つれづれ・・・

今日は、認定式に行ってきました。
なんとか無事に、学士
をとることが出来ました。
考えてみたら、看護学校、短大
、保健学科、大学と良くもまあ、
行ったなと思います。
 旦
那さんからは、学歴で並ばれ、資格は、あなたが勝りと、
俺が勝つのは運転免許の数だけかー。
笑われていますが、
嫌な顔せず。黙って、学校に行かせてくれたのは、
パパう
さぎさんですよ。
本当にありがとう(^з^)-☆
スクーリングも、高知で受けることができて、
拠点の大学まで、徒歩5分くらいの場所に自宅があり、
無理せずいけたことも卒業できた理由だったかもしれません。
そうそう。卒業式は、あっと、ホームで、2歳くらいの子どもさんを連れている
ママもいて、学長の挨拶では、おちびちゃんは、ダンスしていました。
放送大学らしい・・・。

f0151628_21201720.jpg


 これから、少しの間は、自分が何をしたいのか、 
少し考えてみようと思います。
今、家族がこれからすごく大切な時期になってくるので、
自分が、できる範囲で、ぽちぽちやっていこうと思います。
いつかは、なんか、自分自身でテーマを見つけて、仲間と研究してみたり
楽しみながらやってみたいですね。。。笑


先日、数年ぶりに、次男がお世話になった、助産師と再会し、ランチに行って来ました。
県庁前のcafe かぜりさん。
ランチは、チキンカツのトマトソースがけ?だったかな。。

f0151628_21254905.jpg


今は、同じ職場で非常勤で仕事をする仲間になっていますが、
懐かしかったし、こうして、再会できることはうれしいことですね。
やっぱり、話が弾みます。

f0151628_21260966.jpg



また、話は、変わるのですが、久しぶりに手紙を書きました。
文字って書いていないと駄目ですね。
何でも、メールで済ましてしまう昨今ですが、
こうして、お手紙をもらう、お手紙を書くというのはすごく大事だと思います。
お手紙を書く間、不思議と、その人のことを思うんですよね。。。
いろんなことが思い出されたり、文字に込めるっっていうか。

f0151628_21262365.jpg
40歳になり、彼女は、キャリアの仕事をスッパリ辞めて、新しい道を
歩むそうです。
不安もあるだろうけど、20年間、ひとつの仕事を一生懸命にやり遂げたからこそ
応援してあげたいです。だって、皆がこんな風に、
スッパリと新しい道を歩めるわけではないから。
だからこそ。すばらしい道であってほしいと願います。


はてさて、最近のちーちゃんですが、なかなか活発になっています。
来年4月で、3歳になる彼女。
認定子ども園の満3歳に入れるべきか、
果てさてどうするべきか、
かなり迷うところです。
先日、幼稚園の入園説明会に行って来ました。
来年度から、制度も変わる用ですが、何分、国会で成立されていない上に
なんとも、困ったものですね。
あんまり、はっきりと決まってないこともあるみたいですし。
3人になると、かかる費用もいろんなことで、ボリュームを増してきます。
安かろう悪かろうでは、ヤッパリ嫌だなと思ってしまう。。。
来年から、またまた、いろんなことで、お金のかかってしまう我が家です・・・
とほほ・・・・。


[PR]
by hahausagi | 2014-09-29 21:39 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

打ち合わせ。


かなり数年ぶり。笑
La vitaへ。
『petit marche』の打ち合わせを兼ねて・・・。
3人が集まるのも、数ヶ月ぶり。それでも、なんとなく、気楽に集まれて、
うれしい仲間です。
だんだんと、年を重ねてきたなと思うのが、
話題が、健康とか、身体は大事とか言うフレーズが、ちらほらと出てきたことでも、
実感できます。
職業柄かもしれませんが、家族がいたり、年齢的にもいろんな関わりが出てきて、
自分だけではないなと実感する今日この頃。
さて、ランチですが、パスタランチ、ピザランチ、月替わりのランチなど、
メニューが豊富で選びやすいですね^^!

f0151628_21032733.jpg
雰囲気も静かな感じで、昔と変わらない印象です。
私はパスタランチにしました。炙りイカの××ソースです。(忘れた・・・笑)
パスタは1.5倍と2倍が選べるんですよ。私は、1.5倍にしてみました。
ドンだけ食べるんでしょうねー。
f0151628_20505275.jpg
f0151628_20450839.jpg
サラダやスープ、パンもついています。
サラダもこんな風に、彩りよく盛られていたらうれしいですね。
参考にしなくっちゃ^^!

もちろんデザートも大切です・・・。
私はオペラにしました。
オペラって、こんな風に階層になっていて、すごく素敵です。
チョコの風味がすごくおいしかった。。。し、
見た目にも、お得な感じが大好きです。

来月に迫ってきました。
『petit marche』
レンタルボックス

もまだまだ、受付中です。
是非、お声かけくださいね^^!!


