<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ここ最近・・・。

 先週から、色んなことが一気に来て、処理が不能状態になりつつある私。
さすがのパパうさぎも大丈夫?って感じですね。008.gif
子どもたちにお付き合いするので、
萬年睡眠不足。。。
しかも、大学のテストが重なり、
いっつも、この時期は、
『やるんじゃなかったー・・・020.gif』とか、
『絶対、私はあほで・・・』
とか思う次第です。
こういう時って、いろんな人の話を案外聞いていなかったり、
自分でおもいこんでしまったりするもので。
家族にはえらい迷惑をお掛けしてまして。
パパうさぎに、これはこういう意味やろとか、
こう、思うちゅうき、こうしたほうがいいとか、
メールですら、こう書きと。アドバイスをもらっています。心、ここにあらず。。
自分が風邪を引いてしまったり、
お兄ちゃんたちのことで、気を揉んでみたりねえ。

先週の風邪が、一番小さな、ちーちゃんにうつってしまい、
熱の下がらない状態が続いています。
食欲もすっかりなくして、
あんなに、もう動かないで欲しいと願っていた私ですが、
歩くことさえ、しんどくなって、抱っこをせがんでいる彼女は本当に可愛そうです。
夜中、肺雑の音が聞こえたり、呼吸がしんどいのか、体位を変えるので、寝られないようです。
熱が出るので、体温計とにらめっこ。
この熱の下がらないのはもしや再発か?と思われましたが、
それは、セーフでした。
今日は、朝から。大きな入院の荷物を作っていたのですが、
それは免れました。
アイスクリームや、大好きなジュースで過ごしています。

我が家にとって、大切なこの時期。

おにいちゃんも頑張っています。。。
嬉しかったり、落ち込んだり、いろいろやねえ^^!
日経平均も下がりっぱなしで危機を迎えている我が家ですが、
何とか、この、危機を払拭しなくっちゃー。。。と頑張っています。!!
[PR]
by hahausagi | 2014-01-30 18:21 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

フライヤーができました

しばらくの間この記事がトップに来るように設定しています。日々の暮らしは、下にあります(^_-)-☆

f0151628_22154521.jpg


soeur/clair poche/おいしいsweetsのmama sweets

初めてのコラボです。

手作りの大好きな私たちが、
2日間だけのちいさなshopを開くことになりました。

小さなお店ですが、楽しいちいさな手作り雑貨や、sweetたち・・・
を展示し販売いたします。
小さな暖かいお部屋で、ゆっくり楽しんでください。

場所*高知市曙町1-39-1(真ん中の空き店舗)
    sweetは実店舗mamasweetsにて。

日時*2月22日(土)・23日(日)

ブログ
clair poche
soeur
mama sweets
[PR]
by hahausagi | 2014-01-30 14:08 | petit marche | Trackback | Comments(2)

限られた時間

朝晩本当に寒い日が続いていますね。

私は夜の湯たんぽが欠かせません。

今年は年始から忙しいというか気ぜわしいなあと実感しています。
今月は、面接授業に、テスト。
どっしゃーですわ。これから、テキストを開くことにしますけど。
ちーちゃんの病院や、遊び相手でしょ。
ふーちゃんのバトミントンの試合でしょ。
なんだかんだとある、送迎でしょ。
ちーちゃんの病院でしょ。

