ママうさぎDiary

hahausagi.exblog.jp

日々の暮らし

<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏休みとイベント

 ここ数日の尋常じゃない暑さ。。。
高知って、こんなに暑かったかしらと思うほど。
お仕事の日は、本当に暑くって、
大きなスケールカバンを持参しているのですが、汗だく・・・。

 子どもたちも夏休みが始まり、補習や部活のゆーくん、水泳記録会の選手のため、毎日遠泳のプールに通う真っ黒なふーちゃん、暑いから、外にも行けず、ひたすら、アライグマのように風呂場や、プールを楽しんでいる、ちーちゃんと、家族がばらばらの夏休み中。
しかし、こう、暑いと、本当に何にもする気が起きないこともあり、ご飯が浮かばず、ギリギリの私。。。
食べたくないんですもの。。困るわ。
 ちょっと肩を負傷していることもあり、何でも億劫な私です。

今日は、すこやかおやこ2014というイベントに、数年ぶりに行って来ました。
珍しいでしょ。。。
ちーちゃんもずーっと家の中だし、ちょっとストレスも発散させてあげないとね。
でも、こういったイベントは午前中が混雑するので、昼から、時間をずらせました。
でも良かった。大正解だったみたい。
ちょうど、今、お仕事している職場の方もいて、
良い時間に来たーって行ってくれたので、相当良い時間だったんだわ。
f0151628_2214344.jpg

ちーちゃんはアンパンマンに夢中。
f0151628_2282298.jpg

 あちこちで、皆さんに声をかけていただいたりして、
ちーちゃんと、ゆっくり楽しんできました。
久しぶりに大月町の苺氷りも楽しんできましたよ。
f0151628_22104591.jpg


pocheもそろそろ、ゆっくり作品を作っています。

通帳ケース・母子手帳ケースも、色々あります。
f0151628_2212924.jpg

お財布や、ちょっとしたケースも。飾ると可愛いかも(笑)
f0151628_2212395.jpg

このシンプルな形のバックも結構好きです。
f0151628_2213521.jpg

今は、夏休み中で、活動は出来ていませんが、
10月と12月に、petit marcheをやりたいなと、調整中です。
みんな、それぞれに、色んな活動や、仕事、ママ業をしている仲間が集まって、
また、再会できるのを楽しみに頑張ってます^^!
小さな小さなイベントですが、皆さんに喜んでいただけますように^^!
[PR]
by hahausagi | 2014-07-26 22:16 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

久々の美容院

 今日は、パパうさぎさんが久々のお休みだったので・・・。
ちーちゃんを預けて、fee`sへ。
考えたら、4ヶ月ぶりさあ~。
 ちーちゃんを預ける前には、それなりの努力をした。。。
朝から、にこにこひろばに遊びに出かけて、眠たいコールになったので、
帰宅後、昼ごはんを食べさせて、撃沈zzzzz(゜レ゜)
すさまじい努力。
 もっさもっさの私の髪。しかもプリンちゃんやし。
f0151628_15173641.jpg

こんな感じで、お花がちょこんと飾られていて、
涼しげ。。。
f0151628_1518913.jpg

待ち時間にこんなサービスまでしていただきました。
ありがとう^^!いつも、話をしていて、元気をもらえて、女子力アップの
メイクを教えてもらいました^^!
お任せで、いつもどこかに工夫があるので、安心できます。
髪だけは、やっぱり、安心できるところがいいなと思ってしまいます。
今度は、パーマにしようっと^^!
 今日から3日間、お休み・・・
私には、地獄の3日間にしか聞こえんけど・・・
 トイレトレーニング中のちーちゃん。
おまるに座ったら、「しーーーーっつ。!!」っていうだけで、
ぽぽちゃんを連れてきて座らせてみたりするだけで、
まあ、なかなか、やろうとはせず失敗ばっかり。
挙句これ・・・。
f0151628_15241567.jpg

ここは・・・。
f0151628_15243299.jpg

ゲッすりお疲れ。デス。
この暑い夏をどう過ごそうかしら。。。。
 先日、友人から素敵なお下がりが。。。
使い込んではあるのですが、このレトロ感が何だか素敵なんです。
f0151628_1525442.jpg

こうやって、使い込んであるものを頂くと本当に遠慮なく使えて、
歴史を感じます。外国製でちょっと手が出なかったものだったので、
磨いて、楽しみたいなと思います。
何でも新しいものを買える時代ですが、大切に大切に使うことも学んで欲しい
今日この頃。早くも沢山。ちーちゃんは遊んでます。。。
 本当にありがとうございました!!
[PR]
by hahausagi | 2014-07-19 15:29 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

Nailで気分アゲアゲ!!

