<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

毎日

ひゃー。うだるような暑さの毎日です。。
我が家の子どもたちも、このうだるような暑さの中ですが、
ゆ~君は、水泳記録会の練習に、ふーちゃんは、最近、やって見ようかとはじめた
お試しバトミントンに、午前中は出かけております。

午後からは、ゆ~君は夜21:00ごろまで、弁当もちでお勉強しております。
ということで、私は、午前中は、勝負時間!!なわけです。
まかないのおばちゃん状態・・・。

朝から、1日分の食事の支度を一気に進めております。
で、退屈になるのが、ちーちゃんです・・・。
仕方ない・・・。
ごめんよーー。
といいつつ、たまには実家のお世話になったりしつつ頑張っております。
おなかが空くかなとか、ボリュームとかそれなりに考えてはいるんですが、
大変です。
f0151628_14243295.jpg

暑いので、保冷剤なんかも欠かせませんねー。

昨日は子どもたちも完全offだったこともあり、
久しぶりに、イオンに出かけました。
あさいちでー。
f0151628_14212498.jpg

こんな空いたイオンは最高なんです。
くるくるまわって。
私は70%off狙い。。。
f0151628_14224383.jpg

靴やネックレスを買いました・・・。
しかし、人ごみは疲れますねー。

こんな夏休みをゴトゴト送っています。
[PR]
by hahausagi | 2013-07-29 14:24 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

和たんすと、面接授業

毎日、暑い日が続きますね。
体調管理が難しいです。

とうとう、夏休みに、突入しちゃいましたね。
個人面談も無事に終わり、
ひとりひとりに、課題もありながら、
先生が、子どもたちを、きちんと認めてくれていることに
ほっとした母でした。

タイトル通り…。
タンスを買いました。
前から、伺っている呉服屋さんに、
いつも、素敵なタンスがありました。
私の着物や、子どもたちの七五三。私たち姉妹のお下がりなんですが、
欲しい割りに畳めないという、ありえない…。
なので、実家に管理をお願いするという。
ただ、タンスが、必要になり、探していたのです。
某プラスチックのタンスも考えましたが、
やはり、たとう紙に、着物を入れるほうが、良いようです。
金糸などが、着物に、色写りすることもあるようなので。
ネットでも、桐だんすも探しました。
なんか、納得出来ず、呉服屋さんの素敵なタンスを、どうしても忘れられず
ご紹介していだだきました。
高知のあるところで、作っておられます。
すごく、センスが良くて、
小引き出し、古布をあしらっていただきました。
大好きなお花を頼んでいました。
f0151628_215359100.jpg

私のイメージで。
日ごろ、呉服屋さんのたんすを扱っていらっしゃることもあり、
スラすらっと、口答で伝えただけで、中のたんすの引き出しなんかも伝わりました。
こんな感じにしましたよん。。。
f0151628_21594713.jpg

順調に中身も増やしたい・・・
着る機会も増やしたい!!

高知で、こんな素敵な手作り家具を作っていらっしゃる方がいるんですねー。

作家さんは公表は出来ないのですが、
これから、子どもの家具なんかを作っていただくのも良いかなって思います。

夏休み最初の土日は、面接授業でした。
今まで、やっていなかっったり、知らなかった世界を知れるのは大学の授業で楽しいものですが、
微分・積分
エクセル
ひゃーっ!!悲鳴ものです。。。
もうすぐ試験もあるし・・・。頑張らねばー。
お昼休みは、大学校外で、いつものサテンで
パスタ・・・
f0151628_21591768.jpg

[PR]
by hahausagi | 2013-07-21 22:01 | てづくり | Trackback | Comments(0)

ファーストシューズ・・chochi♡chochi

もし、私がもう一人子どもを授かることが出来たら、
ファーストシューズは、ここの靴を履かせてみたいとずーっと思っていました。

ゆりっちさんとの出会いは、かれこれ、4年位前になるんでしょうか。
まだ、会社としては設立されていなかったかもしれません。

彼女の、靴に対する願いが込められています。

なので、履かせてみたいと思ったのです。
たかが靴、されど靴で、これからの子どもの歩みが素晴らしいものであるようにって・・・。
また、歩くことが出来ることは、
何気ないことだけど、
神様から与えられた、元気である証なのかもしれません。

ちょうど、靴を履く時期が同じ、はゆりんママを誘っておでかけしました。
はゆりんままも、靴について、悩んでしたし、
こういう会社があるって、知ってもらいたかったのと、
見学気分で一緒に行こう!!って、お誘いしました。(笑)

