ママうさぎDiary hahausagi.exblog.jp

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

はるやすみ

 春休みになって、早くも10日。
 毎日毎日、これはと思うほど、飯炊きおばさんを頑張っています。
東京から、マキティさんが帰ってきていることもあって、
怒涛の毎日を過ごしています。(笑)
コロッケを山のように作ったり・・・『もう一皿分コロッケあるきね。』
f0151628_1630451.jpg

 まるで、保育園状態。。。
子どもたちが眠る頃には、私も眠り姫。。。

 【春休みを楽しむ会】ママうさぎ一家と、マキティ一家、はゆりん家と
一緒に我が家で、068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif
ちょうど、小さな子どもが多くて、外食も何だか落ち着かず。
でも誰かと一緒に美味しくいただきますが出来たら
最高。
 子どもたちも、始めましてだったけど、すっかり仲良しになり、
お風呂で裸の付き合いもしました。
(あとは、白濁して、お風呂は入れんなるがやけど、まあーいいやん。。。)
f0151628_16363139.jpg

f0151628_16384729.jpg

お料理は、
・ぎょうざ
・豚シャブサラダ
・やきとり
・おにぎり
・そうめん
・くだもの
・おかし
・くだもの
です。。。私、今月、ぎょうざを400個くらいは包んだ気がする。
みんなが喜んでくれたから嬉しい。。。
 子どもたちがワイワイ食べて、遊んでいる間に、色んな話で盛り上がる大人たち。
はゆりんがこんな美味しいものを。
土佐市のし家さんのいちごだいふく
ふっくらとしたもちに大きないちご。
さっぱりとした白あんですごく上品で美味しい一品でした。
確か、小夏もなかが有名ですよね。
やっぱり、おやつは私の元気の源!!だわー。
いつもいってみたいと思いながら、なかなか探せない。。。今度は絶対リベンジするぞ!!

 とかく、春休みも結構長いなと思っていたらあっという間にすぐ去りそうな予感。
サクラも見に行きたいし、お部屋のかたづけもしなきゃいけないし、
そろそろ、モードの切り替え準備もしないとなあ。
と言いつつ、だらだらだね・・・・


のし家本家
土佐市高岡町乙169-1
電話088-852-0162
[PR]
by hahausagi | 2014-03-30 16:50 | こどもたち | Trackback | Comments(0)
卒業式・・・。
大泣きすると思いハンドタオル持参。
式がはじまると、なんともあっけない卒業式でした。

実感がわかなくて。
卒業するってことが。。
自分の夢を語って、卒業証書をもらう。
いいなあ。みんな夢が沢山。未来が沢山開けている。。
クラスに戻って、短い時間担任の先生とのお別れ式があり。
先生の作ったDVDをみました。
クラス全員の1年生からの写真。
転校生だった、ゆ~君は3年生から。あどけない表情から大人の顔へ。
じわっと、くるものがあった。

作られた言葉より、ずっと重みがあったように思う。
しかし、ゆ~君。
私と卒業式の写真を撮ろうといったのに、さっさと帰ろうと言い出し、
渋々、自宅の玄関で写真を撮影。
オイオイオイ・・・・。クールドライなやつ。

その日のうちに、大好きな土佐清水へ行きたかったのだ。
この日は、パパうさぎは、仕事でいけず。
良く考えたら、この時期の会合には行けたことがないわねー。
この日は土佐清水泊で。
ちゃんこ西川・・・。
大勢が来るので、広ーい座敷が必要で。
幼稚園の先生も来てくれて。私たちが転勤で行って、かれこれ、8年は経とうとしているけれど、
こうして、家族ぐるみで今でもお付き合い。
幼稚園時代の10世帯以上が今もずーと続いています。
本当は、一部始終の写真を掲載したいくらいだけど。

子どもたちの一人ひとりが、卒業の挨拶をしてくれました。
『野球をがんばりたい!!』
『中学で親元を離れるけど、高知で頑張りたい!!』
『いろいろ迷惑をかけるけど、宜しくお願いします。』
『今まで、ありがとう・・・。』
『楽しい6年間でした。中学校に行っても、部活も、勉強も頑張りたい』
『吹奏楽部に入りたい』
色んな夢を聞くことが出来ました。大人も、子どもたちにメッセージを話すコーナーもあったらよかったけど。
みんな、ベロンベロンやったきね。
f0151628_20201417.jpg