 私は昔からの単純なタイプで。。。
何か新しいことがわくわくする。。。
 ここ最近、ちょっと、お疲れもあるし、
 この7月の山場を何とか抜けなくては!!と思い、
たまには自分ご褒美もいいかなーって。
オッサンのようになったしまう最近の私の女子力も上げるべく。
 ずっと気になっていた、ジェルネイルに行ってみようと。
高知市北本町にある、リグレッタへ・・・。
 私が、ネイルにいまいち足を踏み入れれなかったのは、
料金が分かりにくいところ。
6000円~10000円までとか、書かれても、
いったい何にいくらか分からないのが、どこに価値基準判断があるのか
よく分からなくって、サロンが凄く苦手でした。
facebookで、ママ友が行って来ましたあーの近況を報告していたので。
行ってみようと思い。。。
初めてだけど行ってみようと、コンタクトを取りましたが、
やっと今日、私の日程も合ったので、行くことが出来ました。
私が忙しすぎて、コンタクト約1ヶ月(笑)
f0151628_1746448.jpg

 ちーちゃんを連れて。
キッズルームもあるようなので安心。
ちーちゃんはスタッフの方が遊んでくれました。
ネイルスタッフさんも可愛くって!(^^)!
「お飲み物は?」
アイスコーヒーを・・・とお願いしたら、何か用事して帰ってきて、
「お飲み物は何でしたっけ・・・。」良い感じです・・・(笑)
 フットバス・・・眠りそうでした。
f0151628_17542021.jpg

 Nailは、ある程度パターンがあって、初心者には凄く選びやすかったです。
私は、キラキラが好きなので、夏らしいラメ入り。
色は、スタッフの方が変えてくれました。これがいいですよねー。
一緒はイヤやもん。(>_<)
 ぴかぴかに磨いてくれましたよ。
f0151628_17565730.jpg

お花がちりばめられていますの。。。オッホホ。
今日は1日、この足を眺めては、ニマニマしていて、
周囲から見たら、ちょっと、暑さにやられた人よねー。
 アシタレ・・・。キタナクテスンマセン・・・。
f0151628_1759865.jpg

スタッフさんが写真を取らせてくださいというので見たら、、、
f0151628_1842946.jpg

どーしたのー!!
落としちゃったんですって。すごい!!
 ちーちゃんは、途中参戦をしてしまいましたが、
美容院で楽しく遊んで?最後は、床に寝そべってしまいました。(^^ゞ汗
それと、、私は初対面だった、めーめーさん。
普段は、ラーメンでめがねが曇っているのに、
すごーい、紳士的で、びっくり。度肝を抜かれましたよ。でも後から、さらっとスタッフさんに、「面倒見てくださいね」
あっさり言われていて、紳士は保父さんになりました。(笑)
 子育てママは特に、美容院に行くことはハードルが高いと思います。
小さな子は預けれないし、預けると料金もかさんで来るんですけど、
ここだったら、子どもを見てくれるスタッフの方も居るし、大丈夫だなと思いました。
子どもを一時預かりにお願いする料金で、トリートメントやヘッドスパなんかも出来そうな気がしますよー。
あっ、でも平日をお勧めします。
せっかくなんで、ゆったり、平日がおすすめ!!
ゆったり、ジュースも頂いて、いっぱいしゃべって楽しんでいただきたいなー。
帰りーちーちゃんは、車でお昼ねー。ラッキー!!
タマリンさん(すみません。ブログで本名書けなくて(笑))ご紹介ありがとうございます。。

 さて帰宅後。テーブルに置かれていました。
ある理由で。夫の両親がくれたものでした。

本当にありがとう。。。
内助の功。。。嫁として認めてくれて本当にありがとう・・・
f0151628_1865578.jpg

[PR]
by hahausagi | 2014-07-12 18:15 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

