ママうさぎDiary hahausagi.exblog.jp

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

少しづつ・・・形に。

リノベーションの取材を受けて、2週間ほど。
先日下書き、を、maruwaさんが持ってきてくれました。
少しづつ、形になりつつあります。
プロの写真はヤッパリ上手ですし、記事もさすがですねー。
f0151628_08317.jpg

我が家がこんなにも広かったんだと実感し。
明日からも整理整頓頑張ります。
今年中には、倉庫のペンキ塗り。と花壇を作ろうと考えています。
ちーちゃんの昼寝中に仕上げるぞ。
明日は、ブロック買い行こうっと。
[PR]
by hahausagi | 2013-10-31 00:09 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
ちーちゃん、1歳6ヶ月になりました。
病気のことがなかったかのような元気ぶりに、かなり手を焼いている母。。。。
ゲンナリ↓(゜_゜>)

毎日、必ずお外遊びが必要。。。それでも日焼けを気にする母。。
しかし、すべては彼女の、お昼寝のために、今日も母。。。頑張ります。(^_-)-☆

台風一過の日。いつもお世話になっている保育園の運動会がありました。
良いお天気
f0151628_23504376.jpg


この日は、朝早く起きてしまい。ふーちゃんのバトミントンの練習で南国まで行き、帰って来て参加したため、なんだか、この状況は何だと不思議(^_-)-☆顔。。。
すまん。母の都合です。。。

一緒に参加して楽しい一日でした。。。(母はねー。)
f0151628_23513646.jpg

帰ったら。。。
f0151628_23521811.jpg

おやすみなさい。


最近、ハローワークにお出かけ。マザーズコーナーがあったりして、子ども連れでも大丈夫なように、遊びコーナーがあったり、保育士がいたり、至れり尽くせりです。友人たちから話を聞くと切実なのは教育資金だそう。我が家は大丈夫か。。。いやいや。汗
それもあるけど、やっぱり、ハローワークに行くとあせりというか、働きたい気持ちになる。色々文句言いながらも働くって、働ける場所があるということは、すごいことだと思う。
ブランクがありながら、このブランクをどう克服するか、そして、生かすかだなあ。
小さい子がいると、なかなか、フルパワーって言うわけにも行かず。わがままな働き方をするしかない現状と、社会復帰したい気持ちとでもやもやになっちゃう。
家事もおろそかにしたくないしねえ。体力もいまいちないしねえ。
あらら。。自信なくなっちゃったよ。
[PR]
by hahausagi | 2013-10-30 23:53 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

小悪魔なハロウイン

ひやっ。(>_<)
早くも10月が終わってしまうじゃないですか。。。
日々、忙しく過ごしていると1日があっという間に流れてしまいます。
朝晩も、急激に寒くなって、
長袖服が欠かせない今日この頃です。

11月になるなんて。そろそろ、サンタは活動しないといけません。。。(笑)

今日もレッスンに行ってきました。
canapeちゃんと一緒です。
ハロウインということで、テーブルが小悪魔的な。。。テイスト。
f0151628_23331298.jpg

クモちゃんも、ところどころにいたりして、、、
クモがこんなに、可愛く見えるなんて。。カンゲキ・・・やわ。
さて、今日は、カボチャ・・・パンプキン♫がメイン。
かぼちゃのグラタン風
かぼちゃのタルト(簡単!!)
トマトジュレ
野菜のバーニャカウダ(簡単!!)
ココナッツカレー

などなど。
私はココナッツカレーがカンゲキでしたわー。
とにかく、ミルク関係は苦手の、苦手ちゃん。
f0151628_23373413.jpg

けど、食べれたし、美味しかった。。。

もう、みなさんに、お*も*て*な*し♪
しますからねー。。。
これからは、パーティーシーズン。なので、こういった簡単に出来る確実なものって大切だということを学びました。明日はハロウイン。雰囲気だけでも、楽しもう。
f0151628_23402712.jpg

f0151628_23404646.jpg
f0151628_23411769.jpg
f0151628_23414291.jpg

[PR]
by hahausagi | 2013-10-30 23:42 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

やっと終わった・・・。

最近もバタバタと過ごしていますが・・・。

やっとこさ、懸案の地区運動会も終わりました。
ふーーー。(>_<)

当日蓋を開けたら、役員は私だけという有様で、大変でしたが何とか協力者も得ながら、乗り切れました、。
ご協力ありがとうございました。(^。^)
こういう、行事は、色んな家族を垣間見て、勉強になることもあります。
f0151628_23185643.jpg


