<   2014年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2014・・・ありがとう^^!

大晦日は、ヤッパリ、グーッと冷え込んでしますね。
いま、外に出て、ピリリとした寒さにブルッとしました。
我が家は、毎年、31日は、家族そろってお正月を迎えたことはありませんが、
それぞれの場所で、おめでとう!!と元気に無事に、お正月が迎えられる
ことが嬉しい限りです。
31日は、さっぱりとした夕食を心がけています。

f0151628_20563926.jpg
年越しそばを頂きました。

今年は、本当にあっという間の一年でした。
そして、試練もありました。
泣きたい気持ちをぐっとこらえて、
歯を食いしばったことも。
家族みんなで乗り越えたこともありました。
楽しいことも、挑戦したことも沢山ありました。
putit marcheもそのひとつ・・・。

今年は沢山の出会いがあり、沢山の思い出が
いっぱい詰まった2013年でした。

来年はどんな年にしたいかな・・・!?
まだまだ、沢山のやってみたいことがたーくさん。
自分のスタンスをきちんともって、
自分なりの出来ることを、コツコツやって生きたいなって思います。
今年は沢山の出会いや、沢山の仲間に感謝。
そして、温かく見守ってくれる家族に感謝。

来年も、また、すばらしい年にしましょう^^!

皆様にとって、来年も素晴らしい一年になりますように。

良いお年を・・・。
そういえば、毎年、元旦は入籍記念日なのよねー。
f0151628_20564549.jpg


[PR]
by hahausagi | 2014-12-31 21:42 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

年末^^!

何となく、年末っぽくなってきました。ふふふ^^!
年賀状も仕上げたし、
後は、掃除!!
がんばらねば。
今日は、子どもたち総動員でやる予定ですが、どうなることやら。
日頃、チョコチョコ掃除はしているのですが、
やっぱり、日頃の、ながら掃除や、チョコチョコ掃除や、チョコチョコ整理整頓って
本当に大事やなと実感します。
昨日は、終日バドミントンに、
子どもたちはお出かけ。
すごく楽しそうで、私も、バドミントンでも、
やってみようかしら。。。
私の中ではお掃除が、ダイエット。。。のつもり。
結構、これが、効くんですよ。笑

さて、私、名刺を作成しました。
というか。素敵なママさんにデザインしていただきました。
私の意向を踏まえて、
すごく上手にデザインをしていただきました。
(ちゃんと、デザイン料はお支払いしましたよー。)
ママでも、こうして、得意分野で活躍して欲しいから、
少し、お仕事になれば嬉しいと思っています。
おかげで、すごくきれいなデザインになったと思っています。
f0151628_10260756.jpg
良く、仕事上でも名刺を頂くのですが、お返しする名刺がなくって、
色々な意味をこめて、作ってもらいました。
デザインはうさぎ・・・。
昔から~、うさぎみたいに、ぴょんぴょんしていて、
うさぎ年なので、
モチーフはうさぎ。
仕事用の名刺も、もらって暖かな気持ちになってもらえるようなデザインで。
多少は遊びがあってもいいかと思って。
来年、、もし、もらってくださる方がいたら・・・
もらってやってください。笑


[PR]
by hahausagi | 2014-12-29 12:11 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

メリーーーークリスマス!!

メリークリスマス^^!emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
皆さん、素敵なイブを過ごしましたか?
我が家も、朝から、何だか、うきうきな、子どもたちで、
ふーちゃんは、日を間違えて早起きしてしまい、
プレゼントがないとぼやいていました。
時差ぼけでしょうか・・・。ほー。。emoticon-0141-whew.gif
仕事が少し入っていたり、個人面談があったりと、気ぜわしい日中でしたが、
ちーちゃんは、一時保育に行ってサンタさんとご対面しておりました。
『サンタさんがいたのー。イチゴ食べたの』と嬉しそうに話してくれました。
おかげで、爆弾スケジュールがこなせました。

f0151628_06305011.jpg
f0151628_06305614.jpg


イブは、いつも、パパうさぎの実家の両親と過ごすので、
自分の実家や祖母には、何かいつもプレゼントを。
今年は、コーヒーシフォンを焼いてみました。
プレゼントと一緒に手渡してきました。

f0151628_06303098.jpg


子どもたちは、じーじやばーばにプレゼントをもらってご機嫌。
私はテリーヌや、サラダ、ピザ、果物、ケーキを準備。
バーバは大量のエビフライや、チキンステーキを準備してくれました。
子どもたちのあふれる食欲。すごーい。

我が家のピザは具沢山で、
ガスオーブンで、ガッツリ焼いちゃいます。
f0151628_06303522.jpg

ケーキは今年、初!!手作り。
でも急遽決めたので、
なかなか、うえの、トッピングが少なかったので、
来年は、早めにがんばります・・・・。
フォークが、曲がっただの、
思ったより食べれる。とか、失礼な感想を言われつつ。
やりきった感全開の今年のパーティー。
家族みんなで、わいわい、楽しい、ひと時でした。

おまけ・・・。
f0151628_06304035.jpg




[PR]
by hahausagi | 2014-12-25 06:46 | 家族のイベント | Trackback | Comments(0)

素敵なクリスマス^^!

f0151628_08410027.jpg

studio∞の久しぶりのクリスマスレッスン。数ヶ月ぶりに参加できました。
いつも、簡単で、すぐに出来る材料で、
そして、楽しくいろんな情報満載なレッスンが大好き^^!
今回はテーブルコーデもクリスマス。

f0151628_08411331.jpg
f0151628_08412353.jpg
ノンアルコールのサンガリアも、
すっきり^^しておいしかったなあ。
f0151628_08411804.jpg
f0151628_08412899.jpg
ちょっとした、テリーヌもおいしい。。。
f0151628_08413397.jpg
今度、簡単な、チョコムースも挑戦してみようっと^^!

我が家は、明日が、クリスマスパーティー。
今日は、ケーキや、おかずを仕込んで、
お部屋も少し、クリスマス気分を作りたいなって思っています。
お天気もいいし、うれしい^^!




[PR]
by hahausagi | 2014-12-23 08:47 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

たくさんのthanks


今日、全部の作品をお返ししました。
事情があってどうしても取りにこられなくて^^!
でも会いたかった彼女だったので、めっちゃうれしかー!!でした。
miemoちゃん。
共通の友人をとおして出会ったのですが、
彼女のほんわかかした中にも芯があって、本当に尊敬!!
しちゃいます。物の見方や価値観がすごくあって、
ばかうけです。

来年は、そんな彼女と我が家で、
ワークショップをしたいなと話が盛り上がりました。
レジンとか、コットンパールとか良いよねー。
5人くらいで、うちうちで、こじんまり、まったりやりたいなあ。
たのんだぜお!!
f0151628_20245858.jpg
それに、今回のイベントで、再会できた綿日和さん。
数年前に官舎で、
お互い小さいコをおんぶして、
いろんなことを廊下で話した
懐かしい思い出がよみがえりました。
あの頃は若かった・・・。emoticon-0110-tongueout.gif

綿日和さんも、今回のイベントがきっかけで、
少しだけ1歩踏み出しました。。。
後はがんばってよーー!!笑
微力ながらお手伝いが出来たことが嬉しいです。
今日はあえて嬉しかったです^^!


嬉しいプレゼントをくれました。
こうやって、イベントがきっかけで、いろんな輪が出来、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
(私を雪だるまにしてくれてありがとう笑)

f0151628_20050184.jpg
今日は、店舗の掃除をしたりして、
すごく気分すっきり。
掃除は気持ちが良いので大好きです^^!
また、来年もよろしくねの気持ちで、^^!
最近はチョコチョコ、掃除にはまり、
らぞく状態で、風呂や、洗面の掃除をするので、
気持ち悪いと家族から苦情が・・・すみません。↓(服着るき。)

クリスマスも近いし、これから準備に入らなくっちゃ。
何作ろうかな?
今日、近くの量販店に言ったら、人の多さにびっくりして、
並ぶのがいやで(土佐人気質)、早々に帰ってきちゃいました。
また、リベンジだ。笑
年賀状もそのままだし、こりゃいかん。
年に一度の年賀状は、もらうのも大好きです。
あげるのもね。52円で、いろんな思いが伝わる年賀状。
私、いつでも募集中。^^!


[PR]
by hahausagi | 2014-12-21 20:36 | 想い | Trackback | Comments(0)

ランチの数々?

この寒さ、いつまで続くのかしら。
今日は、朝から、血圧が上がらず、
ずっとー重い体のまま。
メンテナンスに接骨院に行ってきました。行きつけで、産後もずぐに、骨盤を調整してくれたおかげで、
産後、すごく体調が良かったです。私の体のことは良くわかっているのでありがたやーです。
 今日は、久しぶりの友人とランチをしてきました。
いつも仕事で平日休みが、なかなか取れないので、
貴重なランチです。
Laboraに行ってきました。
スープカレーなどのお店。

f0151628_20525481.jpg


私たちは、スープカレーパスタを食べました^^!
なかなか、美味しかったです。
最初は早かったみたいで、お客様がいなかったけど、
だんだん、沢山のお客様でいっぱいになりました。
ちょっと、お子様連れは難しいかな。

f0151628_20524941.jpg
f0151628_20524276.jpg


3時間コースで話をしてきました。笑
話せばきりがないわ^^!
友人は前向きで、元気いっぱいです。私の姉御的な存在です。
私たちの仕事って、
成果がなかなか、現れにくい。数年。いや、数十年かも。
今の、私の、仕事というか、趣味というか、スタンスの話も、
じっくり聞いてくれました。
まだ、形が出来ないんです。ぼやーっとして、
どう、動いたらいいか、堂々巡り。
その、堂々巡りの話を、興味深く。聞いてくれました。それだけでも嬉しかった。

場所を変えようということになり、
駅カフェに。
ウインナーコーヒーを頼んだらこれ・・・。
こんな疲れた、ウインナーコーヒー・・・!!
始めてみた!!emoticon-0130-devil.gifemoticon-0130-devil.gifemoticon-0130-devil.gifemoticon-0130-devil.gifemoticon-0130-devil.gifemoticon-0130-devil.gifemoticon-0130-devil.gifemoticon-0130-devil.gifemoticon-0130-devil.gif
これは、コーヒーじゃなくて、汁じゃんけー。

f0151628_20530344.jpg


友人が、『駅はあんまり期待できないのよ・・・』
と言ってくれたけど、
出されて、私の表情が多分・・・。emoticon-0146-punch.gif
ウインナーコーヒーって、クリーム、もこもこやないんかいな?
『ウインナーコーヒーって、これ?』
としきりに言っている私に、
『ブログに書くろ?』
もう、書きますとも・・・。
駅に来て、待ち合わせたり、旅の疲れを取ったり、
駅って、高知の玄関ですよ。
その玄関の喫茶店がこれはいかんでしょう。
高知家ですよ。高知家。330円ですが、
私は330円で、クリーム、もっこもこにして、
出しますわよー。
おもてなしって、本当に大事です。

k‘scafeがいっぱいで、近くに入ったのですが、もう、ありえませんでした。笑




[PR]
by hahausagi | 2014-12-20 21:16 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

おだべり会

今日は、久しぶりに、我が家で、おだべり会。
デザート持ち寄りで、
ランチはモスバーガーの宅配で。
久しぶりのモスは、美味しかったー。
今度はサブウェイで!!笑
子育ての話やら、お仕事の話やら色々、
話すと何だか気分もすっきりするー^^!
なんだかんだと、共通項もあって、
発掘できました。笑
明日からは、また、しばらくは、色々デーですが、
もう少しがんばってみようかな?デス。

f0151628_16254752.jpg


[PR]
by hahausagi | 2014-12-18 16:27 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

はじめてのキラキラ^^!!カフェ

今日は、寒い寒い寒い!!こんな寒い日に限って、
私は朝の交通安全街頭指導の当番が当たっていて、
朝から、街頭指導に行ってきました。
雪が舞う。。。
この寒い中を子どもたちが登校する姿や、
町内会の方などのボランティアさん。
毎日毎日、子どもたちの安全のために本当にありがたいことです。
ご近所の方がご苦労様って行ってくれて、
何だか、心は温かくなりました。
地域なんですよねー。

はじめて、ママビクスに参加してきました。
ずっと行ってみたかったんですけど、機会がなくって、
今回、なんと、キラキラカフェが緊急募集になっていたので、
朝から迷っていたのですが、
行ってみることにしました。(結構、迷ってた笑)
行ってよかったー。
最近、ちーちゃんとも遊びに行く機会もすごく減っていたので、良い機会になりました。
当然、ちーちゃんは、ホールを縦横無尽に走りましてー。emoticon-0106-crying.gif
同じ年齢の子どもたちもいたので一緒に遊ぶことも出来ました。
私も、運動不足解消!!
セルライドが少しは動いた・・・はずです。
あ・・あれ?

f0151628_18112471.jpg

f0151628_18105541.jpg


この人は誰だ???かな。
サンタさんと分かって、大喜び!!後は手馴れたものでプレゼントをもらってにっこりー。!!
プレゼントを喜んであちこち持ちまわって、最終、舞台のステージの下に落として、
沢山のお母さんが協力してくださって無事救出・・・(皆様ご迷惑かけました。)
そんなこんなで、私の初ママビクスは冷や汗いっぱいでした。
赤ちゃんがそばにいたり、授乳しながらでもオッケー!!
安心して、来られる場所になっていて、
沢山のママたちが来てました。

私は、キラキラカフェにも参加させてもらいました。
ほんわか、優しい助産師さんや、mayumiさん。
おべんとうは、ぼちぼち堂さん。

f0151628_18110941.jpg
f0151628_18115805.jpg


こんな美味しいお弁当を食べながら、自己紹介したり、
子育ての悩みを話したり。
助産師さんにも色々質問されてました^^
自分のことを話して、聞いてくれたりする場所が、
あるようで今はないなと私も実感します。
これが孤独。
私にも経験があります。
遊べる場所があっても、
一緒に誰かと食事をする機会もなかなかないですよね。
みんなで、食べたら、何倍もお食事って美味しいはず!!

f0151628_18114260.jpg


今日は、クリスマスだったので、スペシャルも!!
お手製ケーキ!!
私、ずうずうしくも入刀しましたよー。
mayumiさんが、飲み物を入れてくれました。

子育て中のママって、人から美味しいケーキを入れてもらったり、
コーヒーなんて、人に入れてもらうこともないんですよね。

ちょっとしたことが嬉しくて。
ちょっとしたことがありがとう。
孤食ではなく、みんなで、食べたら美味しいねって。
何かを共有する機会って本当に大事だなとおもいました。
3人目の子育てで、まだまだ、未知の体験させてもらってます^^!
また行ってみたい!!笑

帰り道、ちーちゃんはぐっすり、眠ってました。何だか、癒された一日でした。









[PR]
by hahausagi | 2014-12-17 18:58 | こどもたち | Trackback | Comments(0)

petit marche3~ありがとうございました~


 興奮、冷めやらぬうちに、ご報告しなくては。。。(笑)
昨日は、極寒のなか、沢山のお客様に、お越しいただきまして
ありがとうございました。スタッフも寒さ対策バッチリで当日を迎えました。
開店前から、お客様にお越しいただいて、ベーグルは、沢山並んでいただきました。
全て、手作りで、お一人で作られているので数に限りがあるのですが、
そこが、また、私の中では良いなと思っています。^^!スタッフも買いたいのをずっと我慢!!して、
横目で、チラミしてました。。。emoticon-0115-inlove.gif
f0151628_06245135.jpg

木工椅子も。最近、魚にはまっているみたいで、
ギョギョギョemoticon-0140-rofl.gifですわ。

f0151628_06224847.jpg
f0151628_06233338.jpg

f0151628_06173854.jpg


レンタルボックスも、沢山、作品があり、
お客様は食い入るように、一つ一つ確かめていました。
午前の部、午後の部で、
お越しいただいたお客様もいて、

本当にアットホームな感じ。デス。
レンタルボックスのかたも、沢山お越しいただいていて、
ほかの方の作品を購入していたりして、作家さん同士の交流も生まれています。
なんか、そんなとこがいいなあって思いました。

f0151628_18573391.jpg

沢山の友人も来てくれて、差し入れいただいたり、お声かけしてくれて、
本当にありがとうございました。
ゆっくり、お話が出来なくて、本当に、申し訳ありませんでした。
この場をお借りして・・・。emoticon-0139-bow.gif

よくお客様から、『次はいつですか?』『また、やってー!!』のお声を頂きました。
スタッフも、本当に嬉しくて、感謝しております。
またー。いつにしましょうか・・・。
いくつか、構想もあるのですが、
まずは、しばらく冬眠させていただいて、
自分のアクセルにブレーキをかけていきたいなと思います。
うんうん。最近、広げすぎたいろんなことを、
シェイプ、シェイプ!!
私たちの活動も、仕事や育児の合間で、コトコトやっています。
パパうさぎさんや、子どもたちも手馴れた感じで、どうぞー!!なのですが、
最近は、ちーちゃんと遊ぶ時間も、
少し減っていたので、
いつもの日常を、
ゆっくり味わいたいなって思います。

良い物を作りたい、良いイベントにするためには、
私にはそのあり方が絶対に必要デス。

また、もう少し暖かくなってから、皆様とお会いできる日を、
楽しみにしております^^!

この場をお借りしまして、
感謝^^!を、皆様に伝えたいです。
本当にありがとうございました。




[PR]
by hahausagi | 2014-12-15 06:45 | petit marche | Trackback | Comments(0)

ありがとうございました。

今日は、寒気がやってきて、底冷えのする中、
沢山のお客様にお越しいただきまして、
本当にありがとうございました。

今年最後の締めくくりのイベントに相応しい
イベントになり、感謝の気持ちでいっぱいです。

また、明日、イベントの様子のアップをさせていただきます。
取り急ぎ、メールにて・・・。
f0151628_18573391.jpg


[PR]
by hahausagi | 2014-12-14 19:01 | petit marche | Trackback | Comments(0)

日々の暮らし


by hahausagi
プロフィールを見る
画像一覧