小学校の役員をやっているので、来期の役員を決めるでしょ。
お便り書いて、集計して。
スケジュール調整でしょ。
小学校のイベントのお手伝いでしょ。

家にいるだけで、きっと暇なんだと思われがちですが、
多分、私はかなり忙しい部類に入るはず。
本当はやりたくないことでも引き受けなければならなかった私・・・。
決して、決して、好きでやっているわけではなくて。
心無いことを影で言う人がいるかもしれないけれど、
それなりに、かなり悩んだり、考えたり。
一言一言注意して。
文章なんて、添削何回することやら。
文字に書くことは文責という責任があるわけで。
電話かけるのでさえ、相当考えて、相手の顔も見えないしねえ。
時折、働いているお母さんから聞かれるこの言葉。
『家にいるから暇やし、時間あるから自由やんか・・・』
を笑って流すけど。
経済的な自由をとるか、時間をとるか。
生活を守るか、子どもを守るか、貧乏するかの選択であって。。
私だって、ちーちゃんが具合が悪くなかったら、
きっと働いていただろうし、
私は、自分の資格を生かす仕事をしてみたかったよ。もっと・・・。
たまに同期の働く姿を見て、羨ましくも思うし、素敵だなって思うし。
なんていっても、誇らしい。
制服着ていたり、何気に会であうと、プロ!!だなと思う。
羨ましいけど。
彼女たちは、家庭と仕事で、多くの悩みを持っていることも私は知っていて。
私は、今はそのときじゃないと思っている。
だから、家で、横になって、おせんべい食べて、ワイドショーを見ている私ではないのよ。。。
時々、自分が役員をやっていることが誰かの役に立っていなくて。
もしかして、暇だからと思われているんじゃないかって。
もしかして、役員が好きだと思われているんじゃないかって。

きっと、みんな出来るんだよ。
やれるように変えていけばいいし。
こうでなくてはならないことではなく。
時間がないってわけではない。1日24時間、限られた時間はみんな同じで。
みんな一緒。
何をする、何が出来て、何をするか。どうやってするか。

時間は作らなくてはないのだ。
[PR]
by hahausagi | 2014-01-22 14:03 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

ポスター

初めてのことで何かと、後手後手な私・・・。

空き店舗とはいえ、なかなか、わかりにくいかなと思って、
ポスターを貼ってみました。
f0151628_1538328.jpg
f0151628_15381492.jpg

道を行きかう人が多い時間帯で、貼っている私が目立っていたような。。。
恥ずかしいけど、まあいいか。。。

しかし、背が低いので多分左右のバランスは微妙。
許してー。

ついでに、自宅の壁にも貼ってみました。
大学生や高校生も多いので、きっと、見てくれるでしょう(・・・のハズ)
f0151628_15404955.jpg

お近くをお越しの際は是非ご覧下さい・・・。

声かけてもろうたら、コーヒーくらい飲んでってー(笑)
[PR]
by hahausagi | 2014-01-16 15:41 | petit marche | Trackback | Comments(0)

痛い・・・。

ちーちゃん。かわいそうに・・・。
すくすく育ってくれるのは嬉しいけれど、それと同時に怪我が
すごく心配です・・・
こう見えて、3針、縫い縫いなんです。。。
f0151628_176507.jpg

[PR]
by hahausagi | 2014-01-15 17:07 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

ママ友

会社のでは先輩で、人生では私が先輩という、ややこしい関係ですが、
妊娠した時期が、すごく近くて、3人の子どもたちは同級生・・・。
私は、個人的に連絡先を知らなかったのですが、ひょんなことから再会が出来て。。。
今では、ママ友として楽しくお付き合いをさせていただいています。
私の勤めていた会社の女性社員の方は、
私の今までの経験ではなかったほど、
本当に素敵な立ち居振る舞いが出来る・・・その中でも美人な2人です。。。
こうして、子どもを通して、ママ友が出来るのも嬉しい限り。
暴れん坊のちーちゃんがいるので、外食とか出来ないけど、
自宅cafeを楽しんでいます。
モスバーガーは200円で配達してくれるので、
初めて利用しました。
f0151628_16222110.jpg

クラムチャウダーが美味しかった^^!めちゃめちゃ。。。
色んな話が盛り上がって、気がついたら、早くも夕方。
しばらくはお互いのおうちを行き来して、楽しみたい^^!