アンケートの返信も書かないまま、何の準備のお手伝いもしないで、
しっかり、家族総出で、運動会に来て、お昼のお弁当やジュース、お菓子、競技に出場してもらう景品はしっかりもらって帰る人。。。何の手伝いもしないくせにそういう人に限って、
『今年は夜の打ち上げないがやねー。残念やねー。』
といいながら帰る。
子どもたち3人のお昼ご飯も、自分のお昼ご飯も作る必要がないし、
おやつもジュースも、ある意味飲み放題・・・。
夜ご飯は作らなくて良いし、ビールも飲んで、子どもたちも騒いで、ご飯を食べて、
はい、さよーならー。
という、つもりでしょうが、
私はそんなのに付き合いきれません。
っていうか、地区運動会で、景品目当ての人もいるんだなーとか、お弁当を食べに来る人っているのだなー。と、なんだか、不思議な気持ちです。
同じ年代の人と思うんですけどね。
厚かましいのか、なんか、呆れてしまいました。
我が家の子どもたちも2人とも、出場しました。子どもたちはとっても楽しかったって!!
まあ、わが子が楽しんでくれたのだったら吉^^!
雨の影響で、体育館でしたけど、校長先生や教頭先生なんかにも声をかけていただいて、(すみませんねー。いろいろあったもんで(>_<))私なりにも頑張った様な気分です。
今回、地区子ども会(小学校の)の役員をして、運動会に携わってみて、ここの地区の活動や、子どもあたちがたくさんの地域の皆様にお世話になっていることは分かりました。
また、地区の民生委員さんや、世話役さんとも顔なじみになって、それは、良かったなあと思います。

地区運動会はなんとか、皆様の協力を得て出来ましたので、
夜はゆっくり家族で過ごせていただきます。。。
ちーちゃんを実家に預けていたので。ちーちゃんを連れに行ってから、家族で、ピザを作りました。この日は5枚も焼いたけど、間食!!
f0151628_2371735.jpg

ゆーくんや、ふーちゃんが、生地を伸ばしたり、トッピングをしてくれて、
ガスオーブンから、ピザの香ばしいにおいのするのに、興奮して、ちーちゃんは、ご飯を待ち焦がれておりました。(笑)

次の日は、腑抜けな人でしたけど、
ちーちゃんはそんなことお構いなし。
9時にはお外を切望・・・。
容赦はなく、お出かけ・・・。ハローワークに行ってきました。
仕事も、色々声をかけていただいていますが・・・。まだ、色々、解決しないといけないこともあり、今年度は、子どもたちのため、家族のために時間を使いたいです。

最近は、ちーちゃんを通じて、会社(元!?)の育休中のお友達と、我が家で、ランチを食べて、遊んだり、お出かけすることがとっても楽しい私です。
そんな友達がかぼちゃプリンを作ってきてくれました。
あっさりして、おいしかったあ。
f0151628_23204594.jpg

今しかない時間を大切にしなくっちゃねー。

最近は、お夜食も良いねえ。
といいつつ、ゆ~君と、塾帰りに吉牛よ。
つゆだくだね。
f0151628_23213085.jpg

[PR]
by hahausagi | 2013-10-23 23:22 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
朝9時には、お外にお出かけしたいと、玄関にいるちーちゃん。
こうなると、遊びにお出かけをしなくっちゃ、体力は有り余るし、退屈モード全開です。

9時には、どこかにお出かけでいるような体制です。


今日は、パパうさぎの同期の方が出産されたので、お祝いを買いに久しぶりに出かけました。
パパうさぎの職場の同期の方とご一緒に。。。

私がランチ担当で色々考えていたのですが・・・。
帯屋町のほうは、普段、なかなか、行きづらい場所なので、こんなときはちょっと嬉しい(^_-)-☆
いくつか、候補が会ったのですが、今日は、以前から言ってみたかったお店に。
菜家吉
マクロのお店なんですが・・・。
f0151628_1323682.jpg

f0151628_1325596.jpg

雨だったこともあり、比較的すんなり入ることが出来ました。
お店の中は、ほんわかした照明や家具で、すごく素敵な雰囲気です。
照明は和紙で、白菜の形をしていました。(^_-)-☆
自然で優しいお味のランチ・・・。
f0151628_1334066.jpg

ご飯や、お茶などはセルフでお変わり自由。
ランチは900円でした。
小さなベビーチェアや、おむつ交換台はあります。
4人がけくらいの小さなお部屋はありますが、オープンで、掘りごたつということもあり、
ねんねの赤ちゃんくらいかなあ。一緒に行けるのは。
ちなみに、私もちーちゃんは、預けた。。。無理です。。。
雰囲気の良い感じで、話も弾みすぎました。
おなか抱えて、話題で笑いまくり^^!