私は、即決!!
sakuraにしました。
f0151628_0173797.jpg

多分、今後、もう1サイズ大きい物に買い換える必要があると思ったので、
小さいときはこれにしようと思いました。
実際履かせてみると、履かせやすいことと、中の生地が、汗などに強く、肌になじむ素材であることが良いです。。
機能性も、赤ちゃんの時はとっても大事だと思います。
ちょっと、ぶかい靴を履いていたので、がに股歩きが気になっていましたが、今すっかりなくなりました。

毎日、あさっぱらから、靴を持って、玄関に居座るようになるのが、この靴の欠点です(笑)

f0151628_024469.jpg

コウチケンにも、こんな素敵な企業があるんですよね。ぜひ、地元の企業、面白い企業を探してみてください。

また、足が小さくてお悩みの方は、気軽に相談してみてください。。。

ブログで、リンクの仕方がわかんなーい。(T_T)/~~~
チョーチ・チョーチで調べてみてー。


で、この帰り、私たちは、
西村商店で、ランチ。
f0151628_0272662.jpg

子ども用のいすもあった。。。
f0151628_0275066.jpg

海鮮散らし寿司せっと!!
美味しかったあ。。。
でも、ちーちゃんのおねむ攻撃で、デザートまではありつけず・・・。
ほえー!!(ToT)/~~~
[PR]
by hahausagi | 2013-07-11 00:29 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

久しぶりの。。教室。

ほんと、半年以上ぶりかも。
パンとおもてなしの教室 studio eight・・・。

今日は、なすと、ピーマンのマリネをあるもので、混ぜて。。。美味しかった。。
びっくり。美味しいし簡単ね。
暑いと、毎日の献立が、めっちゃ嫌になるので、
こうやって、たまに教室に行って、刺激をもらうと、良いかもしれないなあ。


家に帰って、そうだ!!野菜のマリネを仕込んでおこうと、
やる気スイッチが、ONになり、
f0151628_045182.jpg


実家で取れた、なすや、きゅうり、皮をむいたトマトを、漬け込んでおくと、とっても便利。
ちょっと、お弁当のおかずにもなるし。
ポテトサラダにも入れられるし。
パンにもはさんじゃう?
f0151628_06222.jpg


今日のテーブルコーディネート。。。
f0151628_08144.jpg

こんな風におもてなしされたいシー。
f0151628_082810.jpg

ピックもかわいい。。
f0151628_085489.jpg

f0151628_09930.jpg

何でもがツボ・・・。

すこし、育児から離れて、素敵な時間が持てました。。。
[PR]
by hahausagi | 2013-07-11 00:10 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

おー!!あちこち

これは、梅雨の晴れ間なの?
いったいなあに・・・。

あづーい。この、ムシムシ感。

ちーちゃんも、随分あんよが達者になりまして・・・。

すくすく、さっさと歩いています。


最近、子連れでいけるランチに、ハトちゃんに、連れて行ってもらったり、
はゆりんさんとあそんだり。あちこちお出かけしました。




楓の木

f0151628_16325541.jpg

静かな、佇まいです。
長浜にあります。私はモーニングでしたが、ランチもおすすめ^^!
モーニング^^!
f0151628_16395614.jpg

4畳くらいの和室で、おもちゃもあります。
オープン和室なんで、ちーちゃんは、あちこちしそうですが、ちょうど、良かったな。
おやすみなさーい。
f0151628_16343054.jpg

朝から、何ぼでも食べれるもんです。
にんじんケーキ。
f0151628_163677.jpg



西村商店も。
赤ちゃん用のいすがありますが、ちーちゃんはおねむでグズリンコ。
右往左往で、申し訳なかったかも。
海鮮チラシセット。
贅沢に、またもがっつり。
f0151628_16375689.jpg

ちーちゃん、たのんだでよー。
f0151628_16381891.jpg

[PR]
by hahausagi | 2013-07-06 16:13 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

お仕事・・・。

6月末を持ちまして、私は、今、現在のお仕事を退職いたしました。

今、思い返したら、2年(育休中を含めたら3年ね・・・)間という、短いけど、
内容の濃い2年でした。。。

だって、会社って初めてだったんですもの、
私の職種は、まあ、ありふれていますけど、色んな職場に波及されているので、
そのとき、そのときの、臨機応変さが求められます。
今思い返したら、また、やっちゅう伝説を・・・。
鍵をぽっけに入れたまま、帰り、職場中住探して、家にあったとか。。。
AEDを持たされて、つい蓋を開けたら、ピーピーなって、消防に持っていったりしたとか。。
まあ、数々あるわけ。。