ここんとこ

 やっと、ちーちゃんのお熱が下がり、
ゆったり、まったりしていた付けが、今頃回っております。(悲しいときー。。。)
ゆ~君の懇談から始まり、右往左往。定期的な病院通いも重なり。
それにレポートに、試験。
悲しいくらいの、分刻みスケジュール・・・。
ガンバロウ。。。。(>_<)

 久しぶりに作品ネタですが・・・。
麻生地を使った、簡単ポーチ。
f0151628_23451028.jpg

これはさっくりと使えそうな感じです。

f0151628_23453675.jpg

テーブルクロスを作ってみました。
少し小さめです。おやつや、ちょっとしたアクセントにどうかなって。。。

 ちょっと、最近ネタ不足感がありますが、
明日は、初挑戦することがあるので・・・楽しみ。
[PR]
by hahausagi | 2014-07-11 23:48 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
 もう、そろそろ、夏休みの計画を皆さん立てているのではないでしょうか・・・

 え?もしかして遅いかな。。。
我が家はまだ、そこまでいたっておりません。
そろそろ話し合わないとまずいですよねー。
上手な方は、いろんな企画を、集めてきて、本当に凄い情報網で、
調べてますね^^!毎年配られる・・・
f0151628_2322304.png

 先日、アロマのクリームを作るので大変お世話になった先生が、
8月にお教室をされます・・・。
8月13日のベビーマッサージ教室へ参加してみませんか??
ユズシードオイルを使用して、3か月~1歳くらいの赤ちゃんとママさんが触れ合って楽しい時間を過していただけるような教室です。
ユズシードオイルは高知県産の安心安全なオイルで、さらさらとした使用感で大変好評です(●^o^●)また、アトピーやかゆみを抑える働きもあります。
保育士と看護師とのコラボでベビマッサージ教室を開催します。
是非とも、ご参加くださいませ~\(^o^)/
f0151628_23194196.png


夏休み楽しい一日にしませんか?
[PR]
by hahausagi | 2014-07-11 23:28 | 行事 | Trackback | Comments(0)
 ママそらこうち・・・。初めて聞いたときは何かなと思いました。
2014年4月から活動をされているんですって。
 先日、私も始めて、アロマ作りを体験しました。
 長男のときは随分さびしい子育てだった経験をふと思い出しました。
今の時代だからこそ、自分だけじゃない子育てが、自分自身必要かなと思います。
高知にも、facebookを活用して、ママや素敵な女性たちが繋がろうとしています。。。
高知にもこんな活動しているママが沢山居るんですよ。
そのことにびっくりしました。

 facebookの失敗談はありませんか。。。
私はしょっちゅうです。ブログもそうですけど。
誤字脱字はもちろんのこと、
知らない人にお友達!!と送ってしまい、顔面蒼白・・・。などなど。
 そういったことをみんなで学んでみようという講座ですって^^!
せっかくのツールを安全に生かせたら楽しいですよねー。
お仕事しているママも、たまには夏季休暇を使って、来て見ませんか?(笑)
 楽しそうやき、この暑い夏!!みんなで、楽しみませんか?小さな子どもさん連れもオッケーです。是非、素敵な一日を、楽しもう!!
たまにはえいやん。
 ママのプチ贅沢!!
暑い高知の夏!!凉しもう!!皆さんの参加待ってまーす。!(^^)!
(参加のルールも決められていて、安心して参加できました^^!)

【♡ママの為のはじめてのFacebook講座+Specialランチ♡ 〜ママそら☆こうち〜】
  
Facebook安全に楽しく活用できていますか?
Facebookはプライベートな日記からビジネスにまで幅広く活用出来る素敵なツールです。
  
・Facebook始めようと思うんだけどなんだか不安
・Facebook登録したけど何を投稿したら良いかわからない
・女性が安心して楽しめる方法を知りたい
  
今回は初級編としてママが安心してFacebookを楽しむ方法をメインにお伝えいたします。
PC等不要です。
ぜひこの機会にお気軽にご参加ください。
  
*内容*
・Facebookってなに?
・プライバシー・セキュリティ設定について
・投稿する際に気をつけたい事
・目的に応じた投稿方法
・Facebookを楽しく続けるコツ
・Facebookで自分磨き♡
  