デパートで、お祝いを購入。
私も、ちーちゃんにと思いましたが、う、、片付けブームの私はしっかり我慢が出来ました。(笑)
[PR]
by hahausagi | 2013-10-16 13:10 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)
雑誌の撮影が終わって、、少しほっとしている頃、スタッフの方々とも
楽しいお話のひと時が・・・。

ふんふん。
いままで、雑誌の世界とはご縁のなかった私は、興味深々。053.gif

その中で、ちょっとした、声かけや、ご挨拶は大事で、
手土産は本当に大事だという話になった。。。



ピンポーン!!
撮影が終わった頃に訪問してくれた、maruwaのTさんじゃないですかあ。
これ、どうぞ!!
f0151628_2161951.jpg

いやー、手土産は大事なんで・・・。

すみません。イヤーそんな悪いですうって。
私の右手が、何メートルも伸びましたぞねー。

フジの1階にある、アイスクリームやさん。
私はちょっと疲れた一休みに、ときどき、お世話になるんですけどね。
なかなか、カップアイスは買ったことがなく、
テンションアゲアゲデス。

まだ、食べていませんよ。
これはご褒美です。
ので、冷凍庫に入れています。
もちろん。中身の見えない袋です。
見えたら、こどもたちに、とられるじゃないですか。。。
これは、味わって食べてもらいたいので、簡単には出しませんよ。

maruwaのTさん。株が上がりましたよー。
やっぱり、手土産!!大事ですね^^!(笑)
[PR]
by hahausagi | 2013-10-11 21:11 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
 1週間ほどまえに、我が家をリフォームをしてくれた建設会社の方から、
我が家のリフォームを撮影させて欲しいとご依頼を頂いた。

 そうそう、我が家は、もう、30年になるのよねー。
全面リフォームの我が家ですが、私たちがリフォームをしようと思ったときは、
某番組が流行中。
 ただし日常生活を送る私たちには、難しい課題も多く参考にはなりにくかった気がするなあ。
ネットで調べたり、雑誌を調べたりしても、なかなか、これというものには行き当たらず。ここの建設会社さんと知り合い、試行錯誤でやってきた。
これは、現在進行中・・・(笑)
そんなこともあり、もっと、リフォームも身近に感じていただけたらっていう思いから、撮影をすることになりました。

で・で・で。そうなったら、片付けなくては。
先日のブログでも書いたように、断・捨・離。

だけでなく、整理整頓に、大掃除のおまけつき(T_T)
まあ、家にこんなにおいていたと思うほど、いろいろなものがありました。
あるべき場所に戻して、物を集まれーっと集合させて、スペースを確保!!
納める。。。
しかし、どれだけの無駄なものの中で過ごしていたかと反省。。
しかも、あまり考えもせずに購入した。数々のものたちよ。。。
本当にごめんねー。

色々、工夫もしてみました。
キッチンから見える、食器棚の食器たち。
でも、完全に、布で覆うのもちょっと暑苦しいかなと考えて、レースカーテンを張ってみました。
こものたちも、ある程度、統一。
グリーンが欲しいのだけど、私は散々枯らしてしまう。この苦い経験から。。。
思い切ってフェイク。
f0151628_20541956.jpg

和室も、ベビーグッズなんかで、いっぱいになっていたので、思い切って、もう何にもない部屋にするんだ!!
f0151628_20551895.jpg

ここに、いろりを再現して、撮影しました。
今日は、ステンドグラスも良い感じで、心地よい光を運んでくれました。
f0151628_21141345.jpg
こんな具合です。
今回撮影というきっかけがあり、そとまわりも、2階も改めて、居心地の良い
空間や環境を作らなくてはと、猛省。。。
最近、綺麗になった子どもたちの反応も上々↑
僕嫌いじゃないよー。すっきりやもの。

よし、今度は2階だ!!
[PR]
by hahausagi | 2013-10-11 21:00 | 家族のイベント | Trackback | Comments(0)