冬休み中。今振り返ったら、自分でも、何が何だか分からないくらいの目まぐるしい日々を送っていたのだと
思います。
やっと、少し自分の生活ペースをつかめたのかなと感じます。

普段、夫がお休みのときは、気分転換を兼ねて。
f0151628_16235092.jpg

さぬきやのうどんがもっかお気に入り。。。
[PR]
by hahausagi | 2014-01-15 16:24 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

ひさびさ

早くも。1月も、半分が終わってしまいました。
びっくりしてしまいますね。

ふーちゃんが東京から帰ってきました。
何だかとっても大きくなったような感じがします。
東京では、高知とは違った、色んな経験をしたみたいで、
言葉では言い表せないくらいの素敵な思い出が出来ました。

家族みんなに、ちゃんとお土産を買ってきてくれました。
特に、普段はケンカばかりの2人ですが、
ゆ~君の欲しかった大きさのバックを買ってきてくれていて、
少しは弟の優しさが身にしみたかな。
東京滞在中は、いつも、何気にふーちゃんの話をしていた彼。
ヤッパリ家族は側にいなくては。。。ですね。
ちーちゃんにもかわいいストローコップを。
f0151628_16121864.jpg

マキティご一家・・・お世話になりました。。。

このふりかけ面白いと思いません?
f0151628_1610247.jpg

名古屋のふりかけらしいのですが。
もう、ツボです。。。
美味しいったら。ご飯が進んで進んで。
正月太りの体がやばいです。。。
[PR]
by hahausagi | 2014-01-15 16:11 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

2014 明けましておめでとうございます(^^♪

新年あけましておめでとうございます。
今年は静かな幕開けの新年でした。
どこかに出かけるわけでもなく、静かなお正月(^_-)-☆
お正月は、双方の実家で過ごしました。。。

f0151628_21531816.jpg

日ごろはなかなか、家族みんながそろうことはないのですが、
こういった機会があるからこそ、みんながそろえるんですよね。

今年は、ママうさぎ家は、ある意味、家族一人ひとりが節目を迎えることになりそうです。
どうか、良い節目が迎えられますように。。。

近くの氏神様へ行きました。
ひとりひとりが、一生懸命拝んでいる姿が、微笑ましかったです。
f0151628_21564235.jpg


実は、今年は普段と違った。。。挑戦者が(*^_^*)
なんと、あの、ふーちゃんが、一人で東京に行くことになりました。
初フライト・・・。
初一人乗り・・・。
大丈夫かと、本人も、私も、随分心配していたのですが、
キャビンアテンダントにつれられて、あっという間に機内へ案内されました。
f0151628_2214938.jpg

子どもの一人乗りは、とても親切に対応してくれて、
素敵な旅になりますようにという声をかけてくれましたし、機内でも、とても親切な対応だったようです。
東京のマキティさんにも、協力していただいて東京できっと色んな経験をしてくれるでしょう・・・。
今年は、とある事情で、どこにも連れて行って挙げられなかったので、すごく楽しみにしていました。
早速ですが。
ふーちゃん語録。
羽田について、一言。
・東京のエスカレーターは、真っ直ぐながやねえ。高知のエスカレーターは、階段になっちゅうのに。
(どうも、歩く歩道のことらしいです。)
・東京の水も、まあまあ飲めるねえ。
f0151628_2211787.jpg

おにいちゃん。。。ドコイクノ?
ちーちゃんは、なんとなく、淋しそうです。(笑)
空港の帰りに、ちーちゃんと、トリム公園で遊んで帰ってきました。
f0151628_228313.jpg

可愛いといわれ、数名の子どもたちに、追いかけられておりましたが、
たくましい^^!

ちーちゃんと親子3人でいることが滅多にないこともあって、
ゆったりと遊ぶことが出来ましたし、帰りは、パパうさぎさんが、食べて帰ろうかといってくれたので、
外食をして帰りました。
何気ないことですが、座敷で、カーペットを強いてくれていて、
足先の冷えるおばさんは感動!!
f0151628_22121234.jpg

ここへ来たら、つい、暖かいラーメンにするねえ。
f0151628_22125426.jpg

[PR]
by hahausagi | 2014-01-05 22:13 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)