<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こものたち・・・

先日お知らせした、手作り市に向かって、色々作っています。
f0151628_1743357.jpg

化粧ポーチや、お財布なんかも。
意外と、小銭いれ、べんりですね。ちょこっと、もって行くときなんかや、ジュース買ったりするとき良い感じです。

f0151628_17442166.jpg

いろいろなパーツの組み合わせを、akkoさんと相談しています。。。(笑)
[PR]
by hahausagi | 2013-05-29 17:46 | +akko | Trackback | Comments(0)

運動会

もう、梅雨に入ってしまいましたねー。
昨日、今日と両日、横風つきの雨で、ビシャビシャに服が濡れてしまいますね。

 26日は運動会でした。
普段は前日から、雨を心配するのですが、
今回は、心配なく、晴れemoticon-0157-sun.gifでした。
 ちーちゃんは、この炎天下はかわいそうなので、実家に預かって頂きました。
あとで、いろんな方から、
『運動会にベビーカーで、赤ちゃん連れてきてたけど、かわいそうよねー。』
と言われたのですが・・・
私はたまたま、見てくれる人がいたから良かったけれど、
転勤族とか、近くに預けられない人は、そうも言っていられないですよね。
もし、ひとつ教室を開けられたら、授乳したり、オムツ替えたり、お昼寝したり、涼んだり出来るんですけど。
ぜひ、そういった配慮もしてあげてください。(笑)

 さて、久しぶりの弁当です。。
f0151628_17173934.jpg

 暑いので、入れるものが限られちゃうなあ。おいしかったそうです:::一応。(笑) 。。
ゆ~君の小学校生活最後の運動会・・・といっても、まだまだ、最後って言う実感はなかったけど、騎馬戦は、一番上ので頑張ってました。明らかに違う体格差でも頑張ってくれましたよ。ゆ~君を支えてくれている友達もでかい!!けど、何か優しくって、競技の間、ずーっとおんぶしてくれていました。で、降ろすときも、靴を近くに持ってきてくれたり、汚れをはたいてくれたり。青春やわー。。。
 なんか、かわいかったです。騎馬戦で、帽子を取られ、体制が崩れた友達を、上から、手を引っ張って、負けた相手にハイタッチしている姿を見て、すごく嬉しい、気持ちになりました。勝ち負けも大事なことですが、ちょっと、ほっとした一コマでした。
 ほらー。親って、つい、勝負事にムキになって、そんな良いとこ、つい見逃してしまうんですよね。
あんだけ早かったおみ足も今ではメタボチックな体で、選ばれませんでしたが、
かなり、良い線は行っていたそうです。。選手には選ばれませんでしたけど、かれの独走スタイルは健在。
 来年は、体絞ってよー。(笑)
 なんでも完璧は疲れます。今まで色んなことで頑張ってくれたので、彼らしくて^^!いいですよー。◎
f0151628_17254480.jpg

 さて、誰の後姿と思いますか?
はい。マイペースふみのすけちゃんです。さて、どれでしょうか。。。
今回もやってくれました。(T_T)/~~~(;O;)
彼は苦手なボールけりがくじ引きで当たり、のんきに、ブラブラブービーゴーーール!!
一生懸命やったけど、くじが悪かったそうな。

ゆ~君は時折、ぽかっと、土佐清水の友達を懐かしがって、運動会いつやろうなあとか、みんな野球とかガンばっちゅうがでねというときがあります。懐かしいんでしょうね。

THDのみなさん。
ゆ~君も、頑張っていますよー。また、ちょっと、彼のご褒美も兼ねて旅行気分で、ホテルでお泊りしたいな^^!また、今度、計画しヨット^^!いつになるか分からんけどー。(^_-)-☆
[PR]
by hahausagi | 2013-05-29 17:33 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

ピア手作り市~1day handmade shop~vo.3

f0151628_14272034.jpg
2013.6.30日曜日

10:30~15:30(雨天決行)
高知市春野文化ホール:ピアステージ

ピア手作り市~1day handmade shop~vo.3

参加することになりました。  久しぶりのshopです。
clair pocheとして、soramameちゃんと参加します。
また、フライヤーも、shopにおかせていただきます。

麻かごバックや、ピン、袋小物、洋服などー。
日ごろから、楽しんで作っています。いろいろが集まっています。

ドライブがてら、ぜひ、遊びに来てください^^!
[PR]
by hahausagi | 2013-05-25 14:28 | +akko | Trackback | Comments(0)

まあこんな毎日だけど

今、嬉しいのは私ひとりの時間が持てるとき。ちーちゃんを預けて、子どもたちも協力してくれます。

 周りの皆様のご協力で、私は大学の講義を聞ける。
嬉しいなあ。本当にありがとう。。。
 
 面接授業は、偶然一緒になった、面白ーいお友達のトークとか、友人ができたりすることが醍醐味かもしれません。
 どうして、大学にと思ったけれど、若いときに専門職になる勉強しか、していません。
本当は一人暮らしをしたり、大学で研究したり、そんな経験をしたほうが良かったかな。まじめに何にもやってこなかったから、この年でやっています。友人もこの大学に入りました。その友達もいるから。単位落としても2人で大笑いしながら、バカいってやっています。それも楽しいかな。

 私が医療学校に言ったとき、近所のオバちゃんに、『旦那さんが協力するきえらいわー!!』
って言われて、何で?夜中に勉強したり、家庭持っていたらと思ったけれど、確かに、
彼の仕事や、日常生活を考えたら、心から感謝するのは私のほうですね。
勉強したいといったら、いつも快く、反対せずに送り出してくれます。
 そういえば一回アロマテラピー勉強するっていって、数十万かけたけど、これはまったく役に立たず
申し訳ない。。。ゴミ箱行きでした。
これは、謝ったけれど。人生失敗もつき物です。(>_<)

 さて、話は、変わって。。。
嬉しいランチタイムに大学の近くのドックカフェに2日間行ってきました。

ドックカフェ*バトス
f0151628_2253949.jpg

f0151628_2255622.jpg

この日の日替わりランチ
チキンのトマトソースかけ。。。
f0151628_2264062.jpg

デザートは必ずシフォンケーキがついてたな。
f0151628_227797.jpg


2日連続同じ場所。
chickeの揚げ何とか・・・。すまぬ・・・。。emoticon-0141-whew.gif
f0151628_2281171.jpg

犬はいませんでした。だから清潔そのものでしたよ。


それと今日は、パパウサギさんがお休みだったので、以前から気になっていた、
隠家的なうどん屋さんに行ってきました。
うどん処  『楓』

日替わりご膳
f0151628_22224621.jpg

これにコーヒーがついてきました。
素敵な和風のたたずまいで静かに食べれました。
モーニングもやっているんですって。

よく見たら、近所のマダムチックなおばあちゃんが、歩いたり、手押し車で来店していました。
f0151628_2225237.jpg

f0151628_22253723.jpg


高知市朝倉南町4-18-8
tell088-849-4263  定休日/月曜日
夜は、うどん懐石やっています。
[PR]
by hahausagi | 2013-05-21 22:29 | Trackback | Comments(0)

色んな出会い

先日、久しぶりに大学の面接授業に出席。あと、8単位。。。
なかなか、高知では、面接授業の機会がないのですが、今回、3回分抽選であたって、ラッキー^^!