晩秋・・・着物展示会

いつも素敵なお便りで招待をしてくれる呉服屋さん。
f0151628_2212615.jpg

秋の雰囲気を感じさせます。。。
なかなか一人では行かないけれど、ちーちゃんを父に預けて、
3世代で出かけてきました。
たまには、良いなあ。素敵なものを見ると気分が良いですね。
また、たくさんある中から自分らしい取っておきを見つける楽しみがあります。
お値段が高いものが多くて、なかなか、すぐには手は出せませんが、目を養っておくことは大切。
だと思います。
f0151628_2242279.jpg

今日新聞に、着物コンシェルジュのお話が出てました。
私たちの世代が、なかなか、着られない言うのが本当に残念ですよねー。
確かに贅沢品ではありますが、時にはピシッと出かけるのは、品も養われますし・・・。(笑)
私はこれから入学や卒業式には、ぜひ、着物で行ってみようと考えています。
母が着付けが出来るというのはありがたいことですが、いずれは、自分で着られるようになることが目標です。
f0151628_2284277.jpg

ちーちゃんにも、着せたいなあ。
と楽しみは増えます。。。
小学校の卒業式には袴で。。。も良いですよねー。
すっかり、その気!!

お抹茶も頂いて、欲しいものは満載でしたが、
これっていう!!ピン!!というひらめき・・・があるまで、がんばろう。。
f0151628_22105740.jpg


追伸。今晩は、大阪の義母の友人のkayoさんから送られてきた、新鮮なアジ。。。
我が家で、義母が裁いてくれて(本当は、私も裁けるのだけど、黙ってお願いした-・(笑)(^_-)-☆)、
それを、たたいて、しょうがとおねぎを加え、なめろう風に頂きました。
kayoさん。。。ご主人。。。ありがとうございます。新鮮で美味しかったです。

f0151628_22292349.jpg

[PR]
by hahausagi | 2013-10-09 22:17 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
今週、我が家が、某雑誌に出ることになるらしく。
リフォームがテーマだそうで。
とにかく、片付けの日々・・・。

ときめきの魔法の片付けという、近藤麻理絵さんの講演を聴きつつ、
ただ部屋を片付けるだけでなく、
どうせなら自由なスタイリングにしたいと考えつつ、
とにかく仕分け作業。。。
ちーちゃん出没で、しょっちゅう、中断。(゜_゜>)

とにかく、何年も眠っているものの多いこと多いこと。。。
良くぞまあ、こんなに買ったわねと思う。
多分、気分で買ったのよね。
これが欲しいではなく。
自分のご褒美なんて、甘いことを言って、お金も、物も捨ててきた。
こんな生活にはおさらばしなくては。
お譲りできるものは、譲って、特にベビーグッズ・・・。
ベビーカーや、ベビービルジョンとかねえ。
歩行器もあるし・・・。

棚や、ケースの中も随分すっきり。
私の趣味だった、ガラガラたちも、洗練しなくては。
作って必要なものとそうでないもの。
区分け中。
f0151628_1703538.jpg

とにかく、今週金曜日までにお片づけ。
[PR]
by hahausagi | 2013-10-08 17:01 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

抹茶大納言ブレッド

久しぶりの studio eightでしたあ。

抹茶大納言ブレッド・・・。
あずきが入っていて、美味しいわ。。
ガスオーブンで焼くとパリとしていて美味しいかモー。そろそろ我が家でも、使わなくっちゃ^^!
f0151628_21215095.jpg

menu
・チキンナゲット
・ささみとザーサイの和え物
・にんじんしりしり
・水羊羹
でした。特にチキンナゲットは作っていたのですが、ちょっとぱさぱさが気になっていたので、あるものを入れたらしっとり出来ました^^!ちょっとしたコツも教えていただけるとありがたいわー、
テーブルや、食器もコーディネートされていて、素敵な空間に早代わりです。
日常生活は、なかなか、難しい面もありますが、
一緒にこうやって、食を楽しめるようになりたいなあ。
f0151628_21585229.jpg

f0151628_21593410.jpg

我が家も、心がけているのは、
今あるお皿を出来るだけ生かそうです。

子どもたちが小さいので、ブランド物の食器を使うことはなかなかありませんが、
プラスチックのお皿やコップは日常では、使わないようにしています。
お皿は割れるから、大切に使いますし、マナーも大切。
それに、食事を大切にしたいからです。
デザート・・・。
f0151628_21595485.jpg

いつか、我が家で、お食事を楽しめる空間が作れるようになりたいわー。
かえって早速、大量に、しりしりや、ささみとザーサイの和え物を冷蔵庫の常備のお惣菜に加えてみました。
[PR]
by hahausagi | 2013-10-02 22:03 | お菓子 | Trackback | Comments(4)