<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大きい化粧ポーチ

久しぶりの作品ネタ・・・です。
大きい化粧ポーチです。
 先日のイベントでも好評でしたが、化粧品とか、なんだかんだとひとまとめにしたいときがあり、
もしかしたら?と思い作ってみました。
かなり・・・大きめデス・・・。
f0151628_9404371.jpg

ちょっと、シンプルなのですが、
生地の模様が好きなので・・・。春らしく可愛くしてみました。
 もう一つは、ティッシュケースデス。
あちこちで頂くティッシュですが、そのまま使うのは大きな広告があってちょっと。。。
女子的にいまいちかも。。。
f0151628_943375.jpg

レースや、ポイントレースが、私が個人的に好きという理由で、
あちこちあしらっております。
私は、個人的にはブルーのチェックに大きなフラワーレースのポイントが入っている
ものが結構好きです。
今日、フェスに納品予定です。

ポーチ・・・¥1500ティッシュケース・・・¥700
[PR]
by hahausagi | 2014-04-28 09:53 | petit marche | Trackback | Comments(0)

再会。。。

 昨日は、久しぶりのお仕事に借り出されておりました。

 私は予診で、発達などの聞き取りをしていたのですが、
とにかく時間勝負で、何百人をこなして言っているうちに、
日々の鍛え抜かれた声帯が途中でオーバーヒートしかけて、
声変わりをしてしまい、ピーピー声になってしまいましたよ。

 でも嬉しいことに、昨日の仕事で、以前救護でご一緒した、大ベテランの看護師さんと再会。。
たぶん御歳は70歳くらいでしょうか。
 県外のあちこちの病院でおそらく、総師長か、師長を経験されているかと思います。
今は、ボランティアの感覚で、救護の引率や、学生のアフターフォローをされています。
 
 看護師は、色々な業種の仕事があります。
旅行の引率なんかも仕事でありますが、初めてお会いする方で、数百人規模のツアーの引率は、いろいろなことがあります。私は500人規模の日帰りイベントに引率に行ったことがあるんですが、
主催者って、結構安易に考えていることが多くて、
何にもないだろうーくらいに思われるのですが。
これが、色々、ハプニングはありますし。
準備が出来てないツアーに限って、これまた色々あるんです。
これは私も経験済み・・・。
  
 そういった、色々なお話をを久しぶりにうかがうことが出来ました。
とっても、上品で、どこか、ピシッとしたところがあって、
私はとても大好きな方です。

私の仕事は、清く、正しく、美しくだなと思います。
学生時代は良く、共感に呼び出されてお説教食らっていましたけど。

技術も知識も、ずーっと勉強がいる仕事です。
今は、臨床からは離れていますけど、時には原点に立ち戻り、手技も勉強したいと思います。
こういった先輩に支えられて、今の私があります。。。。
[PR]
by hahausagi | 2014-04-21 22:12 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

2歳のbirthday

 学校が始まり、少し落ち着いた日々になってきたような気がします。
最近は、暖かかったり、肌寒かったり、少し体調を崩しやすいような気候ですね。
皆さんも、体調管理を十分に気をつけてくださいね^^!

我が家は、ちーちゃんが2歳の誕生日を迎えました。
春は、家族が忙しくって、予定がバラバラ・・・。
急遽、みんなでお祝いが出来るようになり、無理を言って、mamasweetsさんにケーキをお願いしました。
f0151628_2145533.jpg

可愛く作っていただいて、ルンルン♫

生まれたてのちーちゃんが・・・(生後2日目・・・)
f0151628_2150324.jpg

1歳になり・・・。
f0151628_21505358.jpg

2歳でちゅー。
f0151628_21512517.jpg

ケーキににメチャメチャ興味津々・・・
沢山のおめでとうを頂きました。
果物の、おままごとセットです。これはマグネット式になっていて、
すごく使いやすいんですよー。
洋服も、ワンピ。私の大好きなメーカーで買ってきてくれました。
f0151628_21531521.jpg

ちなみに、がらこの絵本はゆ~くんです。
自分のためていた図書券を妹のために使って、
ラッピングしてもらっていました。優しい。。。本当に嬉しかったです。
[PR]
by hahausagi | 2014-04-21 21:55 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

一時保育と、東京土産。。。

 ちーちゃんは、もうすぐ、2歳になります。
そろそろ、集団にも入れてみたいし、何より、最近、治療したいところがあって、
時間も欲しいこともあり、自宅から5分で行ける一時保育に行くことにしました。
 今日は、もう一人、初めて利用する女の子だったらしく、
その子があんまり泣くので、つられ泣きして、眠ったり、泣いたり忙しかったらしい。
半日利用させていただき、迎えに行ったら、保母さんのひざに座って、私を見るなり、
泣いたかと思ったら、『バイバーイemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gifと先生に手を振って、
荷物を持って教室を出ようとしておりました。
 みんなが食べるので、給食もソコソコ食べたらしいです。
私は、半日、家事や小学校の役員の仕事や接骨院と買い物で時間を費やしてしまい、
一人ランチ・・・
一人モーニング・・・
なんかは、夢のまた夢となりました。(笑)

先日、パパうさぎさんの出張があり、お土産を買ってきてくれました。
警視庁のピーポーくんだそうな。
f0151628_180811.jpg

ふーちゃんに。
ふみあ、一瞬見て、『なにこれ?』
『ふみあ、150cmやき着れるやお。。。』
『・・・・・・』
着るんですね・・・
 着るんですね・・・・
キルンデスネ・・・・

ゆ~くんには、キーホルダー。
f0151628_183088.jpg


なんでか、前の出張。
f0151628_1833463.jpg

f0151628_1834774.jpg

非常に重い、湯飲みコップ。東京大学。。。はあ。
 毎回私には、羽田で電話がありまして、
麻布かりんとうにしてもらいました。
羽田バージョン。
f0151628_185497.jpg

きれいなレインボーカラー。
f0151628_1861665.jpg

色んな味を楽しみたいですん。
また、太るかな?
[PR]
by hahausagi | 2014-04-17 18:07 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

お弁当の日々・・・


中学生はお弁当が始まりました。お弁当箱ほど、
後ほど使えずにかさばってしまうので
いらないものはないのですが。
家中に、そのメーカーのおけグッズやら、ガラガラが充満していて、家族に
こんなにいるのかと、不評をかっているので
随分迷いました。沢山買うと、どうしても、日常、良く使うもの、
あんまり使わないなと感じるものが混在していて。
食器棚を片付けました。
ヤッパリ、買うときはよくよく収まり方や機能を考えて買わないと、後々、後悔します。。。
使わないがらがらはとりあえず、倉庫行き。
小学校までは、某メーカーのものを使っていたのですが、
保温性や、カバンへの収まり方が、イマイチー。
ということで。
タイガーの保温性のお弁当箱にしてみました。
f0151628_1063586.jpg

今のとこ、この量で足りるらしいです。
筒型がご飯。ほんのりあったかいそうな。結構こう見えて入ります。
うちは、お茶碗2杯分かなあ。とおもいますが。
f0151628_1073593.jpg

中身は別として、おかずの部分もふた以外はレンジにかけられます。
f0151628_1083450.jpg

お箸箱もついています。ネットでの評価は、お箸は、ちょっと太くて、短いということでしたが、
私は。収まり重視なので、一緒に入るのは理想的。
洗いやすくて、ベトベト感もありませんし。
リュックサックに入れても収まるようで、
好評でした。
[PR]
by hahausagi | 2014-04-17 10:15 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

入学式

春休みも終わり。。。ほっと一息。ふー。。。

4月8日。ゆ~君の入学式でした。

朝から、ド緊張の彼でしたが。
学ラン姿で、うろうろ。

抜けばいいのに。。。
入学式も、空気が凛としていて感動。
そして、普段の日なのですが、結構、夫婦連れが多くて、
びっくりしました。

名前を呼ばれて、『はい!!』と返事をして立つ子どもの姿に、
何だか、じーんとしました。


私は、朝から、セットをお願いして、
fee‘sのみゆきさんに、お世話になりました。
自分でやろうかとも考えたけど。
崩れるというリスクはヤッパリ無理でしたねー。
こういうときくらいは、プロにお任せしましょう。
ちょうど、同じ時間にいらっしゃっていたお客様も
同じ学校の入学式だということが分かり、
学校でもお会いして嬉しかったです。
f0151628_2248317.jpg

お母さんが入学式やんか。。。といわれつつ。
母に着付けてもらって、さすがですピシッと着崩れることなくいけました。
f0151628_22535680.jpg

入学式の帰りは、
ひばあちゃんの施設にも寄って、
おばあちゃんに、学ラン姿を見てもらいました。
喜んでくれて、嬉しかったね。

今日から新たなスタートを切り、
てくてく歩いて、学校に出かけました。
これからの中学校生活が実りのある生活になりますように^^!
[PR]
by hahausagi | 2014-04-09 22:56 | こどもたち | Trackback | Comments(2)

一人だけ地震が・・・

 今日は、復活しました。
生まれてはじめて、めまいで、かめさん??なみに、ひっくり返ってしまいました。
ちょうど、チリ地震の次の日で、私にだけ、地震が起こったかとびっくりしましたが。。。
勘違いでした。
 そのあとから襲う、目まぐるしい、あの不快なというか。。。
立ち上がれない。。。
立ち上がろうとすればするほど。。
 そのあとは、もう、嘔吐です。。。
ちょうど、ゆ~君がいてくれて、背中をさすってくれたり。
 ちはるを着替えさせて、近くのおばあちゃんに預けに行ってくれたり、
あちこちに連絡を取ってくれたり。
本当に助かりました。
 救急車を呼ぼうかとも考えたのですが、
この格好やし、命どうこうじゃないからって、呼ばずに、、、。
ゆーくんがパパうさぎに連絡を取ってくれて、
何とか、帰ってきてくれました。
 病院に行くにも、着替えも気分が悪くて出来なくて、
寝ながら着替えました。
こんなん初めてです。。。
歩けんし。。
 フラフラ・・・(ToT)/~~~パパうさぎに支えられて歩きました。怪しい男女に見えたかもしれませんが。
情けないです。。

 近くの総合病院での診断は、
突発性のめまい。
耳石じゃなくて。
 過労から来るものではないかとのことで、、、
とりあえず服薬で収まっています。
色々検査の結果を踏まえて考えるに。
頑張りすぎですよって。。。ハイ。。。emoticon-0139-bow.gif

 めまいって、たった、3文字ですけど。
ほんま、めまいってこんなにしんどいんだと、実感しました。
耳鼻科の先生は優しかった。。。
 本当に気持ち悪いし、自分ではどうしようもない感覚。
自分が体験して始めて、こんなにしんどいものとは・・・・。
 血圧も低かったようで、
看護師も、低ーいって。
 産後ですら、最高88ですもん。
ベットで、横になって休ませてくれて、診察まで待つことが出来ました。
検査はあちこち車椅子。。。
 目を開けたら、気分が悪くなるんで、
目を閉じてました。
頑張りすぎたら、せっかくのことが、全部パーになるぞって。
ついつい。。。ですね。
 家族じゅうに迷惑をかけてしまいました。
ゆーくんが、家のこと、、ちーちゃんのことを全部やってくれたおかげで、
私も、ゆっくりさせてもらえました。
 彼も、本当に頼りになる。。。
と、やさぐれた思春期男の彼。。。惚れ直しました。良いとこある!!
まだ、再発もあるかもしれないのですが、
 主婦に休みなし!
 せっかく楽しみにしていた、以前の職場の大好きな先生の送別女子会も
いけなくなってしまい、悲しい限り。
 以前のように、無理が出来ない年齢になってきたんだなと、日ごろの生活も、見直しなさいと神様から
言われているんだと思います。
 ママ業は休みがありませんが、
自分のテリトリにかなうこと。己の力を知ることも大事だと感じました。
 まあ、そうたいしたことはないがです。私。。。(*^。^*)

 始業式と入学式に向けてやらねば。って、無理したらまた、叱られる。
[PR]
by hahausagi | 2014-04-05 14:35 | 想い | Trackback | Comments(0)

入学・入園おめでとう

私の両親の孫総勢5名のうち3人が今年入学・入園を迎えます。
嬉しいやら、emoticon-0164-cash.gifが飛ぶやら。。
でも、月日を感じます。
昨日まで赤ちゃんだった子どもたちが、
中学生・小学生ですからねー。

ちょうど、東京から帰ってきている、甥っ子たちも一緒に、
実家でお祝いをしました。
子どもの頃から通っている万々飯店で、テイクアウト。
おばあちゃんたちも、日ごろなかなか、中華を食べに行かないので
大喜びでした。
おばあちゃんたちにしたら、中華って、色々食べたいのに、一つ頼んだら、永遠に食べ続けなくてはいけないらしい。が。成長期の子どもたちは大食いで、ヤッパリ、ボリュームよね。
f0151628_901776.jpg

f0151628_903798.jpg

まだあるんですけどね。
子ども同士で食べ終わったら、一気に遊びモードで。
一人だけ、お祝いの対象でないふーちゃんは、
むくれてしまいましたが。
お兄ちゃんや甥っ子にからかわれたのが気に入らなかったそうで。
もうー。ふー(ToT)/~~~です。
わたしもちょっと、気遣いが足りなかった感じがして、反省。
順番なんですけどね。

私からは、mamasweetsさんのケーキ
ガトーショコラです。

お店で、綺麗にクッキーラッピングしてもらいました。
ガトーショコラは数日おいたほうが生地がしっとりするので美味しい。。。
f0151628_961755.jpg

生クリームを泡立てて、
f0151628_96406.jpg


みんな本当におめでとう。。。。
素敵な学校生活を遅れますように。

ふーちゃんも。進級おめでとうー。
[PR]
by hahausagi | 2014-04-02 09:10 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