今回はカウンセリング基礎演習。
カウンセリングの演習っていろいろ、受けていたけれど、この演習って超苦手。
あいづちとか、とってもいやなんです。

でも、今回は本当にすんなりと演習ができた。
それはとにかく先生がすばらしかったから。。。

じぶんを大切にしなさい。。。自分思いを。
Negative・・・根ティブその部分も持ち合わせて良いのだと。

物事には、色んな見方が出来る。。。。

それは子育てでも同じ・・・。
私は、どうしてもっと、子どもの心を信じてやれなかったのだろうと。
いじめはいけないっていうけれど、結構やっちゃうんですよね。親も。。。
『100点なのー。。。いつもこうだったらいいのに・・・』
『宿題しなさい!!なんでできないの!!』

こんな言葉をかけるとする。。。
すると。。。
いつも、100点の取れない子、宿題も出来ない子。。。
と親がやってる。レッテルも貼ってる。
そんなことを言われて、人ってやる気になりますかって。
学校に行きたくないって言ったとする。
『どうして学校に行かないの。何があったの!!』
子供が話さないと親はズケズケ学校に乗り込む。
でもこれって完全に子どもを無視。していることになる。。。
きちんと子どもに、あなたの手助けをして良いかと本人の確認を取ること。。。


宿題しなさいって言って、部屋に子どもがこもったら。
すぐに部屋にいかないほうがいいですよ。

『どーせ、マンガ読んでます^^!』
でもそのとき、
『休みたいんだね・・・』
って声をかけてやってください。だって、子どもだって、学校毎日行ってしんどいんですよ。
背中をさすってやってください。安心という宝物が伝わりますよ。
家で安らげるんだから良いじゃないですか。でもそうやってやってると、子どもは自分で宿題をし始めますよ。
子ども。。。よく分かっています。。
おやって漢字は、 『立』、『木』、『見』
って書くでしょう。。。でも、僕は思うんです。

『辛』『人』『見』
って書くと思います。だから、子どもがつらい思いをしていたら自分のことのように苦しくつら感じるし。。

自分の固定観念ってもしかしたら、意味のないことかもしれない。
色々なものの見方、考え方が、方向性があるのでしょう。

私はきっと、忘れていたのかもしれない。

何気ないしぐさ動作でも、子どもは傷ついたりしているかもね。
見送りや。お茶碗の出し方ひとつ。

大学の教授の話でしたが、とっても素敵な人間性に出会えました。

時にはこうやって、しっかりせいって、ビシバシっと叩いてももらわなくっちゃね。
[PR]
by hahausagi | 2013-05-21 21:55 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

彼なりの本気

自分が子どもを持ってみて。3人生んでみて。
誰一人として、似ている子はいなくて、
おんなじお腹産んでで同じ遺伝子のはずなのに、一人ひとり本当に違う。

赤ちゃんのちーちゃんでさえね。

上の子は小学校6年になり、
思春期真っ只中。
でも最近は自分お考えや思いをきちんと、感情的にならずに伝えることが出来るようになったと思う。
ここまで来るには、色んなことがあったし、親として感情的にならずに出来るだけ自分の思いを伝えてきたつもり。
私の考えは伝えても基本的に、彼の考えは尊重してきた。

今、彼は自分の目標に向かって頑張ってる。

でも、そこは小学生。
まだまだ、先のゴールに、
『これでもいいかっ。。。』
とか、何となく、目標を定めているようで定められずにいる。

彼には、今まで、一生懸命に、無我夢中でとか、死に物狂いでとか、
そんな経験がなかったと思う。

親としては、結果はどうであれ、彼には頑張りぬいた経験をして欲しいと願っている。
今までは彼の意見も尊重してきたけれど、ここは親として、静かな鬼になろうと思う。
そして、やり遂げさせたい。

彼も、悩んでいるだろうな。
でもいつか、気がついてほしい。
悩んでも、前には進まないサー。
悩まずに、考える。考えることで前に進める。

何でか、どうしてか、どうすれば良いか。
悩むだけでなく、しっかり、じっくり、考える力を身につけて欲しい。

それは、あなたの、、ママが出来てないな、欠けているなと思っているから。
[PR]
by hahausagi | 2013-05-15 18:13 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

春味噌


今年も春になり、お味噌の季節になりました。
良い季節に、こうじを扱ってくれるお店のおばちゃんとも友人は、すっかり仲良しになってます。四万十産の大豆で、地産地消!!
f0151628_17351318.jpg