中学校に入ったら、それぞれの道がまた変わってきて、
人間関係もまた、広くなっていって。
色んな経験をそれぞれの子どもたちがしてゆくことでしょう。
中学校はまた、学校によって、環境も様々で。
でも、子どもたち一人ひとりが、
今日のこの日。
みんなを支えてくれた親たちに感謝してくれた気持ちがあれば、
大丈夫。
きっと、夢をかなえてくれると信じています。
離れてはいますが、
これから、私たちママうさぎ家が協力できることがあれば、
いつでも、協力したいです。
仲間が出来たことは、本当に私たちにとって嬉しいことでもあります。
本当に素敵な、卒業のプレゼントができました。
これからも、THDがずーっと続いていきますように。
  

More入学の頃のお二人さん。
[PR]
by hahausagi | 2014-03-23 20:29 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

一人でご褒美?

働いていたときに、もう少し記念のものを買っておけばよかったなって思います。
お財布がすっかり古くなって、
出て行くばかりのお財布になってしまっているような。
高級な財布は変えないけれど、
ちょっと気分を変えたいって思って買っちゃいました。
私の好きなブランドなんですが、
いつもの研修のとき高松で買っていたんですが、
今は・・・。気分の変えて春財布ールンルン(*^。^*)
アンテプリマ・・・。
f0151628_1953994.jpg

まだ使い慣れないから、ちょっとぎこちないけれど、
でも、良い感じです。
バックも欲しい・・・エイっと買うべきか。
誰か、買いやっていうちゃってください。
明日は、長男の卒業式です。
こんな日が来るなんて、ずっとずーっと先だと思っていたけれど、
もう明日なんですね。
今では、体重も私を追い越して、
身長もあと、数ミリで抜かされます。
彼が歌う予定旅立ちの日にを、彼が歌ってくれました。
それだけで、泣けるじゃんかー。
たぶん私は明日大泣きでしょうね。
彼には、明日は泣くなよー。と言われているんですが、
たぶん無理。断言しちょくきね。
明日に限って雨なので、
今から何を着ていこうかって迷いたいと思います。

夜は、土佐清水に移動して、
THDの卒業記念、がっつり飲み会に、参戦します。

ぱぱうさぎさん。。。。。ごめんよー。
あなたを置いて行って。
がんばってねー。
[PR]
by hahausagi | 2014-03-19 20:08 | Trackback | Comments(2)

はたらきもの?

もうすぐ春休みで、
彼たちも、緩々の生活をしております。
まあいいけれども。。。

と思いきや。体も、気持ちもゆるすぎて、
生活も全般的に、緩すぎるし。。。

中学校になったら、、小学校4年生になったら、家族の一員としてお手伝いしてもらいたいなあって思っています。
働かざるもの食うべからず。。。デス。
学ばざるものも食うべからず。。。デス。
最近、夕ご飯の後の食器洗いは彼のお仕事です。
f0151628_1829547.jpg

それ位してもらいましょう。
ふーちゃんはごみ捨て。

決まったことをやらせるには親の忍耐そのもの。

私がこっそりためたじゃらじゃら貯金。
換金したらいくらになるかな?
f0151628_183116100.jpg

一人さびしく開封式。
f0151628_18314441.jpg

[PR]
by hahausagi | 2014-03-19 18:31 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

kotoba

 今日は、ちーちゃんと、検診フォローに出かけてきました。

 日常的には、余り困っていないようなんだけど
やっぱり、アイコンタクトや、ちはるの世界観が強いみたい。。。

 私は、検診はすごく大切に考えていて、
誰と比べるということではなく、
 わが子が、それなりに成長できれば良いと考えている。
それなりは難しいけれども、
 千差万別でありながらも、
発達の獲得は、絶対に必要。

 ちーちゃんが、集団生活で、私がいなくても、自分の意思を伝え、
相手を理解する力は、
社会生活を営む上で、必要不可欠。
なので、引っかかったことは、良かったと思います。
ちーちゃんが、困らないように、早く対応すればいいだけなんだから。
なので、悩んでるお母さんがいたら、
一緒にやってみましょうやー。デス。
 小さいときから入院したり、色んなことがあるわ。
子どもの数がいれば、色んなことがあるもんです。
 でも、私も経験して初めて、学んだりできることがあるので
楽しもうと思ってね。
(今回のこのことについては、私個人は、大丈夫だと考えていることもあるけれど。)
5回コースの保育園に、家庭訪問のおまけつき。
 で、紹介状も付いてきて、なんて書かれているか、開けたくて興味津々。(開けんけど。)
また家がピカピカ掃除しなきゃ。
 このブログはいつか本に出来るみたいなんで、日記代わりなんですよ。
なんで、後から読んだとき、自分ががんばったなって思える。子育てにしたい。
[PR]
by hahausagi | 2014-03-14 17:01 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

満点の星

初めて行って来ました。
南川添満天の星・・・。

 3月になると簿妙に、忙しくなる私です。
いろんな人と会って、一年の締めくくりというか、近況を話し合うというか。
同じお仕事仲間であり、同級生の彼女は、
勉強も好きだし、なんでも、マメマメにこなしまして。
 私とは正反対。
仕事では常に上を目指していて、向上心↗で、羨ましいなあと思います。
私なんて、のんべんくらりですからねえ。
f0151628_16294514.jpg

平日の水曜日なのに、すごくいっぱいでびっくりしました。
f0151628_16302456.jpg

リバティ柄のテーブルクロスに、メニュー表。
f0151628_16311446.jpg
f0151628_16312815.jpg
f0151628_16315196.jpg

 丼ものは1000円以内ですが、定職なんかは1500円くらいで、少々お高めですし、
お皿は大きいけれど、中身は少なめ。女性向です。
おばさんはどうかなあといったところ。
ゆっくり話は出来る雰囲気です。
 この春、友人は職場を変えて、後進の指導にあたるようになります。
そんな年齢です。私たち。。。
この業界も、年々新しい考え方や技術が出来、教えるほうも常に勉強が必要な世界です。
 そんな中に飛び込む彼女・・・。
勇気があるというか、でも、今だから、この年齢だから、少し方向性を変える良いと思います。
これも、神様からの贈り物。

 仕事って、生活の大きな支え。であるからこそ、
安定も必要ですし、収入があるからこそ、色んなことにも挑戦できる。
辛いことも頑張れる。
趣味とは違います。

 私は、たぶん、仕事が趣味なんでしょうね。
ガンバレーと、応援しつつ、
 私を都合よく助手にしてと、ちゃっかりな私。

 そうそう、面接してきました。5分で終わり。
成人なのか母子なのかは分からないけれど、
パートですが、とりあえず、あちこち、掛け持ちで、やってみたいので、
まだまだ、募集中。(扶養の範囲にしてよと、力説されています・・とほほ。)
経験の中で、きっと、良い、縁のある仕事を見つけていけたらって。
そういう意味では日々、勉強なのです。
[PR]
by hahausagi | 2014-03-14 16:45 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

日々・・・

今日は、暖かな一日です。
何気ない日常ですが、1歳10ヶ月のちーちゃんは、ようやくぽぽちゃんで遊べるようになり。
せっせと、
『くちゃい・・・いーぱい。』
と、せっせとオムツを替えています。大人のやることを良く見ていて、
オムツをくるくるっとまとめて捨てようとしておりまして。
ぽぽちゃんのオムツの替えはひとつしかないんで
困ります。(笑)→靴下を頬っているのは誰ですか?モー!!031.gif
f0151628_16425368.jpg

次男坊は、次男坊で、
学校生活でも色んなことがあるようで、
昨日は学校をお休みしました。
リセット完了のようなので、よし!!とします。
学校は集団生活のばで、色んなことも学ぶ場で、
でも、たまには距離を置きたいこともある。。。
親がそのところを調整してあげないといけないこともあるし。子育てって本当に色んなこと考えるんですよねー。
はてさて、
私も久しぶりに履歴書を書きました。
いやはや、履歴書って、結構疲れますね。
しかも、写真を撮りに行ったら、眼のクマがくっきり。
お疲れモードか。。
f0151628_16493937.jpg

