ママうさぎDiary

hahausagi.exblog.jp

日々の暮らし

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日になりました。
作業・・・。今日頑張りまーっす。
スマホケース
f0151628_10213484.jpg

ぷっくりさんの巾着
f0151628_10223692.jpg

バックinバック
f0151628_10235274.jpg

がまぐちさいふ
f0151628_10241028.jpg

なんかを持参しまーっす^^!

明日はお天気になりそうだし、皆さん、すこーし、遊びに来てくださいね^^!
かえりは、アジサイを眺めながら輪抜け様へ^^!
[PR]
by hahausagi | 2013-06-29 10:26 | +akko | Trackback | Comments(0)
手づくり市も今週になりました。あと5日。

何を持っていこうかな?

なんて考えていますが、少し紹介しますねー。

マルシェバック・小
f0151628_1854716.jpg


ちょっと小ぶりですが、さくっと、いかがでしょうかー。
f0151628_1861685.jpg

こんな感じで、夏らしく。マリンブルー♪

大きめのバックもいろいろ出来ます。
f0151628_1872495.jpg

f0151628_1874155.jpg

このバックはすでにお嫁に行ったのですが、
オーダーOK。。。
内布を張って、特大で、3500円です。もち手の長さはご本人に合わせますねー。
バックの地模様も色々アレンジが可能です。。ご相談くださいね^^!
[PR]
by hahausagi | 2013-06-25 18:09 | てづくり | Trackback | Comments(0)

役員の仕事

毎年、毎年、子どもたちの幼稚園や学校なんかで、
結構、役員をやってきて。転勤も多かったので、色んな経験もさせてもらいます。

これはこれで、楽しんでやっているんですが。

今年は、地区長を引き受けざる終えませんでした。
今年は、ちーちゃんの病院もあるし、子どもも大切な節目の年にもなっているんですが、
引き受け手がいなかったことや、直接、家に来られたので、
どうにもならなかったのも事実ですがねー。
会計も嫌やし。

ところが結構、仕事が多い。。。

プール監視や、ラジオ体操も担当を決めなくてならないんです。
でも、返信に良くあるんですよね。。

『仕事でいけません。。。』
『私は7時に、仕事のために家を出ます。夫は不定休です。。。』
とか。おいおい。待ってくれ。

役員をやってくださいとたのんでいるわけでもないし、
重要な用件を頼んでいるわけではないし。
家族が病気とかそんなことでもない。

だんだん世帯数も減少し、
子どもの数も減っている。そんな中で維持するのって結構大変。

役員は、あくまでボランティア。
決して暇ではないんですわ。

この役員も、個人交渉するに当たっての電話代、パソコンのコピー、インク代、結構、ばかにならない。。。
調整には時間がかかるし、手間隙かけているわけで。。。

仕事って。

みんな仕事してますよ!!
年休を取ったり、調整したり、本当に子どものためにやってくれてます他の人は。。。
どうしても参加できない自称は当然組みますよ。
今年はどうしても出来ないときもあるんですから。。。

私は仕事ですとか平気で書いてくる。
そういうことを、平気で書いてくる人に限って、
何にもしなくて、済んできた人。。。みんな、一人ひとり、家庭には事情があります。

共通点はただ一つ。
○○小学校に通っていますってことだけよ。

年に1回、10分15分の時間を作ることは出来ませんか。。。
365日、そんなに、無理難題ですか。。。

役員の個人交渉は、私の代で、立候補がいない限りは、
廃止します。

平等に、くじ引き。。。

個人交渉するから、誰かがやってくれるだろうという
気持ちになるからです。



何か、ここ最近、むしゃくしゃ、しています。
[PR]
by hahausagi | 2013-06-24 17:02 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

ピア手作り市

ピア手作り市 ~1day handmade shop~ Vol.3


とき:2013.6.30 (sun) 10:30~15:30 雨天決行



ところ:高知市春野文化ホール ピアステージ小ホール



入場無料・無料駐車場多数あり・図書館併設


soramameちゃんと一緒に参加いたします。
ちょうど、6月30日は、あちこちで、輪抜けさまがありますよねー。
ちょっと、ドライブを兼ねて、来て見ませんか。。。。


clair poche*
今回は、ポーチや、アクセサリー、麻かごバックなども作っています。ぜひ、皆さん、遊びに来ていただいて、気軽にお声かけくださいね^^!







36ブース、80名程の作り手の
作品がいっぱい並びます。




今日は、私は、また、大学生になります。
週末、ちーちゃんは、じじばば保育園に入園です(笑)
[PR]
by hahausagi | 2013-06-22 07:20 | +akko | Trackback | Comments(0)

ここ最近。

毎日、ムシムシ暑い。。。
こうも暑いと、何にもしたくないわ。。。私。。。
なーんにもしたくない。。。

ちーちゃんも、なんだかんだと、体温調節が苦手なのか、不明な熱を出して、
はーーって感じ。。
大事には至ってないのですが。

彼女の睡眠不足も重なり、体調というか、体がだるいだるいのか、
後追いが激しく。。。

お母さんと一緒が連発で流れる。。。(笑)