[PR]
by hahausagi | 2014-09-29 21:12 | petit marche | Trackback | Comments(0)

お買い物マラソン

 楽天のお買い物マラソンが始まってしまいました。
ついつい、買ってしまうお買い物マラソン・・・。
私には危険なお買い物デーになりそうです。
今度のイベントで使う資材なんかも、買っておかなくては・・・。笑
そして、我が家の水周りには、タイルを張ってみようと考え中で、
寸法を測ったり大忙し。。。デス。笑

 先日、来年度のスケジュール帳をゲットしました。
私のハンドルネームが、ママうさぎなので、
うさぎにちなんで、マイメロ~。癒されます。
私が子どものときからずっとあるのですが、
昔は赤と白の、レトロ感たっぷりでしたけど、最近はピンクですね。
そろそろ、来年度のスケジュールもあったりして、
必要な時期になりました。
 10月も早くも予定ぎっしりになってきています。
身の回りのものを変えるだけで、少し気分が変わるのがうれしいです。
 先日から、どうも、ついてないことばかりが、
仕事で続いてしまい、落ち込んでいたら(すぐ気分変わるんですけどねー。)
友人が、私のことを見てくれました。←アリガトウ・・・(占いなのかな?)
あんまり、運気が良くないらしい。。。
人生はそんな時もあるので、そんなときは、大きく動かずに、
慎重に動けばいいのかと思い、
身の回りのことをきちんと整理整頓ができる時間を作らなくっちゃ!!
やっぱりそうかと自分で納得して、だから余計に気をつけて、
事に当たろうかと思います。
と思い、家の中を片付けてみたり、掃除してみたり、
気になっていた箇所のDIYをしてみようと思います。

f0151628_09524209.jpg
近所のmamaswwtsさんにおいてある雑貨たち。ブログで見ていると、
素敵なターバン?がありました。どうしようかと迷ったけど、
店頭で見つけて思い切って買っちゃいました。。。
早速、ヘビロテで使ってます。
f0151628_09551171.jpg

今日は、お天気もよくなりそうなんで、
久しぶりに気分転換で、ドライブに出かけようかしら?





[PR]
by hahausagi | 2014-09-21 10:05 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

petit marche2

f0151628_20414961.jpg

10月、12月に、素敵な仲間たちと、Petitmarche2を開催することになりました。
ママであっても、仕事をしながら、少しの努力と工夫で、
時間を作りながら、自分達なりの楽しみや、
生き甲斐を見つけることはできるかなあって思います。
今回も、皆が、子育てしたり、仕事したり、
少しずつ楽しみながら、作品を作っています。
お菓子やパンも、ママならではの安心、安全な材料を使った商品です。
また、今回は、普段は、お仕事していたり、
沢山は作品を作れないけど、お店に出してみたいなっていう方にも、
参加できるように貸出しBOXを構えようかと考えています。
ぜひ、お問い合わせくださいね。
また、募集もしたいので、よろしくお願いします(^з^)-☆


しばらく、この記事は上にアップされるように設定されています。


[PR]
by hahausagi | 2014-09-15 20:50 | petit marche | Trackback | Comments(0)

 朝晩、随分秋らしくなってきました。
先日のスーパームーンのきれいだったこと。
やっぱり、すがすがしい季節を迎えたのだなと感じますね。
このころからは夏の疲れも出るころです。
体のメンテナンスはしっかりしないとね^^!

 さて、今週は、敬老の日です。
私には義理の祖母が2人、自身の祖父母がいます。
みんなそれぞれに、自立して生活をしているところがすごいなと思います。
 いつも、私たちの心配ばかりしてくれて、そして、もらうことが多いのですが、
それぞれに敬老のお祝いはしてあげたいと思っています。
まずは自身の祖父母とランチをしてきました。
近くだったんですけど、
寿司一貫のランチが気になっていたので。
お寿司に、お好みのおかずが2品選べます。
私は天ぷらと茶碗蒸しにしました。
おばあちゃんたちは、すごくおしゃれな人なんで、
おじいちゃんと、素敵に座っていました。
何だか、ほほえましくて、2人で長生きしてほしいです。
メニューは、おじいちゃんは、『おばあちゃんにお任せ!!』ですので、
おばあちゃんが選んであげていました。笑

f0151628_22073053.jpg
少し買い物をして帰って、おばあちゃんと、おじいちゃんと話しました。
いろんなものをあげることも考えたのですが、
こうやって、時間を共有できることが幸せだと実感。です。