講師は、株式会社ママそら 代表取締役 奥田絵美さん。
  
【プロフィール】
奥田絵美

ママそら 代表
「ママの輝きから子どもや家庭、社会を元気に。 そして明るい未来へ☆ 」をコンセプトにと2013年10月ママコミュニティ「ママそら」をスタート。
夫の転勤で不慣れな土地で初めての妊娠・出産をした自身の孤独な子育て経験から”不安なママを救いたい”という想いも強く、自宅でも繋がれるソーシャルメディア(Facebook・ブログ)を活用し等身大のママ達の体験談やママに役立つ情報を全国に発信。
同時に日本各地でママそら支部によるイベントやセミナーも開催。
「ソーシャルメディア×リアル」でママの安心・笑顔・輝きを応援している。
またママ達の発信力を高め、ママや声が届きやすい社会とする為のプロジェクトもスタート。
ママや女性が活躍しやすい社会作りを目指す。
全国でのセミナー・講演活動他、ラジオパーソナリティとしても活動中。
転勤族の妻・3歳の男の子のママ。
  
そして、セミナー後にはランチ会もございます。
なんと!通常夜営業のresort dining Se Relaxer様での、スペシャルランチ!
すべて高知の食材を使ったビュッフェ形式で、デザート&食後のドリンク付きの特別開催です。
   【resort dining Se Relaxer】
地元高知の食材にこだわった地産地消ダイニング。シェフ自ら足を運び、自身の目で確かめた高知県産100%の野菜や肉、魚の旨みを堪能できるお店です。
2014年3月の土佐のおきゃく2014で発表された、『「高知家の食卓」県民総選挙』では、高知県民が観光客にオススメしたい飲食店として、高知市エリア25店舗のうちの1店舗に選ばれています。
  
「生産者さんの想いが伝わる一皿を」という山本たくみシェフの思いが、店名の通り、くつろぎと幸せな時間につながっているお店です。
 ■日時:平成26年8月5日(火)
①セミナー 10:30~12:00
②ランチ会 12:15~13:30頃
  
  
■場所:resort dining Se Relaxer
https://www.facebook.com/pages/resort-dining-Se-Relaxer/316668055026535

〒780-0841
高知市帯屋町2-1-34 Keiビル3F
(申し訳ありませんが近隣の時間駐車/コインパーキングをご利用ください)
  
■料金:3500円(セミナー&ランチ代込み)
*小学生以上のお子様はランチ代お一人500円となります。
お釣りのないようご用意いただけると助かります(*^^*)
  
  
■参加ルール
当イベントでは、皆様に楽しくご参加いただくため「ネットワークビジネス」「先物取引」「宗教・政治団体」などいかなる業種・職種においても勧誘、営業活動、迷惑行為等は、固くお断りさせていただいております。楽しい時間を共有するため、皆様のご理解ご協力のほどよろしくお願い致します!!
  
■参加方法
お子様連れの方は
「お子様の人数、年齢」をご投稿くださいませ。
お友達より
mamasolakouchi@gmail.com
までメールをよろしくお願いします(*^^*)

f0151628_046628.png

[PR]
by hahausagi | 2014-07-11 00:47 | 行事 | Trackback | Comments(0)

ふむふむふむ。。。

 この2日間、大学生になり(笑)、今週と来週は、膨大なレポートを課せられてしまった私。
f0151628_2023593.jpg

休憩時間は、コーヒーを飲みつつ、現役大学生の、
これから泳ぎに行こうぜっていうキャピキャピな感じを、
羨ましそうに見ていた私・・・。
また、エクセルと、ワードで、ガタガタやらなくてはなりません。
さあ、この時間をどうやって作ろうかしらと、カレンダーを見て考えている私です。
大体、時間のない人に限って、用事が多くて、
でも、時間のない人に限って、時間を上手に使う・・・。
そんなことを考えながら日々、戦っています。!(^^)!
 
今日は、お仕事に日なのに、
ちーちゃんが、体調が悪く、
なんだか、朝から元気がなく・・・。
今日は、最近では、凄く珍しく、パパうさぎさんが居てくれたので、
面倒を見てもらいました。
 季節的に、体調が不安定になりやすいこの時期。。。
気候も、穏やかでなく・・・。
明日のお仕事はキャンセルさせてもらいました。
 仕事は凄く好きなんですが、
ヤッパリ、今の私は、私が働くために無理をさせるのではなく、
私が働けないときは、すっぱり、あきらめる。
という考え方でやろうと思います。
仕事については色んな考え方があると思いますが、
無理をすることは、誰かを犠牲にすること。
 私は、色々、試した上で、自分の立ち位置は自分自身で。きちんと決める。
・・・それは、母親だから。(と、しょっちゅう自分で言い聞かせる)
その上で、限られた時間や、場所を大切にして、
そのときの出会いを大切にしたいと思います。そして、、感謝を。。。
 今日も、お仕事で、
『なんか、久々に人とお話が出来ました。。!!』と喜んでもらいました。
限られた時間ではありましたが、今の子育てママは、
人と話をする機会ですらいるんですね。
 日々の生活は、雑誌のような、キラキラしたものではなく、
すべてが、キラキラとして、パワフルガンバ!!っていう、カリスママ
になる必要はなくてね。
それはそれで、疲れる・・・ハズ。
 自分で出来ることから、始めたら良いんです。
キラキラした人ばっかりだったら、目立たなくなるじゃないですか。(笑)
・・・・と色々考えた今日でした。
こんなに書いて、ヤッパリ現実逃避。レポート書けばいいのに・・・
f0151628_2020178.jpg

ヤッパリお花に癒される。。。
[PR]
by hahausagi | 2014-07-07 20:21 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

素敵なレッスン♫

 久しぶりのお仕事がない日・・・。
ヤッホー^^!
 ちーちゃんを実家にお願いm(__)mし、レッスンに出かけておりました。
今回は、家庭で作るラザニアや、鳥のムネ肉を使ったお料理やキラキラゼリーなど。。。
f0151628_6285040.jpg

こんな風に、グリーンが映える食卓最高!!
f0151628_629228.jpg

サラダも大きなガラスボールに入れるだけで風合いが変わりますね・・・。
f0151628_630317.jpg

今、大きなオープン皿が流行っていて、凄く欲しい!!のですが、
我が家の、食器棚を考えると、うーむと悩んでしまう。
限られて収納スペースをいかに、生かすか・・・が悩みの種。
f0151628_6321761.jpg

少し気分を変えて、ゼリーが素敵です^^!
6月のレッスンだったので、アジサイが・・・。
来月も行きたいなあ。(夏休みだけど・・・(笑))

 さて、わが家ですが、期末テスト期間に突入した、ゆーくんと、
相変わらずのんびり屋さんのふーちゃん。
今日、明日と、終日、講義のある私で、
ちーちゃんは、またもや実家。。。ごめんよー。
ゆ~くんと、ふーちゃんで、今日は、お留守番の日です。
(たまにはきちんと留守番ぐらいはさせないとね^^!)
何だか、ちょっと、スリリングなんですが、頑張らねば^^!
[PR]
by hahausagi | 2014-07-05 06:36 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

沢山の収穫

 お仕事の日は、ちーちゃんは、実家のじーじ保育園。
最近は凄く言葉も増え、遊びも凄く広がりを感じるようになりました。
お昼を食べて、仕事モードにスイッチを切り替えて。
 お昼はちょっと早めに預けに行くこともあって、
最近ハマっている、ミスターブレッドのぱん。
ここのパンは、凄く素朴で、お手軽なお値段。
f0151628_1791795.jpg

帽子パン1個60円なんですよ。
あっ。高知県だけかな。。。
 たこやきぱんも100円。時々、無性に懐かしいパンが食べたくなるぅ・・・。
f0151628_17182622.jpg


この日は、実家に行ったら、大量の野菜と格闘している、父に姿が。。。
すいか。すいか。小ぶりやけど、結構甘ーい。
f0151628_17153535.jpg

きゅうり、インゲン、トマト。
沢山頂いて、東京のマキティと、わけわけしました。
 新鮮な野菜は美味しい^^!
[PR]
by hahausagi | 2014-07-03 17:18 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

日々の暮らし


by hahausagi