急遽なんですが、
お誘いがありまして・・・。(笑)
採用になるかは別として。
仕事をしたら、ぶつぶつ色んなことがあるわけですが、
でも、仕事があるというのは素敵なんですよね。
我が家は、子育てをきちんとして欲しいと、出来るだけ、周りに迷惑をかけないが主体。
私が立ち回れる範囲でやってみたいと思います。
昨日は、ビビンバを作ってみました。家族には、おおむね好評。
クックパットさん。おおきにー(*^。^*)
f0151628_16534612.jpg

今日の献立。
f0151628_16545218.jpg

サケのホイル焼きと、いり豆腐に、スープでもつけようかなあ。
 
[PR]
by hahausagi | 2014-03-12 16:56 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

春の装い

急遽、パパうさぎさんが休みと知り、
美容院に行かなくっちゃ!!fee‘sにいってきました。
私の髪は結構、ボリュームがあって、つまり、毛量が、かなり多く、
羨ましいかもしれないけれど、
くくったら、髪が、横綱ですき。
しかも、何でか、伸びるのが早い・・・ぜんぜん、スケベやないのに。
f0151628_18191917.jpg

卒業式や入学式を控えて、ここは行けれるときに行かなくっちゃで行ってきて、
f0151628_1820727.jpg

わがままな時間を過ごしました。
すごく扱いやすい髪になって、
すごく幸せ。
商品も、春に模様替えしました。
f0151628_18205955.jpg

うろうろして・・・。

昨日はパパうさぎが、夜いなくって、ゆーくんは、じじの家にお泊り。
ひょこり、ふーちゃんが帰ってきて、
『お泊りしないの?』

『だって、おかーさんと、ちーちゃんだけになったら、淋しいろう?』
ウワーん。なんて優しい息子ちゃんなの?
私は泣くで。ほんまに。
最近では、オッサンより、オッサンになって、
誰もかばってくれないのに。あなたは優しいわああー。。。(*^。^*)
f0151628_18241476.jpg

ちーちゃんと一緒にバイクに乗ってあげたりして。。。

今週末は、kodomo フェスタにお出かけしたり(早々に退散したけど。。。(笑))、しつつ、それなりに素敵な休日でした。
このカレー美味しそうでしょ。実際すごく美味しいんです。
義母作。同じように材料を入れたり、ルーも、工夫するんだけど、
どうしてもこのアジにはならなくって・・・
f0151628_18261196.jpg

[PR]
by hahausagi | 2014-03-09 18:27 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

monamona

ゆーくんのことも一段落して、
塾生活からもおさらばして、少し時間にゆとりがもてたと思いきや。
ちーちゃんが成長し、嬉しいやら悲しいやら、
朝の9時ごろから、お出かけモード全開の彼女に、ババママは、お疲れですぞ。
今日は、久しぶりに、私の大好きな素敵なママと中万々にあるmonamonaにいってきました。
f0151628_22593996.jpg

f0151628_22595744.jpg

ババママになると図々しさ100倍です。
ランチに望む最低条件。。。
1.美味しい
2.ボリュームがある
3.おかずの品数が多い
4.値段は1000円以内で、食後のドリンクは当たり前、デザートがつけばなおよろしい。
5.自分では作れないおかずだと、かなり充実なお得感。
この条件は、必須・・・。
m-nekoさんのブログで、いってみたいと思っていて、今日はやっといけるー。
ちーちゃんを、早々に実家に預かっていただきました。(本当にありがとうございます。。。058.gif
もう、ババママから言わせると、2歳前の子どもを連れてのランチなど、
地獄ですし、静かに出来ない子どもを連れてのランチは、お店や、他のお客様にもご迷惑・・・。
なんで、よほどでないと連れて行く勇気がありません。(笑)許容量の少ない私です。。。グズン007.gif
私は早めに11時30分頃に到着して、ランチ1号でした。
私は四万十ポークのハンバーグ。友人は日替わり(この日は豚シャブサラダでした。)本当はがっつりステーキ丼といきたかったのですが、ハンバーグの誘惑に負けました。
f0151628_2332173.jpg

お味はハンバーグがふわふわで、すごく優しいお味で美味しかったです。。
食後にコーヒーがつき、1200円でした。(今日はデザートがなかったです。。。)
色んな話をしました。
自分のこと、役員のこと、子どもたちのこと・・・。
話がつきやまず、
神田のストロベリーフィールドでteaタイム。。。。
f0151628_23191566.jpg

話は色々でした。とにかく楽しいひと時でした。
色んな情報を沢山持っていて、感心したり、そういう考え方もあるのかと本当に勉強になります。
子どもたちはそれぞれの進路に進みますが、これからも大切にしていきたいです。。。

ついまた話が変わるのですが、家族で、ゆーくんの合格祝いをしました。
本当は、くるくる回るお寿司とか、握りのお店もかんがえたのですが、やっぱり、どのお店も、チーチーマウスを連れたら、疲労全開なので、今回はみんなで話し合って、いつものスタイル。。。に落ち着くことになりました。ゆ~君がここまで来るには沢山の人の協力があってこそ。。。
パパうさぎの両親にも随分、色々とお手伝いをしていただきました。御礼も兼ねて。我が家でしました。
本当は豪華な食事に・・・と思いながらも、いつも快く、来てくれて嬉しいな。
f0151628_23402122.jpg


これは、朝倉にあるやきとりと言う名前の焼き鳥屋さんの串。
f0151628_23193718.jpg

いつも電車通りで、甘ーいたれのかおりがしてますよねー。あそこ。
冷凍のお肉じゃなくて、生をおじさんが、昼くらいからせっせと串に刺しています。
みんなに、好評でした。。。
[PR]
by hahausagi | 2014-03-04 23:46 | お外ごはん | Trackback | Comments(2)

おひなさま

昨日は桃の節句でした。。。
朝から、子育て広場に出かけるとあちこちで、今晩は何のおかずにしようか?
と話が聞こえてきて、
今日は冷蔵庫の掃除にしようと思っていた私はつい、心が動かされて
出来ることをやってみようかと、色々考えました。
ここ最近は、すっかり、抜け気味の私が、この一言で突き動かされた
冷蔵庫とにらめっこやけど。。。
散らし寿司。中は、にんじんや、油揚げ、かまぼこを入れて、出しつゆで、軽く煮込んでおきます。
えびとかはお好みで。
寿司酢は電子レンジ♪チーンで。
f0151628_22242031.jpg

お内裏様とお雛様。。。
後の残りのお寿司は、型に入れて。。一応リングなんですけど、卵載せたらわかんない・・・。苦笑
f0151628_2230496.jpg

後は、モカタルトケーキ。この、ジノリのお皿が大好き。
我が家の数少ない、お気に入りのお皿です。
f0151628_22342231.jpg

ちーちゃんのお昼寝の時間内で、済ませたんで、こんなもんです。。。
女の子が生まれたので、どうしても、季節感は大切にしてあげたいなって。
以外にも我が家のダ・メンズな2人の坊ちゃまが興味津々。ちーちゃんが眠っている間に、人形を食べる・食べるです(ToT)/~~~
f0151628_2237638.jpg

我が家のリビングの照明を変えました。
ちーちゃんがテーブルによじ登っては、白熱球に触りたがる。。。
苦肉の策でLEDです。。。
私はガラスの照明が欲しかったので。こちらに変えました。
f0151628_22382276.jpg

LED照明はまだまだ、球も大きく、何だかお気に入りの照明の形ではありません。
LED対応照明を購入しましたが、
あくまでも対応であって、うまくいかないので、パパうさぎさんに創意工夫していただきました。
f0151628_2240274.jpg

すてきーすてきーと言いつつ・・・
自称理系の彼の作品です。
そうそう、外からは見えません。が、このような工夫が、まだまだ、LEDには必要のようです。
でも、照明は、私好みなので許すー!!です。
[PR]
by hahausagi | 2014-03-04 22:43 | 行事 | Trackback | Comments(0)