今日は友人と30キロ仕込みましたよ。
友人が10月から仕事復帰するので、私がある程度出来るように自立しなくっちゃ。

自分で作るためには、これじゃないとできんとか、絶対にこれを取り寄せんと!!になると、面倒になるやらないけれど、近くに、こんなお店があって、教えてくれるとか、材料が手に入ると思うとやりやすくなります(^_-)-☆

わが屋と実家の分でしょ。
後お友達にも、少し、分けてあげたいなあ。

あと10キロガンバロー!!
[PR]
by hahausagi | 2013-05-15 17:45 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

GW

皆さんはいかがお過ごしでしたか?


今年のGWは、パパうさぎのお休み調整がいまいちで、どっこも動けませんやんか・・・
ってことは、私。。。つまり、母と、子どもたちは過ごすことになり。。

それぞれ、おばあちゃんちに出かけたり、それなりに楽しい休日を過ごせたのかなって思います。

こどもの日。
母は、m-neko一家とsoramameちゃん一家と楽しい休日を過ごしました。

バーベキューにサラダに、手巻きにおやつ。。
いったい、こんなに、誰のおなかにはいったがやろう。。。
f0151628_1723661.jpg

子どもたちは、、総勢9名。。。
お散歩に出かけたりして、公園に行き、1時間は戻らず、大人タイム!!
大人の爆笑トーク炸裂。
昼間やったけど、ノンアルでも大丈夫やわ。

それから、子どもたちだけで、近くの温泉へ。。。
メンズの皆様方のほうが、長風呂だったそうで。。。
私たち、大人さんは、行かなかったけれど。(ラゾクには、なれず・・・グスン:<(_ _)>)
毎回子どもたちはエンドレス状態で遊びたくなるがですが。。。

GWは、安・近・短の旅で、楽しみました^^!
[PR]
by hahausagi | 2013-05-08 17:31 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

 happy birthday~1th~

ちーちゃんの1歳・・・
遅ればせながら、こどもの日と兼ねて、本日、家族でお祝いしました。
ゴールデンウイークは、なんだかゆっくり系の我が家ですが、今日は子どもたちは、とっても嬉しい日になりました。
f0151628_8564017.jpg

まぐろづくしながよ。一応^^!
f0151628_8572385.jpg

からあげをあげたり、フルーツの盛り合わせで。。。
家族なので、簡単にしました。
日ごろは、なかなか会えないひばあちゃんたちにも来てもらいました。。

おばあちゃんたちに、こどもの日のお祝いと、プレゼントをたんまり頂いた子どもたちは大喜び。

宴もたけなわですが。。。
1歳といえばこれこれ。
f0151628_8593885.jpg

以前は某お餅メーカーに頼んでいたのですが、最近では、各直販所なんかでも取り扱いがあるみたいで。田舎のお持ちがなんとも美味しい。でしょん。

さて、当の本人ですがね。
f0151628_915316.jpg

ゆ~兄ちゃんに、1升もリュックに入れられたら。。んーーー。
頑張るけど、起き上がれないじゃない。。。
f0151628_93942.jpg

コテッ・・・。
あたち無理ーっつ!
ちょっと、かわいそうやき。減らしてやりますかー。
f0151628_935463.jpg

あれ。。結構いけるかも。
お餅を背おって、目的一目散・・・
f0151628_945122.jpg

何とるかなーー。
ちーちゃんは、そろばんだー。
『なんじゃこりゃ!!』
f0151628_954214.jpg

その次は絵本だね。
そろばんは計算や商売。。絵本は文才。。。
これは、将来キャリアウーマンか!!
親ばかです(>_<)
近所のmamasweetさんのケーキ。
f0151628_984049.jpg

こうやって、家族がそろって、お祝いが出来て幸せですなー。


mamasweet

あさくらセンターの北にあります.
f0151628_9101686.jpg

[PR]
by hahausagi | 2013-05-05 09:11 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