ママうさぎDiary hahausagi.exblog.jp

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ゆっくり。まったり。

 今日は、めちゃくちゃ暖かくて、何だか、春を思わせる、いいお天気でした。
もう、11月の終わりになってしまいましたね。
キャーっというか、ヒャーです。
来月は、一年の締めくくり。
素敵な締めくくりにしたいな^^!
今日は、暖かかったこともあって、
何となく、お片づけしたくなって、
コチコチ片づけをしました。
いらないものって、沢山あるのねー。。。
ですね^^!
月曜日のゴミ出し。お手伝いしてもらおうっと^^!

高知市塩田町にある。ぼちぼち堂。
おうちcafe です。
以前から、行ってみたいと思いつつ、なかなかいけなくて、
その日は、kちゃんといってきました。

f0151628_17072652.jpg
日替わりランチです。
どれもこれも家庭的なのですがお味もよくって
ほんわか。
しかも、ボリュームが素敵な。。
ランチは、ここが大切やもん。
お店の方のすごく優しくて、ちょっとだけ、作り方を習って帰ってきました。
出来たら、ここのコに生まれたい!!

kちゃんとは、共通の友人を通して仲良しになりました。
miemoさんという、
アクセサリーを作っていらっしゃいます。
素敵なの。
お願いしていたものを届けていただくついでに、
色々お話が出来ました。
f0151628_17021078.jpg
一つ一つ、なんて暖かなラッピングでしょうか。
これぜーんぶ手作り。
1枚の紙で作ったそうなんですよー。すごーいを思わず連発しました。

デザート^^!
f0151628_17020278.jpg
最初に来て、ずーっといすわっていた私たち。
話がすごく盛り上がりました。
f0151628_17011879.jpg
お子様連れも歓迎してくれるんですねー。
ちーちゃんも・・・いやいや。
今の彼女は、辞めてあげよう。笑
f0151628_17003564.jpg
手作り品の販売もされていました。
最近では、どのお店もハンドメイドの
お品が手に入るようになりましたね。


[PR]
by hahausagi | 2014-11-29 17:16 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

Comfy@home



とっても素敵な暖かな作品。^^!
f0151628_05394043.jpg
朝起きて、お写真を拝見したら、
なんだか、心がほっこりしました。
f0151628_05395991.jpg
作品、ゆっく~りですが、できています(笑)
子育てや家事など、
色々な役割がある中で、
小さな時間を見つけては、コツコツ
作品を作ってくださっています^^!
大人も子供も使えるブローチや髪どめを中心に
今回は、出店してくださるそうです^^!
時間があればポーチや子ども用ポシェットも作りたい…
あー時間が欲しい…
お子さん2人いらっしゃって、
とっても、活動を精力的にされている
ママです。
素敵な出会いがあって、本当に私も嬉しいなって、
昨日から、始まったレンタルボックスシリーズ。
投稿しながら思います。
レンタルボックスの面白さって。
そう!!
レイアウト考えるの大好きなんですが、
レンタルボックスは初めてなのでドキドキわくわくしますー♪


レイアウト。

こう言ってもらえて嬉しい^^!

私も、時間が欲しい。。。

既製品にはない、手作りって、本当に見てて楽しいなあ。
私も、ガンバロ。





[PR]
by hahausagi | 2014-11-29 05:47 | petit marche | Trackback | Comments(0)

 12月14日のmarche


 レンタルボックスの作家さんのご紹介です。

6*ange 『シスアンジュ』

f0151628_17071746.jpg


まだ、少しですが、
とってもかわいい作品たちです。
ヘアゴムや、パッチンピンたち。
これから沢山出来るはず・・・お楽しみに^^!

小さなボックスがどんなに、華やかになるのかなって。
すごく楽しみです^^!

すごく活動的な、3人のお子さんの素敵なママが、
早速、画像を送ってくれました。
本当にありがとうございます。

考えてみたら、
もう、12月。イベントまであと少し^^!
がんばって作品作らなくっちゃ042.gif


[PR]
by hahausagi | 2014-11-28 17:08 | petit marche | Trackback | Comments(0)

朝から。

 3連休。
特に予定も入れていない我が家。
久しぶりに、ゆっくり、まったりかも。
今日は、朝から、いろんなハプニングで、私の心も揺さぶられるー。
今日は、サロンの打ち合わせ。

f0151628_18022279.jpg


素敵な資料が出来上がってきました。
お楽しみで、がまんがまん。
今日は素敵なプレゼントも頂いて、
気持ちがほっと、
ほぐれました。
ありがとう^^!

f0151628_18021704.jpg


バスマット!!
ちーちゃん、よろこぶなあ。



[PR]
by hahausagi | 2014-11-23 18:32 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

色々な働き方。

 6月からお仕事を再開し、パートながら、
少しづつ、新しい分野のお仕事をするようになった。
私なりに出来ることから少しづつ。
 今まで、家族の事情を考慮して、
正職員を退職したり、パートをあちこちでさせていただいて、
一つの分野を深くやってきたというよりは、
浅く広く対応してきた。そのことが出来たのも、
周囲の皆さんの理解のおかげと、
環境が整っていたことだと思う。
現在は2箇所でお仕事をさせていただいて、
失敗しながらも、
楽しくお仕事をさせていている。
自分なりのスケジュール管理が出来て、
本当に感謝したい。
 正職員で働けば、当然、しんどいこともあるけれど、雇用という観点からしたら、
給与や待遇なんかは安心できるはず。
でも、私は、家族に何かあるたびに、家庭と、職場の狭間で揺れ動く気持ちが、
すごくしんどかった。
専門職だから、そんな考え方が出来るんでしょうといわれるけれど、
専門職になるまでの、
それなりの努力は、相当なものがあるはず。
私は、子どもを出産後に現在の資格を取得して、
今の仕事の年数は、4年ほど。
人生経験だけは豊富な程度で、
まだまだひよこちゃん。
今までの働き方を考えて、、しばらくは、
フリーランスで働こうと思う。
高知では、かなり少ないはず。
全国的にも少なくて、開業保健師とか言うみたい。
産業保健分野に多いけど、
私は、まだまだ、そこまでは難しい・・・。
労働衛生。
今年は、本当に、たくさんの出会いがあった。
出会いの一つ一つを考えてみると、
感慨深い・・・。
私には、将来やりたいこともある。
在宅での看護が必要な介護しているママたちに、
出会える場所を提供したい。
家庭で、引きこもりがちなママたちが、安心できるサロンもやってみたい。
つかの間のみんなの、休息の場。
年齢とか障害も関係なく、ほっとできる場所。
それにはまだまだ時間がかかりそうだけど。
自分の、本当に申し訳ないくらいの微力な力だけど、
自分の力で、みんなの助けをお借りしながら、
家庭を大切にしながら働ける、働き方を模索してみたいと思う。
しっかり納税できるようにしないとねー。
その分、一人で働く厳しさもきっとあると思う。
在宅の多くの保健師さんにも是非、
仕事をして欲しいと思う。
医療職が少なくて、現場は本当に困っているから。
私も、母子保健や、成人、公衆衛生の専門分野も
少しずつ勉強したいと思う。
小さなことからコツコツと。
工夫や知恵で、必ずかなうときが来る。
冒険もしながら。
そして、大好きな手作りもしながら、
一日を大切にしたい。
こんな私をこれからもどうぞよろしくお願いします。


[PR]
by hahausagi | 2014-11-23 18:27 | 想い | Trackback | Comments(0)

ラブリーな一日

 今週は忙しかったなー。でも、楽しい1週間でした。
今日は、自分の自己研鑽の日。
自分なりに、色々経験したり、楽しんだり。
ちーちゃんは、今日はお誕生会があって、楽しみにしていて、保育園に行きました。
ラブリーなクリスマス。
がテーマのアーティフィシャルフラワー。
お花は先生がセレクト。
lovely  tomo先生です。
組み合わせは色々ですが、
花の位置や色どり、組み合わせ方で随分印象が違ってきます。
f0151628_18000836.jpg

花やりぼんがー。わくわく^^!

f0151628_18085683.jpg
イベント用やクリスマスやお正月用に作りたいなあー^^!
お昼はずーっといってみたかったお店。
f0151628_18000283.jpg
ふわふわのパンケーキが食べたい!!
ちょうど、おともだちのmiemoちゃんがいたので、
色々お話しました。
f0151628_18003311.jpg
劇!!うまー。。。。
ふわふわ。。。
f0151628_18002705.jpg
ノリタケのコーヒーカップ。レトロでいいわー。
コーヒーも、すごく美味しくて、ブラジルコーヒー。
おかわりーーー!!
私は、スケジュールとにらめっこ。
いろんなことの段取りをしたりしていました。
早くも来月に、迫ったイベントもあるし。。。
f0151628_18172530.jpg
忙しい中でも、いろんなことに時間を作りながら、
ことことやっていきたいな。

昨日はちーちゃんのお友達と。
アンパンマン体操していました。
ふふふ。ほほえましいです。
f0151628_18004084.jpg
ママそらのしおりんや、まみちゃんとの打ち合わせ。
資格がなくても、自分の得意なことを、
教えあうイベントもあってもいいよねー。
よくよく考えてみたら、得意なことってあるはず。
それが、少しだけ仕事になったら、素敵だなと思います。
私は、自分の仕事が大好き!!
しんどいこともつらいこともあるけど、
でも大好き。
私が働くことに制約は多いけれど、
自分なりの生かし方があるはず。。。
ママでなくても、
女性として、
性に生きて、生に生きる。。
ことが出来たら、嬉しい!!


[PR]
by hahausagi | 2014-11-21 18:28 | Trackback | Comments(0)

 昨日は、独身以来、久しぶりのsoramameちゃんとの遠足。
いやいや、社会見学でしょ。
以前から、IKEA行きたかった私。その話をしたら、
『ん?いけるけど。大阪も、行っちゃう?見たいな感じで行ったことある!!』
えーーー!!そうなの?この間、コストコも行ってきたけど。
朝、子どもたちを送り出して、帰宅する頃には、帰ってこれる。

マジデーー!
もう行っちゃいたい!。
色々、考えたけど、皆の協力を得られてお出かけしました。
行く前には家事も済ませて、晩御飯も準備して、
パパウサギさんにも、色々わかるようにして、
子どもたちの万全の体調管理!!(ここ大事!!)
両方の両親に、正直に告白。(ここ大事!!)
IKEA・コストコツアー。
私の愛車でお出かけなのですが、ナビがないと思っていたら、
スマホで、難なくクリア。
グーグルマップ様。ありがとうございます。
いまの、マップ、なんと、おしゃべりするんよ。ビックリ。
曲がったり、直進も、これまった、いい場所で指示してくれます。
ちなみに私、運転は大好きなんだけど、とにかく地図が読めず。
家族旅行も本州に渡ると、運転手交代。
ナビが読めずに、助手失格。
パパうさぎの先導で、現地着みたいな。
阪神高速なんて、第二とか言われたら、????です。

f0151628_06260124.jpg


超!!気持ちいい。
高知-神戸間が、大体3時間30分かなあ。

道中は、私の、サロンの話や、marcheのことや、
いろんな話であっという間。
大笑い!!

f0151628_06260719.jpg


この黄色が、IKEAを物語りますね。

f0151628_06261273.jpg


フロア見て、興奮。
しっかり、メモメモをみて。お買い物。
しっかり学習が出来ていたのですが、実際物を見るとちょっと違うながあったり、
これ良いなあもありました。
なんだかんだと入れているうちに、
まあ、2人でカート、満載!!
どんだけ、買うのよ。私たち。
ちょうど、来月にイベントも控えているので
その分もかねてはいたのですが。
すごい!!。soramameちゃんが、カートをついてくれたのですが、
ウイリーしそうや。
めっちゃ、2人で大笑い!!

f0151628_06391205.jpg


はじめて、レストランコーナーへ。

f0151628_06391840.jpg


私はカレーと、サーモンマリネを。
具のないカレーやけど、美味しかったな。
次は、コストコ。

f0151628_06262954.jpg


全てが、アメリカンサイズ。

f0151628_06264136.jpg


f0151628_06264744.jpg


何人かで、わけわけする話も分かるなー。
結局、お値段的に得するかどうかの計算は出来なかったけど、
物珍しいものもあって、
楽しい!!

f0151628_06263575.jpg

f0151628_06270367.jpg


f0151628_06271112.jpg


夜景を見ながら、淡路にて。
こんな楽しみがあるからこそ、頑張れる!!四国は、研修にしろ、勉強にしろ、なんにしろ、
結局は本州に行かないと、なかなか、
活動がしにくいところ。
生活するには、今の環境が最高なんだけど。
自分で、何とかできるようにならなくっちゃ。
日々の生活を大事にしながら、たまにはこうして、
大人の遠足を楽しみたい!!
出来ることから、はじめる。
協力してもらえるように、日々を、大切にやっていこう。
soramameちゃんと2人。
恵まれた環境に、感謝しながら、
また、行こうねって。
双方の家族に感謝^^!


[PR]
by hahausagi | 2014-11-18 07:37 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

えーい!!まとめて。

 本当は小出しで投稿するのでね。ブログって。
私は、基本、ブログはパソコン派!!なんです。
しかも、ネタがあるうちに一気に書かなくっちゃなので、
まったく、記事や写真がおしゃれじゃない!!
つまり、イケテナイ・・・。
皆様、イケテナイブログを読んでいただいてありがとうございます。笑
それと、最近、自分自身でも、子どもがいるときには出来るだけ、
携帯やパソコンは触らないようにしたいと考えています。
待合いとか、電車とか。レストランとかでも、
子ども放置で、スマホで、ゲーム?とか、されている光景を
よく見かけます。
で、結果、子どもに邪魔をされるので、子どもを叱っている。。。
オイオイオイオイ!!
私のお仕事場面でも、注意したくなるような。(ごめんなさい!!)
子どもは気がついてって泣いている。。。
便利な、世の中になりました。
便利すぎる世の中に。機械を使うのは人間。
本末転倒なんですよね。
自分の楽しい時間、子どもたちと向き合う時間、
しっかり、分けて考えることが出来るようにしたいです。

先日、ちーちゃんと、クリスマスの飾りつけをしました。
だんだんクリスマス仕様になっていきます。

f0151628_08092576.jpg


オリーブたち。

f0151628_08091934.jpg


パンジーやスノーボールを植えました。

f0151628_08093080.jpg


先日、おなべの蓋だけ割られてしまい、使い道のないおなべの部分を
植木鉢として使ってみることにしました。
お水が抜けないので、パンジーが上手く育つかしら?
来月には、もう少し、大きくなっている予定です。
花のある暮らしって、朝、カーテンを開けると、ほっとします。



[PR]
by hahausagi | 2014-11-16 08:58 | Trackback | Comments(0)

打ち合わせ

 朝晩、急激に寒くなって、我が家も、長男君が、発熱で早退・・・。
早速、流行をもらってきている我が家です。
今朝は、ちーちゃんも鼻水が・・・泣きそうだわ。
 この時期、本当に体調管理が重要。。。
風邪を引かないだけではだめで、もらわないということも必要。。。
 これから、いろんな楽しいイベントも、沢山ある子どもたち。
私も、疲れをためないように体調管理がんばりますー。


 そろそろ、12月のイベントもあるので、準備をしないといけないのですが、
早速さておきー。
 今回、イベントボックス。。。15枠。3倍に増やしました。
皆さんが、楽しんで、作ってくださる大切な作品をすごく楽しみにしています。
先日のレンタルボックスで、ママ作家さんたちの、お客様のお気に入りになったときの、
『嬉しいー053.gif
『良かった053.gif
の声が、すごく新鮮でした。
ほんの少しかもしれませんが、
ご褒美となって、気持ちに潤いをくれる、お手伝いが出来ることが、
私たちは嬉しいです。
その気持ちで、レンタルボックスをやっています。
ただ、連絡をどうやってスムーズにするか・・・。
を連日考えてはいますが、妙案もなく。です。
ここは作家さんたちに、ご協力していただいて、不備は許してもらうしかないわ。。。
で、いつも、ざるのような結論終わる。
facebookで、周知したほうがいいのかな?
どのくらいの方がfacebookされているのかしら?
ブログを見られた作家さん。良かったら、良い案を教えてくださいませ。笑
12月に入ってから、作家さんのお名前や作品をご紹介いたしますので、
今しばらく、お待ちください^^!

ここ連日は、いろんなイベント等の打ち合わせ。
子連れな私たち。
子ども同士楽しく遊んだりしながら、
ゆったり。

f0151628_08100561.jpg


スケジュール帳以外にも、イベント打ち合わせノートも。
スケジュール帳が小さかったこともあって、細かいことが書けなかったり、
アイデアをメモったりするスペースが、
ヤッパリ欲しいわ。

f0151628_08101975.jpg


来月もびっしりー。
イベントは4件。参加予定。
プラスお仕事。
イベントはちーちゃんと一緒に参加できるものもあるので、
助かったなー。
子どもたちのことも含めて
大切な基本はしっかり押さえて、
やってます。(ここ大事!!)



[PR]
by hahausagi | 2014-11-16 08:30 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

テーブルクロス

 以前から、台所用品に目のない私は、
いろんなものを購入しました。
でも、収納の専門家いわく、
家の中で、いろんな容器なるものが、意外と多いので
30個は捨ててください!!ですって。
そしたらすっきりするはずです。
テレビでやっていたけど、以外と、
買い置きのストックや、使いかけのもの、
洗剤など、無駄に買い置きが多いこと。
に気づいて、買い置きは、必要以上はやめています。
そしたら結構、空間が出来つつありますよー。

久しぶりに。
マザーズキッチンに、母とお出掛けしました。
母と2人で買い物なんて、数年ぶり。

f0151628_08183894.jpg

いつも、子どもたちの内祝いなどでお世話になってます。
すごく雰囲気がよくって、ラッピングや品物選びにすごくセンスがあって
私が大好きなお店の一つです。

f0151628_08185189.jpg

母は、思わず、ボーンチャイナのお皿をゲット。
少しづつ、いい物を増やしていきたいなあ。
ヤッパリ、きちんと、日々の生活では食器を使いたい。
プラスチックの容器ではなく、食器で食事を食べることは大切だと思います。
日々の小さな生活、美味しい食事と、マナー、色どり。
今回は、ペガテキスタイルの注文していたクリスマス用のテーブルクロスを買いました♪
テキスタイルのテーブルクロスは、
彩りもきれいですし、しかも、洗濯機でジャブジャブ洗えて、
お値段もお手ごろ。。。
大ファンです。
もうすぐクリスマスやお正月。
家中が、ガラガラなっては、落ち着きのない空間になるので、
すこしづつ、雰囲気を味わえるよう小出しに・・。
少しでも…気分を味わえたらと、奮闘します。


マザーズキッチン
〒780-0981 高知県高知市一ツ橋町1丁目180
088-872-9277
水曜日定休日


[PR]
by hahausagi | 2014-11-12 08:30 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)