そして、急遽、パパうさぎ家が一堂に集まれることになり、
ゆーくんと、おじいちゃんの9月の誕生会兼お久しぶりの集まりをしました。
我が家は、職業柄というか、なかなか、家族が一堂に集まることが難しくて、
こうやって、集まれるときは集まろうというのがあります。
焼き鳥や、お寿司など。

f0151628_22124473.jpg

そして、私がお嫁に行ってから、定番となった、フルーツポンチ。
何のことはないですが、定番・・・。
別名、桶ポンチです。笑。今回は少なめですが、もっと大勢になると、バケツのような
桶で、出張します。。。


f0151628_23093665.jpg


ハッピーバースディ・・・♪ゆーくんも13歳になりました。
しっかりしているようで・・・ですが、彼とは大人の話もできるようになり、
母親より冷静です。これからも、いろんなことに挑戦してほしいなと思います。

9月って余裕だと思っていたら、もう、半分に差し掛かっています。
そろそろ、ちゃんとイベントのことやりなさい・・・。
はい!!

f0151628_23123286.jpg



[PR]
by hahausagi | 2014-09-13 23:15 | 家族のイベント | Trackback | Comments(0)

 パソコンの調子が悪く、ここ最近、更新が・・・できていませんでした。
パパウサギさんが治してくれたのですが、ブログの画面が変わっていたりいたりして、
冷や汗ものです・・・。007.gif
トコトン、メカに弱い私。。。
 私、この秋に、通信大学を卒業できるようになりました。
今考えたら、常勤で仕事をしながら、
途中、妊娠、出産という、ライフイベントを迎え、
もはや、暴走か、無謀かというレベル。
当初の予定を1年上回る、3年で卒業することになりました。
面接授業や、単位認定試験や、レポート課題の提出など、
家族にも協力してもらって、家族にも存分に迷惑をかけての卒業ですが、
 心理コースの卒業・・・。
 今月末に、学位授与式があるのですが、良い年して、
恥ずかしいとか考えていたのですが、
『1度しかないことだから行ったほうがいいよ・・・』
という、パパうさぎさんの一言で、出席してみようかと思います。
 3年でしたが、色々、経験できて本当によかったと思います。
心理の学習は、子育て真っ最中の私にとって、良い刺激になりましたし、
自分の仕事でも、再認識できることがあり、
大切にしていきたいと思います。
 宣伝ではありませんが、放送大学は、自分のペースで学習できますし、
異年齢、異職種の方ばかりで、
この大学ならでわの出会いもありました。
 あと、教科書があるというのも、魅力だと思います。
レジメの多い昨今ですが、教科書ってありがたい・・・。
書き込みができたり、本当に便利ですし、見返しもできたりして・・・。
 結構、専門的なレベルの高い学習もできます。
また、単位のとり方なんかも、職員の方々が親切で、丁寧に教えてくれます。
私なんか、、、しょっちゅう出かけては聞いていたので、もはや、顔なじみかも。(大学5分は最高です)
面接授業は、旅行がてら、夫婦で来ていたり、
県外からも沢山来ていました。
考えてみたら、遠回りして、もっと、親のお金で、勉強できるときに、
ちゃんと勉強しておけばよかったなあと思いつつ。

 これから先のことは、少し様子を見て、
また、何らかの勉強は続けたいなと考えています。
 

f0151628_21244793.jpg




[PR]
by hahausagi | 2014-09-09 21:45 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

 夏休みも終わり、やっと日常生活が戻ってきました。
今年は本当に大雨が多くて、私も、疲れかな?
肩関節を負傷してしまい、体も思うように動かず体調不良気味でした。
何とか夏休みを乗り切りましたよー^^!!

 8月は私の誕生月。
家族にもお祝いをしてもらって、嬉しい日でした。
f0151628_9392143.jpg
f0151628_9392735.jpg
f0151628_9393620.jpg

 毎日、携帯ケースはヘビロテで愛用中。
決して、おこづかいが多いわけではない我が家では、
こうやって、ちょっとづつ、貯めていてくれてありがたいなと思います。
マッサージ券。
『10年もマッサージしたら、オレ20歳になる・・・』と渡しながら言ってた、ふーちゃんですが、
渡す段になって、気がついたのが彼らしいです。
10年、コキ使いますよ。(笑)
 先日、土佐清水のお友達からも思いがけずプレゼント・・・をいただきました。
f0151628_1153164.jpg

クラフトテープのかごと、ストールです。
思いがけずいただいて、この年で、こうやってプレゼントをもらうって、本当に嬉しいですね。
私も心がけたいな。
子どもたちの話なんかで、近況報告会・・・。
離れた友と久しぶりに会って楽しいひと時でした。
 先日、バードゲージで作品を作ってみました。
お花がある生活はどこか癒されます・・・
f0151628_118382.jpg

f0151628_118983.jpg


10月26日(日)には、petit marche2を開催予定です。
そろそろ、活動も開始!!しなくっちゃ!!

今日はお仕事day`s
行ってきます^^!
[PR]
by hahausagi | 2014-09-02 11:10 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)