でも、多分、あの会社に行かなかったら、
書類をたくさん書いたりすることもなかっただろうし、
きっと、いろんな人に出会えなかった。。。
そして、色んな行事を通して、少しづつ人間関係を築くこと、時間を大切にすることも
学べなかっただろうと思う。。。

一歩進んで、5~6歩下がることも、
時には必要で、進んできてくれることを待つことも、勉強できたのではと思っている。

県外の友人も出来、進む道は違っても、、応援しています。。。

そんなこと言いながら舞い戻ってきたりして。

お餞別返せって言われそうだね。。。

忙しい中、送別会も開いてくれて、
私の大好きなスペシャルゲストも、用意してくれた。。。感激ー。

居酒屋 『ほの花』
f0151628_2326340.jpg

お料理も・・・
f0151628_23262884.jpg

他にも、メインやデザートあったけど、結局、お喋りしすぎてとり忘れ。。。
f0151628_23321346.jpg

途中、真っ黒いスペシャルゲストが走り抜けた。。。
まあ良いとしてさあ

なんだか、お別れしてる気がしなくて、私自身が、ひとつの区切りを向えた感じ?かな。。。

これから、わたしが、どんな道を進むか。進めるかは、私の努力次第。
今は、すこし、シフトを変えるだけなんだけど。
今では、少しほっとして、どこかで、私がいなくなった後のことを心配する。
今、一番大変な時期に、残してしまった、仲間たち。

みなさんがくれたお餞別プレゼント。
ブリザに、水晶を敷き詰めて。。。
玄関に飾ろう^^!
皆さんに見ていただけるように。
f0151628_23333094.jpg


帰りは、シックな夜中もシフォンケーキが出てくるkaiへ。
f0151628_23341894.jpg

当然私は、おこちゃまソフトドリンクさ・・・。
[PR]
by hahausagi | 2013-07-02 23:37 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

ピア手作り市*ありがとうございました。。。。

今日は、ピアてづくり市に、お越しいただきましてありがとうございました。
clair pocheの作品を手にとって頂きまして本当に嬉しい一日でした。
f0151628_1104550.jpg

今日は、あいにくの雨の中、会場前に100人以上のお客様が並んでしたそうで、駐車場も満杯状態だったそうです。。。
実はそうとも知らず、私たちはのんきに、皆様の熱気を楽しんでおりました。。。ハイemoticon-0104-surprised.gif

回を重ねるごとに、私たちのことを覚えていてくださって、
『見たことあるー!!』とか、おっしゃっていただけるようになりました。

そうそう。今日は、唯一の委託先のfee‘sのお客様も、いらしていただきました。
miyukiさんのブログで、お見かけしていたので、つい、声をかけさせていただきました。
すごく、嬉しかったです。
楽しんでいただけましたか?

あっ。この場をお借りしまして。
『梅ちゃん、かえちゃん、久しぶりの再会&ご購入ありがとうございましたー!!』
イベントの参加の楽しみは、色んな作家さんとの出会いや、ショップを見て回ることなんです。
今回も、再会や、出会いも会って本当に嬉しく、充実した日々でございました。
f0151628_1191092.jpg

色んな方からいただいたショップカードたち。
実はこっそり、ブログにお邪魔していた方もいたりー。
今回の戦利品。
ペーパークラフトで、全部手作りなんですって。すごいわー。
f0151628_1215348.jpg


あきやまひろみさん。このマトリョーシカや、ちょうちょは、金太郎飴みたいにして、カットするんですって。
f0151628_124611.jpg

あちこちの、ブースを見て回りましたけど、
私みたいな、ズブのド素人が、簡単に作り方を効いて、真似が出来るものじゃあないです。。。
soramameちゃんと一緒に売り上げそっちのけで買いまわっておりました。
マトリョーシカは、ちーちゃんのおみやげです。
今日一日、、ばーばー保育園にいたので。。。

今日はふーちゃんといっていたんですけど。
途中から、はゆりん家の一員になって、楽しく過ごしておりましてー。
たくさん遊んでもらっていました。
あまりに楽しすぎて、帰りの車中で、お休みモードちや。

で、イベントの帰り、あちこちよって行き、すっかり帰りは遅くなり、アドレナリン全開の私は、
懐も図太くなり。天天丸よ。

f0151628_1291089.jpg

[PR]
by hahausagi | 2013-07-01 01:30 | +akko | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