが、のちのち、後悔することになる。
だから、この決断をした。。。
それに、2人の兄貴たちも、しっかり、見てやりたい。
これから、思春期を向かえいろんなことを体験している真っ最中。
クールな天才に、ある意味天才の個性派の2人。。。



職業を持って知る女性は特に、こうやって、色々な出来事で人生のハザマに経って、揺れ動くものだと思います。いくら、女性の活躍促進といっても、制度があるから救われるわけではなく、
制度を使いながら、子どもの育つ12年くらいの間、柔軟に出来たら良いですよね。
私の環境が恵まれているからかもしれませんが、経済的に楽だからとか、そんな理由ではないですよ。
スーパーに行けば、時間を見て、やったら、半額半額のシールを目指して、買い物したり、直販所で安くて、新鮮なお野菜を買って、ケチるんですもの。

この結果が、自分や家族にとって、良かったと思えるように、この時間を大切にしたいと思います。

まあ、何にもしないのも退屈だし、この期間に、いろいろな経験をさせてもらおうと考えています。 その方向で、一歩ずつ踏み出しています。


そういえば・・・。
赤ちゃん会に参加予定でしたが、断念。
まあ。赤ちゃん会は、親は嬉しいけど、、赤ちゃんにとっては、服を脱がされたり、計測されたり、なんとも迷惑な話でしょうから、ちーちゃんには、平和な一日になったことでしょうね。
(笑)
[PR]
by hahausagi | 2013-04-15 09:14 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

はじまったねー。

春休みがやっとこさ終わりました。

賑やかだったなあ。

東京から、マキテイさんも帰省してくれて楽しい春休みになりました。
気持ちも切り替えての新学期。
クラス替えもあって、我が家は2人とも、男の先生でした。
男の先生だから、結構さっぱりしていて、私も良いかなと思います。


今年はユー君は6年生。
マジデーーー!!!

といいたくはなりますが本当に、最後の節目の年。この1年こそ、彼にとって、良い一年になるようにしてあげたいと思っています。良いフォローは出来ないかもしれないけれどもね。
ちーちゃんは1週間に1回の通院から2週間間隔になりました。
でも、まだ、油断は出来ないです。
でも、この間、こんなこともしてきました。
f0151628_16325497.jpg

チーズだじょーー。!!(^_-)-☆
いとこの、まーちゃんといっしょに写真もとってきましたお誕生とお節句をかねて。
病気のこともあったから、こうやって、春を迎えたことは、感慨深いものがあります。

春の味覚、ハウストマトと、たけのこ。。。
たけのこ、分散して出来たら良いのに。一年中とか。
豚まんにいれてみよっかなあ。
体が竹になりそうなほど、食べちゃってます。(笑)
f0151628_16365490.jpg


そうこうしていて懐かしい写真が出てきた。笑えるーー。
f0151628_1638724.jpg

[PR]
by hahausagi | 2013-04-10 16:38 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

つれづれ

今日は、せっかくこんなに、お天気良いのにお出かけでもと思っていたけれど、
もう、なんも出来ねー(ToT)/~~~
やりたいことはたくさんあって。
・衣類の整理
・こども部屋を作る。
・各部屋の大掃除
・庭の花壇を作って、花や野菜を植える。

こうやって、月日と時間が過ぎてゆく・・・。


新年度が始まりましたねー。
来年は、?どんな新年度かな・・・。
どんな風に自分の中で結論を出しているのだろうか・・・。

考えるのやーめた。



最近、認知症についての問い合わせが多く。。。
地域の中で、生活するためには、きちんとした診断、治療も必要になるけれど、
専門医や専門の医療機関がかなり、少なく、地域の中で暮らすこと、安心し暮らせる体制が整っていないみたい。
認知症の患者の家族って、何をどのようにどの期間に、どうやって、相談したら良いかすら、迷っている。家族が家族を支えるしくみをサポートすることも、医療者の役割になることを痛感させられた一日だ。

依然、お世話になった方からの相談だったけれど、
いまだにこうやって、軽く相談してくれると、
嬉しいような、昔の一生懸命に相手を思う気持ちが生まれてくることがすごく不思議。
私を必要としてくれる人がいるんだと
嬉しくもある。

話は変わるけど。
先日の話。久しぶりに、おばあちゃんと妹と、ランチで菊寿司。。。。
f0151628_15142879.jpg

滅多になかったけれど、良い空間でした。奥に座敷があったから、こりゃ、子連れもいけるかな?
[PR]
by hahausagi | 2013-04-01 15:15 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)