もうすぐイベントなのですが、なんとも準備がいまひとつ。
来週は取り掛からなくっちゃね。

来週は頑張る。。。ハズーーー(笑)
[PR]
by hahausagi | 2013-06-20 21:16 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

良心市

とおり沿いにある我が家。
ガレージを利用して、こんなん始めました。
f0151628_742488.jpg


このパラソルが目立って、結構、注目の的。
soramameチャンちの安心安全なきび。
ゆがくサービスはありませんけど(笑)
f0151628_743563.jpg

農家で、ハネですが、バッチリ美味しかったです。塩いれずに、湯がいてみたけど、かなり、甘くて好評♪です。

キビを湯がいて売っているところを見ると、
塩をドカドカーっと、相当入れていますなあ。
庭先で、自転車を止める、キキーッツ。という音がきこえると、
部屋の中から、耳を済ませて、チャリンという、金目の音に、部屋の中で、バンザーイ!!

完璧、人のふんどしで楽しんでます。

本日も朝どれではありませんが、新鮮なきびが庭先でお待ち申し上げております。
[PR]
by hahausagi | 2013-06-12 07:49 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

素敵な時間

毎月、新しい一ヶ月が始まって、こんなにもあるって思っているけど、
あれよあれよと過ぎ去ってしまうー。

ちーちゃんも、一人で、さくさく歩けるようになって、嬉しいやら何やらデー。
とにかくあちこちに訪問しまくり。

アラフォー女は、これだけで、疲れる。酔う。
でも、ちょっとした笑顔に、笑ってしまう。。。

会社の書類なんかを仕上げつつ、地区の子ども会の行事を計画しつつ。
ふーーっつ。
本も読みたい。イベントのものも作らなくっちゃ。
本当、これ以上は時間どうやって作るかなー。

久しぶりに、feesにいってきた。
珍しく、貸切。

miyukiさんを独り占めにして、しゃべり倒す。。。。
f0151628_7304818.jpg

cafeみたいでしょー。
癒される。私の、ご褒美の時間。
久しぶりに、髪を伸ばしてみたくって、パーマネントを当てた。。。
これも良い。
f0151628_732629.jpg

http://www.salon-fees.com//
[PR]
by hahausagi | 2013-06-12 07:32 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

うつされたー。

私と、ゆーくん、ふーちゃんが、胃腸炎になり、ゲロゲロ(~_~;)でした。
もう、笑えるほど、待ったなしに襲ってくる強烈な吐き気ー。
そこまでいたるに笑えないほどの不快感・・・。

近くのおじいちゃん先生に受診。
なんでしょうねー。はやっちゅうろうかね。

こんな症状になるまで、感染性胃腸炎が流行しているかなんて、
まず、興味がないですものね。

一番、ひどいふーちゃんは、点滴してくれています。
でも、この点滴ほんとすごい^^!
子どもの回復力もすごい!!
アンだけ、水でさえ受け付けなかった身体がすんなり、受け付けれるようになるんですもの。
学校は、ダメとのこと。
ふーちゃんは、楽しみにしていた、¥社会見学もあったのに。彼は、落ち込んでます。
病院の先生に、口をとんがらせて、怒っていましたけどね。

担任の先生にも報告。。。
当日の朝。。。とっても快晴で、見学日和058.gif恨めしいほどに。。。
そしたら、わざわざ、お土産を自宅まで届けて下さいました。
ふーちゃんは、大喜びで先生にお礼を言いました。
先生は暑かったし、、子どもたちを連れて、さぞお疲れだったことと思います。
f0151628_10514211.jpg

見学先の会社の方も欠席の子どものためにくれたんですねー。ここのお菓子は大好きで時々工場に買いに行きます。

幸いなことに、ちーちゃんは隔離されていたこともあり、移ることなく、今日も元気です。
[PR]
by hahausagi | 2013-06-09 10:57 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

誕生日

6月1日は。。。。

そう。。。


我が家の次男坊、ふーちゃんの誕生日です。

最近は、ちーちゃんの誕生で、若干、影も薄かったふーちゃんであるけれども。
今日という日は、ヒーローさ。。。(^_-)-☆

物欲の塊のふーちゃんは、いろいろいろ欲しかった。。。
バーバー二人に、ひーばーばを計算に入れ、しかも、両親にも買っていただこうという算段。
プレゼントをたくさん頂いて。
彼の希望のお店にランチに出かける。

なかなか、外食にはいけないのよね。。。
ちーちゃんが、とにかく落ち着かないから、、、
やっぱり、現代企業が一番和室も会って、落ち着くから。。。
レストラン高知へ。
f0151628_22224255.jpg


たけのこ御膳・・・。
f0151628_2223537.jpg

結構美味しかったよー。
f0151628_22232571.jpg

ゆったりとお食事をして、子どもたちも久しぶりを楽しんだ・・。
で、めだか池ギャラリー。ここは、結構好きなの。フランスの雑貨やちょっとした雑貨が、本当に手ごろなお値段で手に入るから。
今回あは30日のピアにももっていけそうなopen雑貨をゲット。。。
f0151628_22255797.jpg


ふーちゃん。9歳のお誕生日おめでとう^^!
f0151628_22263560.jpg

[PR]
by hahausagi | 2013-06-03 22:27 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi