<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

朝早起き^^!

 今月から、少しお仕事に出かけるようになりました。
久しぶりに出かけることが出来て嬉しい反面、しっかり家事もしなくっちゃと、ピリッとします。
朝5時くらいに、起きれるように、
ちーちゃんと早寝。
朝起きると、お一人様になれちゃうのがなにより楽しいです。
一人でコーヒーを入れて、大好きなパンで朝食。新聞読んでーみたいな。。。

さて、先週、日曜日は運動会でした。
昔の様なもんなの運動会って感じではなく、子どもの分を見たら終わってしまうんだよー。
ふーちゃんリクエストのお弁当(*^。^*)
f0151628_1794280.jpg


 パートのない日は、ちーちゃんとどこで遊ぼうか考える日々。
外は、随分日が強くなって、親の私がへばるわー。
あちこちでかけているんですけど、今日、久しぶりに出かけた支援センターで、
保護者サークルが会って。
 いちごのお名前で、かわいい。。。。。
私は、お兄ちゃんもいるし、なかなか、サークル活動は難しいですが、
時々のお手伝いで参加できることになりました。(笑)
ちーちゃんを通して、また、輪が広がることは良い事だしね^^!フムフム(*^。^*)
ババママがんばりまふ。

今日は朝、少し、ちーちゃんが眠った間に、買って置いた青梅で、
梅ジュースを造りました。
f0151628_17145841.jpg

この夏も暑くなりそうなんで、部活など、お出かけのときは、
ポカリ代わりに飲みたいと思います。
もう少し、追加で作っておきたいから、また、直販所にダッシュします。
ちーちゃんがいると、眠った間にって、
家事は、尻切れトンボです。完結させたいのにーって!!思いながら、
あきらめていますが。。。
その尻切れトンボ時間にも、愛用のタブレットで、家計簿をつけてみました。
レシートで撮影もできるんです。
f0151628_17184483.jpg

全然反省の色がない、財布の口が空きっぱなしの財布ですが、
よく分かるのは、私はお金を良く使っていることはよーく分かったよー(ToT)/~~~
[PR]
by hahausagi | 2014-05-29 17:20 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

ベランダDIY

 我が家も、リフォームしてから4年目を迎えます。
あちこち、少しずつ汚れが目立ってきたり、
ここは、直したいなーという箇所が増えてきました。
 新築物件では、定期的な訪問メンテナンスがあるのかもしれませんが、
リフォームになると、そこは施主が主導の部分が大きいと思います。
 今まで、色んな箇所の見積もりを出してもらいましたが、
どうしても人の手を借りると、万単位のお金も必要になってきます。
 よく痛みやすいのが木の素材。
見た目はいいのですが、どうしても水周りに木を使ってしまうと、腐りやすかったりするわけです。

 昨日は気になっていた、ベランダの色を塗ってもらいました。
before
f0151628_626152.jpg

日当たりの良いこともあって、木がケッスケス(わたしの表現ですけどね。)
さわり心地もいまいち、見た目も。。。カナシイ。
 本当は私がやってみようかと思っていたのですが、
なぜだか神様は、私には行動力と、意欲はくれたのですが、
センスと、丁寧さには相当欠けるわけで・・・。
 ジジうさぎさんが、相談に乗ってくれて、しかも、やっていただけることになりました。バンザーイ
美的センスや、丁寧さと、正確性は、もう、お手上げです。(たぶん、業者なみですわ。(*^。^*))
 最初、安くて、つやありのペンキを買ってきたのですが、実際の缶の見本色と、
塗ってみた色が違いすぎて、買いなおしました。
f0151628_6324423.jpg

1800円くらいでしょうか。。。高かったなあ。
このタイプのペンキは万能で、どの素材にもぬれるタイプです。
after
f0151628_6382226.jpg

f0151628_6383286.jpg

良い感じになりました。この日は暑くって、
くらくらしそうでした。

実はまだまだ、改善したいところもあって、。。。。。
水周りや、外壁。
うまく出来るかなあ。
まあ、どうしても、失敗したら、maruwaさんになんとかしてもらう。。。

少しずつですが、楽しみながら、やってみようと思います。
[PR]
by hahausagi | 2014-05-25 06:44 | DIY | Trackback | Comments(2)

日々のだらだら・・・だら。

 5月は、気候がよくって、色んなことをしたくなるなあー。
最近、週に2日~3日くらいのゆるーいパートに出かけています。
さっぱりとした感じの人間関係もよくって、
続けられるといいなと思うのですが。
 久しぶりに、私。ド・緊張。。。
あっ。顎が、がくがくしています。夜、ちょっと、寝付けずに困りました。(笑)
ベテランの方のお手本を隣で聞いていたのですが、
なんて、スムーズなのかしら。。
導入もそうだし、介入も、嫌味がなく、
必要な、指導もカチッとできていることがすごいですよねー。
私も習うより、真似ながら、自分のやり方のストーリーを持ちたいと思います。
いやいや、奥が深くて、終わりのない勉強ですよねー。
 パートに切り替えると必ず、
103万なのか、130万なのか考えないと、健康保険料や、所得税なんかの関係で
大損になってしまうのだよねー。
女性の社会進出というけれど、
実際、そんなに社会進出を望むのではなく、
子育ても、家庭も充実させたい親にとっては、出来れば、もう少し、
子育て世代の親の支援とかを充実させてもらえると
有り難いなあと思います。
 働くこと選択した女性には、働けるような支援を。
私たちのように、転勤族や、ある程度、家庭にいることが必要な女性には、
家庭にいながらも、少し社会貢献が出来る支援をと思います。実際、正規に働ける職場が少ないですもの。
 130万に抑えて不公平とかではなく、
女性が選択できる社会になってほしいなと思います。
 実際家庭にいることが多いですが、ひーまー!!っていう分けではなく、
結構、家庭にいればやることも多い。
出費も多い。。。時間に、ある程度、融通が利くことが、今の私には、必要だし。
特に、病気の子を持つと、いつ、なんどき、病院通いか分からない。
 子どもたちにも手がかかる。。。
そういえば、中学生になって、初めての中間テスト。。。
もう、のんびりさかげんに、いらいらして、つい、口に出してしまい。反省emoticon-0106-crying.gif
大好きな臨床心理の先生に、
『テスト期間中とかに、子どもが勉強してるかなーなんて、覗かれませんよ。大体、漫画呼んでますから・・・』emoticon-0109-kiss.gifと言われていましたけど。。。。
これ!!ほんまです。。。
大体、計画立てることが考えられていないわけですから。
結果が、めちゃめちゃ、楽しみなんですけどー。
乞うご期待!!
 そんな中、お隣の、中学3年生のお姉ちゃんが、修学旅行のお土産を沢山くれました。
あっという間に中3になって、すっかり、大人な感じ。女の子って、この頃、綺麗なんだよんーなんて、感心しながら、旅行の話を聞きました。
中3で、修学旅行なんですって。
ようじやも、最近は、クッキー出しているのね・・・。
f0151628_630388.jpg

 今日は土曜日。。。
パパうさぎさんもお仕事だし、
子羊2人は学校。。。
ちーちゃんと2人、今日は何をしようかしら。

早くも5月が終盤。
なんか、あちこちで、いろんな、イベントがされているみたいです。
なかなか、おでかけ・・・にならないんだけど、
ちょっと、また、イベントなんかもやってみたいなーって、
サササササッーって。思っても見たりしている今日この頃です。
[PR]
by hahausagi | 2014-05-24 06:25 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

棚田でお米

 今日は、いいお天気・・・。
真ん中のふーちゃんと、幼稚園時代のお友達と一緒に、
とあるイベントに1年間参加。

見事に当選したこともあり、今回は親子参加です。

 今回は、棚田で田植え!!
檮原町の棚田にバスでお出かけして、田植え体験をしてきました。
f0151628_21544123.jpg

山は、四国カルスト風景ものどかでいいところです
 田植えしたばかりの苗がチョンチョンと、植えられていて、お手入れも行き届いている棚田が沢山ありました。山の風景に、こいのぼりや、フラフがあちこちにあり、新緑にこいのぼりの映えること。
f0151628_21592714.jpg

 ちょっと分かりにくいかも知れば線が小さなこいのぼりが、向こう岸までつるされていて、川風に揺られていていい感じ。
f0151628_2201778.jpg

 小さな用水路が惹かれていて水が本当に綺麗。
子どもたち総勢30名、保護者は10名ほど。
私は絶対に入れない体質なんで、
ふーちゃんにお任せしました。
f0151628_2213343.jpg

何でか、田植えなのに、白色に紺のボーダー姿の彼。
f0151628_2253794.jpg

中にはすっぽり、田んぼの中にこけちゃう子や、
なんと、べったり座って、苗を植える子もいて、子どもって面白いな。。。
 ふーちゃんもしっかり植えて、いい経験になったことでしょう。
このイベントは1年間を当して、宿泊研修があったり、クッキングがあったり、このお米を収穫して、みんなで食べたりといったことが出来ます。
 スタッフも、ママさんボランティアでした。
学校とは違って、自由でありながら、子どもたちが方向性を決めて活動するスタイルで、
出来るだけ、保護者は見守る形です。色んな学校から集まるので、良い仲間が出来たらいいなと思います。

 最近は、真ん中のふーちゃんとこんな時間をなかなか、持てなかったので(きっと、さびしい思いをさせていることもあると思う)
彼と一緒にバスに乗ったり、一緒におやつを食べたりして、2人の良い時間が過ごせました。
ちーちゃんを預かってくれたり、パパうさぎさんや、ゆ~君のお昼ご飯なんかを作ってくれたり
パパうさぎさんの両親や私の両親には本当に感謝です。

小学校のときは、色んな経験をして欲しい。。。
今年の夏は色んなイベントに、参加させてやりたいです。。。
[PR]
by hahausagi | 2014-05-17 22:16 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

今日は、母の日やに。

 今日は、母の日ですね。
ええ、母の日。
 みんな、ブログとかに、カーネーションとか出してるのに、
我が家は何の反応もなし。。。。

えーよー。  
  えーよー。
やさぐれてやる!!

 まあ、こんな具合ですが、長男は、カーネーション高いきよ。『ありがとうでいい?』
許してやるよー。emoticon-0152-heart.gif
この時期のemoticon-0155-flower.gifは確かに高いしね^^!
 パパうさぎさんは、今日は、朝の6時からちーちゃんと格闘してたし。
一日、ちーちゃんと根気強く遊んでくれたおかげで、家事がそれなりに進みました。
ありがとうね。。。
 最近、言葉がパンドラの箱を開けたように、たくさんの単語が出てきます。
朝早くに起きて、自分時間をトリタカッタであろうパパうさぎ・・・
愛娘に
『アションデヨー!(^^)!』
と言われたら、遊ばないわけにはいかないよね^^!
これがーずーっと帰ってこない。。。
お外で遊ぶがが大好きすぎて、家に入らないっですもん。
こっちが日焼けで、焦げ付きそう。

今日は、エンドウご飯と、春キャベツのオリーブオイル焼き、と、お浸し・・・
f0151628_21433359.jpg

スナップエンドウも、実家作・・・
甘くて美味しいなあ。
この時期の新玉やキャベツは最高!!スナップエンドウも何だか大好きさ。
 先日、転勤したお友達からプレゼントが。
タンブルタンのお菓子セット。響きが懐かしいわ。
おやつに少しづつ、頂こうかな。。。
f0151628_21531272.jpg

直七のポン酢も。
ゆずが苦手な方にはこれ、おすすめよん。。。
f0151628_21533151.jpg

また、西に遊びに行きたいわー。
[PR]
by hahausagi | 2014-05-11 21:54 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

ピアーニャ・アルテッツア

 昨年末くらいから、ランチを計画していたんだけど、
なんだかんだと、いけなくて、半年近くたってやっと念願のランチが
 かないました。お店の名前。(笑)
絶対一発では、言えません。
場所どこだろうかと調べていても、お店の名前を『えーっとなんだったっけ?』
って調べなくっちゃ^^!
彼女がすぐにささっとネットで、ここですよと教えてくれました。
さすがです。そつのないこの動きっ!!
すぐに予約しました。けっこう、人気店みたいで、
f0151628_212084.jpg

 素敵なたたずまいが、なんか期待させてくれる。
ピアーニャ・アルテッツァ
南川添のお店です。
彼女のセレクト。やっぱり、センスえいわー。
お肉でも、お魚でも、パスタでも美味しいですよって。
f0151628_215539.jpg

 私はBのセットにしました。
f0151628_2161572.jpg

 パンも3種類で、暖かくて、やわらかく、さくさく食べれます。
f0151628_2165928.jpg
f0151628_2171192.jpg

 イタリアン大好きな私。
オリーブオイルが香りすぎたり、麺の太さや固さが気になるんですが、
事前のネットの評判でも良かったように良いです。。。

 彼女とは、色々な話をしました。
いろいろいろ・・・
私の話も聞いてもらって、すごく心地よくって、また多弁・・・反省です。
その後、またデザートを頼む私たち。。。
チョコレートタルトです。
f0151628_21114972.jpg

見た目も楽しませてくれるこの演出・・・。
 ここに来る前、ハプニングがあり、パパうさぎさんと、けんかをしてしまった私。
やさぐれた心を癒してくれた感じです。仲直りしたで・・・テへ
12時くらいは少なかったのですが、ある時間にうわーっとお客様が来ましたよ。
小さいお子様を連れて行くより、
ゆっくり、ご褒美に言っていただきたいなって思えるお店です。
たまにはいいんじゃないかなって思います。
夜も、すごくいい感じで、ワインなんかを飲みながら、
ゆっくり、パートナーとお越し下さい。
パートナーおらんかったら、私を誘ってください。(笑)
f0151628_21183574.jpg

 何となくお客様も増えてきたし、また、駄弁りたいことになり、
コメダ♫コメダ♫
f0151628_21212618.jpg

f0151628_21214126.jpg

 いつも、駐車場がいっぱいで入れなかったので、期待大過ぎたのかしら・・・。
f0151628_2124621.jpg

アイスコーヒー・・・¥520
店員の方が少し甘いですと、おっしゃっていましたが、
結構、甘いです。。。
彼女は、ウインナーコーヒーでした。
f0151628_2124419.jpg

ランチを食べていたし、2人でシェアしようということになり、
ひょっとして切ってくれるかなって思ったら、
そのままのご提供だそうで・・・。
そのモンブランがなぜか。
少し酸味があって、
これ、モンブラン?レモン風味のような?と思ってしまいました。
メニューはこんな感じです。
f0151628_21275988.jpg


彼女と、一緒に素敵な時間が過ごせるのが、
心地よかったな。
また、こんな時間が持てますように!!
よろしくねー^^!
[PR]
by hahausagi | 2014-05-11 21:28 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

ボリュームとおいしいもの(プルコギ)

 どこの家も中学生の男の子がいると困るのがおかず・・・。
煮魚や刺身なんて、お腹がはらんもんって言われます。
困るちや。ほんまに。。
 結局、肉・肉・肉なわけですけどね。
私たちの世代になると、コレステロールがガンガン溜まりますやんか。
いくら、良いオイルと言ってもね。
 オイルは油ですから、溜まります。体に。
 車もそうですけど、オイル入れたら、走らんと空にはなりません。
 在りし日の我が家の夕食。
f0151628_9111599.jpg

サバの煮付けの予定が、竜田揚げ。。。
ヤッパリ油か。。。
最近お気に入りのふりかけ。
これ!!オシスーイー(*^。^*)
f0151628_9132147.jpg

ちょぴっと辛くて良いわ。ガーリックをまぶしていて、ご飯が進む。。
これまた、油ッス・・・
休日、子どもたちの馬力に負けて、ちょっと、コーヒータイム。
f0151628_9142842.jpg

アラフォーって、聞こえはいいけど、要は、疲れやすいオバハン。
このお菓子が美味しい。。
東京の、ベルンの、チョコミルフィーユ。。。
レトロなお花がらのパッケージで、何だかほっとする。。。なあ。

 今晩は、鴨部のプルコギで焼肉。
 ここのお店は、土佐清水時代にも良く通っていたけれど、
鴨部は、接客も丁寧だし、お皿を提げるタイミングも子どもたちへの配慮
も本当に気持ちがいい。
たれの容器や、お塩類も豊富だし、とにかく、綺麗に手入れが行き届いている。
容器に液だれしたり、油が付いていることもないので(妙なとこが気になるA型・・・)
お手入れしているんだろうなが良く分かる。
お肉も綺麗だし、海鮮の新鮮なとこ好き。
f0151628_92161.jpg

おばあちゃんたちがご馳走してくれました。(笑)
ごーちーそーさーまでした。
自宅から、のんびりと、歩いての気持ちのいいお食事。。
f0151628_9235755.jpg

お値段も、お手ごろと思います。
是非いってみてね^^!
[PR]
by hahausagi | 2014-05-07 09:25 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

ゴールデンウイークとこいのぼり

 キャー。ゴールデンウイーク開けましたね。
たぶん仕事や学校のある人は、昨日の夕方から憂鬱な感じだったと思います。(笑)
私はラッキーです。
 たんまりとたまった家事と、ちーちゃんのガス抜きをしてあげようかなって思います。

 さて、ゴールデンウイーク。
何の予定もなかった我が家ですが、
 こどもたちの、どこかに連れて行ってコール。まさかでしょう。。。
と思いつつ、いの町の紙のこいのぼりのところで、
キャンプしている一家のお邪魔しました。
f0151628_911795.jpg

車もいっぱい。
並んで駐車しましたけど、
普段なんてガラ空きなのに。。。
f0151628_92597.jpg


f0151628_923383.jpg


お弁当を食べたり、一家とお話したり、
何だか、のんびりしました。

こんなのんびりも良い感じです。
[PR]
by hahausagi | 2014-05-07 09:05 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

サイクリング

 明日から、ゴールデンウイーク。
貧乏な我が家は何が、ゴールデンなのか、さっぱり意味が分かりません。(笑)
子どもたちはそれぞれに予定もあり、パパうさぎも仕事や飲み会があり、
私は、中途半端に家族が多くなり、3度のご飯の心配と、有り余ったエネルギーのある、3匹の子羊たちのエネルギーをどうやって、分散するかを、老体に鞭打って考えていますの。。。

さて、先日何にもない一日、ちーちゃんと、サイクリングにおでかけしました。
城西公園に出かけたら、小学校の遠足にあたり、残念(((・・;)
遊具で遊べずで、久しぶりに、高知城へ。
f0151628_22164326.jpg

あちこちのお城の中で…高知城は、凄く格好いいです。
そうそう、私の銅像も立っていました。
f0151628_22171059.jpg

↑山内一豊の妻千代ならぬ、ママうさぎの像に見えます。
ここにも、小学校の遠足組がいました。先生は、大変やとおもう。(笑)
 ちはると、アイスクリン。分けて…というと、むーりー!!とお断りされました。
おやつを分けてと言うと。できん!!とふられましたわ。
f0151628_22263931.jpg

ハトを追いかけてみたり、
興味があるところに行ったりきたり、大忙しな彼女。
片言ですが、何だか面白い。観光客にまみれて新鮮。
観光客も結構いて、パンフ片手に楽しそうでした。
こうしていろんな方に訪れてもらえるのもいいですよねー。
是非、高知を満喫して行っていただきたい!!
 ひろめで、お昼~と思ったけど、タバコが、私が苦手で、おっさんたちの憩いの場からは離れて(*^O^*)木曜市に寄りました。
いも天は?いらん!で、諦めて帰途…途中で眠りました。
私のダイエットを兼ねて… のサイクリングです。
今は気候もよくって、体を動かすことが、超、気持ち良い!!

しかし、今日の私の足は見事な筋肉痛。。。
やっぱり、ソコソコに鍛えることは必要みたいですね。

4月に、以前勤めていた会社のママ友たちとランチに。
生まれ月は違うけれど、同級生のみんな。
可愛いです成長振りが。。。
言いたい放題で、楽しいひと時。
なかなか、ランチが辛い今日この頃なんで、デリバリー寿司をはじめて頼みました。
都人・・・ですって。
f0151628_22233638.jpg

松か、梅か忘れたけど、茶碗蒸しも付いて1000円くらいだったかしら?
みんな限られた時間の中で、ゆとりを持って子育てしていて、羨ましいなって思います。
私にはそんな余裕がなかったなって。
今でこそ、やっと、母親らしいことが出来るようになったと思う今日この頃。
子育ての、この一番可愛いときを楽しんで欲しいなあ。
と思ったことでした。。。
[PR]
by hahausagi | 2014-05-02 22:27 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

チャップリン

 ちーちゃんの一時保育の日。
久しぶりにママ友さんとモーニングに出かけることになりました。
久しぶりというか、数年ぶりだな。。。
 
 私の住んでいる地域は、大型店舗が多いわりに、なんか、これという、喫茶店や、ランチのお店が
少ない気がします。

 私がいつも頼りにしているママ友さんは、いつもお店選びを任せてくれる・・・。
 私が一時に預けていることも分かってくれていて、
モーニングに付き合ってくれる
ありがたい存在です。。
ありがとうございます。

 で、前から気になっていた、土佐道路沿いにあるチャップリンに行って見ました。
いつも、ここやっているのかなーって思っていました。(ごめんなさーい(ToT)/~~~)
 でも、ブログなんかを見ると評判もいいので・・・。いってみよう。
ということになり、近場を選んでみました。

 車を誘導してくれる店主さん。
入り口には、オーナーさん一人対応なので料理の順番が変更になることもって書いてありました。
いいですともー。。。ゆっくりでー。

 私がブログをやっていることを知ったら、店じゅう撮影OKの許可が出ました。(笑)
私は小倉トーストを。
f0151628_21595557.jpg

ママ友さんは、ホットサンドを。
f0151628_2201954.jpg

で、2倍お得なシェアをした。(←これっておばさんか?言いだしっぺは私。)
両方とも¥590でした。。。たしか。。。
 話は、本当に色々。
とにかく笑えました。しかし、男の子が2人いると、食料が半端じゃないこと。
我が家もと思っていたけれど、負けた。。。
 ヤキソバ10袋時代が、もうすぐそこに来ているかと思うと。
もう、食事を作ること自体が肉体労働だね。。。色んな話が盛り上がり、もうすぐランチだったー。
 ちーちゃん抜きだと、短い時間でも有効に使えることがありますね。
 専業主婦って、働いていないとか、配偶者控除がどうのこうのって言われますが、
よほどの金持ちでない限り、暇をしているわけではありません。
お金で解決できることを、子どもたちには我慢をしてもらい、
手間隙かけて、時間をかけて、やっていることもあるんですよね。
 仕事をしていると、おしゃれも出来ますが、
チビチビ、やっていることもたくさんある。。。
となりの人を見たらと言うことですが、
 時間は作らなくては。。。毎日が将来への下準備。。。
こう思っています。
また、モーニングいきたい!!
 ちーちゃんも可愛いですが、
たまには、息抜きが私には必要でっす。

CHAPLIN
■TEL 088-855-8789
■営業時間 7:00~22:00
■定休日 火曜日・第3水曜日(祝日の場合は営業・翌日が休み)
[PR]
by hahausagi | 2014-05-02 22:10 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